のうりん 第11話 「あかるいのうそん」 感想

今回のシリアスな展開は良かったですね。
こういう真面目な話しもあるのがこの作品のいいところですよ。
その後のゆかたん王国には吹きました(笑)
メタネタすぎる!
ギャグとシリアスのバランスがいいですね。

田舎生活の知識がない林檎も一緒に、愛生村へ帰省する事になった耕作と農。
そんな耕作たちを迎えたのは農の姉妹・士(つかさ)、工(たくみ)、
商(あきな)だった。
農の実家である中沢家に到着すると何故か農との結納の話が進んでいた!


 のうりん 公式サイト

のうりん 8 (GA文庫)のうりん 8 (GA文庫)
(2014/01/15)
白鳥 士郎

商品詳細を見る
林檎の私服姿に興奮する耕作。
耕作が「分かってるね」というのも分かりますよ。
そんな林檎も耕作に対し自然に笑顔を向けていますし。

林檎に対し農の扱いが……。
妊婦という言葉の意味、農は勘違いしてますし(笑)

林檎の農に対する態度、またもとの関係になってますね。
この状況で帰省って大丈夫なのか不安になりますよ。

中沢四姉妹、4人で士農工商という名前になるんですね。
そして姉のあだ名が将軍って(笑)
両親の名前も気になります。

農の服の中に潜り込む若旦那。
中に袋を作っていたのか。
けど、これって完全に妊婦にしか見えませんよ。
家族に勘違いされるんじゃないの(笑)

農の妹の工と商、農にソックリですね。
姉の士も、似すぎです!
この四姉妹と最近まで一緒にお風呂に入っていた耕作って……。

農のお腹を触る工と商に対し、脂肪以外の物も詰まってるから叩いちゃダメって
さらに勘違いフラグが強化されましたよ!

って、いきなり耕作と農の結納ってハメられた!?
農が家族に嘘の報告をしていたのが原因ですか。
前に農が太った時の写メを耕作が送っていたのも勘違いの一因、
まさかあれが伏線になるとは思いませんでした(笑)

士はNPOを立ち上げ村おこしをしている。
その名はターンAって∀ガンダムかよ!
そりゃ∀ガンダムは洗濯にも使われていましたが。

村おこしの1つとして村コンを計画していたので耕作と農の結婚を
PRするつもりだった……、そりゃ大事になるわ。
プレッシャーが大きすぎるよ!

そのことを聞いた林檎から黒いオーラが立ち上ってますよ!
怖い怖い(笑)

村コンが失敗したら一千万円の損失が出ると聞かされ協力する耕作。
そうやって外堀が埋められていくんじゃ……。

村人には結納が事実として紹介されるわけですし、耕作にとっては農と
結婚するしかない、もしくは二度とここには帰ってこないようにするしか
ないということになるんじゃないの。

久子が用意した耕作の寝床、これって絶対に農と一緒ですよね。
そう思っていたらやっぱり。
ヤらせる気満々、既成事実を作るつもりですね。
家族ぐるみでの仕掛けにハメられてるよなぁ。

農からの提案として本当に子供を作ったらもう言われなくて済むって
何言ってるの、この子!?
本気すぎる……怖いよ!

工と商が一緒に寝ようとやって来ましたよ!
耕作にとっては危機一髪で助かりましたね。
でも、この2人はどこから入って来たのかな?

姉と一緒に結婚式場の下見に行った農。
耕作、着々と追いつめられてますよ。

林檎に朝の散歩をしながら村を案内する耕作。
暑くならない、涼しい朝のうちに働くのはその通りですね。
特に最近は昔に比べてかなり暑くなっているので余計にですよ。

農村が減り農業が衰退していったと話す耕作に対し、農業に魅力が少なく
なったので農村から出て行ったんじゃないかと返す林檎。
魅力というか、儲からないと生きていけないですからね。

農業に魅力が出れば人も戻ってくると思う、正論ですね。
農業は苦労の割に儲けが少なく報われないからなぁ。
苦労に見合った見返りがちゃんとあればいいんですけどね。

村長と組合長が話しているのを偶然立ち聞きした耕作と林檎。
村の本音が出てますね。
耕作の両親のように逃げ出すだけという話が出ましたが、耕作はよく
殴りかからずに堪えましたね。

耕作が暮らしていた家、完全に廃屋になってますね。
農業に憧れ都会から愛生村に移住してきた耕作の両親ですが、
トマトのハウス栽培に失敗し借金が膨れ上がり、父親は出稼ぎ、
母親はパートにでかけることに。
投資が大きくて働いても儲けが少なくマイナスになるのが現実ですからね。
儲けることができているのは一部だけ。

無理がたたって母親は倒れ、そして亡くなった……辛い話ですよね。
そして父親は農業を捨てた……、無理もないですが息子もすてたのか。
耕作が話したがらないわけだ。
こんな過去があっても農業高校に進んだ耕作は凄いよ。

耕作と継、環境は似てたんですね。
継の父親は妻を失くしても農業と向かい合ったけど、こちらは捨てたんですね。
親友同士で対比させてるんのか。

耕作にとって農の両親は自分を育ててくれた存在だと思ってる。
だから無理難題を押し付けられても強く出られないというのはあるんでしょうね。

林檎の事をお姫様と呼ぶ工と商。
どこの国のお姫様かと聞かれた林檎は、ゆかたん王国と答えましたよ!
まさかのゆかり王国(笑)
多くなお友達の心の中にあるって……(笑)
仕事は宇宙一可愛いことって、メタネタですね(笑)

送り火での灯篭流し、綺麗ですね。
下流にネットを張って回収する、そうしないと川が汚れちゃいますからね。

田舎も灯篭流しと同じく、少し離れた方が綺麗に見える……ですよね。
田舎は人間関係が濃密で排他的というのもその通りですね。
全部が全部という訳でもないですが。
いいところも悪いところもある、田舎に限ったことじゃないですけどね。

林檎が耕作のために歌い、特殊EDへ。
EDへの入り方が上手いですね。
草壁ゆかでなく木下林檎として歌った林檎、そしてこの笑顔。
これは惚れますね。

次回 第12話(最終回)「みんなののうりん

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「厨脳ラブストーリー」 感想
第2話 「キング・オブ・ファーマーズ」 感想
第3話 「スーパー姑大戦 実習篇」 感想
第4話 「君が見せた笑顔」 感想
第5話 「五人の四天農」 感想
第6話 「萌(めぐみ)の錬金術師」 感想
第7話 「号泣サラダ」 感想
第8話 「クッキングババ」 感想
第9話 「学校の海パン」 感想
第10話 「究極と至高の野菜対決!」 感想
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3633-1fecae10

のうりん 第11話「あかるいのうそん」

中沢家4姉妹揃い踏み! 名前が士農工商って^^; うまいこと読み考えたなあ。 ふたごちゃん妹かわええ(≧▽≦) 今回はこの子たちでだいぶ話が救われたかな。 耕作もかなりの苦労人というのがここに来て判明。 おバカ展開だけでなく、農業の現状や問題点もちゃんと描いているのが本作。 士お姉ちゃんの村おこし大作戦はヘタするとしょっぴかれるんじゃ。 ノリノリとそうでない組の温度差が心...

のうりん第11話「あかるいのうそん」レビュー・感想

私は耕作を育てたここが好き・・・草壁ゆかじゃないよ、木下林檎として歌いました継と胡蝶が海外研修へと出かけた後、農ちゃんに頼み込まれて耕作はと林檎ちゃんは帰省をする事に ...

のうりん 第11話「あかるいのうそん」

農ちゃんのカワイイ妹二人も登場! 日本の農村が抱える問題と耕作の家族の過去… 今回もちょっとシリアス展開ですね。    田舎生活の知識がない林檎も一緒に、愛生村へ帰省する事になった耕作と農。 そんな耕作たちを迎えたのは農の姉妹・士(つかさ)、工(たくみ)、 商(あきな)だった。 農の実家である中沢家に到着すると何故か農との結納の話が進んでいた!  

のうりん 第11限「あかるいのうそん」 感想

ひらがなで「あかるいのうそん」と書かれた時点で絶対暗い事情があると思ってた。 あらすじ 田舎生活の知識がない林檎も一緒に、愛生村へ帰省する事になった耕作と農。そんな耕作たちを迎えたのは農の姉妹・士(つかさ)、工(たくみ)、商(あきな)だった。農の実家である中沢家に到着すると何故か農との結納の話が進んでいた! 脚本:横手美智子 絵コンテ:澤井幸次 演出:澤井幸次 総作画...

のうりん 11話 感想

のうりん あかるいのうそん

のうりん「第11話 あかるいのうそん」/ブログのエントリ

のうりん「第11話 あかるいのうそん」に関するブログのエントリページです。

アニメ「のうりん」 第11話 あかるいのうそん

のうりん4 (GA文庫)(2013/09/12)白鳥 士郎商品詳細を見る 私は耕作を育てたここが好き。 「のうりん」第11話の感想です。 田舎。 (物語をなぞりつつ、感想など) はめられた耕作。 ということで農と結婚な展開になった耕作。いつもと違う彼はなんだか格好いいですが。 ゆかたん王国のあたりは声優さんネタすぎたw 次で終わりは、楽しみが減ってちょっと残念です。2期し...

のうりん 第11話 『あかるいのうそん』 タイトルに偽りあり、ダーク過ぎだろ!

松茸釜飯は実在した!値段が950円とかあまりにリアルな駅弁描写だったので、実在すると思って調べました。 ・美濃太田駅弁の「松茸の釜飯」食いてぇ。流石に行くのは大変なので、スーパーやデパートの駅弁大会(セール)に期待します。 農の強い希望って…結婚絡みじゃないの。という訳で耕作と農、そして何故か林檎を伴っての帰省。都会の喧騒に疲れた若者がしばし骨休め。暖かい人に囲まれて...

のうりん #11

【あかるいのうそん】 のうりん Vol.2 [Blu-ray]出演:浅沼晋太郎KADOKAWA メディアファクトリー(2014-05-02)販売元:Amazon.co.jp 長良川鉄道最高! 

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (601)
アニメ感想 (3038)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (28)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (577)
キン肉マン (351)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード