シドニアの騎士 第1話 「初陣」 感想

メカ描写がいい作品ですね。
いいSF作品として楽しめそうです。

謎の異生物・奇居子(ガウナ)によって太陽系を破壊され、わずかに生き残った
人類は巨大な恒星間宇宙船シドニアでの旅を余儀なくされた。
その出航から約1000年――。
シドニアの地下で祖父にひっそりと育てられた谷風長谷(たにかぜながと)は、
祖父の死後、食料が尽きたことで地上へ出ると、米泥棒の容疑で逮捕されてしまう。
窮地を救ってくれたのはシドニアの艦長だった。
彼女に保護され、人型巨大装甲・衛人(モリト)の操縦士訓練学校に入学することに
なった長道は、初めて見る祖父以外の人間たちと交流を深めていく。
そして、かつての英雄が乗っていたという十七式衛人(モリト)白月改・継衛
(ツグモリ)を与えられ、初任務に就くのだが……。
100年ぶりに姿を現した奇居子ぶ遭遇してしまう。


 シドニアの騎士 公式サイト

【Amazon.co.jp限定】シドニアの騎士 一 (ジャケットカード付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】シドニアの騎士 一 (ジャケットカード付き) [Blu-ray]
(2014/05/28)
不明

商品詳細を見る
いきなりロボットの動きが凄いですね。
ゾクゾクしてきますよ。
武器が槍というのが、またいいです。

長道はホームレスなんですかね。
ヒロキというのが親なのかな?
ヒロキがいない間に地上に出たというより、既に亡くなっているっぽいですね。

米に釣られた長道が穴に落ちちゃいましたよ!
よく無事に出て来れましたね。
って、指があり得ない方向に曲がってる!
でもこの程度で済んでよかったですよね。

米泥棒・長道(笑)
上手く逃げれたと思ったら……一難去ってまた一難。
油断しましたね。
これで生きてたというのがまた凄い。

ここで場面が変わってサービスシーンが(笑)
女子光合成室って光合成!?
更に中子光合成室って中子って何!?

同じ顔の女子が3人いましたが三つ子なのか、植物を組み込んだクローンなのか。
顔は同じですが胸のサイズには個性が出ていますね(笑)

閑を誘う海苔夫。
その誘い方に性格が出ていますね。
小物っぽい感じですよ。

ヒロキはやっぱり死んでいたのか。
ミイラ化した死体で発見されたって怖っ。
長道はよくこれまで生きてこれましたね。

小林は表情が全く変わりませんが、仮面なんですかね。
それとも無表情で仮面っぽい人なんでしょうか。

この世界、寿命を終えたら有機転換炉に向かうって、そんな世界なの!
死んでも資源として再利用するということなんでしょうけど、怖いなぁ。

窓をぶち破り落ちてきた長道。
先程からこいつ、頑丈すぎるよ!
何か特別な人間なのかな。
戦闘用に作られた人間だとか?

海苔夫に殴り飛ばされ気絶した長道ですが、閑が助けてくれたのか。
閑にしても海苔夫の誘いを断るいい口実になったというのもあるんだろうな。

長道の後見人の代理としてやって来た落合。
中の人が子安さんなので怪しく思えてしまいます(笑)
長道に光合成を取れないのは大変だなと言っていましたが、この世界の普通の人間は
光合成ができるのか。
奇居子と戦いながらも生き残るために必要として身に付けたということかな。

長道の後見人は小林、あの顔は仮面だったんだ。
無表情すぎましたからね。

長道に衛人操縦士になるように頼んでいましたが、ヒロキはそのために長道を
鍛える役だったのかな。
ウッソのように鍛えられ続けてきたのかも。

寮母のヒ山、熊かよ!
長道が驚いていたのは右手が義手だったからじゃないよ!
それ以前の問題ですから(笑)

先程のクローンっぽい子、三つ子どころじゃなかった(笑)
11人もいますよ!
これはやっぱりクローンなんでしょうね。
区別はやっぱり胸の大きさで判別ですか(笑)

長道に声をかけるイザナ。
この子って中子光合成室から出てきていた子ですよね。
中子ということは、男でも女でもないということでいいのかな。
両性具有なのか、無性なのか。

イザナは相手に合せて体を変化させることのできる子なのか。
男でも女でもない……。
奇居子の存在により必要に迫られてそういうどちらにでもなれる性別を
生み出したんですかね。
子孫を作るためにはどちらにでも合わせれる存在が必要とのことで。

訓練装置に乗り込んだ長道。
地下ではこればかりやってたっぽいですし、凄い記録が出そう。
って、圏外かよ!
旧式で訓練していたので、最新型には対応しきれなかったのかな。

奇居子を倒すことができる槍、28本しかないのかよ!
相手の数は分かりませんが、かなり厳しい状況ですね。

箒を槍代わりに振り回している姿を閑に見られた長道。
これは恥ずかしい(笑)

長道が乗る衛人は17式継衛、展示されていた機体ですね。
継衛に乗る訓練を長道はずっとしてきたということかな。
海苔夫が嫉妬の炎を燃やしていましたが、何か仕掛けてこないか心配ですね。

出撃する長道、メカ描写がいいですね。
これはワクワクしてきますよ。

発掘作業中に触手攻撃が!
山野機大破って、あの生真面目な子がもう死んじゃったの!?
小林は奇居子の出現を予測していたのかな。

これは続きが気になる作品ですね。
これからどうなるのか楽しみですよ。

次回 第2話「星空」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また独特な感じの作品ですね。
取り敢えず長道頑丈過ぎw

お返事です

>>赤い鷹さん
独特の雰囲気で面白そうな作品なので、期待して視聴したいですね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3649-6c712170

シドニアの騎士「第1話 」/ブログのエントリ

シドニアの騎士「第1話 」に関するブログのエントリページです。

シドニアの騎士 #01「初陣」

シドニアの騎士の第1話を見ました。 #01 初陣 太陽系が対話不能の異生物奇居子(ガウナ)と呼ばれる謎の生命体によって破壊され、生き残った人類の一部は小惑星を船体とした巨大なる宇宙船シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。 それから1000年経ったシドニア出航紀元1009年、最下層部でひっそりと祖父に育てられていた谷風長道は祖父の死を機になくなった食料を求めて街へ...

シドニアの騎士 第1話「初陣」

第1話「初陣」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

シドニアの騎士 第1話「初陣」 感想

今期のロボアニメは豊作だな。 対話不能の異生物・奇居子(ガウナ)に破壊された太陽系。 かろうじて生き残った人類の一部は、 小惑星を船体とした巨大なる宇宙船シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。 それから約1000年の時を経たシドニア出航紀元1009年。 最下層部でひっそりと育てられた少年・谷風長道が、祖父の死を期に街へ出る。 長道は人型巨大装甲・衛人の操...

シドニアの騎士 第1話「初陣」

「月刊アフタヌーン」連載の弐瓶勉のSFコミックが原作をアニメ化。 CGで描かれる作風が、SFぽさをさらに強めて良い感じです。 対話不能な異性物・奇居子(ガウナ)に破壊された太陽系。 かろうじて生き残った人類は小惑星を船体とした巨大宇宙船シドニアで 繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。 それから1000年後。 最下層部で育てられた少年・谷風長道は祖父の死を期に町へ出て、...

(・∀・)人(・∀・)お手手繋いで仲良く加速 ~シドニアの騎士 第1話「初陣」~

あらすじ(公式HPから抜粋) ロボット作品に疎いんだけど、冒頭の戦闘(訓練)シーンやシドニアから射出するシーンがカッコいいと思ったw なんかロボット同士で手を取り合って加速するシーンもカッコ良く、面白い設定だなと。 ロボットアニメって聞くと宇宙飛び回ってライフルやらで撃ち合うイメージが強い僕にとって、武器が槍ってのも良い感じでした。異生物を倒せる唯一の武器が28本ってのは多い...

シドニアの騎士第1話 『初陣』 シナリオ〈画像〉と感想

【第1話のシナリオ】 戦闘シュミレーターから出て来た少年。 彼は地下深くに住む。 ここに来て、もう幾年の時が経過している。 食料も尽き、空腹を抑えきれなくなった谷風長道は祖父との約束を破り、階段を上る。 外の世界に出て、幸先良く食料を見つけたのだが、不覚にも精米中のタンクに転落。 負傷し、治療しているところを管理所員に見つかり、...

初任務おめでとう/シドニアの騎士1話他2014/4/13感想

<記事内アンカー> selector infected WIXOSS 第2話「その出会いは劇薬」 シドニアの騎士 第1話「初陣」  大型建造で一発ビスマルク→三隈建造に成功。明日何か不幸があるんじゃないか……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル というか頭痛い早く寝よう。

『シドニアの騎士』 第1話の感想と考察――いろいろ気になる設定がいっぱいで、設定厨の俺には楽しみな作品!

『シドニアの騎士』 第1話「初陣」を観ました。<ストーリー>対話不能の異生物・ガナウ(奇居子)の脅威に曝された宇宙船シドニア。その最下層で祖父に育てら

リビドー溢れたアタマの悪い作品(ダイ☆ショーグンとかシドニアの騎士とか)

【ブラック・ブレッド 第1話(新番組)】人気ラノベのアニメ化。原作は未読。これは何というか……すごくハマトラ臭がする作品だな!中途半端にオサレ、中途半端にギャグ、んでも ...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (605)
アニメ感想 (3039)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (29)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (577)
キン肉マン (351)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード