のうりん 第10話 「究極と至高の野菜対決!」 感想

今回は真面目ないい話でしたね。
継の言ってることも正論ですが、固定観念にとらわれた思い込みは
何事にもよくないということで。

「ナスが食べたい」という校長先生の願いを受けて、継が持ってきたのは、
伝統的な固定種のナス。
そのナスを見た校長先生は意外な反応を見せる。
そこへ一人の男性が訪ねてきた。
その男性とは……継の父・校條創(めんじょうはじめ)だった。


 のうりん 公式サイト

のうりん 7 (GA文庫)のうりん 7 (GA文庫)
(2013/09/17)
白鳥 士郎

商品詳細を見る
校長先生が壊れたと耕作たちに知らせに来たベッキー。
校長先生、味皇じゃないですか!(笑)
そして……、うん、確かにこれは壊れてますね。

茄子を食べたがっている校長先生に食べさせたベッキーですが、
これじゃないという。
そして継が、校長先生は正しい、それは本物の茄子じゃないと
言い始めましたが、これはまさに『美味しんぼ』的展開ですね。
継が山岡と化してますよ(笑)

ベッキーが用意したのは1本500円の茄子、高い!
対して継が用意した茄子は大きくて傷だらけの茄子でした。
先攻はベッキー、この時点で負けフラグですね。
かなりの高確率で先攻は負けますからね。
継の茄子を食べた校長先生、やっぱり味皇のあれがきましたよ(笑)

味の差は固定種とF1の差。
継はF1を馬鹿にしていましたが、産業としての農業をするなら工業化は
必須になりますよね。

夏休み中の海外研修に継と胡蝶を指名する校長先生、新婚旅行ですか(笑)
はしゃぐ胡蝶に対し、海外の農業には興味が無いと切り捨てる継。

海外は大量生産がメインで農薬もふんだんに使っているので
それが継とは会わないんでしょうね。
地産地消はいいとは思いますが、効率という面では非効率で自由化に
弱いという面もありますし、それでやっていけるかというと無理が
出てきますからね。

ガイアの夜明けガイアの日の出に出ていた継の父親が登場!
ベッキーが必死に独身をアピールしてますよ(笑)

創の言葉に反応したのは林檎。
林檎はこの学校に来て変わることができた、笑顔を取り戻すことが
できましたからね。
学校を馬鹿にする創に対し、怒るのも無理はないか。
で、料理対決をすることに。
でも売上勝負ならF1の方が有利でしょ。
曲がったキュウリより真っ直ぐなキュウリの方が売れるという例も
あるように見た目が重要になって来ますからね。

継が個人的に作っている野菜、よくこれだけの量を1人で作っていますね。
ただ売れればいいのではなく、本当に美味い野菜を。
その考えはいいと思いますが売れないと生活ができないのも事実ですからね。

継の母親は農薬に対し弱い体質で、農薬が原因で亡くなった。
そういう理由なら農薬を使うべきではないと嫌悪感を示すのも分かるなぁ。
農薬 = 悪という訳でもないんですけどね。
使いすぎるのは確かに良くないですが、全く使わないでやっていけるかと
それはまた別問題で。

継の助っ人にマネー金上が登場!
これは頼もしい味方ですね。
霧吹きを使っての艶出し、有名な手法ですね。

更にマーチャンダイジングとして焼肉セットとして梱包。
流石に有能ですね。
販促としてキャンペンガールを用意。
有効なんでしょうけど、継の趣旨とズレていってるような……。

好きな相手に野菜を挟んでもらう権利って、それは主婦相手には
逆に引かれるんじゃないでしょうか。

四天農も手伝いに駆け付けてくれましたが、負けフラグがどんどんと
立っているようにしか思えません(笑)

ベッキーは継に取り入ろうと必死ですね。
俺の名前を読んでみろって、ジャギかよ!

ちょ、耕作たちも女装で参戦ですか(笑)
ローズ花園は裸に股間に茄子って、アウト!
これはアカンでしょ(笑)

この様子を見ていた創、どんな気持ちでしょうね。
この学校はヤバいと思うんじゃないの(笑)

勝負の結果はやっぱり継たちの負けでしたか。
決め手となったのは味!
学生である継たちと仕事として野菜を育てている創たちでは、
野菜にかけた時間がそもそも違うと。

継の言ってることも、創の言ってることも、どちらも正論ではあるんですよね。
ただ継は固定観念にとらわれて相手の研究を怠り、見下してバカにして
いたことが問題で。
これは母親のことがあったり経験の差もあるんでしょうけど。

継を連れて行くのではなく、好きにさせる創。
ツンデレですか(笑)
継の母親が亡くなった事情にも山岡と海原雄山と同じように誤解が
あるんですかね。

海外研修に行くことに決めた継。
見識を深めるのはいいことですよね。
胡蝶、気合が入った服装ですね。
まるで新婚夫婦ですよ(笑)

次回 第11話「あかるいのうそん」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「厨脳ラブストーリー」 感想
第2話 「キング・オブ・ファーマーズ」 感想
第3話 「スーパー姑大戦 実習篇」 感想
第4話 「君が見せた笑顔」 感想
第5話 「五人の四天農」 感想
第6話 「萌(めぐみ)の錬金術師」 感想
第7話 「号泣サラダ」 感想
第8話 「クッキングババ」 感想
第9話 「学校の海パン」 感想
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3625-693ae102

のうりん「第10話 究極と至高の野菜対決!」/ブログのエントリ

のうりん「第10話 究極と至高の野菜対決!」に関するブログのエントリページです。

のうりん 第10限「究極と至高の野菜対決!」 感想

信念をかけた戦い あらすじ 「ナスが食べたい」という校長先生の願いを受けて、継が持ってきたのは、伝統的な固定種のナス。そのナスを見た校長先生は意外な反応を見せる。そこへ一人の男性が訪ねてきた。その男性とは……継の父・校條創(めんじょうはじめ)だった。 脚本:横手美智子 絵コンテ:ワタナベシンイチ 演出:千葉大輔 総作画監督:小野田将人 作画監督:飯飼一幸、田中紀衣 ...

アニメ「のうりん」 第10話 究極と至高の野菜対決!

のうりん(2) (ヤングガンガンコミックス)(2012/12/15)白鳥 士郎、亜桜 まる 他商品詳細を見る ぷりぷりやら? やら? 「のうりん」第10話の感想です。 ナス。 (物語をなぞりつつ、感想など) 父親。 随分嫌っていたけど、ただのツンデレさんでしたね。いい親父さんだ。 海外研修で学んだことが今後いかされていくのでしょう……いい話だった。一部ひどかったがw

【『大規模企業農業』と『小規模有機農業』】『のうりん』10話感想(今回もコメディを交えながら農業の『真実の部分』をきちんと描いていましたし、考えさせられる題材が揃っていた内容の濃い回でした)

    『大規模企業農業』 と 『小規模有機農業』 の主張           『小規模有機農業』支持 の継の主張         ・規模は小さくても 地域の特色 を生かした地産地消農業が理想   ...

のうりん 第10話「究極と至高の野菜対決!」

究極と至高の対決って…どっかのグルメ漫画みたいな展開でした(笑) 超リアクションの味皇みたいな校長先生も登場w  「ナスが食べたい」という校長先生の願いを受けて、継が持ってきたのは、伝統的な固定種のナス。 そのナスを見た校長先生は意外な反応を見せる。 そこへ一人の男性が訪ねてきた。その男性とは……継の父・校條創(めんじょうはじめ)だった。  

のうりん第10話「究極と至高の野菜対決!」レビュー・感想

この学校はね日本で、ううん、世界で一番おいしい野菜を作る世界で一番の学校なんだから!「ヘキサテクス」の社長、校條 創。継の実父がよこした一本の電話から始まった野菜対決。 ...

のうりん 第10話「究極と至高の野菜対決!」

すごく美味しんぼでミスター味っ子でした^^; シリアスに一色になりがちな親子の確執。 のうりんテイストが加わるとマイルドどころかハチャメチャにww それにしても真面目な時とバカやるときの落差が激しいアニメだ^^; 継おとんが登場、親子関係かなりギスギスしてます。 田茂農林高を小馬鹿にする発言に林檎ちゃんおこ。 なおも挑発をやめないおとんに継もプッツン。 作った野菜、どちらが...

のうりん 第10話 『究極と至高の野菜対決!』 味っ子に美味しんぼパロ、そして最後に勝ったのは良田胡蝶!?

グルメマンガネタは当然出てきそうと思ったけれど。「ミスター味っ子」「美味しんぼ」両方一緒に出してくるとは思わなかった。ボケた校長を正気に戻すための鍵はナス。  ベッキーは完全有機無農薬の高級ナス・一本500円を持ってきた。一方で継が出してきたのは形もいびつで傷だらけの市場に一見市場に出せそうにないナス。後者を食べた校長が口からビーム&巨大化。継が出してきたのは「固定種」を無農薬有機...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (601)
アニメ感想 (3038)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (28)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (577)
キン肉マン (351)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード