FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ログ・ホライズン 第2シリーズ 第1話 「北の国のシロエ」 感想

個人的に今期期待の2トップの片翼な作品で、放送が楽しみでした。
期待通りの出来であっという間に時間が経ちましたよ。
TRPGリプレイのキャラクターが登場していたのも嬉しかったです。

シロエたち「冒険者」が、<エルダー・テイル>の世界に
閉じ込められて、およそ半年。
秋が深まるアキバの街では、運動会イベントが開かれ、
活気を見せていた。
そんなにぎわいをよそにシロエは、この世界の金貨の流通を
取りしきる大地人・菫星と極秘の会談に臨む。
そして、交渉を終えたシロエは「この街を出る」と仲間に
告げるのだった・・・。
待望の「ログ・ホライズン」第2シリーズ、新たな冒険の幕が開ける!


 ログ・ホライズン 公式サイト

ログ・ホライズン 1 [Blu-ray]ログ・ホライズン 1 [Blu-ray]
(2014/01/29)
寺島拓篤、前野智昭 他

商品詳細を見る
2期のOPも1期同様、「database feat. TAKUMA(10-FEET)」でした!
この曲は好きなので同じでも別にいいですが、MAN WITH A MISSIONの
新曲でもよかったかなという気持ちも。

2期になっても1期と同じ曲って珍しいですよね。
最近だと『スペース・ダンディ』もそうでしたが。

OPの最初に映っていたのって、シロエとプレイヤーとしての城鐘恵。
もう1人、女装したシロエのような女性キャラが映っていましたが、
シロエの別アカウントですかね。
別アカウントもこの世界に影響を及ぼしてくるのか。

2期になってもスマッシュ達、ドレッド・パックの面々が早速登場(笑)
また準レギュラーとして登場し続けるのかな。

更にTRPGリプレイのにゃんこ亭メンバーも登場!
ファンサービス&宣伝ですかね。

マリエールも直継の「~祭り」という口癖が移ってる!
1期で直継の事を気にしてるのは描写されていたし、特番で2人が付き合ってると
放送していましたよね。
それで影響を受けちゃったんのかな(笑)

セララですが、パン食い競争でセイネをぶっちぎっていましたよ!
恋する乙女の力は偉大ですね。
ゴールした瞬間、太ましくなっていましたが(笑)

ウルフがエアタイピングしていましたね。
リプレイを読んでいる読者には嬉しいサービスですね。

衛兵って、中は空のリビングメイルな存在だったの!?
NPCだと思っていたのですが。

衛兵を磨いていた男って、確か特番でアカツキと意味ありげに
すれ違っていたような。
この場面の登場したのは、伏線ですかね。

銀行業務、衛兵システム、ライフラインの全て、町へのモンスターの侵入を防ぐ
結界の管理を担っている供贄一族の菫星と交渉をしているシロエ。
無茶苦茶重要キャラじゃないですか!
大地人でレベル50というのも凄いですね。

円卓会議は町の主要施設を購入した結果、金欠に(笑)
確かに重要な施設を購入しておかないと、シロエがやったように購入されて
ピンチに陥りますからね。
とはいえ、維持費が1千万枚/月じゃやっていくのは無理!
お金の問題は大きいですよね。
それで菫星と融資の交渉をしてたのか。

クラスティ、アイザック、カラシンはゴブリン王の本拠地に向かってるのか。
クラスティがいないとなると、シロエにかかる負担はますます大きくなりますね。
ミチタカはアキバの生産系ギルド№1の海洋機構のトップとはいえ、
そっち方面は苦手そうですし。
……あれ?まさか戦略面を考えれるのってシロエだけとか?

参加賞として知らないおじいさんから邪神像山羊スライムのぬいぐるみを
貰ったミノリ……、ヘッジホッグ・AKから貰ったんかい!
それ、5万個作ったやつの在庫処分ですから!(笑)

シロエに山羊スライムを見せるアカツキに対し、お茶を差し出すミノリ。
女子中学生に女子力で圧倒されてるぞ、女子大生!(笑)

アキバを出るシロエとそれに付き合う直継。
詳しい理由は言えないのは、ミナミのスパイが潜り込んでいる可能性があるので
情報を漏らさないようにと察するミノリ、優秀ですね。
成長著しい、将来が楽しみな逸材ですよ。

実際、まず間違いなくPlant hwyadenはスパイを潜り込ませているでしょうね。
さすがにまた濡羽が直接乗り込んできていることはないでしょうけど。

アカツキはお留守番役ですか。
アカツキにしかできないことを頼みたいって何だろ。
シロエがいない状態で脳筋アカツキが臨機応変に動けるとは思えないので
女性ならではの活動ということになるとは思いますが。
となると、レイネシアの護衛とかになるのかな。

ちょっと額が大きいって金貨80兆枚!?
額が大きすぎてピンとこない金額ですね。
とりあえず、ちょっとというレベルじゃないのは間違いないです(笑)

アキバの施設だけでなく、別の事も企んでいそうですね。
80兆もの大金をどう使うつもりなのか気になります。

今回の旅には、リ=ガンも一緒について来てるんだ。
直継から冴えないおっさん呼ばわりされてる!
重要キャラなのに散々な言われようですね。
そう言われるのも無理ないですが(笑)

今回交渉している菫星はアキバで交渉した菫星と同じ人物なのかな。
システムの管理役として同じ顔、同じ名前のキャラがいても
おかしくないですからね。

金貨の説明のところで、またもやTRPGリプレイのにゃんこ亭のメンバーが!
1期だとこういう時の役割って、スマッシュ達でしたが、2期はリプレイメンバーで
やっていくのかな。

融資を受けられないなら、ダンジョンの宝箱等やモンスターに金貨が配られる前に
貰うという案を話すシロエ、悪い顔してる!
さすがは腹黒メガネ!真っ黒クロエですね(笑)

ゲームと似て異なる世界での金貨の扱いについて、よく考えてありますね。
聞けばなるほどと納得できますが、それを思いつくというのは大変でしょうし。
作者は大変ですね。

交渉は失敗に終わりましたか。
直継が失敗した理由をリ=ガンに話していましたが、社会人としての経験が
生かされた言葉ですね。

現実世界での直継は営業、そういえば就職活動でゲームを離れていて
復帰初日に大災害に巻き込まれたんでしたよね。
復帰がもう1日遅ければ巻き込まれず、その方が良かったのかもしれませんが、
直継が巻き込まれたことは、シロエにとって助かってますよね。

それとマリエールにとっても嬉しい出来事になりましたし。
普通に生活していたら接点はなかったでしょうし、付き合うことに
ならなかったでしょうからね。
小竜にとっては、その方が良かったかもしれませんが(笑)

レイド戦闘の当てはあると話すシロエ、ここで特番で新キャラ扱いだった
ウィリアムの出番ですか。
1期ではほとんど出番が無かったので、実質新キャラというのも間違っては
いませんけどね(笑)

弓使いの暗殺者というのは個人的に好みなんですよね。
アリアンロッド・サガ・アクロスのユンガーとか。
なので、ウィリアムの活躍が楽しみです。

失敗した。見込みが甘かった。信じきれなかったって、一気に話が飛びましたよ!
シロエとアカツキが話していましたが、2人とも死んだのか。
アカツキはOPで倒れているシーンがあったので、そうなるだろうとは
思っていましたが、シロエもですか。
レイドボス相手に初っ端では勝てなかったということなんでしょうが、この場所は
どこになるのかな。
それが分かるのはまだ先になりそうですが。

EDでも山羊スライムが!
なんでこれがこんなに推されてるんですかね(笑)

次回ではセララに執着していたロリコン・デミクァスも再登場!
シロエとどういうやり取りになるのか楽しみです。

次回 第2話「無法者とミスリルアイズ」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

1期の感想は↓
第3話 「パルムの深き場所」 感想
第4話 「脱出」 感想
第5話 「アキバへの帰還」 感想
第6話 「決意」 感想
第7話 「クレセントムーン」 感想
第8話 「腹ぐろ眼鏡」 感想
第9話 「円卓会議」 感想
第10話 「その手につかみとれ」 感想
第11話 「イースタルからの招待状」 感想
第12話 「ラグランダの杜(もり)」 感想
第13話 「盾と自由」 感想
第14話 「ワールド・フラクション」 感想
第15話 「襲撃」 感想
第16話 「ゴブリン王の帰還」 感想
第17話 「怠惰で臆病な姫君」 感想
第18話 「遠征軍」 感想
第19話 「あの背中を追いかけて」 感想
第20話 「契約」 感想
第21話 「ふたりでワルツを」 感想
第22話 「つばめとひなむく」 感想
第23話 「魔法使いの弟子」 感想
第24話 「混乱」 感想
第25話(最終回) 「天秤祭」 感想
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

衛兵の甲冑ですが……
アレは所謂パワードスーツ的な代物です。
本来、実質的なレベルキャップが50程度である大地人が、あの甲冑を装備することで、Lv100オーバーのステータスになる訳です。
勿論、それらを装着して出動するのは、供贄の一族の者になります。

Re:

蛇足ながら……
アサシンの弓使いと言えば……三日月同盟の小竜の相方(?)――飛燕も弓アサでしたね。

お返事です

>>夜夢さん
あの甲冑はパワードスーツですか。
とすると甲冑を磨いていたのも供贄一族の一人なのかな。
そういえば飛燕も弓使いでしたね。
クロスボウ使いなので、ちょっと私の好みからは外れますが(笑)

シロエ、相変わらずの黒さw

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3812-99511639

ログ・ホライズン 第2シリーズ 1話(新)「 北の国のシロエ 」感想

ハロウィンで盛り上がる秋葉の街で頭を抱える腹黒メガネさん。家賃が高額すぎて資金難に陥っているのだとか。この街のためにも秋葉の町を出る決意をしたのはいいけれど、その後一気に話が飛んで、全滅しているのですがww

ログ・ホライズン(第2シリーズ)「第1話 北の国のシロエ」

ログ・ホライズン(第2シリーズ)「第1話 北の国のシロエ」に関するアニログです。

[新]ログ・ホライズン(第2シリーズ) 第1話

[新]ログ・ホライズン(第2シリーズ) 第1話 『北の国のシロエ』 ≪あらすじ≫ シロエたち「冒険者」が、ゲーム「エルダー・テイル」の世界に閉じ込められて、はや半年。 当初は混乱が広がっていたアキバの街も、自治組織「円卓会議」の結成を経て、活気と平穏を取り戻していた。 もともとのゲーム世界の住人であった「大地人」とも、ザントリーフ半島でのゴブリン防衛戦を経て信頼が深まり、大地...

ログ ホライズン 第2シリーズ 第1話 「北の国のシロエ」 感想

エルダーテイルの冒険、再び! 『ログ ホライズン』第2期を待ってた。

ログ・ホライズン 第2シリーズ 第1話 『北の国のシロエ』 第2期開始...いきなり金欠!

制作会社変更…大丈夫か?第1期見てるだけでレビューしてませんでしたが、第2期からレビューすることにします。制作会社がサテライト→スタジオディーンに変更。監督や脚本はそのまんまらしいので大丈夫だろうと思ってみてみたら、第1話から作画が怪しい。まあ脚本目当てで作画二の次なんですが…心配になってきます。  ひと月金貨1000万枚!お祭りムードの裏側で...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。