FC2ブログ

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第9話 「面影 -Lisa-」 感想

久しぶりに休日を過ごすセシリー。

しかし余りに女気の無い生活に呆れたルーシーの命令で、ルークをデートに

誘うよう街へと放り出される。

躊躇っていたセシリーだが、街で出会った少女・エルザの懇願で、

彼女をルークの元へ連れて行く。

そして…ルークの過去が明かされる!

 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 公式サイト

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]
(2009/12/22)
藤村歩岡本信彦

商品詳細を見る

聖剣の刀鍛冶 キャラクターソングアルバム聖剣の刀鍛冶 キャラクターソングアルバム
(2009/12/29)
リサ(豊崎愛生),アリア(豊口めぐみ) セシリー・キャンベル(藤村歩)

商品詳細を見る

聖剣の刀鍛冶 オリジナル・サウンドトラック聖剣の刀鍛冶 オリジナル・サウンドトラック
(2009/12/02)
TVサントラ五條真由美

商品詳細を見る

今回からいよいよルークの過去が明らかに!


リーザ「あたし騎士になる」
リーザ「私だけの刀を打って」
リーザ「いつか私が騎士になって、ルークが刀鍛冶になって、二人でこの町を守るの」


幼い頃の約束、もう果たせなくなった約束。

ルークがセシリーに直ぐに刀を打たなかった理由の一つに、この事件の事が関係してるかも。

3年!?それだけしか経っていないの?

もっと経っているのかと思ったよ。

えらく成長したんですね。

セシリーは休日の自宅でも相変わらずおっぱいアーマーを付けているんですね。

せっかくの休日なのに筋肉を鍛えようとするセシリーに嘆いた母親の命令で

おめかししてルークを誘うことになりました。

抵抗を試みるもフィオにはまるで歯が立たず……、騎士よりメイドの方が強いんですね(笑)

その頃、ルークは花を選ぼうとしていたものの、相手の好みが分からず、リサに

呆れられていました。

リーザのお墓に供える花を選んでいたのかな?

一方、セシリーは物陰に隠れながら移動という怪しげな行動を(笑)

おめかししたセシリーは、かなり可愛いのに。

剣はいらないだろ、と思いますけどね(笑)

フィオ「いいかい、基本は色仕掛けだよ。い・ろ・じ・か・け」
ルーシー「見事、殿方の心を掴むまでは、戻る事は許しませんからね」
アリア「私は遠慮しとくからさ。いっその事、朝帰りなんて、どう?」

頼もしい家族ですね(笑)

この格好を恥ずかしがっていますが、普段のおっぱいアーマーの方が恥ずかしいよ。

ルークに会いに行こうか悩んでいたセシリーですが、短剣の修理の為にルークのところまで

案内して欲しいとエルザという少女を紹介されます。

OPに出てきていた女の子ですね、可愛いですよ。

ルーク「使用人の次は女装か」

女装!?それは酷いでしょ。

セシリーの胸を見て鼻血出してぶっ倒れた事もあるくせに。

ま、本気でなくセシリーをからかっていただけですが(笑)

実際、からかいがいのある子ですからね。

リサ「今日はお綺麗ですね」

今日"は"?何気にこっちの方が酷いかも(笑)

エルザから短剣を受け取り、チェックするルーク。

ルーク「ミセリコルデか」
ルーク「芯が折れている。修理不可能だ」

リサ「ではせめて私に、手入れをさせてもらえませんか?」

手入れをリサに任せ、出かけようとするルークですが、気が変わったのかセシリーも

誘います。

右手と右足、左手と左足が同時に出るという、緊張しているのが丸分かりな歩き方の

セシリー、デートという認識で緊張してるんでしょうね。

ルーク「少し変だぞ」

10回以上も蹴躓いていたのか!

少しどころでは無いんじゃないかな(笑)

セシリー「男と二人っきりだからって緊張なぞするものか」

分かり易いなぁ、セシリーは。

リサが着いて来なかったので喧嘩をしたのかと疑問に思うセシリー。

ルーク「喧嘩なんてしていない」
ルーク「あいつはよくやってくれているよ。不満なんて無い」
ルーク「ただ……、このままでいいのか?とは思っている」
ルーク「あいつを傍に置き続けていいのか」
ルーク「あいつには、他の生き方があるんじゃないか、ってな」

セシリー「あなたはリサをどうしたいんだ?」
ルーク「守りたい」
ルーク「あいつを守るためなら、何だってやる。何にだって耐えられる


セシリーの問いに即答したのはカッコイイですね。

エルザはリサの背後から、リサに対し手を伸ばしていましたが、本当の目的はリサ?

エルザの話に出てきていた死んだ人ってエルザの事ですよね。

生き返ったという事?

ルークが向かった先はリーザのお墓。

ルーク「リーザ・オークウッド……、俺が守れなかった女だ」

リーザはルークの幼なじみだったのですが、3年前にヴァルバニルに殺されていました。

ルークの語る過去話。

リーザってリサとソックリの顔立ちをしていますね。

性格はセシリーに似ていますけど。

邪教の館でリサとセシリーを合体させるとリーザが生まれるんですね。

リサも普通の人間じゃないっぽいし、リーザを基に造られたホムンクルスとかだったり

するんでしょうか。

リーザの提案でブレア火山に通じているといわれる洞窟探検に向かう二人。

リーザ「大丈夫、大丈夫。ちゃんとあたしが守ってあげるから」

うわぁ、何という死亡フラグ。

そして洞窟の奥でヴァルバニルと出会ってしまい、リーザはルークを守るため、ヴァルバニルに

向かって行き、命を落としたと。

これは可哀想だけど自業自得ですね。

きつい言い方になるけどルークとリーザが馬鹿すぎ。

それにヴァルバニルって意外と近くに封印されているんですね。

子供でも普通に辿り着けるところに居るとは、危険極まりないな。

立入禁止にするだけでなく、もっと詳しい事教えておいてもよかったのに。

詳しい姿はまだ分かりませんが、かなりの大きいですね。

それに爬虫類の目っぽかったので、ドラゴンみたいな姿をしているんでしょうか。

てっきり2~3㍍ぐらいの人型だと思っていたんですけどね。

そして二人を探しに来たルークの父親も殺されてしまったって……酷い。

扱いも酷すぎる。リーザのお墓はあっても父親のお墓は無いの?

結構重要そうなポジションにいてそうな人なのになぁ。

ルーク「何も出来なかったよ。ただ見てるだけだった」
ルーク「みんな死んだ。死んじまった」
ルーク「そうさ、俺だけだ。俺だけが逃げた。俺だけが生き残った。俺だけが!」


あの状況なら逃げるのが最善の手。

もっと早く気付かなかったんですかね?そしたら二人共逃げ切れたかもしれないのに。

かなり大きかったので分かりそうな気がするんですけどね。

でも、ルークもよく逃げ切れたな。

父親が盾になっている間に逃げたのかな。

リーザは瞬殺だったし。

だとしたら父親はかなりの使い手だったんですかね。

情報が全然無いので推測になってしまいますが。

セシリー「でも……どうして私を連れて来たんだ?」
ルーク「俺にもよく分からない」
ルーク「ただ……少し似ているんだ。リーザとお前は……」


リーザに似ているから、思わず守ってしまったのか。

ミセリコルデを研ぎ終わったリサ。

リサ「あ、あの……頑張ってください。大切なのは今なんですから」
エルザ「本当にそう思う?」
エルザ「過去も生い立ちも捨てて今を生きられる?」

リサ「私は……そう、信じたいです」

リサがそう信じたいのは、ルークの事もあるからなんでしょうね。

セシリーの事が気になってやって来たアリアは途中でエルザとすれ違うのですが……。

アリア「あの娘……」

これはつまりエルザも魔剣ということですか?

セシリー「リーザを愛しているのか?」
ルーク「愛していた、だ」
ルーク「リーザはもういない」


別れ際にルークに尋ねたセシリーと、それに答えるルーク。

フラレちゃいましたね。

エルザを待っていたのは一人の老人。

エルザの回想シーンで出ていたのってこの人ですよね。

そうするとエルザの父親か。

男「見つかったのか?どうなんだ?ヴァルバニルの気配はあったのか?」
エルザ「ご主人様、これを覚えておられますか?」
男「何だ、それは?」
男「あの男は言った。この町にヴァルバニルの血を分けた奴がいるとな」


シーグフリードが何やらこの男に吹き込んで利用しているという事か。

エルザ「見つけました」

エルザが見つけたっていう事は、ヴァルバニルの血を分けた奴ってリサの事ですか。

リサはヴァルバニルの血から造られた人外という事なのかな。

セシリーにエルザの事を話そうとしたアリアでしたが、特訓という名の憂さ晴らしをしていた

セシリーを見て、話すのを明日にしてしまいます。

こういう時の明日でいいか=今夜襲われるフラグなんですよね。

そしてそのフラグ通り男が魔剣を携えて、工房「リーザ」に襲い掛かってきました。

男が持っていたギザギザの魔剣がエルザなんでしょう。

その能力は雷を操る事。

男はヴァルバニル憎さのあまり正気を失ってるっぽいですね。

男がヴァルバニルと叫んだ時に、ルークとリサが反応していたので、リサがヴァルバニルに

関係しているのは間違い無さそうですが。

この辺について次回で明らかになるのか、最終回まで引っ張るのか。

今回も魔剣が出てきましたが、実は魔剣ってレアでも何でもない気がしてきましたよ。

そして人型になれる魔剣って皆、女の子なんですね。

これには何か意味があるのかな。

単に女のこの方が華やかなので、男は用なしという事だったりして(笑)。

次回 第10話 「殉情 -Tragedy-」
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/874-9301c4c7

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)第9話 『面影 -Lisa-』

今回タイトルが「Lisa」って付いてたからてっきりリサの過去なのかと思ったら、リーザでした。 それはさて置き、とりあえず今週のセシリィ・...

聖剣の刀鍛冶 第9話「面影-Lisa-」

『久しぶりに休日を過ごすセシリー。しかし余りに女気の無い生活に呆れたルーシーの命令で、ルークをデートに誘うよう街へと放り出される。...

聖剣の刀鍛冶 第09話「面影 -Lisa-」

ついに明らかになるルークの過去

聖剣の刀鍛冶 第9話・「面影-Lisa-」を観て寸評

 これは……いいですね!(主にエルザ@新谷さんの衣装的な意味で)

聖剣の刀鍛冶 第9話 面影 -Lisa-

 リーザは性格セシリーで見た目リサな感じの子ですね。だんだんと物語が核心に向かっていく感じで面白かったです。

聖剣の刀鍛冶 第9話「面影 -Lisa-」

忘れえぬ過去。

聖剣の刀鍛冶 第9話「面影」

リサ回かと思ったら、Lisa違いだった。

聖剣の刀鍛冶 第九話

 休日だというのに筋力増量を考えていたセシリー。しかし、母におめかししてルークをデートに誘えと厳命を。

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第9話「面影 -Lisa-」

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第9話「面影 -Lisa-」です。 先々週は、こ

聖剣の刀鍛冶 9話 「面影 -Lisa-」

守りたい思いは一つ

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第9話の感想

アニメ 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第9話 『面影 -Lisa-』 の感想です。 何 勘違い してるんだ? by 遊戯王(ぇ。

聖剣の刀鍛冶 第9話

今回はルークの過去話。少年っぽいルークがかわいかったですね。

聖剣の刀鍛冶 #9

【面影 -Lisa-】 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)著者:三浦 勇雄販売元:メディアファクトリー発売日:2007-11おすすめ度:クチコミを見る ルークの過去がついに明かされる! 

聖剣の刀鍛冶第9話感想

#9「面影 -Lisa-」 キャンベル家の食卓。豪華そうなお食事が美味しそうです

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第9話 「面影 -Lisa-」

ルーク過去編の様相。 店の名前であるリーザに関する夢を見る。 おぼろげながら刀を打たない理由が見え隠れしますね。 キャンベル家。 セ...

聖剣の刀鍛冶 第九話「面影-Lisa-」感想

聖剣の刀鍛冶 オリジナル・サウンドトラックTVサントラ コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-12-02売り上げランキング : 12965Amazonで詳しく見る by G-Tools   いよいよ本筋が大きく動き始めそう……ということで、何だか面白くなってきました。....

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード