FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話(最終回) 「刀鍛冶 -Blacksmith-」 感想

互いの胸中を明かすルークとリサ。

今までの誤解が解かれた二人だったが…、突如として現れた人外・悪魔の軍勢に、

都市ハウスマンは火の海と化す。

広がるシーグフリードの憎悪から都市と市民を守るため、セシリーとアリアは

共に戦火へと飛び込む。

…そして、剣と刀が交わされる!

 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 公式サイト

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2 [Blu-ray]聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2 [Blu-ray]
(2010/01/22)
藤村歩岡本信彦

商品詳細を見る

聖剣の刀鍛冶 キャラクターソングアルバム聖剣の刀鍛冶 キャラクターソングアルバム
(2009/12/29)
リサ(豊崎愛生),アリア(豊口めぐみ) セシリー・キャンベル(藤村歩)

商品詳細を見る

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈7〉 (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈7〉 (MF文庫J)
(2009/09/25)
三浦 勇雄

商品詳細を見る

ルーク「俺と一緒に居て楽しいか?」

甲斐性無しとして定評のある(笑)ルークとリサの本音のぶつけ合い。

リサ「嬉しくて……嬉しすぎて、返って辛いです」
リサ「私と居れば、どうしてもリーザさんを思い出すじゃないですか」
リサ「でも、私はリーザさんじゃないし、人間ですらない……」

ルーク「確かに俺はお前にリサと名付けた事を後悔している」
ルーク「後悔しているのは、お前にリーザの影を背負わせてしまった事だ」
ルーク「お前はお前だ。リーザ・オークウッドじゃない」
ルーク「お前にはお前の道を歩いて欲しかった」

リサ「私の願いは一つだけです」
リサ「ここにルークと一緒に居たい」
リサ「リーザさんとは関係なく、私はここに居たいからここに居るんです」
リサ「もう私達は一蓮托生ですよ。共に失っていきましょう」


修羅場も無事に一件落着しましたね。

気になったのは、リサの「共に失っていきましょう」という部分。

共に生きていくのではなく、共に失っていく……。

リサの悪魔としての能力である魔刀精製を使うと、代償として寿命が減るとかでしょうか。

いい雰囲気だったのですが、そこにKYな蛙モドキの人外が襲ってきます。

シーグフリード「燃えろ!燃えてしまえ!」

すっかり小物と化したシーグフリードの仕業。

シーグフリード「駄目だな、お前ら。全然……駄目駄目だ」

このセリフの後にセシリーが出てきたので、思わず吹きました。

セシリーの事か!って(笑)

セシリーが剣一本を折りながらも人外を一匹倒しいい気になっていましたが、

ルークは既に数体の人を倒していました。

ルーク「そりゃよかったな。頼りになる騎士と一緒で助かったよ」

凄い嫌味だ(笑)

ルークとセシリーじゃ、剣士としての実力に天と地程の差があるなぁ。

騎士団の連中は弱いですが、ハンニバルだけは完全に別格ですね。

目茶苦茶強いよ!

ハンニバル「怯むな!片っ端から倒せばいいだけだ!」

頼りになりますなぁ。

ハンニバル一人でその他の騎士団員全員(セシリー含む)より強いんじゃないの。

ルークとシーグフリードの戦い。

ルーク「この街を、ここに住む人々を守りたいと言った女が居た」
ルーク「だから俺は、お前を斬る」
ルーク「ただそれだけだ」


ルークの下に向かうセシリーとリサの前に立ちはだかったのは、フランシスカ。

OPに出ていたのに、活躍の場は最終回だけですか。

フランシスカは強かったのですが、アリアの能力のお陰でセシリーの勝利。

セシリーが強いというより、アリアが強いとしか見えないな。

実際、今回はアリアを剣としてでなく、風使いとしての能力しか使っていないし。

そっちの方が効率がいいと言えば、そうなんですけどね。

しかしアリアは力を使い過ぎて剣状態で居られなくなり、人型に。

ということは人型が基本形態なのか。

人型になれる剣じゃなくて、剣になれる人型悪魔だと。

逆だと思っていましたよ。

アリアが居なくなれば、セシリの戦闘力、激減じゃないか!

アリア「あなたの手でこそ……あたしは……輝く」

死亡フラグ!?

腐食の魔剣の前に敗れたルークを庇うセシリー。

セシリー「リーザは命を賭けて大切な人を守った。それは犠牲等ではない」
セシリー「リーザ・オークウッドの死を汚すな!」
セシリー「彼女の愛を、リサの想いを、あなたの意志を鞘に収めたままにするな!」
セシリー「抜け!構えろ!それらを汚そうとする輩と戦い続けるんだ!」
セシリー「全てを認めて戦え!」
セシリー「それがリーザへの手向けとなる」


言ってる事は、カッコイイのですが……シーグフリードは何やってんの?

「フッ」とか笑ってる場合か?空気を読みすぎだろ!

こんな隙があれば、攻撃を仕掛けるキャラだった筈ですが。

この隙にセリリーを倒せばいいのに……、詰めが甘いなぁ。

セシリーのお陰で吹っ切れたルークは、傷を推して魔剣精製を開始!

ルーク「こいつを……使え」
ルーク「二度と同じ過ちをしない」
ルーク「お前の為の……お前を守る為の……セシリー・キャンベルの刀だ」


ようやくセシリーはルークの刀を手にしましたね。

セシリー「愛する街を、愛する人々を、私達で守ってみせる!」
シーグフリード「反吐が出る。ああ、駄目駄目だ」
シーグフリード「貴様達が生きている事こそ、救いがたい罪だ」
シーグフリード「どいつもこいつもヴァルバニルに滅ぼされてしまえ」

セシリー「笑わせるな。ヴァルバニルなど恐れはしない」
セシリー「ここに誓おう!必ず私がルークの刀でヴァルバニルを討つ!」

シーグフリード「いかに刀が優れていようと、使うのが貴様のような素人では何の意味も無いぞ」

思いっきり、その通りだと思っちゃったよ(笑)

その心意気は買うけど、セシリーの実力じゃぁねえ……。

セシリー「技は必要ない。大切なのは決して折れない心だ!」

いや、心は大切だけど、技も必要だろ!

シーグフリードと打ち合うセシリー。

え?何で魔刀は折れないの?

魔刀精製で生み出した魔刀は耐久力に問題があるって設定だったのに!

しかもシーグフリードが使っているのは腐食の魔剣なのに。

打ち合いの末、折れたのはシーグフリードの魔剣!

これが主人公補正というやつですか!

シーグフリードに大ダメージを与えるも倒すには至らず、シーグフリードはそのまま逃亡。

熱い展開の筈なんですが、燃えなかったなぁ。

シーグフリードが空気読みすぎなのと、明らかに主人公補正が働いていたせいかなぁ。

ルークですら勝てなかったのにセシリーが無傷で勝利って……。

補正強過ぎでしょ。

ここでシーグフリードが倒れなかったのは、二期への伏線か、原作との違い(?)か。

セシリー「あなたは最高の刀鍛冶だよ。ルーク・エインズワース」
セシリー「期待しているぞ、聖剣のブラックスミス」

ルーク「今はまだ、なまくらなブラックスミスさ」

ルークの表情が今までと違って自然な感じですね。

今まで悩んでいた事が吹っ切れて、セシリーとも信頼関係が結ばれたからかな。

セシリー「さあ、行こう。まだ街には守らなければならない人が居る」
ルーク「まだ戦うのかよ」
セシリー「当然だ。私は騎士だからな」

心構えは立派です。

これからの成長に期待、という感じの終わり方でしたね。

EDに流れていたのはOP曲の「JUSTICE of LIGHT」で映像は後日談でした。

ここでOPを流すのなら、OPは別に無くてもよかったんじゃ……。

好きですけどね、「JUSTICE of LIGHT」。

シャーロットも軍国に受け入れてもらえたようですね。

この娘もそのお供の三馬鹿も、これから多大な努力をしていかないといけませんが。

今回で最終回でしたが、全体的にツッコミどころ満載なアニメでした。

ツッコミどころ満載な所も含めて楽しめた……かなぁ。

原作はどうなっているのか気になりますね。

ヴァルバニルに関しては、解決していませんが、これは確信していたので不満はありません。

原作もまだ完結していないみたいですし、先にヴァルバニルを倒す訳にもいかにでしょうし。

ラスボスがシーグフリードというのも、一話からの黒幕だったので不満はなかったのですが、

途中から小物化しちゃったのがなぁ……。

その目的も分からず仕舞いだったし。

この辺は、二期で明かされるという事でしょうかね。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/916-6ecd147e

聖剣の刀鍛冶 第12回「刀鍛冶 -Blacksmith-」(最終回)

流れ的には、一応いい感じで締まったかな・・・っと思った聖剣の刀鍛冶、最終話

聖剣の刀鍛冶 第12話 刀鍛冶 -Blacksmith-

 セシリーはたくましいですね。今回は頑張りました。

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話(最終回)『刀鍛冶 -Blacksmith-』

これで最終回なのに・・・ 「どいつもこいつもダメダメだな」とかセリフが可笑しすぎるww あれ?こんなこと言うキャラだったっけ。...

聖剣の刀鍛冶 第12話 刀鍛冶 -Blacksmith-

ルークとリサがラブラブ~。リーザ関係なくラブリー! ということで、やっと曖昧な関係から一歩踏み出したルークとリサ。もうこれリサがヒロインでいいんじゃないでしょうかねw そして後ろからセリシーに監視されて怒られてるのは笑ったなぁw

聖剣の刀鍛冶 第12話 (最終回)

第12話 (最終話)『刀鍛冶 -Blacksmith-』 ストーリーは…。 互いの胸中を明かすルークとリサ。今までの誤解が解かれた二人だったが…、突如...

聖剣の刀鍛冶 第12話 「刀鍛冶 -Blacksmith-」 (最終回)

笑顔を取り戻したリサ! 今までの笑顔は例えそれが本当のものだったとしてもそれを浮かべることで心のどこかにリーザやルークへの呵責があ...

聖剣の刀鍛冶 第12話「刀鍛冶-Blacksmith-」

『互いの胸中を明かすルークとリサ。今までの誤解が解かれた二人だったが…、突如として現れた人外・悪魔の軍勢に、都市ハウスマンは火の海...

聖剣の刀鍛冶 #12(終)

【刀鍛冶 -Blacksmith-】 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈4〉 (MF文庫J)著者:三浦 勇雄販売元:メディアファクトリー発売日:2009-01おすすめ度:クチコミを見る 私はルークと一緒に居たい! 

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話(最終回)の感想

アニメ 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話(最終回) 『刀鍛冶 -Blacksmith-』 の感想です。 悪役の矜持、それは空気を読む事ww。...

聖剣の刀鍛冶 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」

剣と心。

聖剣の刀鍛冶 第12話「刀鍛冶」&シリーズ感想

面白かった。大満足の作劇。

聖剣の刀鍛冶 第12話「刀鍛冶」最終回

ーグフリードの仕業で街は大混乱。 ルークはシーグフリードと決闘を挑むがシーグフリードの魔剣で刀が錆びれ、己も深手を負ってしまう。そんな状況にアリアの力を全部出し切った戦いでシーグフリードの側近を倒したセシリーが駆けつける。

聖剣の刀鍛冶 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」

最後まで男前!! 魔剣を持ったシーグフリードを目の前に丸腰で立ちはだかった! そしてあの台詞!! やっぱりセシリーは男前じゃないとねぇ~ ぜひ第2期やって欲しい!! みらくるハッピーディリサ(豊崎愛生) コロムビアミュージックエンタテインメント ...

聖剣の刀鍛冶 【評価 / 感想】

アニメの評価です。評価の仕方についてはこちらを参照。 聖剣の刀鍛冶【 2009年 : 全12話 】【 マングローブ 】オフィシャルサイトへ総合63.5点 ...

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」(最終回)

すごく力技な最終回でした(^_^;) キャラと音楽はとてもよかっただけに、 12回終了というのはもったいなかったなー 2クールで作れば… ネジが取れ大暴走のシーグフリード。 街中に人外と悪魔が~ 人外、せっかくリサとルークがいいところだったのにジャマしす...

聖剣の刀鍛冶【12話】 「刀鍛冶 -Blacksmith-」

聖剣の刀鍛冶12話(最終話)でした。これもちょっと中途半端な終わり方でしたwwwいかにも2期ありますよ的な感じで終わっちゃってますwww ・前記事へ 1話 2話 3話 4話 5話...

聖剣の刀鍛冶 第12話「刀鍛冶-Bracksmith-」(完)

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈7〉 (MF文庫J)(2009/09/25)三浦 勇雄商品詳細を見る 俺達の戦いは、これからだ!!!(ぇ 冒頭から早速、リサ...

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」です

聖剣の刀鍛冶 第十二話(終)「刀鍛冶-Blacksmith-」感想

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2 [Blu-ray]メディアファクトリー 2010-01-22売り上げランキング : 2320Amazonで詳しく見る by G-Tools   EDでOP曲を流すのなら、今回はOPなしで始まっても良かったのでは……とちょっと思ってしまったくらい、かなり...

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話 「刀鍛冶 -Blacksmith-」

最終回です。 ルークはリサに今の状況について尋ねます。 うれしいのか、楽しいのかと。 リサとしてはうれしすぎて困っている。 そして名前...

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話(最終回)「刀鍛冶 -Blacksmith-」 感想

 あっという間でしたが、今回で聖剣の刀鍛冶最終回。街に突如現われた人外の群れ…。セシリー達は街を守れるんでしょうか。戦うセシリー・ルークの姿が勇ましく感じました。  今回は最初からクライマックスという感じで面白かったです!ルーク・リサの交流シーンが見れ...

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話(最終回)「刀鍛冶 -Blacksmith-」

ルークと一緒にいたい! お互いの気持ちを再確認のルークとリサ。 「共に失っていきましょう」ってすごいセリフですね・・・(`・д´・;) ...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。