うしおととら 第39話(最終回) 「うしおととらの縁」 感想

原作ファンとしては物足りない部分もありましたが
限られた尺の中でよくまとめてくれました。
アニメを見て面白かったと思う方は是非とも原作にも
手を出してほしいですね。

潮ととらの前に次第に押されていく白面の者は、槍への恐怖を
拭い去るため自らの目を潰し襲い掛かかる。
高速で動く白面の者を倒す為にとらは自らの身体を犠牲にする
秘策を潮に伝える。
最終決戦に挑む2人は、果たして白面の者に勝利することが
できるのか!
うしおととらの縁が終幕を迎えようとしていた。


↓画像クリックで『うしおととら』公式サイトへ↓
うしおととら
潮が怖いことを認める白面の者。
ここで素直に認めるところは凄いですよ。

潮ととらの援護に現れた流と鏢。
本来なら徳野とさとりもいる筈なのですがエピソードがカットされたので
登場できず。
この二人の助言がいい感じだったのに勿体ないですね。

紫暮はやっぱりカッコイイですね。
これは惚れますわ。
この二人の外伝もいいんですよね。

潮ととらを倒すためだけに自らの目を潰した白面の者。
白面の者の必死さが伝わってきますね。
それだけの価値があると潮ととらのことを認めているんですよね。

状況打破のためにとらがとった行動も凄まじい。
草太郎との戦いの最中に一瞬蘇った記憶。
そして婢妖から獣の槍を守るために取った行動。
1話での伏線が最終話で回収されるというのが凄すぎる!
ホント、この作品の伏線の張り方と回収はお見事ですよ。

最期までツンデレのとら、泣けてきますね。
潮ととらによるケーキ入刀力獣の槍の一撃で白面の者を粉砕。
ここで白面の者が「シャガクシャ」と叫んでいるのがいいですね。
それに応えるとら、名シーンですよ。

白面の者の最期も悲しいですよ。
普通に赤ん坊だったなら沢山の愛情を受けて育ったのでしょうけど、
シャガクシャは他ならぬ白面の者の所為で呪われた子供として
生きることとなったわけですから。

とらの最期のセリフ、「もう食ったさ。腹いっぱいだ」
これも名セリフですよ。

綺麗な顔のギリョウ、久しぶりですね。
ずっと白面の者への憎しみで歪んだ顔での登場でしたから。
ジエメイとギリョウ、二人の魂のお蔭で帰って来れた潮。

小夜の代わりに冥界の門を閉じるオマモリサマ。
名シーンが続きますね。
確か原作ではオマモリサマは舞ながら門に入ったような。
それとこの門は生きているものしか閉じられないという小夜の
説明セリフ、それとオマモリサマと小夜の母親との会話は
カットしないでほしかったな。

あれ?九印の最期はカット?
これは可哀想すぎる!

妖たちが崩れた支え岩の代わりとなるシーン。
ここも大好きなお気に入りのシーンです。

最後の潮ととらの掛け合いはやっぱり入れてきましたね。
これをどうするのか気になっていましたが入って良かったです。

今回で最終回となりましたが、原作ファンとしてはやはりカットされた
エピソードが多かったのは残念。
作者の意向とはいえ、できればジョジョのようにじっくりと
やってほしかった。
アニメしか見ていない人は是非とも原作も読んでほしいです。

とはいえアニメスタッフの原作に対する愛情は感じられました。
尺が足りないながらも頑張っていたと思いますよ。
確かスタッフも本当はじっくりとやりたかったけど、作者の意向で
こういう形になったんですよね。
まあ作者の最後までやりたい。
白面の者との戦いまでしっかりやりたいという気持ちも分かりますが。
それでも現悪ファンとしてはやっぱり言いたくなるんですよね。

不朽の名作を全編アニメ化してくれたということに感謝すべきかな。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「うしおとらとであうの縁」 感想
第2話 「石喰い」 感想
第3話 「絵に棲む鬼」 感想
第4話 「とら街へゆく」 感想
第5話 「符咒師 鏢」 感想
第6話 「あやかしの海」 感想
第7話 「伝承」 感想
第8話 「ヤツは空にいる」 感想
第9話 「風狂い」 感想
第10話 「童のいる家」 感想
第11話 「一撃の鏡」 感想
第12話 「遠野妖怪戦道行~其の壱~」 感想
第13話 「遠野妖怪戦道行~其の弐~」 感想
第14話 「婢妖追跡~伝承者」 感想
第15話 「追撃の交差~伝承者」 感想
第16話 「変貌」 感想
第17話 「カムイコタンへ」 感想
第18話 「復活~そしてついに」 感想
第19話 「時逆の妖」 感想
第20話 「妖、帰還す」 感想
第21話 「四人目のキリオ」 感想
第22話 「激召~獣の槍破壊のこと」 感想
第23話 「永劫の孤独」 感想
第24話 「愚か者は宴に集う」 感想
第25話 「H・A・M・M・R~ハマー機関~」 感想
第26話 「TATARI BREAKER」 感想
第27話 「風が吹く」 感想
第28話 「もうこぼさない」 感想
第29話 「三日月の夜」 感想
第30話 「不帰の旅」 感想
第31話 「混沌の海へ」 感想
第32話 「母」 感想
第33話 「獣の槍破壊」 感想
第34話 「とら」 感想
第35話 「希望」 感想
第36話 「約束の夜へ」 感想
第37話 「最強の悪態」 感想
第38話 「最終局面」 感想
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九印の最後はOPをカットしてでも入れてほしかったですね。
リゼロを見習って、もっとOPをカットすべきだったのでは・・・
円盤の売り上げがイマイチだったから、そこまではできなかったのかな・・・?

やっぱりカットされて惜しい部分が多すぎですよね。
かがりの「とら様と一緒に戦えたんだもの」も東西妖怪大戦をカットしたせいで、イマイチになってますし。
十郎が助けに来るシーンは普通にいいですけどね。

感想記事でも度々書かれていましたが、積み重ねが大事な作品だったんですよね。
せめて東西妖怪大戦を3分間の回想ダイジェストでいいから入れらる事ができれば・・・

でも、何だかんだで面白かったです。
最初は違和感があった潮の声もすっかり慣れて(あるいは声優さんの上達もあって)、
逆に潮の声と言ったらこれだなって思うくらいになりました。
スタッフに恵まれ愛されたいいアニメだったと思います。

お返事です

>>河原さん
九印の最期をカットするならいっそのこと生存ENDでもよかった気がします。
チラっと映せばいいだけですから。

せめてもう1クールあれば東西妖大戦やシュムナ、さとりを
入れることができたんじゃないかと思ってしまいますね。
スタッフには恵まれた作品だと思うので、余計に勿体なかったと
思ってしまいますね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/4510-6b658fe4

うしおととら TokyoMX(6/24)#39終

最終回 第39話 うしおととらの縁 我は獣の槍が怖い、光を人間を憎む。我は陰に闇に生まれついた、光は人となった。濁って下に溜まった邪な気が我となった。 お前は秋葉流と同じだ、奴は潮が眩しくて見られなかった、 お前は人が眩しくて見られない。人に憧れて憎しみ、そして怖い。ヒョウと流も復活して力を貸してくれる、8本目の尾の槍を壊す。 紫暮もキリオと共に須磨子と真由子を守る。かがりと雷真を復活した十...

おもしろかったよなァ/うしおととら39話感想

 話は終わったけれど、夢は終わらない。

うしおととら(TVシリーズ・第3クール)「第参拾九話 うしおととらの縁」

うしおととら(TVシリーズ・第3クール)「第参拾九話 うしおととらの縁」に関するアニログです。

うしおととら 最終話「うしおととらの縁」[終]

評価 ★★★ でも、面白かったよなぁ……?            

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (546)
アニメ感想 (3024)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (46)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (569)
キン肉マン (343)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード