FC2ブログ

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話 「殉情 -Tragedy-」 感想

久しぶりに休日を過ごすセシリー。

過去の無念を悔やむルーク。

罪を反映する事しか出来ないリサ。

リーザの事を知り、力になれない自分に憤るセシリー。

そして、ヴァルバニル会議でルークに向けられる代表たちの言葉と、それを贖罪として受けるルークだが…、

自分の想いと共に、セシリーは過去の真実を見つける!

 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 公式サイト

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2 [Blu-ray]聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2 [Blu-ray]
(2010/01/22)
藤村歩岡本信彦

商品詳細を見る

聖剣の刀鍛冶 キャラクターソングアルバム聖剣の刀鍛冶 キャラクターソングアルバム
(2009/12/29)
リサ(豊崎愛生),アリア(豊口めぐみ) セシリー・キャンベル(藤村歩)

商品詳細を見る

聖剣の刀鍛冶 オリジナル・サウンドトラック聖剣の刀鍛冶 オリジナル・サウンドトラック
(2009/12/02)
TVサントラ五條真由美

商品詳細を見る

シーグフリードは何でも知ってるな。
何でもは知らない、知っている事だけさ。


リサを狙って老騎士が放った雷は突然進路を変え、明後日の方向へ。

エルザは自分の敵討ちよりも、父親には体を大事にして長く生きていて欲しかったんでしょうね。

ルーク「祈祷契約とはつまり、人間の血肉を使わない悪魔契約だ」

利用出来るものは何でも利用する、逞しいですね。

人々の心臓に死言を刻んだのはヴァルバニル。

確か全ての人の心臓に刻まれているんですよね。

どんだけの力を持っているんだヴァルバニルは。

霊体の正体がヴァルバニルが吐き出す呪いって事は、もしヴァルバニルを殺してしまったら

祈祷契約も失われてしまうという事か。

殺すのでは無く、封じないと人々の生活が苦しくなる……やっかいですね。

ルーク「今の俺には何かが足りないようだ」
ルーク「憎しみが足りないのか、俺の腕が未熟なのか。情け無い話だ」


聖剣を打つ事が出来ず悩むルークですが、憎しみからじゃ聖剣は生まれないんじゃ。

聖なる剣、ですからね。

むしろ憎しみは、ヴァルバニルの力になりそうな気がします。

セシリー「それ程、私は信頼出来ないのか。重みを分かち合う価値もない存在だというのか」
セシリー「私では駄目なのか」


ルークが自分一人で重みを抱え込み、自分に相談してくれなかった事でセシリーは怒っていましたが、

そりゃそうでしょ。

セシリーは自分を過大評価していないかい?

今後はともかく、今までのセシリーを省みると、とてもじゃないが相談出来んだろ。

まぁ、実際はセシリーを関わらせたく無かったんだろうけど、セシリーがそんな大事を相談出来る

相手かというと……ねえ。

町で偶然出会ったアリアとエルザ。

エルザ「憎しみから生まれし物、それが魔剣です」
エルザ「魔剣はヴァルバニルの憎しみから生まれました」


ヴァルバニルへの憎しみより生まれし悪魔=魔剣ですか。

人型→魔剣に変化する時の、「神を殺せ」という箇所は、ヴァルバニルを殺せ!という意味だたんですね。

人型になれる魔剣とそうでない魔剣があるのは、憎しみの差なんですかね?

憎しみが大きいほど巨大な力を持った魔剣になるという事なんでしょうか。

それとエルザは何故この事を知っていたんでしょうか。

エヴァドニも知ってそうだったし、知らないのはアリアだけ?

この辺の差も気になりますね。

再び襲撃を掛けてくる老騎士。

しかも今度はシーグフリードも同行。

ルーク vs シーグフリード、セシリー vs 老騎士の構図となります。

44年という時間を復讐のために生きて来た老騎士。

長いですね、44年は……。

セシリーと老騎士の魔剣の能力を使った激しい戦い。

そして精神世界で語り合うアリアとエルザ、ガンダムですか(笑)。

戦いの最中、エルザは人型となり老騎士を庇い倒れます。

そして老騎士もまた限界を迎え、エルザは最後にミセリコルデで老騎士を刺します。

ミセリコルデは、フランス語で「慈悲」を意味し、騎士たちが仲間の安楽死用に持ち歩いた短剣。

ようやく老騎士とエルザに訪れた安らぎの時。

最後にその名に相応しい役割を果たしましたね。

シーグフリード「知らなければ教えてやる」
シーグフリード「そのリサという小娘の体にはヴァルバニルの血が混じっている」
シーグフリード「リサは悪魔だ」
シーグフリード「かつてルークがヴァルバニルから逃げるためにリーザという幼なじみを使って
        生み出した悪魔」
シーグフリード「それがリサだ」


リサが悪魔だという事、ヴァルバニルの血が混じっているという事については、これまでの話で

想像がついていましたが、ヴァルバニルから逃げる為にリーザを使って生まれた悪魔だというのには

驚きました。

ルーク「本当の事だ。俺が……リーザを殺した」

殺したといっても実際に手にかけたというのではなく、守れなかった的な意味だとは思うんですが……。

それにしても、シーグフリードは何故この事を知っていたのでしょうか。

ルークは聖剣を打つ事が出来るブラックスミスという事で、その過去の出来事についても各国首脳は

知っているという事なんですかね?

剣での戦闘でもルークと互角だし、かなりの強敵だなぁ。

彼の目的については、今のところよく分かりませんが。

帝国の繁栄なのか、ヴァルバニルを殺す事なのか、それとも別に目的があるのか。

今の暗躍はヴァルバニルについての情報集め+独立交易都市の弱体化になるのかな。

その内、帝国兵を引き連れて、攻めてきそうな感じがしますね。

そこまでやるかどうか分かりませんが。

次回 第11話「真実 -Truth-」
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/889-627f6c44

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話 『殉情 -Tragedy-』

とりあえずリサが無事でよかった(^^ 攻撃を外したのは、エルザの迷いからなんでしょうね。 リサと二人になった時も未遂に終わったし、主...

聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情 -Tragedy-」

ヴァルバニルを封じること

聖剣の刀鍛冶 #10

【殉情 -Tragedy-】 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈2〉 (MF文庫J)著者:三浦 勇雄販売元:メディアファクトリー発売日:2008-05おすすめ度:クチコミを見る エルザVSアリア魔剣同士の戦い! 

聖剣の刀鍛冶 第10話 殉情 -Tragedy-

 エルザが何だかかわいそうでした。彼女の望み通りの結末ではあるのですが…。

聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情」

魔剣エルザから魔剣の産まれた訳を知るアリアはリサを守ろうとするセシリーの剣となって戦いたくない相手エルザと対決し、悲しい最期をとげた老騎士と魔剣エルザ。

聖剣の刀鍛冶 第10話 「殉情 -Tragedy-」

セシリーのリサとルークへの態度の違いが良かったw そんないつも通りの元気な掛け合いを見せるセシリーだけどルークの過去を知って思い悩...

聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情-Tragedy-」

『何故、魔剣は生まれるのか?魔剣とは何か?自分以外の魔剣と出会い、自らの存在理由を探すアリア。エルザの正体に気付いたアリアは、彼女...

聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情 -Tragedy-」

魔剣の宿命。

聖剣の刀鍛冶【10話】 「殉情 -Tragedy-」

STORY10 ルークは、戦闘の真っ最中である。 ???「バルバニルーーー」 魔剣がリサを襲う リサ「きゃあ」 ルーク「リサー」 リサは手でガードする、ルークが魔剣の攻撃をはねのける。 ルーク「大丈夫か、リサ」 リサ「え、はい。」 ???「なぜだ」 ???「

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話 「殉情 -Tragedy-」

リサを襲ったおじいさん。 内臓の問題であっさり引き下がる。 本当あっさりw さっそく作戦会議。 この前訪れたエルザが魔剣だとかどうと...

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話「殉情 -Tragedy-」

憎しみから生まれるもの… それが魔剣… せ、切ない… 主人のために最後まで尽くすエルザに泣けた。 労騎士に折り重なるように魔剣の状態で絶命。 剣が折れているのが余計涙を誘うね… 終盤に入って怒涛の展開、戦闘シーンは大迫力。 裏の駆け引きがちと...

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話「殉情-Tragedy」

第10話「殉情-Tragedy」先週は結構この作品的に重要そうだったのに…結局書けずじまい…感想を飛ばしてしまいましたが10話の感想です。■抗えぬ運命なのかアリアは相変わらず、今までの多くの別れが不安を募らせてきたみたいで、自分の存在理由「どこからきて、どこへい...

聖剣の刀鍛冶 第10話 「殉情 -Tragedy-」

色々謎が解けてきた!! しかし、今回は話が説明的でちょっと長かったなぁ~ そろそろ、シリアスに物語が進んでくるのか?? それにしても、何も知らないのはセシリーだけって感じだねぇ 色々真実を知ってこれからも今までのセシリーで居られるか… みら...

聖剣の刀鍛冶 第十話「殉情-Tragedy-」感想

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]メディアファクトリー 2009-12-22売り上げランキング : 504おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools   明らかになったことが多すぎて、ストーリーよりもそっちに目が行ってしまいそうになった第十話でした。...

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話 感想

 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)  第10話 『殉情 -Tragedy-』 感想  次のページへ

聖剣の刀鍛冶ブラックスミス 第11話『真実』感想

リサの涙の量が、、、、ハンパねージョジョ第4部の注文の多い料理店並の分泌量だったのでは??リサやアリアが悪魔だと知って愕然とするセシリーしかしこの主人公は様々な重たい事実をことごとく明るく吹き飛ばす。ルークの抱える闇についてもリーザがルークを生涯守るため

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード