蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話(最終回) 「航路を拓く力」 感想

最後は綺麗にまとめましたね。
イオナとコンゴウの対決、形は違えど艦隊船には違いないか(笑)
この作品は放送前の期待値をはるかに上回る作品でしたね。
こんなに面白くなるとは思っていませんでしたよ。

401の行く手を塞いだ霧のアメリカ太平洋方面艦隊を一撃で吹き飛ばしたのは、
マヤを失い、感情を暴走させたコンゴウだった。
かつてマヤだったものを取り込み、麾下の軽巡洋艦たちを取り込んだコンゴウは、
自らも危ういほどの巨大なエネルギーを抱え401に襲いかかる。
「私が・・・行く。」
荒ぶるコンゴウに向かい、イオナはメンタルモデルの身ひとつで飛び込んでいく。


 蒼き鋼のアルペジオ 公式サイト

TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第6巻 [Blu-ray]TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第6巻 [Blu-ray]
(2014/06/06)
興津和幸、渕上舞 他

商品詳細を見る
コンゴウの変りように驚く一同。
文字通りすっかり丸くなりましたからね。
マヤがbotだったことも知らないですし。

マヤだけでなくナガラを8隻取り込んでいるコンゴウ。
全艦の力を合わせた超重力砲、まるでイゼルローン要塞のトールハンマーですね。
標的はアメリカの霧の艦隊、やっぱりコンゴウに襲われましたか。
イ401を撃沈するのは自分であり、他の船は邪魔だということですね。
しかも撃った後はナガラを使い捨てかよ!

コンゴウと話し合おうとするイオナですが、お茶会空間が無音で殺風景になってる!
孤独なコンゴウの心象風景を表しているんですね。

タカオやヒュウガ、ハルナにキリシマも登場しますが、5人を前にしても
コンゴウは淡々としてますよ。
すっかり病んでいます。
イオナ達はコンゴウに取り込まれたマヤがどういう状況なのか気にならないのかな。
botだと知らないからマヤのことを心配してもおかしくはないと思うのですが。

コンゴウからの宣戦布告、吹き飛ばされるキリシマの姿が(笑)
こんな状況でも和ませてくれます。

コンゴウの超重力砲に対し、イ401の超重力砲で相殺できなくても力場を荒らして
対抗しようとする群像。
まともに正面からぶつかっても勝ち目がないのは明らかですから、どうにかして
かき回して突破口を開かないといけないですからね。

直にコンゴウを説得しに行こうとするイオナ。
無茶なことを考えますね。
概念ネットワーク空間がコンゴウによって閉鎖されてしまったので、接触しようと
するならそうするしかないのは確かですが。

イオナを切り離した後、中枢システムをタカオに移行するイ401。
タカオは10話以降大活躍ですね。

コンゴウからの攻撃。
ミサイルが500発に対艦レーザー15条、更に超重力砲ってヤバすぎです!
これだけの攻撃をクラインフィールドで1分近く持たせられるって凄すぎ!

蝶重力砲が途切れたところでイオナを撃ちだし。
無茶ですがコンゴウの圧倒的な攻撃力を考えるとこのタイミングしかないと
いうのも分かりますね。
今のコンゴウは超重力砲を連発してきますからね。

浸食弾頭に対抗するキリシマ。
SEと動きがこの状況を和ませてくれます。
ヨタロウverになてからのキリシマは、ホントこの作品のマスコットですね(笑)

イオナが乗り込んだ弾頭は迎撃されたもののイオナは脱出に成功!
回転しながらの脱出、さらに迎撃に向かってくる弾頭に次々と飛び移りながら
コンゴウの元に向かっていくアクションシーンがいいですね。

やって来たイオナに対し話し合おうともせずに次々と攻撃を繰り出すコンゴウ。
まるで某英雄王のような攻撃ですね。

機銃による攻撃に吹き飛ばされながらもコンゴウの手を取ることに成功したイオナ。
コンゴウの孤独を癒すことができるのでしょうか。

イオナを拒否するコンゴウですが、強引に突破を試みるイオナ。
ここでコンゴウは再び物理攻撃に!
アクションシーンでの動きがいいですね。
魅せてくれますよ。

変化を故障として受け入れないコンゴウ。
とことんイオナとは対極に描かれてますね。

イオナを捕えたコンゴウ。
超重力砲で無理心中をするつもりですか!

ここで群像からの助け船が!
イ401からの超重力砲による援護。
そして何より群像の声に後押しされ呪縛を振り切りました!

コンゴウからの妨害を凌ぎ、遂にコンゴウの本体の元まで辿り着いたイオナ。
三角座り状態だったコンゴウ、孤独に泣き腫らしていたんですね。
マヤがいればこうはなっていなかったのでしょうけど、マヤはメンタルモデルでなく
botでしたからね。
そのことに無茶苦茶ショックを受けていましたし。

コンゴウを抱きしめるイオナ。
繋がれば、分かりあえばもう怯えなくていい。
分かりあえば友達になれるというイオナの言葉を受け、殺風景だった光景が変化。
よかったですね。

コンゴウに対し一緒に行こうと誘うイオナですが、今の私には受け入れがたいと
断られましたね。
とは言っても「離れていても私たちは繋がっている」と対にコンゴウもデレました!

一緒に行くのを拒否したのはギャグ要員化はゴメンだということですね(笑)

アメリカに辿り着き、振動弾頭の受け渡しを終えた群像たち。
タカオはメンタルモデル復活ですか!
しかも群像に抱きついてるし(笑)

タカオのメンタルモデルは復活しましたが、キリシマはヨタロウのままなんですね。
蒔絵の為ですか。
ま、こっちのままの方がいいですけど(笑)

最後は群像とイオナの2人で〆。
綺麗にまとめましたね。

最後のエンドカードは原作絵ですか。
アニメ未登場のメンタルモデルがたくさんいますね。
原作についてはこれからまとめ読みしようと思っています。
アニメとは途中からかなり違っているようですが、それはそれで楽しみです。

この作品がここまで面白くなるとは当初は思っていませんでした。
ハルナとキリシマが登場したあたりから一気に面白くなりましたね。
キャラクターもCGというのは1話の時点では違和感がありましたが途中からは
気にならなくなりましたし。
この続きがどうなるのか見てみたいですね。
2期があるかどうか分かりませんが、期待したいです。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「航路を持つ者」 感想
第2話 「嵐の中へ」 感想
第3話 「要塞港、横須賀」 感想
第4話 「横須賀急襲」 感想
第5話 「人ならざるもの」 感想
第6話 「ともだち」 感想
第7話 「硫黄島」 感想
第8話 「人形の家」 感想
第9話 「決死の脱出行」 感想
第10話 「その身を捧ぐ」 感想
第11話 「姉妹」 感想
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

途中どうなるんだとハラハラしましたが、分かり合えて本当に良かったです。

お返事です

>>赤い鷹さん
コンゴウの孤独が癒されてよかったですね。
いい終わり方でした。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3546-0ec842bc

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-「第12話 航路を拓く力」/ブログのエントリ

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-「第12話 航路を拓く力」に関するブログのエントリページです。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話「航路を拓く力」

第12話「航路を拓く力」 マヤとナガラ型まで取り込んで最早戦艦の形すら捨ててしまったコンゴウはアメリカの霧の艦隊を一掃。 ちょ、ナガラ型使い捨てかよっ! 米霧さん、噛ませにすらならなかった・・・ コンゴウと話したいと概念伝達空間に入るイオナ。 コンゴウの心象風景は殺伐とした空間に変貌。コンゴウの孤独と拒絶を感じます。

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- #12「航路を拓く力」(最終話)

いい最終回だった。 タカオ、メンタルモデルのボディ復活おめでとう! キリクマさんってばそのままかよwww コンゴウさんがギャグ要員追加ってことですね( ..)φメモメモ ・太平洋艦隊がぁぁぁぁ アメリカ的にも外用に出れなかったんだから、霧が消されるのは良かったのか? でも、なんかメンタルモデルがないとは言え、同じ霧に消されるのは悲しいですね。 チートすぎる・・・。 すごい...

蒼き鋼のアルペジオ 第12話(最終回)&全体の感想 - 届きそうで届かなかった手が心の核まで届く

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ 第12話 「航路を拓く力」の感想です。 コンゴウの心の殻にたどり着くのは大変! 自分の核にふれさせまいと猛攻してくる姿はまさにラスボスでした。 記事の後半では「蒼き鋼のアルペジオ」全体の感想などを。 第1話を見終えたときはここまで面白くなるとは…。いい意味で予想外でした。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話 航路を拓く力

前門の虎、後門の狼。 前方は、霧のアメリカ方面艦隊。 後方は、マヤと融合したコンゴウ。 予期せぬ挟撃状態に追い込まれた、群像達。 アメリカへの道を拓く、最後の戦いが始まります。 TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 12話「航路を拓く力」感想

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 12話「航路を拓く力」

蒼き鋼のアルペジオ 12(最終回)「航路を拓く力」 対話感想!

いいラストだった!

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話 最終回 感想

 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-  第12話 『航路を拓く力』 最終回 感想  次のページへ

蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- 第12話 「航路を拓く力」(最終回) 感想

 世界を切り拓く強い意志。『蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-』最終話の感想です。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話「航路を拓く力」

コンゴウの説得にメンタルモデルのままで向かったイオナ。 メンタルモデル同士での対決となった最終話。 人間そっちのけで、メンタルモデルたちが主人公の作品でしたね(笑)   401の行く手を塞いだ霧のアメリカ太平洋方面艦隊を一撃で吹き飛ばしたのは、 マヤを失い、感情を暴走させたコンゴウだった。 かつてマヤだったものを取り込み、麾下の軽巡洋艦たちを取り込んだコンゴウは、 自ら...

アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話 「航路を拓く力」(最終回)

「私は一人でよかったのだ。世界など認識したくなかったのに」最終回にしてコンゴウの

[終]蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話

[終]蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話 『航路を拓く力』 ≪あらすじ≫ マヤを含む自らの艦隊全てを取り込んで異形化を遂げたコンゴウは、超出力の超重砲を軸とした圧倒的な火力でイオナたちを追い詰める。すでにその行動は暴走の域に及んでおり、アメリカ担当の“霧”すらも倒してしまうほど。 このまま行けば、コンゴウは自壊する それを止めるべく、イオナは自ら説得に行く...

『蒼き鋼のアルペジオ』 第12話「航路を拓く力」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ その執念によりマヤと融合して巨大で異形の球体と化したコンゴウ。アメリカ方面の霧の艦隊をも蹴散らして、唯一のターゲットであるイ401に牙をむきます。こんな恐ろしい相手を、しかしイオナは「救いたい」と言います。コンゴウは心が傷ついている、それを癒して魂を鎮めることはできるのか。凄まじいまでの攻撃をかわし、イオナはコンゴウに接近。しかし、かたくなで強烈なコンゴウの意...

trial on garcinia cambogia

いま、お茶いれますね 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話「航路を拓く力」

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (605)
アニメ感想 (3039)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (29)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (577)
キン肉マン (351)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード