ログ・ホライズン 第15話 「襲撃」 感想

しっかりMMOらしさが描かれているのがいいですね。
年少組の成長が微笑ましい。
ルディですが、前回と今回で彼が何者なのかほぼ確定しましたね。
彼はこれからどうなるのかな。

新人強化合宿に参加しているトウヤやミノリたち年少プレーヤーは、
自分たちのふがいない戦いぶりに壁に突き当たっていた。
そこで、ミノリが提案したのは、お互い「自己紹介」をすること!?
血気盛んなルンデルハウスは「話し合いより実戦経験が大事」と反論するが、
はたして「自己紹介」の効果は…?
一方、海岸でゆっくりくつろぐ引率役のマリエールだったが、突如、
信じられない光景を目撃する。


 ログ・ホライズン 公式サイト

ログ・ホライズン外伝 HoneyMoonLogs 1 (電撃コミックス)ログ・ホライズン外伝 HoneyMoonLogs 1 (電撃コミックス)
(2013/10/03)
松 モトヤ

商品詳細を見る
海中を進む半魚人の群れ。
以前、マリエールが見た泡はこいつらだったんですね。
しっかし、何匹いるの!?

ダンジョン攻略を午後からにしようと提案するミノリ。
自己紹介をし、何ができるのか話し合おうと。

シロエ達のようなベテランプレイヤーなら各職業の特徴は知っているでしょうけど
ミノリ達のような初心者は知識が不足しているし、自分たちのことをよく分かって
いないですからね。
各自に何ができるかを確認し、戦術を立てられるようにするのは大切ですよ。

特に回復職はパーティの中心になりますし、支援のためにも各自の特徴を
知っておくのは大切ですからね。
ゲーム時代なら攻略サイトやwikiで調べれたんでしょうけど、この世界では
そういったことはできないですからね。

ルディは自分が間違っていたと分かったら、素直に謝れるのがいいですね。
バカだけどそれは知識が足りないだけで、向上心はあるし努力家なので
成長が楽しみなキャラではありますね。

結局、話し合いは午前だけでなく1日使ったんですね。
それでもそれだけの価値はありますよ。
初心者の集まりですから、何ができるのかを把握し、どう行動すればいいのかを
ちゃんと話し合わないとね。

パーティとしての役割ができるようになったミノリ達。
無事に戦闘に勝利することができましたね。
攻略の基本ですが、自分たちで考えてできるようになったのは大きいですよ。
こういったことができないと、先に進めないですからね。

ミノリからの報告を受けた時のシロエの顔、誰だお前は!
このシロエはミノリフィルターでもかかってるんですかね(笑)

ミノリの成長を喜ぶシロエ。
保護者ですね。

ルディのことをハンサムだけどおバカというか格好悪いと評するミノリ。
これは酷い(笑)
ルディが一瞬目を覚ましましたのが(笑)

ミノリはホント、楽しそうですね。
こんな風に笑えるようになってよかったですよ。

レイネシアの考えていることは、相変わらずクラスティに筒抜けですね。
レイネシアの表情、これはデレ期に入りましたか。

ダンジョン攻略で汚れたので水浴びをしているミノリ、五十鈴、セララ。
あ~、セララはもう少し痩せた方がいいかも。
これはきっとにゃん太の食事を食べすぎてこうなったんですね(笑)

ルディは見た目だけは王子様だけで全然ドキドキしないということで
意見が一致。
中身がアレですからね(笑)

五十鈴とルディ、仲がいいですね。
ルディは普段、ホットサンドしか食ってないんかい!

ルディは犬!ゴールデンレッドリバーに似ていると思い当たった五十鈴。
これは酷い、けど、納得(笑)

ルディをフレンドリストに登録しようとする五十鈴ですが、登録できず。
これはやっぱりルディは大地人なんでしょうね。
前回で表記が五十鈴と違ったので、そうじゃないかと思っていましたが、
ここまでくると大地人で確定と思っていいでしょうね。

半魚人はサハギンというんですね。
20~30レベルとのことですが、これだけ数がいるとヤバいですよ。
海から飛び出して砂浜に着地する際に、失敗しているサハギンがいましたよ(笑)

マリエールを助けに現れた小竜。
間一髪でしたね。
小竜のレベルなら普通はまず負けない相手なんでしょうけど、これだけの大群、
背後から襲われたらじわじわと削られそうですよ。

というか、マリエールはレベル90だったはずなので支援魔法を使ってあげようよ。
水着で装備無し&神官なので戦闘力が低いだろうとは思いますが、魔法で支援は
できるんじゃないかな。
それともエルダーテイルの神官は完全に回復特化なんでしょうか。

次回予告によると襲ってくるのはサハギンだけでなくゴブリンもですか。
前に狩人が驚いていたのは、ゴブリンの大群を見てのことだったのかな。
たまたま同じタイミングで、ということはなく謀っての事でしょうね。
その指示を出しているのがゴブリン王。
ソードワールドでいうところのゴブリンロードなんでしょう。

数がかなり多いので上手く連携しないといけないのですが、冒険者と大地人の
間でややこしいことになってそうですね。
大地人は冒険者を便利な道具のように考えていましたし、責任を押し付けようと
しているんですかね。

大規模レイドがこの先見れそうなので、どのような戦闘シーンで魅せてくれるのか
楽しみです。

次回 第16話「ゴブリン王の帰還」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第3話 「パルムの深き場所」 感想
第4話 「脱出」 感想
第5話 「アキバへの帰還」 感想
第6話 「決意」 感想
第7話 「クレセントムーン」 感想
第8話 「腹ぐろ眼鏡」 感想
第9話 「円卓会議」 感想
第10話 「その手につかみとれ」 感想
第11話 「イースタルからの招待状」 感想
第12話 「ラグランダの杜(もり)」 感想
第13話 「盾と自由」 感想
第14話 「ワールド・フラクション」 感想
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ルディ、まさかの……可能性は頭にありましたが。

しょうもないこと突っ込むと
サハギンじゃなくてサファギンですね。
あの肉普通に食材になるようですよ。

神官は重装備可能、盾装備可能でHPもやや高め。殴り神官のビルドもあります。まああの場面ではヒロイン的でいいんではw

No title

追記:マリ姉は回復特化のビルドです。

No title

エルダー・テイルはMP回復手段が限られておりそのMPも施療神官は回復職の中では一番低いです(その代わり防御力などが高い)
自分のペースで戦えるならともかくリキャストタイムと範囲の問題もありますから大量の敵が攻めてくる状況ですと重要なのは戦力拡充と陣形調整でしょうか。
つっても最大の理由はマリ姉の戦闘経験値不足でしょうね、レイド経験ほぼ無いはずですし

マリ姉は原作だと、もうちょっと低レベルプレイヤーを援護しながら(主に回復)撤退行動している描写なんですけどね。
この作品世界だと、かなりメイン職業できっちり分業化されている感じなんですよね。
援護支援は、シロエの付与術士(エンチャンター)、ヘンリエッタや五十鈴の吟遊詩人(バード)が特化されている部分があって、施療神官(クレリック)はほぼ回復特化になりがちというところがあります。(吟遊詩人は武器を持って直接戦闘もできますが)
ミノリやナズナの神祇官(カンナギ)は回復系ではありますが、ダメージ遮断等がメインなので、こちらの方が支援援護という感覚がするかもです。
逆にルディのような妖術士(ソーサラー)は、同じ魔法系でも攻撃特化に偏る部分が多く、こちらも支援援護の役目はやりづらいというところがあります。
分業化がきっちりしているようになっているので、“パーティー運用”がより重要と言えるゲーム設定だったと考えられます。

ルディの件は、今回の話の他のところで物凄く重要な伏線が張られました。
先を楽しみにしていてください。

No title

>>赤い鷹さん
ルディについては、ほぼ間違いないでしょうね。

>>ライさん
あれを食材ですか。
それは遠慮したいですね(笑)

>>くらこっとさん
マリエールは回復特化でしたか。
そんな感じはしていましたが。
大災害以降は実戦経験もなさそうですよね。

>>召喚ペット愛でたいさん
バランス取りが上手く作られているんでしょうね。
マリエールはそんなに戦闘をガンガンするタイプではないでしょうね。
そういうのは戦闘班長の小竜に任せてそうですし。

>>ふれいくさん
基本的にパーティプレイ重視のMMORPGだったんでしょうね。
アカツキはソロメインだったようなので、ソロでもそれなりに
出来るバランスではあったんでしょうけど。
ルディは五十鈴との会話以外に伏線があったんですか!?
それは気付きませんでした。

No title

ログホラは山ほどの伏線やらフラグがてんこ盛りですね。
原作はWeb版も書籍版も既読なので、随所随所に盛り込まれた伏線に気づくたびにニヤニヤしてます。
今回ので具体的に言うとシロエが言ってた高レベルの書類の作成云々も結構重要なフラグだったりします。

お返事です

>>ディライトさん
あれが伏線だったんですか。
書類で作られるものというと契約書?魔道書?
どう活かされるのか楽しみです。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3561-563c0d09

明日にツナガル【アニメ ログ・ホライズン #15】

ログ・ホライズン 1 [Blu-ray](2014/01/29)寺島拓篤、前野智昭 他商品詳細を見る アニメ ログ・ホライゾン 第15話 襲撃 この一歩が、このやり取りが、この関係が 昨日よりも今日よりも 少しだけでも前に進む明日につながるから―

ログ ホライズン 第15話 「襲撃」 感想

年少組の頑張りと成長、そしてルンデルハウスの秘密…!?

ログ・ホライズン「第15話 襲撃」/ブログのエントリ

ログ・ホライズン「第15話 襲撃」に関するブログのエントリページです。

ログ・ホライズン 15話 「襲撃」

評価 ★★★ フレンドリストだかに登録できないってことは大地人か? しかし、プレイヤーだった冒険者はともかくあの世界の人間がステータス画面とか開くのは違和感あるよな まあ、そういう世界だから大地人にとっても変なことじゃないのかもしれないけど 世界としておかしいんだよなぁ いや、召喚された人間ならいいっていうのも変な話ではあるんだけど RPG W ・∀・ RLD -ろーぷれ...

ログ・ホライズン第15話『襲撃』の感想レビュー

まさかのエグザイル状態!もとい、サファギン襲撃回でした。 てっきり、ミノリ達がダンジョンで襲われるお話なのかと思っていたのですが、ビーチDEピンチ!展開だったとは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル …これはマリ姉の薄い本が出るで!(お ここ最近の各シチュエーションの...

ログ・ホライズン 第15話 感想 – 声を掛け合いながら戦う姿がいかにも一緒に戦う「仲間」

ログ・ホライズン 第15話 「襲撃」の感想です。 - 実に情けないっ! なんで勝てないんだ !? - そんなふうに悩んでいたルディたち初心者パーティー。 しかし話し合いでうまくいかない原因をしり,それを戦闘勝利という結果に活かす回でした。 初心者がぶち当たった壁を越える瞬間というのはいいもんですね。

『ログ・ホライズン』 15話 襲撃

イスズとルディの絡みにまさか進展があるとは思いもしませんでした…(o・ω・o)

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3046)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (584)
キン肉マン (358)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード