3月のライオン 第6話 「神様の子供①/神様の子供②/神様の子供③」 感想

林田先生は零のよき理解者ですね。
今の零は周りにいい人が多いので、少しずつでも成長して
抱え込んでいる闇が晴れればいいですね。
A&BパートとCパートの差が(笑)
これは次回が楽しみです。

公式の第6話のあらすじが第5話と同じですね。
いつ直るかな。

「どこかへ行きたい……」
自分の力で生活していくために必死に盤に喰らいつき、中学生で
プロ棋士となった零。
しかしプロ二年目となる今年、昇級する目を失ってしまう。
もがいてもがいてようやく辿り着いた今の場所から動き出す理由を
見出だせない零は、自らの中途半端さに思い悩む。


↓画像クリックで『3月のライオン』公式サイトへ↓
3月のライオン
●「Chapter11 神様の子供①」

「どこか行きたい」と思わずこぼしていた零。
零がそんなこと言うのって珍しいですね。

すかさず反応するひなた、そしてモモ。
あかりは……やっぱり家事に疲れてるんですね。
そりゃみんなのお母さん役&昼も夜も働いていたら疲れますよね。
相米二のお伊勢さん。
伊勢神宮は何度も行ったことがありますが、いいですよね。

零は行きたいところがない。
そんな気がしていましたよ。
前回の零の過去のことからして、そういうことを考える余裕も
なかったんだろうなって。

どこかへ行きたかったのではなく、どこかへ行ってしまいたかった。
その差は大きいですよ!
というか、精神的にヤバくないですか。

移動教室に行かずに済んだことにホッとしている自分に
ガッカリする零。
ホッとしていることはヤバいと思いますが、そもそも零って
学校に友達がいなさそうですからね。

って、やっぱり友達いなかったか。
それで4泊5日はキツイですね。
そりゃ行きたくなくなるか。

林田先生、言うことがストレートですね。
まぁ、時と場合と相手にもよるんでしょうけど。
今回の場合はストレートで正解だとは思います。

零がプロ棋士になったのは自分の居場所ができると思ったから。
今は川本家の人たちや二階堂たちがいるので居場所はできましたが、
過去の環境はかなりキツイですね。
この部屋だと休まるどころか逆に疲れるかも。

零はプロになって2年目だったんだ。
中学生でプロになって今高校生だからそんなもんか。

2連敗し呆然としているうちに昇級の芽を失ったって意外と
負けていたんだ。
そんな甘い世界じゃないか。
しかし零の抱えている闇は深いですね。

●「Chapter12 神様の子供②」

寒そうな名前と零が感じていた宗谷冬司。
僕たちの国の神様の子供って、そんなに強い人なのか。
羽生さんのような名人なのかな。

将棋雑誌に載ったことを自慢する林田先生。
林田先生が一週間かかって作ったそれを一瞬で解いた零(笑)
流石はプロ!
でもショックですよね。

宗谷名人は10代のころから顔が変わっていないって凄えぇ!
このパターンは童顔と10代のころから老け顔というのがありますが
宗谷名人は童顔パターンですね。

上げて落とす。
林田先生、相変わらず言うことがストレートすぎる(笑)
零ならそういう言い方でも大丈夫と分かっているからでしょうけど。

カツサンドのカツを零にあげる林田先生。
カツ = 勝負に勝つって零が凍えていますよ(笑)

そこから己に勝つ、と言いなおす林田先生。
いい先生ですね。
零のことをよくわかっていますよ。

シェイクが欲しいけど財布の中身と相談してしょんぼりの
ひなたに奢ってあげる零。
これは奢ってあげたくなりますよね。

あかりは零を今は一人にしてあげたほうがいいと気遣っていますが、
ひなたは逆に踏み込んでいく。
どっちがいいというのではなく、年の功と若さの違いですね。
それぞれがいいと思ったやり方で零を気遣っているのがいいです。

●「Chapter13 神様の子供③」

ひなたの誘いに思わず頷いてしまった零。
小さいけど優しくてとてもしっかりしていると改めて感じた零ですが
中学生に心配されていることに落ち込む零(笑)

まぁ、男性より女性の方が精神年齢は高いですからね。
この年頃は余計に。

あれ?ひなたの様子がおかしいですよ。
顔を真っ赤にして……ここで高橋登場ですか。
気を使って席をはずそうとする零ですが、ひなたは零を
引き留めてますね。
二人っきりだと恥ずかしくて間が持たないんだろうな。
可愛いじゃないですか。

ひなたは恥ずかしさのあまり容器を握りつぶしてシェイクがベストに
飛び散ってしまいましたよ!
慌ててシェイクを落としにトイレに駆け込んだ結果、零は高橋と
二人っきりに。
なにこれ、気まずすぎる!(笑)

次回 第7話「大切なもの。大切なこと.。/将棋おしえて」


にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「桐山零/河沿いの町」 感想
第2話 「あかり/橋の向こう」 感想
第3話 「晴信/夜空の向こう」 感想
第4話 「ひな/ブイエス」 感想
第5話 「契約/カッコーの巣の上で」 感想
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/4648-82308d65

3月のライオン Eテレ (11/12)#06

第6話 Chapter 11 神さまの子供 その1  食事中に思わず呟いた一言、何処か行きたい。その一言がきっかけとなって口々に各自が希望を言う。モモちゃんはお芋掘りが楽しかったらしくてまた行きたいらしい。あかりは海のリゾート、でも何処でもご飯の準備をしなくて 良いのが一番嬉しい。行きたいところなんて無い零。ただ逃げ出したかった。学校の課外授業、移動教室を欠席する零。対局は2親等以内の葬式以...

3月のライオン 第6話「神様の子供(その1)/神様の子供(その2)」

あかりさん ひなたちゃん モモちゃん 極上の癒やし、川本家三姉妹♪ 零のことほんと心配してくれてる素敵んぐ家族。 三姉妹いなかったらもっのすごく暗い話に終始しそうな3月のライオンヽ(;´Д`)ノ いまいち高校に馴染めていない感じの零。 担任の林田先生が将棋好きというのは救いですね。 将棋雑誌に投稿した詰将棋が採用されてご満悦。 速攻で零に解かれた...

3月のライオン #6

【神様の子供】 3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:河西健吾アニプレックス(2017-01-25)販売元:Amazon.co.jp 何処かへ行きたい・・・ 

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (529)
アニメ感想 (3016)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (42)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (567)
キン肉マン (341)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 公式サイト 昭和元禄落語心中 公式サイト ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード