【オリックス】2015年みやざきフェニックス・リーグ(10/20~10/26)

戸田亮選手と山本和作選手に戦力外通告が行われました。

58 戸田 亮 投手(27)
66 山本 和作 内野手(29)

タイミング的にフェニックス・リーグに参加していた選手は
後回しになっていたようですね。
戸田とは育成契約を結ぶ方針とのことです。
フェニックス・リーグでも投球イニング数は少ないですが
一応結果は残しましたからね。

一方、山本の方は今季の二軍ショートレギュラーでしたが
ドラフトで大城と鈴木とショートを獲りましたからね。
フェニックス・リーグでも結果を残せませんでしたし
仕方ないかと。
人当たりが良くファンサービスもいい、人間としては
いい人なんですが、一軍も二軍も低迷している以上、
結果を残せていない選手には厳しくなりますからね。

10月5日(月)から10月26日(月)まで宮崎県で行われていた
「みやざきフェニックス・リーグ2015」で好調だったバファローズ
最後までベイスターズと優勝争いをしていましたが、最終戦で
ジャイアンツに敗れ2位となりました。
バファローズらしいというか、昨年のシーズンを思い出させる
結果になってしまいました。
それでも18戦14勝2敗2分で勝率.875は立派な結果でした。
打者で目立ったのは何といっても奥浪!
打率.451、本塁打4本、打点14と大暴れ!
来季は是非とも一軍で使ってほしいです。
問題はどこを守らせるかですが、ブランコが今季と同じような
状態だったらDHでの起用でもいいと思います。
使ったからといって成長するとは限りませんが、使わないと
成長しませんからね。
これだけ結果を残した以上、一軍で使わないとモチベーションも
心配になりますし、たとえ凡退しても未来への投資としてまだ
納得することができますから。

駿太も打率.317の5盗塁と活躍しましたが、そもそも本来ならば
この場にいちゃいけない選手ですからね。
レギュラー定着し飛躍を遂げないといけないシーズンだったのに
伸び悩み苦しいシーズンとなってしまいました。
来季こそはレギュラー定着してほしいですね。

小田は打率が.262と苦しみましたが6盗塁でチーム盗塁王に!
左投手と変化球対策が課題なので、キャンプやオフシーズンに
しっかり鍛え、成長した姿を見せてほしいですね。

小田に次ぎ5盗塁を記録したのはプリンス岩﨑。
しかし打率が.229は低すぎます。
四球を7個選んでいるとはいえ、もう少し打ってほしいところ。
セカンドのレギュラーの座を西野から奪い取る気持ちで
頑張ってほしいです。

打撃では伏見も好調でしたね。
打率は3割ちょうどで本塁打も2本打っています。
捕手だけでなく一塁でも出場していましたが、コンバートも
視野に入れていいんじゃないかという気はしますね。

その伏見と3番手捕手争いをしている若月ですが、打率.279と
打撃でも意外な活躍をしています。
一軍ではリードで手一杯で打撃には手が回りませんでしたが
素質は大したものですね。
このまま一気に化けてくれると面白いことになるのですが。

一方、伸び悩んでいるのが堤と武田。
両者ともに打てません、特に武田は。
このままだと守備固めの選手になってしまいそう。
2人とも高卒選手なのでまだまだこれからともいえますが、
結果を残さないと来年の今頃はどうなっているか分かりませんよ。

投手の方ですが、松葉はどう評価したものか。
第2クールまでは中継ぎ、第3クールは先発を務めましたが
ジャイアンツに打たれ優勝を逃す羽目に。
貴重な左腕ですし、やってもらわないと困る選手なのですが……。
とにかく制球力を磨き、今季大きく成長した東明のように
活躍してくれることを祈っています。

塚原は先発で起用されていましたが、どうするんでしょうね。
中継ぎ向きの投手だと思うのですが。
こちらも課題は制球力。
登板直後に四球連発ということが無いようにお願いします。

佐藤峻が短いイニングで結果を残しています。
手薄な中継ぎを支える活躍を期待できるかも。

高木や山田、鈴木に森本にもやってもらわないといけないのですが
こちもコントロールが……。
とにかくキャンプやオフの間にしっかり鍛えてください。
ドラフトでいい投手も指名できましたし、うかうかしていると
出番が無くなってしまいますよ。
チャンスは間違いなくありますので、逃さないようにしっかりと
掴み取ってください。
チーム上昇の為にはフェニックス・リーグに参加している若手たちの
レベルアップが必須ですからね。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに打つに越したことはないけどファームやフェニックスって打率はあてにならないよねー
小島も去年今年のフェニックスでは三割越えだけど一軍では通用しないし
鉄平もファーム打率は高かったけど一軍では全くだし
それにフェニックスは短期なので少ない打席で打率も変動しやすい
悪いけど参考になったのは奥浪ぐらいじゃないかなぁ

お返事です

>>フェニックスさん
相手投手のレベルも一軍とは違うので参考の一つという感じですね。
それでも打たないよりは打ってくれた方が嬉しいです。
奥浪は来年は期待したいですね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/4245-714c55c2

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (605)
アニメ感想 (3039)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (29)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (577)
キン肉マン (351)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード