FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビックリしたというか呆れて開いた口が塞がらない。

レッスルエンジェルス サバイバー2』公式サイトが更新されていました。

今回の更新は「開発雑記」と「4コマ漫画のダウンロード」。

4コマ漫画は以前ゆーせつさんが描いたものをweb掲載。

これから順次掲載していくとのことです。

そしてコンプリートガイドに載っていた麻雀イラストが壁紙化されるかも?

とのことなので、この2つが当面の公式更新のメインになりそう。

何にせよ何かしらの動きがあるのはいいことです。

出来れば『サバイバー2』のバグ修正版が欲しいところですが、

それは無理でしょうから『サバイバー3』に期待!ですね。


プロ野球界で問題になっている『15秒ルール』。

楽天はの沖縄・久米島キャンプで12日に行われた紅白戦でマー君こと

田中将大がこの15秒ルールを適用されたのですがその内容が問題。

審判がベースの土を払っていたから投球しなかったのに、15秒ルールは

適用されたとか。

飯塚球審は「あとで検討する!」とその場はうやむやのまま、ルールは

適用されて試合が再開されました。

これは検討もクソもないでしょう。この場面でもルールが適用されるなら

例え審判が掃除していても投げないといけないことになっちゃいます。

観戦した前川芳男パ・リーグ審判部長は「球審と塁審の意思の疎通が

できていなかった。球審がベースを掃く前にタイムをかけるべきだった」と

審判側の不手際を認めました。

当然でしょう。

審判も試行錯誤の状態なんでしょうけど、こんな状態なのに適用する方が

どうかしていますよ。

今回のことで知ったのですが、『公認野球規則』8.04にはこのような

ルールが載っています。

 投手が捕手からの返球を受けて再び打者へ投球する際、12秒以内に投球を
 しなかった場合、投球があったか無かったかに関わらず「ボール」を球審は
 コールする


15秒でも短いと思っていたのに12秒が規則だったとは!

2007年までは20秒だったのですが、2008年から改定されていたんですね。

2008年はこのように改定されていたのにも関わらず殆ど変わらなかったので

今年から厳しくとるようになったとか。

規則が変わっていたことを知っていた選手は、殆どいなかったんじゃないのかなぁ。

もっとアピールが必要だったんじゃないの?

今年から厳しくとるにしても、もっと前から告知しておけばよかったのに。

この『12秒ルール』はメジャーリーグも同じらしいですし、それどころか万国共通

みたいなので、国際化という意味では慣れていくしかないのかなぁ。


そしてこの『15秒ルール』なんかよりももっと考えさせるというか呆れるような

ニュースがありました。
鳥取県の公立小学校には「学級委員長」がいないそうです。

その理由は、

 ・リーダーを決めれば差別につながる
 ・委員長になれなかった子供が傷つく
 ・自分にはできないと劣等感が生まれる

と人権団体などから抗議を受け自粛した結果だそうです。

「学級委員長」が無いのは鳥取県だけでなく大阪以南に多くなっていて

愛媛県でも約半数の小学校が「学級委員長」を置いていないそうです。

この記事を見た時はもうビックリしましたよ。

呆れて物が言えないとはこのことです。

何故リーダーを選ぶことが差別になるのか理解できません。

リーダーが特権階級でそれ以外は身分が低いと言う発想があるなら、

それ考え方自体がおかしいでしょう。

能力は不平等、リーダーになれなくてもしょうがない。

むしろそういうことを教えるべきなんじゃないの?

学級委員になれなくても、絵を描くのがうまかったり音楽的な才能や運動的な才能に

恵まれている人もいるでしょうし、そもそもリーダーを決めて、その中で仲間と意見を

言い合ったり協力し合ったりすることで学べる社会勉強というのもあるでしょう。

また、「差別」の観点から、運動会の徒競走でも全員が同時にゴールできるように

走るのが遅い子供に対しては、コースをショートカット(近道)したり、スタートラインを

他の生徒より前にしたりする学校もあるそうです。

でもこれって速く走れるように努力している子の努力を否定するってことじゃないのかな。

社会は結局競争社会なのだから、過度に競争を避けようとする教育は

根本的に問題があると思うんですけどね。

傷つかないように過保護にしすぎては、大人になってから取り返しのつかないような

挫折を味わう原因になると思う。

そしてこういう歪んだ「平等」を教えられた子供たちが、将来どうなるのかが怖いです。

権利意識の塊であるモンスターが増殖していくんじゃないでしょうか?

実際最近はモンスターペアレンツだけでなくモンスターチルドレンが増加しているそうです。

自分の思い通りにならないと奇声をあげたり騒いだりして、それを教師に注意されると

「教育委員会に訴える」、「セクハラで訴える」と脅してくるとか・・・。

とんでもない世の中になってきているなぁと考えさせられましたよ。

私が子供の頃とは大分違ってきているというのは今までもニュース等で

分かっていましたが、ここまで来ているとは・・・。

そんな中、鳥取市立湖南学園では、 

「横並びで生徒は『誰かがしてくれるだろう』と考え社会性、自主性が育たない」

との考えから人権団体とも交渉し「苦情は受け付けない」と突っぱねてこの春から

「学級委員長」を復活させるそうです。

立派な考えだと思います。

今の世の中、教師は大変だと思いますが何とか頑張っていって欲しいものです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ビックリしたというか呆れて開いた口が塞がらない。

こんばんわ、ネットではお久しぶりという変な展開デス(笑)

今の世の中、面白い考え方をする人達が居るもんですねぇ
うちらの時代、委員長なんか、やりたくないってのが基本でした
推薦という名ばかりの押しつけがあるのが委員長だと思うんですけど

ちょっとだけプロレスよりの話をすると
ミゼットプロレスを紹介する番組が製作された時、いわゆる人権団体から抗議があって、お蔵入りになったそうです
放映されれば、出演料は入るだろうし、番組を見て、新たなお客さんが増えた可能性だってあったのに
プロのアスリートである彼らを、本当に愚弄して、その生活を侵害しているのは、いったい誰なんだという問題ですよね

色々と間違った使い方をされる『確信犯』ですけど、うちはああいう権利団体や擁護団体の奴らこそ『確信犯』なんだと思います

>螢野光さん
そういえばネットではお久しぶりになるんですね。
この前オフ会であっただけに変な感じです(笑)

私の時代でも委員長はやりたくないのが基本でしたね。
なりそうな人は予め他の委員になって委員長を避けるとか
やっていましたから。
何をどうしたら委員長が差別になるのか理解に苦しみます。
こういったことに抗議してくる団体こそが一番差別をして
いるのだと思います。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/391-ca979868

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。