ANGEL VOICE 第356話(最終回) 「5年後」 感想

脇坂が主人公と化してますね(笑)
とうとう最終回……、寂しくなりますね。
個人的にこの作品が終わってしまった穴は、かなり大きいですよ。

全国高校サッカー選手権千葉県予選決勝で、亡くなった
マネージャーの麻衣との約束を守り、悲願だった打倒船学を
果たした市蘭。
麻衣を見送ったイレブンはそれぞれの道を歩き出す…。


ANGEL VOICE(39) (少年チャンピオン・コミックス)ANGEL VOICE(39) (少年チャンピオン・コミックス)
(2014/10/08)
古谷野孝雄

商品詳細を見る
市蘭は選手権で全国制覇を果たしたんだ。
さらっとでもどうなったか匂わせてくれればと思っていましたが、
最初の一コマでアッサリと語られるとは(笑)

百瀬達3年生が卒業後は、乾がキャプテンになったんだ。
あの面々だと妥当なところですね。

ただ、看板裏のメッセージからすると、県予選で敗退した感じ。
乾もあれだけのメンバーが揃ったのは奇蹟のようなもので、
百瀬達3年生が卒業すると、次のチャンスは数年後というようなことを
かつて言っていましたしね。

強烈なキャプテンシーと広い視野でチームを引っ張って来た百瀬や
ラインコントロールは高校トップクラスと評されていた脇坂がいなくなった
穴は、そう簡単に埋まらないですしね。
特にDFは残ったのが広能だけですし、所沢がいくらすごくても
守りきれないですよ。

5年後も市蘭で監督を続けている黒木。
辞職を申し出るも校長、久住、部員から強く慰留されたって、そりゃそうだ。
きっと間宮も懸命に慰留したんでしょうね。

黒木を訪ねてきたのは脇坂!
髪を切った脇坂って、伊能に似てますね(笑)

5年後に大学卒業ということは、一浪して大学に進学したのか。
体育以外は1という成績のサッカー部の面々の1人でしたし、必死に勉強して
合格したんでしょうね。
他の面々はどうしたのかな。
百瀬は大丈夫でしょうけど、他の連中も最低一浪はしてるんだろうなぁ(笑)

脇坂ですが、小学校の教師になるのか!
指導者の道に進むとは思いましたが、小学校の先生とはビックリです。

教師になりたいと思っているが、その前に黒木に聞きたいことがあると
尋ねてきた脇坂、ここでの2人のやり取りがいいですね。
黒木から脇坂への教員免許授与のシーン、いいですよ。

脇坂はホント、精神的にすごく成長しましたよね。
『ダイの大冒険』のポップと同じくらいに。
今回の扱いからして、主人公のようです(笑)

脇坂が小学校の教師になろうと思ったのは、命は安くないということを
教えたいから。
出来るだけ早く知っておいた方がいいことがある。
もっと早くサッカーをやらなかったことを後悔したから、それよりも大事なことは
先に教えておきたい。
名言ですね。
今の時代、先生は大変でしょうけど頑張ってほしいですよ。

サッカー部総勢62人って、増えましたね。
部員と一緒に走ってる関根のじっちゃん、元気ですね。
前よりも元気になってませんか(笑)

高畑に教えてもらった命の重さを高畑の分まで伝えていく。
いい最終回でしたね。
百瀬や他の部員達の進路や麻衣からの手紙が気になりますが、11月発売の
単行本最終巻に載せてほしいです。

広能の坪井も好きなキャラなので、どうなったか知りたいですね。
市蘭とは全国大会で再戦したのかな。

とうとう終わってしまったんですね。
私が最初にこの作品を呼んだのは習実戦の最初で、そこからハマって
単行本を揃えたのですが、熱くて感動する、いい作品でした。
最終回を迎えてしまったのは、寂しいですね。

個人的に一番印象に残っているシーンは、脇坂が麻衣の病状について
知らされた時の後悔から立ち直るシーンですね。
その他にもいいシーンはたくさんありますが、このシーンが一番印象に
残っています。

この作品が終わってしまったのは残念ですが、次の作品を期待して
待っています。
長い間、お疲れ様でした!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツアクセスランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全国大会優勝が全く描写が無く、
単行本表紙で主役扱いだった成田が全く登場しないという
なかなか凄い構成の最終回でした。

脇坂が小学校の先生というのは意表をつかれましたが、
決意の強さと同時に傷の深さも感じるものでしたね。
初登場時の姿を考えると、とてもこの姿が考えられません。(苦笑)
小学校のサッカー部の顧問をやるんじゃないかとか、
授業で「翼をください」聞いたら泣いちゃうんじゃないかとか、
色々想像してしまいます。

メンバーの後日談があまり語られず残念でしたが、
八津野戦の前に黒木が言っていた「最高の褒め言葉を贈りたい」
というのがもっと気になってます。
もしかして船学戦のハーフタイムで言っていた言葉なんでしょうか。

何と言うか、打ち切りも引きのばしもなく丁寧に描き切られた作品という感じで
今は読み終わった満足感みたいなものがあります。
スポーツマンガとしても、地味な努力や成長を評価してくれる
とても良い作品だったのではないでしょうか。


こげぱんださん、長い期間のレビューお疲れ様でした。

お返事です

>>TENさん
完全に脇坂が主人公扱いでしたね(笑)
まぁ、成田達は前回で後日談が語られていましたからね。
しかしまさか脇坂が小学校の先生とは意外でした。
初登場時はクズだったのに、物凄く成長しましたよね。
他のメンバーの後日談や麻衣からの手紙は気になりますが
綺麗にまとまったいい終わり方でした。
チャンピオン連載というのもよかったんでしょうね。
他のメジャー誌だったら引き伸ばしで残念なことになった
可能性もありますし。
本当にいい作品でした。
10月11月と連続で単行本が発売されるので、それを楽しみに
したいと思います。

No title

ANGEL VOICEのファンで、連載中もこちらを毎週覗いていました。自分はとても好きな漫画だったのにあまり世間で口に上ることもなく、このサイトを見るのが毎回楽しみでした。
本日発売の39巻を読んでも非常に泣けてしまって、非常によい終わり方をした漫画だったと再確認できました。来月の最終巻に何かプラスアルファのお話があるのか楽しみです。
一方的ではありますが、毎週感想を読ませていただいたお礼を言いたく、コメントいたしました。それでは、また。

お返事です

>>さんだーさん
ANGEL VOICEはチャンピオン連載というのがよかったんじゃ
ないかと思います。
ジャンプやマガジンだとアニメ化になっていたかもしれませんが
こんなにきれいに終わることができなかったんじゃないかと。
最終巻には読み切りがあるんじゃないかと思っています。

負ければ廃部 から始まり

次はマイのために

サッカー版スラムダンクらしく
さっぱりした終わり方でした

最終巻が楽しみ

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3797-2d5409c3

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (603)
アニメ感想 (3039)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (29)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (577)
キン肉マン (351)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード