FC2ブログ

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第10話 「その身を捧ぐ」 感想

今回はOPもEDも無しで内容を充実してきましたね。
タカオはマジでいい女!
マヤの衝撃の事実!
コンゴウの不憫さ。
残り2話、どういう結末を迎えるのか先の展開が楽しみですよ。

コンゴウの手を逃れ、タカオたちとの合流を目指すイ401を急襲した
2発の侵食魚雷。
イオナの姉妹、イ400とイ402からの攻撃であった。
魚雷に仕込まれた特殊プログラムにより、船体の被害を回復できずに
沈みゆく401。
ヒュウガたちの捜索も空しく、2人きりの艦内で、弱っていく群像を見た
イオナは・・・。
ようやく401の救難信号を掴まえたタカオが目にしたものは・・・!!


 蒼き鋼のアルペジオ 公式サイト

1/700 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-シリーズNo.08重巡洋艦タカオ 蒼き鋼Ver.1/700 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-シリーズNo.08重巡洋艦タカオ 蒼き鋼Ver.
(2014/06/29)
青島文化教材社

商品詳細を見る
イ400と402の攻撃を受け沈んでいくイ401。
攻撃を察知できなかったのは、フルバーストモードの影響ですか。
けど、フルバーストモードを使用していなければコンゴウから逃れることは
出来なかったですからね。
相手の方が一枚上手でしたね。

イ400と402がこの場所にいたのはコンゴウの作戦なのか、それともこの2隻の
独自の判断なのか。
前回のコンゴウの様子からすると後者かな。

自己修復プログラムを稼働させるイオナですが、ナノマテリアルの昨日の一部が
書き換えられているって、イ400と402は随分といやらしい攻撃をしてきますね。
同型艦だからこそ取れる戦術、厄介な相手ですね。

言い争うタカオとヒュウガ。
それぞれ群像狙いとイオナ狙いと対照が違うとはいえこの状況で何やってるの!
冷静に案を出すハルナがいて良かったですね。

イ400と402の行動はやはり2隻の独自判断でしたか。
コンゴウを監視していたって、これまで群像&イ401と接触してきた艦のことを
考えれば警戒されるのも不思議ではないとはいえ、不憫ですね。
バーベキューの際に心を動かされかけたのも事実ですが。

コンゴウを慰めるマヤ。
実はマヤもコンゴウの監視役だったということはないでしょうか。
マヤのセリフからするとその可能性もある気がしてきました。

潜航してイ401を探そうとするタカオ、乙女ですね。
感情的になっているタカオに比べ、感情を抑え状況に対処しようとするヒュウガ。
ヒュウガもイオナの事は心配なのに冷静に状況に対処しようとしているのは
流石ですね。

ヒュウガのカプセルを借りてメンタルモデル単独で群像を捜しに潜ろうとする
タカオ、無茶なことを考えていますね。
まるでヒロインのようですよ。

群像ですが重傷ですね。
イ401も大ダメージを受けているので状況は悪くなる一方ですし、
タカオは間に合うのかな。

この状況を打破する最善の策は群像を切り捨てることと気づきながらも
それが出来ないことから自分が変わったということを理解したイオナ。
何もできないこの状況は辛いでしょうね。

僅かな可能性に掛けて救出に向かうタカオ、カッコイイですね。
イオナとのダブルヒロインのようですよ。

生命維持に必要な機能をカットするように命じる群像。
自分の事よりもイオナを生かそうとする命令は、自分の容体を察して
人類全体を救うには必要なのはイオナだとの判断からですが、この命令は
イオナには辛いですね。

イ401を発見したタカオですが、喜んだのもつかの間、そのボロボロな姿を見て
言葉を失っていますね。
ここまでボロボロな状態だったとは……。

イオナは船体とメンタルモデルを捨てコアの状態となって群像と共に
カプセルに入ることで群像を守ったのか!

自分のナノマテリアルを与えてイオナと群像を助けようとするタカオ。
マジ、いい女ですよ!

復活し海面に浮上するイ401。
外見がタカオと混じったような感じに変わっていますね。
イ401改といったところでしょうか。

目を覚ましたイオナは群像が生きていることを確認し喜んでいますが
その代わりにタカオは……。
群像を助けるというタカオの目的は叶ったとはいえ素直に喜べないです。

イ401がタカオと融合し復活したことをコンゴウに伝えるイ400と402。
さすがにこの状況は予想できなかったでしょうね。

コンゴウですがイ401が無事だったことを知って嬉しそうですね。
イ401を自分で討とうと意気込んでいますが、東洋方面第1巡航艦隊旗艦から
解任されちゃいましたよ!

その命令に納得できないと反論するコンゴウ、感情がむき出しですよ。
その行動はアドミラリティコードに反すると拘束されるコンゴウ。
マヤに自分はアドミラリティコードに反していないと同意も求める
コンゴウですが、返ってくるのは何も心配せずにアドミラリティコードに
従っていればいいと笑顔で繰り返される言葉。
怖え!

重巡洋艦マヤには感情ユニットは搭載されていない、マヤはイ400と402が
作った監視ユニットってやっぱりそうでしたか!
今回のマヤの発言から監視役じゃないかとは思っていましたよ。
ただの監視役でなく作られた監視ユニットだとまでは思わなかったですが。

でもこれでマヤがおバカキャラだったことにも納得ができましたね。
事実を知って呆然となるコンゴウがあまりにも不憫ですよ。

次回 第11話「姉妹」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「航路を持つ者」 感想
第2話 「嵐の中へ」 感想
第3話 「要塞港、横須賀」 感想
第4話 「横須賀急襲」 感想
第5話 「人ならざるもの」 感想
第6話 「ともだち」 感想
第7話 「硫黄島」 感想
第8話 「人形の家」 感想
第9話 「決死の脱出行」 感想
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

タカオ、ナイスヒロイン……!
マヤは元から怖い子でしたが、やはりそう来たか……と思いました!

お返事です

>>赤い鷹さん
マヤは子供故の無邪気さからくる残酷さがあるキャラだと
予想していたのですが、こういう設定だとは予想外でした。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3532-3293e69f

蒼き鋼のアルペジオ 第10話 感想 – 切なくて悲しくなった…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ 第10話 「その身を捧ぐ」の感想です。 「その身を捧ぐ」…か。 イオナの生存を最優先にする群像,群像と離れたくなくてその身を捧ぐイオナ,群像のためにイ401を再生させその身を捧ぐタカオ。 悲しみを感じる話でした。 そしてラストのマヤに衝撃が!

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-「第10話 その身を捧ぐ」/ブログのエントリ

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-「第10話 その身を捧ぐ」に関するブログのエントリページです。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #10 「その身を捧ぐ」

タカオおおおお!マヤぁぁぁぁぁ! タカオさんは融合することで、群像の船になれたことを喜べばいいのか? マヤは……NPCかよこえええ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ちょっと凄すぎて口開けて見てた。 ・私感情を理解したの 初期のイオナと違うなぁ。 最後に群像が生きているって知って、涙を流すイオナが可愛かった。 群像が息絶えだけの、掠れた虫の声のところよかったな...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第10話「その身を捧ぐ」

第10話「その身を捧ぐ」 ちょろいんタカオさんに泣かされる日が来るとは思わなかった・・・ 姉妹艦であるイ400とイ401に沈められたイオナ。 侵食魚雷によって身を削られていく姿が痛々しいわ。 ナノマテリアルの再イニシャライズ。姉妹艦だからこそ出来た攻撃のようです。 自己修復プログラムに干渉され修復も出来ず、イ401が浮上する可能性はゼロ。 超重力砲同士がぶ...

アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第10話 「この身を捧ぐ」

「イオナはずいぶん変わったな」沈みゆくイ401、自己修復も封じられ、圧潰するのを

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第10話 その身を捧ぐ

コンゴウを出し抜いた群像とイオナ。 しかし、同型艦のイ400とイ402の雷撃を受け多大な損傷を…。 このまま、沈む運命でしょうか? TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第10話「その身を捧ぐ」 感想

色々急展開すぎる…… あらすじ コンゴウの手を逃れ、タカオたちとの合流を目指すイ401を急襲した2発の侵食魚雷。イオナの姉妹、イ400とイ402からの攻撃であった。 魚雷に仕込まれた特殊プログラムにより、船体の被害を回復できずに沈みゆく401。 ヒュウガたちの捜索も空しく、2人きりの艦内で、弱っていく群像を見たイオナは・・・。ようやく401の救難信号を掴まえたタカオが目にしたもの...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第10話「その身を捧ぐ」

タカオの一途さんがいじらしい結末に…。 コンゴウも思わぬ状況になり、メンタルモデルたちの運命にも明暗が…。 コンゴウの手を逃れ、タカオたちとの合流を目指すイ401を急襲した2発の侵食魚雷。 イオナの姉妹、イ400とイ402からの攻撃であった。 魚雷に仕込まれた特殊プログラムにより、船体の被害を回復できずに沈みゆく401。 ヒュウガたちの捜索も空しく、2人きりの艦内で、弱...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 10話「その身を捧ぐ」感想

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 10話「その身を捧ぐ」

蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- 第10話 「その身を捧ぐ」 感想

タカオの微笑みに泣けた。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第10話

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第10話 『その身を捧ぐ』 ≪あらすじ≫ 自ら囮役となったイオナと群像。イ401のフルブーストモードで一気にコンゴウの索敵範囲から離脱したはずだったが、そこで待ち伏せをしていたのはイオナと同型艦のイ400とイ402。侵食弾頭の直撃と、その時に同型艦ゆえに構造マテリアルの一部の制御を奪われたことで、イ401は海底へと沈んでいく。 十分なク...

『蒼き鋼のアルペジオ』 第10話「その身を捧ぐ」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 奇襲を受け、艦内に損傷をおったイ401は、修復機能にもダメージがありました。おなじ潜水艦型のイ400と402からの攻撃で、ナノマテリアルが一部つかえないようです。イオナは、負傷した群像を心配そうに見ますが、やはり重傷のようで、言葉が出ません。いっぽう、イオナと群像を気づかうタカオたちも、概念伝達が使えないので、連絡不能。焦るタカオは、戦艦なのに潜行しようとまで...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード