FC2ブログ

外国人選手に対するスカウト能力

chigusa「プロ野球はオールスターも終わり、いよいよ後半戦突入となります」

chigusa「これから優勝争い、CS争い、Aクラス争いで盛り上がりが期待出来ます!」

chigusa「その中で重要になってくるのが外国人選手の活躍です」

kishima「外国人選手の活躍が上位進出の鍵を握っているといっても過言じゃないからな」

chigusa「という訳で今回は、'99~08年の10年間の各球団の外国人野手のスカウト能力について
     調べてみました」

mutou_icon「どうして投手でなく野手なの?野球は投手の出来が8割を占めるって聞いたけど?」

chigusa「う~ん、投手は野手と違って比較が難しいから…」

kishima「先発、中継ぎ、抑えと役割が違うから比較が難しいんだよな」

kishima「それに例え同じ先発だったとしても勝ち星優先か防御率優先か」

kishima「とにかく比較が難しいからな」

chigusa「その点、野手の方が比較しやすいですからね」

mutou_icon「ふ~ん、そうなんだ」

chigusa「それで今回は外国人選手の本塁打数について調べてみました」

kishima「外国人野手に期待するのは基本的には長打力だからな」

chigusa「リック選手のような巧打者タイプは不利になりますが、データの一環としてみて頂ければ…」

mutou_icon「そういえば自前外国人選手って言ってたけど、どういう事なの?」

chigusa「えーっと、巨人のラミレス選手は'08年に45本塁打を打っているけれどラミレス選手は
     元々ヤクルトが獲得してきた選手だから巨人の実績にはカウントされないって事なの」

kishima「それと比較するには、オリックス、近鉄、楽天問題もあるんだけどな」

mutou_icon「?」

chigusa「楽天は'05年に設立された新しい球団だから、まだ10年の歴史がないというのが問題の一つ」

kishima「それとオリックスと近鉄は'04年オフに合併したからなぁ」

chigusa「そういう訳で今回はオリックス、楽天は除外した10球団で順位付けをしてみました」

mutou_icon「それじゃ早速順位発表にいくわよ」
1位.東京ヤクルトスワローズ 570本

kishima「ヤクルトが1位というのは鉄板だな」

chigusa「ヤクルトの外国人スカウト能力は頭一つ以上、抜けていますからね」

ペタジーニやラミレスの他にもリグス、ガイエル等と長期に渡って活躍した選手以外にも
多数の選手が活躍しています。
今季もデントナが活躍していますし、さすがはヤクルト。
まさしく王者の貫禄と言ってもいいでしょう。

2位.埼玉西武ライオンズ 531本

kishima「西武が2位というのも固いところだな」

chigusa「ここのスカウトも優秀ですよね」

約半数を稼いだカブレラ以外にもマクレーンやマルチネス等の主力級の他にもボカチカ、
ブラゼル等も20本塁打以上打っていますし、パの覇者の力は流石です。

3位.千葉ロッテマリーンズ 451本

kishima「……ロッテが3位というのは意外だったな」

chigusa「2位の西武とは80本差をつけられているとはいえ立派な成績です」

大昔はリー兄弟という超強力な助っ人がいましたが、最近はそんなに強力な助っ人の
印象はないんですけどね。
短命な選手が多く長期に渡って活躍する選手が少ないのが理由でしょうか。
長期に渡って活躍したのはベニーとボーリックくらいしか記憶にないです。
スンヨプ、メイ、フェルナンデスと言った強力な選手もいるんですけどね。

4位.北海道日本ハムファイターズ 359本

kishima「これまた予想外な球団が来たな」

chigusa「3位のロッテとは92本差と結構差がありますね」

日本ハムですが、エチェバリアやクローマーといったピリリと効いた選手が成績を残しています。
セギノールが助っ人として印象深いですが、残念ながら自前選手ではないのでカウントされて
いないのが残念です。

5位.中日ドラゴンズ 329本

chigusa「ドラゴンズが堂々と5位に登場ですよ」

mutou_icon「ドラゴンズファンの千種にとっては嬉しいわね」

ゴメスが一人で荒稼ぎしています。
その他にはアレックスも結構打っていますが、その他の選手はあまり…。
ただ今年はブランコが大活躍をしているので来年以降調べた時は更に上位に行きそうです。

6位.横浜ベイスターズ 316本
7位.広島東洋カープ 314本
8位.福岡ソフトバンクホークス 310本


chigusa「広島がこの順位というのは意外ですね」

kishima「もっと上に来るかと思ったんだけどな」

この3球団は、ほとんど差がなかったので纏めて。
一応順位はつけていますが、差は殆ど無く順位は無いに等しいです。
横浜はローズとウッズで大半を稼いでいます。
最近不調ですが、よくよく調べてみれば活躍した外国人は牛込さんを始めとしたマルハ時代の
スカウトが獲得した選手ばかりなんですよね。
広島はロペスがかなり稼いでいます。
ラロッカやシーツがもう少し残留していればもっと増えていたんでしょうけどね…。
この辺が広島の悲しいところです。
安くて長持ちの広島ブランドはヤクルトと並び他球団もお世話になる機会が多いです。
ソフトバンクはズレータがかなり稼いでいます。
バルデスも充分な活躍してますし、バティスタも中々のものです。

kishima「で、最下位争いはやっぱりこの2球団になったな」

chigusa「多分ほとんどの人がそう予想していたんじゃないでしょうか」

mutou_icon「そんなに酷いの?」

chigusa「えっと……、まあ、ね…」

9位.阪神タイガース 123本

mutou_icon「え、何これ。8位のソフトバンクと比べても半分以下じゃない」

kishima「まあ、ある意味安定しているからな。ダメな方向で」

この10年間で20本塁打を達成したのは、20本打ったジョンソン一人だけ。
2桁本塁打にしても'01年にクルーズが14本打って以来、8年間不在だったりします。
8年といえばオリンピック2回分ですよ。
今年のメンチもダメダメでしたし、2桁本塁打を打つ選手が出るよりも3回目のオリンピックの方が
早そうな気がするのは気のせいでしょうか。

10位.読売ジャイアンツ 45本

mutou_icon「……え?ちょっとこれって何かの間違いじゃないの?」

chigusa「ううん。残念だけど…これで合っているの。信じられないけれど」

kishima「これは…もはや何も言えないな」

唯一の二桁本塁打、これでも10年間の合計本数なんですよ。
こうなった原因は松井の存在や、FAで他球団の主力を獲得したからなんですが、
それにしても酷いとしか言えないですね。
ヤクルトの1/10以下ですか…。
外国人野手獲得に関しては巨人でなくヤクルトが球界の盟主ですね。

戦力の不均衡化と言われていますが、今回の調査結果を見てみると

金があるとこはスカウトが弱く
金が無いとこはスカウトが強い

ある意味、均衡化しているともいえるなぁと思ってしまいました。

ただ、スカウトの優劣はもちろんですけど、それだけでここまで差が開くものなんですかね。

外国人選手が十分力を発揮できない環境があるんですかね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。Dolphinです。
ほほう・・・これは参考になるネタですね。確かに外国人は長打力に期待を寄せるチームが多いですからね。
ヤクルトや西武は想定通りですね。昔だとヤクルトでは某ゲームでバントでホームランを打つ(爆)ホーナーや西武ではデストラーデですね。
・・・で、うちの地元中日はう~んどうなんだろう・・・パウエルや李は巧打者タイプだし・・・ドームになってからは長距離タイプだと今年のブランコ以外は出ていない気もしますね。でも、ブランコはお買い得だったと改めて思いました。と、いうよりもドミニカン4人衆全員お買い得だったような・・・・

興味深いですね

集計ご苦労様です。スカウト能力、スゴイなスワローズ!

近鉄・オリックスはバファローズと言う事にすればタフィ一人で阪神超えちゃいますねぇ。

球場の広さもあるんで一概には捉えられないでしょうけれど。
ええ、カープは実質阪神に近いと思います(最近自虐気味)
逆に横浜はウッズ分加えればもっと上かなとも思ってましたが意外ですね。
ブラックスは10年以内に入らないからか…ウッズ以降がキツイですからね。

ジャイアンツは自前で引っ張ってくる必要は全くないでしょう。
実際はペタも李もラミレスもジャイアンツでしっかり実績
残してますし日本人野手も長距離砲が揃ってますから
スカウト陣が付け入る隙は無いでしょうね。

さて今週末は懲りずにズムスタに応援行ってきます!
横浜戦は観客1万人切りそうなんですが……
大丈夫、今年の観戦成績はまだ4勝1敗ですから!

ヤクルトは巨人の渉外担当ですから

まぁ最初から解ってた結果ですけど、あははは(千種笑い)
でも、スカウト『能力』なのカナ?と思わない部分はないです
スカウティングにも、当然お金がかかるわけですから、使い方の違いの方が大きいかなと思います

だって、海の物か山の物か解らないのに投資するより
実績のある人を、引き抜いた方が効率的だと思えば
まぁ当然批判はされるんでしょうけど、繋ぎ止められない球団にも…ねぇ

ヤクルトのスカウト能力は、凄いと思いますけど、今回下位に沈んだ2チームは、そうする必要を感じてない気がします
巨人にはヤクルト、阪神には広島、そして中日には横浜
こんな球界の構造があるのかもとか思っちゃいます
まぁ南さんじゃありませんけど『強者の理論』ですけどね(笑)

>Dolphinさん
ヤクルトと西武は別格ですね。
想定通りとはいえ数字として見ると凄いです。
バントでホームラン、懐かしいですね。
弟と対戦してた時、余りに打ちすぎるのでバントでワザと
アウトにしようと言ってやってみてホームランになった時は
驚きましたよ。
ドラゴンズはパウエルやアレックスも優秀な助っ人でしたね。
ホームランは少なくても打率や守備で魅せてくれましたし。
ブランコは大当たりですね。
連れてきた森コーチは「あっぱれ!」ですね。

>mosukeさん
近鉄とオリックスは優秀な外国人選手もいるんですけどねぇ。
集計すると2球団分の合計になちゃうので勿体無いです。
カープはいくらなんでも阪神ほど酷くないでしょう。
球場の広さに助けられている部分もありますが、阪神は
打率も残せていないですから。
横浜はスカウトが変わってからサッパリになりましたね。
せっかくの大事な財産を何故クビにしちゃうかなぁ。
ズムスタ観戦いいですね。
私も秋の大型連休に見に行きたいと思っているのですが
仕事のスケジュールとにらめっこです(笑)

>螢野光さん
最近は他の球団で活躍した選手を獲得する事が多くなって
いますよね。
そちらの方が効率的かもしれませんが、何の為の外国人
獲得スカウトなんだ、もっと仕事しろよ!と思ってしまいます。
繋ぎ止められない球団にも責任があるといっても球団毎に
資金力に差がありますからね…。
資金力も武器には違いありませんが。
巨人←ヤクルト、阪神←広島、中日←横浜の構造については
考える必要があるんじゃないかと思います。
ルール違反ではないですが、あまりにも…ね。
まぁここまで見事に分かれているのも、ある意味凄いなぁと
思いますが(苦笑)

集計お疲れさまです。
ジョンソンとは懐かしい・・・。
私が本格的に虎ファンになったころの選手ですね~。
当時もこの何年間を考えても、初年であれだけ打ってくれたのに
なんで翌年も契約しなかったの?って思いましたから。
ちなみにその年にはブロワーズという困ったちゃんもいましたが・・・。
阪神の海外スカウト、特に野手を見る目には
ある意味もう慣れっこです(笑)
活躍したのもアリアスやシーツ、まだわからないですが
今年のブラゼルと外様選手ばかりですからねぇ。
確かに
金があるとこはスカウトが弱く
金が無いとこはスカウトが強い
そのとうりですね~・・・。

>シローさん
阪神の外国人野手担当スカウトが連れてくる選手は
最初からあまり期待出来ませんからね。
一体どこ見て選んでるのかと言いたいです。
ファンにとっては辛いですね。
それとも最初から諦めムードなのかな。
ファンだからこそ期待出来ないというのが余計に
分かってしまうのかもしれませんね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/645-4cbe2f7b

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード