fc2ブログ

戦場のヴァルキュリア 第19章 「涙」 感想

隊員たちの心配は伝わらず、独り心を閉ざすウェルキン。

そこに更なる出撃命令が下される。

攻略の目的地は、ウェルキンたちの故郷であるブルール。

バーロットのせめてもの心遣いだった。

新たに入隊してきた、ファウゼンで一緒に闘ったザカと共に、第7小隊は戦地に向かう。

その頃、ファルディオは書庫にこもり、ヴァルキュリア人に関する文献を読みあさっていた。

彼の脳裏に繰り返し現れるのは、アリシアが見せてきた様々な事象。

そして、あの夜光を放っていたラグナイトの欠片だった……。

 戦場のヴァルキュリア 公式サイト

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
(2009/08/05)
千葉進歩井上麻里奈

商品詳細を見る

戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]
(2009/09/02)
千葉進歩井上麻里奈

商品詳細を見る

戦場のヴァルキュリア 3 [DVD]戦場のヴァルキュリア 3 [DVD]
(2009/10/07)
千葉進歩井上麻里奈

商品詳細を見る

戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best
(2009/03/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

ヤン「見ているこっちが痛々しいわね」
ヤン「仕事に没頭して気を紛らわせているつもりらしいけど、見せられているこっちの身にも
    なってほしいわ」

ラルゴ「結局こればっかりは周りがどうこう言ってもどうなるもんでもないからな」
ラルゴ「隊長さんなりのけじめをつけてもらうのを俺達は待つしかない」

ヤン「辛いわね、隊長も」
ラルゴ「乗り越えてくれるといいんだがな」

ウェルキンは相変わらず落ち込んだまま。

イサラを失った悲しみから立ち直る事が出来ていません。

ヤンは色物キャラに見えますが、相変わらずいい仕事しています。

何気に第7小隊で一番大人なキャラです。潤滑油?

エレノア「すまない。大切な人間を失った気持ちは分かっているつもりだったが、
      こんな時何と声を掛けたらいいか私には分からなかった」


バーロット大尉も不器用ながらウェルキンの事を心配しています。

そしてバーロット大尉の気遣いもあり故郷のブルール奪還に赴く事になった第7小隊。

第7小隊に頼れる男、ザカが配属されてきました。

美少女イサラの代わりはムサイ男です(笑)

ザカ「大事なのは事が起きた後だ」
ザカ「現実を受け入れ向き合うか、背を向け続けるか」


さすがはザカ、重みのある言葉です。

レジスタンスのリーダーをやっていた彼ですから、数え切れないほど仲間の死を見てきただろうし

ダルクス人でもある彼は迫害を受けたり家族や親しい人の死を目の当たりにしてきたでしょうから

こういったセリフをさらっと言えるんでしょうね。

赴任の挨拶をするザカでしたが、普通こういうのは先に隊長にするもんじゃないの。

その頃ウェルキンはアリシア、スージーと共にイサラの遺品整理をしていました。

まだ整理されていなかったのか。とっくに処分されたと思っていた。

軍ってもっとさっさと処分するもんだと思っていたので。

荷物の少なさから幼い頃イサラと初めて会った時の事を思い出すウェルキン。

ウェルキン「どうして君はそんなに荷物が少ないんだい?」
イサラ「気にならないんですか?私の髪の色やこのケープのこと」
ウェルキン「全然」
イサラ「だけど」
ウェルキン「見て分かる事を改めて聞いたって意味がないよ」
ウェルキン「そんな事より今日から僕達は兄妹になったんだから、君がどんな子なのかを
       知りたいと思うのが自然なんじゃないかな」

イサラ「変な人ですね」
イサラ「私の荷物が少ないのは一つの場所に長く留まる事がなかったからです」
イサラ「余計なものを持っていない方が移動する時にはいいんです」

ウェルキン「そっか。じゃあもうその心配はいらないね」
ウェルキン「これからはずっと一緒だよ。よろしくねイサラ」


幼い頃のウェルキン、カッコイイじゃないか!

こういった事があったからこそイサラはウェルキンを心から慕うようになったんですね。

ファルディオ「ヴァルキュリア人は通常の人間に比べ圧倒的な治癒能力を持ちラグナイトを
        媒体として超人的な力を発揮する事が可能である」
ファルディオ「やはり間違いない、アリシアはヴァルキュリア人だ」
ファルディオ「俺はどうしたらいいんだ」


ファルディオは今までに起こった出来事からアリシアがヴァルキュリア人だと確信しました。

確かに今まで色々と伏線はあったけど随分あっさりと確信しちゃったな。

この事をどうアリシアに伝えるのか。

ブルール奪還戦ですが、アッサリと決着がつきました。

ザカ「いい音をさせている。操縦桿の感触、足回りも申し分ない」
ザカ「前の持ち主がしっかりとメンテナンスをしていた証拠だな」
ザカ「これならばいける!」


戦車1台+歩兵という少人数での奪還戦でしたが、戦略的に重要拠点でなかったからか

守っている人数も少なかった上に士気も高くなかったみたいです。

あまりにも呆気ないですが、この作品の戦争だとこんなものか。

戦いが終わった後、自宅に戻ったウェルキン。

ウェルキン「結局、僕もあなたと同じだった」
ウェルキン「父さんは父さん、僕は僕。決して同じ道には進むまい、そう思っていたのに」
ウェルキン「僕も結局は家族を守れなかった」


顔を歪ませて悔やむウェルキン。

これだけ負の感情を露にするウェルキンも珍しいですね。

ようやく泣く事が出来るか…。

ウェルキンを心配してやって来たアリシア。

アリシア「本当は私があなたの事心配だったから」
ウェルキン「不思議なんだ」
ウェルキン「イサラが居なくなって体の一部が引き裂かれたように感じた」
ウェルキン「いや、感じたんじゃない。多分引き裂かれたんだ」
ウェルキン「悲しくて辛くていつもイサラの事を思い出して、あの時ああしておけば」
ウェルキン「自分が傍についていればイサラは死ななくてすんだんじゃないかって」

アリシア「分かるよ、あの時ああしておけばの気持ち」
ウェルキン「君に何が分かる」
アリシア「分かるよ。ずっと傍にいたんだから」
ウェルキン「だったら教えてくれ」
ウェルキン「こんなに辛いのにこんなに心が痛むのに」
ウェルキン「イサラが居なくなってからずっと苦しんできたのに」
ウェルキン「涙が出ないんだ」


顔を歪ませ自嘲するかのように告白するウェルキン。

大事な存在だったイサラが居なくなったのに涙を流す事が出来ない自分に

苦しんできたんでしょうね。

ショックが大きすぎると返って涙を流せない。

ウェルキンにとってどれだけイサラが大事な存在だったか。

ウェルキンを抱き寄せ囁くアリシア。

アリシア「可哀想なウェルキン」
アリシア「こういう時は我慢しないでいいんだよ」


アリシアが立ち去り一人になったウェルキンはようやく泣く事が出来ました。

庭でウェルキンを待っていたアリシア。

アリシアが見ていたのはコナユキソウ。

顔を見合わせ微笑む二人。

コナユキソウを見る二人の手はしっかりと握られていました。

これでこの二人は大丈夫そうですね。

今回はイサラを失ったウェルキンをアリシアが支えるという構図でしたが、今度は自分が

ヴァルキュリア人だと知りショックを受けるアリシアを支えるウェルキンという形になるのでしょう。

気になるのは残り話数でキッチリと描ききれるのかという事です。

最後は駆け足になるのかなぁ。


《次回予告》
俺はラマール・ヴァルト。
義勇軍に志願した理由は、もちろんガリアを帝国から守る為さ。
でも、俺、早く大人になりたい。
もっと背も高い強く。
そしたら今度こそ誰かを守れる気がするんだ。
次回、戦場のヴァルキュリア 第20章 「愛しき人」
機械油の臭いに混ざるかすかな甘い匂いを俺は忘れない。

次回はいよいよ帝国との戦いのようです。

セルベリア無双ですね。

これでファルディオがアリシアにヴァルキュリア人じゃないかと確かめる事になるんでしょうか。

ただ死亡フラグが立っているように見えるんですよね。

タイトルもそんな感じだし。

コーデリア姫も動き出すみたいですね。

大きな動きが見れそうな次回なのですが、次回放送は2週間お休みで8/29(土)27:28から。

ここにきて2週間お休みですか、残念!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

>バーロット大尉も不器用ながらウェルキンの事を心配しています

言葉を選んでいるし、
少し時間(今回の放送)をおいてから、遺品の整理を伝える。
心の整理につながるタイミングでしょうね。

でもウェルキンは、涙が出ない。
悲しそうな顔はしてもね。
頭では悲しいと思えるようになっても、
心の傷口が大きすぎて、向かい合うのが怖いんですよね。
悲しみを受け入れられないんです。
だから悲しいはずなのに、泣けないんでしょうね。


ちなみにアリシアの言葉、
≫「この前のことなんだけど、あたし…気にしてないから」
と伝えようとしたのでしょうね。
ファルディオにも伝えたけど、身寄りのないアリシアには分るんだろうね。
ウェルキンの気持ちに気付いていたんだね。
(よかった)


>僕も結局は家族を守れなかった

こちらには遅れて参加なので書けませんでしたが、
15話終了時点で、
>ウェルキンが、アリシアに想いを伝えられない理由…
>分かった気がいます。
>父は、戦時中とは言え、愛する妻を守れませんでした。
>ウェルキンも、「自分も愛する人を守れないのでは?」と、
>悩んでいるのではないでしょうか?

そう思っていたんです。
なかなか回収されないので放棄してました。
(父が死んで)途方に暮れている理由は、
「自分も愛する人を守れないのでは?」というのもあったのですね。


>こんなに辛いのにこんなに心が痛むのに

この時、泣きました。
ポロポロ涙が出て…
私、ウェルキンみたいなところがあって、
自分で背負い込むので…
共感して、2度見て2度泣きました。


>ヴァルキュリア人じゃないかと確かめる事になるんでしょうか
20話ラストでそうなると踏んでいます。
ナジアル平原戦は、20~21話。
その後、1話(オリジナル)挟んだとして、
ギルランダイオ攻略戦+乙女の盾作戦は、23~24話
(残りの戦場からして、オリジナル?)

>ヴァルキュリア人だと知りショックを受けるアリシアを支えるウェルキン
21話~23話でしょうかね?

原作終盤は知らないので、あくまで予想です。

>ミーアキャットさん
ここにきてかなりいい感じになってきた戦場のヴァルキュリア。
惜しむらくはもう少し早くこういった感じにしてくれていたら…
と思ってしまいます。
20話でもラストで衝撃的な出来事が発生してしまいました。
この事については色々と考える事が出来るので、夜にでも
修正をするつもりですが、この後の展開が気になります。
ただ、どうしても駆け足になっているという印象が否めない
のがちょっと残念なんですけどね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/669-bab9af04

戦場のヴァルキュリア 第19話 「涙」

今だ元気の無い第七小隊って言うかウェルキン・・・ って言うかアリシアとウェルキンのやりとりが痛々しい そんな第七小隊に気を利かせたエレノアさん作戦命令 ブルール奪還作戦・・・・故郷の奪還 意義のある戦い しかしウェルキンは今だ鬱々 って言うか第七小隊

戦場のヴァルキュリア 第19話 「涙」

戦場のヴァルキュリア 第19話 「涙」 隊員たちの心配は伝わらず、独り心を閉ざすウェルキン。そこに更なる出撃命令が下される。攻略の目...

戦場のヴァルキュリア・第19話

「涙」 イサラの死の影を未だに引っ張る第7小隊。そんな中、ウェルキンは、イサラの遺品の整理を命じられ、新たな操縦士として、ザカが召...

「戦場のヴァルキュリア」第19話

   第十九章「涙」隊員たちの心配は伝わらず、独り心を閉ざすウェルキン。そこに更なる出撃命令が下される。攻略の目的地は、ウェルキンたちの故郷であるブルール。バーロットのせめてもの心遣いだった。新たに入隊してきた、ファウゼンで一緒に闘ったザカと共に、第7...

戦場のヴァルキュリア 第19話「涙」

イサラの死から心を閉ざしたままのウェルキン。 故郷ブルールへの攻略を命じられ奪還に向う…。 イサラの遺品はおそろしく少なかった。 ず...

戦場のヴァルキュリア 第19話「涙」感想

補充人員でザカがやって来ました。 イサラの代わりになるとしたらザカ以外いないですしね。 そしてブルール奪還へ。 「こんなに辛いのに・...

戦場のヴァルキュリア 第19話「涙」

次の攻略目標はブルール! アリシアたちの故郷です。 アリシアは孤児らしいですけど・・・ イサラのかわりに、新しい操縦士として片目...

戦場のヴァルキュリア:第19話「涙」(アニメ感想)

大人になることにつれ、人は少しずつ、喜怒哀楽を隠すようになります。 「子供じゃないんだから、もっと我慢なさい」といった感じで、 大声で笑ったり、怒ったり、人前で悲し

戦場のヴァルキュリア 第19話「涙」

故郷へ-----------!!たったひとり--------エーデルワイス号にかけられた、ダルクスの紋に触れるウェルキン。その背が・・・彼の深い悲しみを伝える--------。台詞もないのに、この演出だけで見せてくれたアバンが今回はとても印象的でした心配する隊員たちを横目に、心...

戦場のヴァルキュリア 第19話「涙」

イサラの死を引き摺るウェルキンの第7小隊にブルール攻略の指令が入り、イサラの後任にはファウゼンで一緒に戦ったダルクス人のザカでした。 ザカとロージーのツーショットが多くなりそうですね。

■戦場のヴァルキュリア 第19話「涙」

 仲間が、家族が一人居なくなってしまうっていうのがどういうことか、静かに悲しく胸に染み込んで来ちゃいました。  涙が無くても、ウェルキンの悲しみは、とても良く伝

戦場のヴァルキュリア 第19話 「涙」

戦場のヴァルキュリア 第19話 「涙」 見ました 好きな人、大切に思っている人には 悲しいことにあったときとか 早く立ち直って欲しい...

戦場のヴァルキュリア 第19章「涙」

 相変わらずヘタレなウェルキンのはずなのに、前回や前々回より好感が持てたのはイサラを痛む彼の心が垣間見えたからでしょうか。ちびイサラがかわいいお話でした。

戦場のヴァルキュリア 第19話「涙」

ファルディオ、アリシアがヴァルキュリア人であるという真実に辿り着く。OPで盛大なネタバレがあったため、あっさりしているというか衝撃的ではないというか・・・。そんな事よりも、告白の件は一体どうなったのやら。イサラが殉職したため、補充要員としてレジスタンスの...

戦場のヴァルキュリア 第19話 感想

 戦場のヴァルキュリア  第19話 『涙』 感想  あいつがこの状況を変えてくれることを祈る・・・  -キャスト-  ウェルキン・...

戦場のヴァルキュリア 第19話「涙」

前に進むために・・・

(アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第19話 「涙」

戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]クチコミを見る 隊員たちの心配は伝わらず、独り心を閉ざすウェルキン。そこに更なる出撃命令が下される。攻略の目的地は、ウェルキンたちの故郷であるブルール。バーロットのせめてもの心遣いだった。新たに入隊してきた、ファウゼンで一緒...

戦場のヴァルキュリア 第十九話

 エレノアの計らいで戦略的には価値の少ないブルール奪回戦に挑む第7小隊。  SR

『戦場のヴァルキュリア』第19話

第19話「涙」イサラが亡くなったのに未だに泣けないウェルキン。ひとりエーデルワイス号に掛けられたダルクスの布を触るウェルキンの背中が哀しい。

アニメを吹き流し

戦場のヴァルキュリア#19 大正野球娘予定。

戦場のヴァルキュリア 第十九章 涙

想い

戦場のヴァルキュリア第19話『涙』の感想レビュー

スージー、故郷を取り戻せて良かったね!! (T_T) お話的にはウェルキンとアリシアがやっと心を通わせる展開でした。 妹を無くした兄が、共通の知人である女性...

戦場のヴァルキュリア 第19話 涙

故人を悼んで泣くことが出来るのは、その死を受け入れることができたという証拠。今まではウェルキンの言うとおり、身体を引き裂かれて苦しんでる状態だったんだね。納得なんてできない、でも割り切らなければならない。死んだ人は生き返らないから。ウェルキンを支えるア...

戦場のウ゛ァルキュリア #19

「涙」 ウェルキン。。 ほんとに痛々しいですよね。 ファルディオの方がいいんじゃね?と思う(笑) イサラちゃんとの約束。か。 大切な人を失う気持ち。せつなすぎます。 たった一枚の片隅に写る写真。ムキになるのもわかる。。 片目の秘密を思いだす(笑) ロージ...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード