3月のライオン 第9話 「遠雷②/遠雷③」 感想

零はなんだかんだで面倒見がいいですね。
松永みたいな人は外から見ていると面白いかも
しれませんが、身内にはいてほしくないな。

棋士歴40年、65歳の現役棋士・松永正一との対局の日。
自分の人生の倍以上の年月を戦ってきた松永に、零は
その覚悟を思い気を引き締める。
しかし始まった対局では、行き当たりばったりとしか思えない
手を指す松永に、いたたまれなくなってしまう零。
対局を終えた零は行きがかり上、松永と食事に行くことになるが……?


↓画像クリックで『3月のライオン』公式サイトへ↓
3月のライオン
●「Chapter18 遠雷②」

松永の棋士歴40年という年数が想像もつかない零。
零がこれまで生きてきた時間の倍以上を棋士として
過ごしてきた人生の大先輩ですからね。
想像がつかないのも無理輪ないですよ。

想像もつかなかった松永の気持ちを知ってしまった零。
確かにこれは零には想像がつかなかっただろうなあ(笑)
でも、松永の気持ちはわかりますよ。

零がいろいろ考えちゃうのも仕方ないですが、余計なことを
考えていると負けちゃいますよ。
本来の実力は零の方が上でも精神的なことで勝敗の行方は
変ってしまいますから。

勝負前はへタレていても勝負が始まると凛々しくなる松永。
ここはさすがは棋士歴40年のベテランといったところでしょうか。

んんん?
零を混乱させたりと意外と強いところを見せていると思った
松永ですが、実は行き当たりばったりなのか?
零の手に対し動揺しすぎ!
これは零がつらくなるのもわかるわ。

零がわざと負けるのもつらい状況に(笑)
松永は本当に棋士歴40年のベテランなんでしょうか。
すごく疑問になるほど弱いんですが。

作戦を「ガンガンいこうぜ」に変更した零(笑)
15分後に零が勝利!
負けた松永の態度が最悪。
うん、これは引退した方がいいでしょ。

松永に鰻を奢らされる零。
これは酷いな。
とても零の倍以上の人生を歩んできた人とは思えない。

ここで「ニャー将棋音頭」の三番が!
今回は残っていた角行と王将。
二階堂作の絵本と一緒に売りに出してもいいのに。

●「Chapter18 遠雷③」

鰻だけでなく日本酒まで奢ることになった零。
面倒見がいいというか人がいいというか。
福島県民は礼節を重んじるって、松永が言っても
説得力がないですね。
他の人はともかく負けたときに最悪な態度だった松永の
どこに礼節があったのか。

零を自分の将棋人生に幕を下ろしに来た死神だと
思っていた松永。
しかしいざ勝負が始まるとどうしても負けたくないと
あがいたって、それはまあそういうものですよね。
かっこよく負けようと思っていても、実際はそう簡単に
割り切れるものじゃないですし。

勝った時の気持ち、負けたときの気持ち。
簡単に将棋が好きという言葉では言い表せない。
うん、この場面だけを見れば松永もかっこいいですよ。

香子からの電話……この人もいろいろと屈折していますね。
まさか零が松永と一緒にいるとは夢にも思わなかっただろうな。

将棋を辞めずにもがき続ける。
まあ、それも人生ですね。

将棋を辞めたら家で威張れなくなってしまうってこれは酷い。
あ~。これは好き嫌いでは語れないですね。
というか家事を手伝ったり孫を洗ったりはしようよ。
零じゃなくてもそういいたくなるわ。

次回 第10話「贈られたもの①/贈られたもの②」


にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「桐山零/河沿いの町」 感想
第2話 「あかり/橋の向こう」 感想
第3話 「晴信/夜空の向こう」 感想
第4話 「ひな/ブイエス」 感想
第5話 「契約/カッコーの巣の上で」 感想
第6話 「神様の子供①/神様の子供②/神様の子供③」 感想
第7話 「大切なもの。大切なこと。/将棋おしえて」 感想
第8話 「面影/遠雷①」 感想
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/4670-44206f9c

3月のライオン Eテレ (12/10)#09

第9話 Chapter. 18 遠雷② 棋士歴40年の松永昭一7段との対戦に向かう。26歳でプロになった最高位はB-1でC-2に降格したら引退する。将棋会館に向かう途中の神社で松永7段がお参りして、おみくじを引くのを 見かけて見ないフリして去っていく零。ギリギリに到着する松永7段、これが心理戦なのか。穴熊に構えるスタイルだが、意味不明の指し手が多い。失敗を態度や表情に表すので、零も対応に困る...

3月のライオン 第9話「遠雷②/贈られたもの」

零VS松永七段の順位戦は零の勝ち。 65歳の今も現役を張る松永七段…結構面倒くさい方でした^^; キャリア40年で最高順位はB級1組に1期。 現実世界で65歳以上の現役棋士は3人。 加藤一二三九段、桐山清澄九段、森けい二九段、お三方ともタイトル獲得経験者。 後輩にうなぎと酒をおごらせる松永七段大人げない^^; 語り始めると長いタイプか。最後まで付き合った零くんおつかれ。 ...

3月のライオン #9

【遠雷②/贈られたもの】 3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:河西健吾アニプレックス(2017-01-25)販売元:Amazon.co.jp ニャー将棋の3番?? 

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (529)
アニメ感想 (3016)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (42)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (567)
キン肉マン (341)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 公式サイト 昭和元禄落語心中 公式サイト ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード