FC2ブログ

キン肉マン 第78話 「"禁断の石臼"の秘密! !」 感想

超人閻魔 = 武道だとは予想外の展開でした。
だとすると超人閻魔がオメガマンに依頼していた件の意味合いについても
考えさせられますね。

超人墓場に侵攻を開始した悪魔将軍!
彼の真の目的は、自分と弟を除いた“完璧超人始祖”全員の抹殺だった! 
“必殺技”アビスガーディアンで、背後からの攻撃を完璧に防ぐアビスマンに
苦戦を強いられる悪魔将軍。
だが、悪魔将軍はその技の特性を逆手に取り、真正面からの攻撃で、
アビスマンの背中をキャンバスに叩き付ける。
見事アビスガーディアンを打ち破った悪魔将軍は、地獄の九所封じで
勝負を決めにいく――。


 コミック - 週プレNEWS
 Yahoo!ブックストア 週プレ web comic
 ゆでたまご公式サイト

キン肉マン 26 (ジャンプコミックス)キン肉マン 26 (ジャンプコミックス)
(2013/06/06)
ゆでたまご

商品詳細を見る
地獄の九所封じその四と五・ダブルニークラッシャーを決め、アビスマンの
背中と四肢を封じた悪魔将軍。
六~八についてはどうするのかと思ったのですが、ここで止めに来ましたか。
まぁ、既に勝敗は決しているようなものですからね。

ラストはもちろん、地獄の断頭台!
負けたとはいえ、アビスマンも良くやりましたよ。
雑魚っぽい外見とは裏腹に、大健闘でした。

アビスマンの肩のでっぱり、あれがダンベルだったんですね。
焔のダンベルを受け取った際に、悪魔将軍でなくゴールドマンと言い直したのが
印象的です。

アビスマンが負けたことに対する鬼のセリフ、「鬼のように強い~」って
鬼のお前らが言うのかよ!(笑)
このシーンには笑ってしまいましたよ。

禁断の石臼について説明を始める古参鬼。
鬼が全員秘密を知っているわけじゃないんですね。
大半の鬼は意味が分からないけど、とりあえず超人を働かせていただけなんだ。

石臼の秘密は超人パワー人口生成装置!
働くことによって得られる生命の石には、そういう意味があったんですね。
どうりで超人パワーと形が似ていたわけだ。
後付とはいえ、よく辻褄を合わせましたね。

石臼を逆回転させる悪魔将軍、シュールな姿ですね。

あれ?超人閻魔は完璧超人始祖の1人かと思っていたのですが、悪魔将軍の
セリフからすると、超人閻魔 = 神の座を降りた男 = 武道ということに
なるんですかね。

石臼を限界まで逆回転させた結果、もう誰も蘇らなくなったとのことですが、
そうするとロビンマスクはどうなってしまうんでしょうか。
実はまだ死んでいないということなんですかね。

現世と超人化墓場が繋がった結果、ようやく悪魔六騎士の出番ですね。
今更シルエットで隠さなくてもいいでしょうに(笑)

六騎士は将軍の鎧と化しているのかと思っていたのですが、地上で待機して
いたんですね。
最後のページの悪魔六騎士の姿、わくわくしてきますね。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツアクセスランキング
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

先週も書いた気がしますが(笑)本当に本当にお疲れ様ですね、アビスマン。正直かなりいいキャラでしたよ。四肢を潰されても立ち上がったりアビスが永い間ゴールドとどれほど戦いたがっていたか、認めると同時に寝覚めが最悪と悪態をつくところとか・・・いい味出してましたね。将軍も「私に任せろ」だもんなぁ・・・アビスなりに本当に世界を守ろうとしてたのかなぁと考えるとちょっと寂しいですね…。
武道=超人閻魔というのは新情報ですね。武道と別人かどうかは半信半疑ではあったので少し驚きました。しかしそれ以上にジョンブルマン(笑)。ロビンの友人だけどまさか再登場すとは思いませんでした。しかもへばってる(苦笑)。まだ労働していたのか…。結構な短期間で命の玉3つ集められたウォーズマンってやっぱり優秀なんですね。しかしせっかく出てきたんだから死んだ(であろう)ロビンとも顔合わせしてほしいですね・・・ダイナマイトバイパーは潰されてましたが(爆笑)。ホントついてないなコイツ…。

No title

いきなり出てきた新キャラが悪魔将軍と対等というのもちょっと萎えるので旧作で悪魔将軍に対抗できそうな超人閻魔が武道の正体だったらいいなと前から思ってたのでこれはうれしいです。

No title

 アビスマン……デザインはあれでしたけど、中身は立派な超人でしたね。
 それにしても悪魔将軍が強くて格好良い! こうしてみると、やはりそれなりの貫禄を感じますね。Ⅱ世での『悪の総本山的』な扱いから、どこか信念を持って行動しているという面が窺えます。
 それにしてもあの石臼、魔雲天やプラネットマン等が大人しく回して、審査に通って復活したかと思うと、何かシュールですね。
 ロビンマスクもどこにいったのか……次回はいよいよ悪魔六騎士が登場! 久しぶりに『はぐれ悪魔コンビ』が見られるか、それとも新タッグが登場するか……楽しみです。
 

No title

悪魔将軍が超人墓場の入り口であるあのお城に乗り込んだのが、時系列的に7人の悪魔超人乱入の直後だとしたら、この時点ではロビンは健在の可能性が高いと思います。
ロビンは地中で瀕死の状態のところをアタル兄さんが救出する展開を希望します。 ロビンは敗北直前に謎のパワーを発揮しかけていたから、復活フラグはありますしね。
完璧のマスクの復活パワーという手もありますが、他の超人の命を管理するのが傲慢だと言い切った悪魔将軍(ゴールドマン)がそれを使うとは思えませんしね。

アビスマンの「墓場は潰しても…世界は潰すんじゃねーぞ…」は印象的でしたね。 アビスマンなりの正義を感じました。
小悪党みたいな外見なのに恩義に熱く努力家だし、いいキャラでしたね。

武道が超人閻魔ということは完璧超人のオメガマンが従っていたのも当然だったんですね。
つまり武道は王位争奪編の時点で、墓場の掟を破ったキン肉マンたちを危険視していたということですね。

それにしても、超人墓場の鬼たちって、何者だったんでしょうね?(笑)
完璧超人じゃなさそうだし…元神の武道があの世から召喚したとか…?
テレビしか娯楽のなさそうな超人墓場で、しかも、大半は理由も知らずに超人たちを労働させてたわけで、彼らも結構しんどい立場だったのかもしれませんね。
なかなか憎めない連中だっただけに、岩に押し潰された姿は少し悲しいものがありますね。

No title

6騎士と分離しているということは、今の悪魔将軍は生身のゴールドマンなんですね。
道理でアビスマンの攻撃に、血を吐いたり、痛がったりしてたわけです。
確かに旧作でも友情に心を打たれたら、なぜか生身の体が出現してましたね。
生身ということは軟体能力や復元能力も使えないし、その上硬度調整機能も壊れた。
これはいい感じのハンデですね。 元々の悪魔将軍は強すぎて、敗北の可能性を想像すらできませんでしたが、これだけハンデを抱えていれば、この先の戦いが楽しみになりますよ。

次はいよいよ悪魔6騎士の出番ですね。
アビスマンはなかなかいいキャラでしたし、ミラージュマンも、将軍以外の超人にとっては難敵だったでしょうから、面白い試合が期待できそうですね。

お返事です

>>
アビスマン、見た目の心象と違いいいキャラしてましたね。
超人閻魔は謎の多いキャラでしたが、まさかこういう風に
持ってくるとは思いませんでした。
ジョンブルマン、これはこれでおいしいですね(笑)

>>
悪魔将軍と渡り合えるキャラにはそれだけの説得力が
必要ですからね。
まさか超人閻魔を持ってくるとは思いませんでした。

>>CBTFさん
悪魔将軍がカッコイイですね。
七人の悪魔超人もそうでしたが、このシリーズは悪魔超人の
描き方が素晴らしいですよ。
II世の悪魔将軍は黒歴史ということで(笑)
悪魔六騎士がどう描かれるかも楽しみですね。

>>河原さん
ロビンは間違いなく復活するでしょうから、どういう風に
理由を付けるか気になりますね。
完璧のマスクやフェイスフラッシュによる復活は無いんじゃないかと
思います。
あの鬼たち、憎めないキャラとなっていただけにここで全員
退場というのはもったいない気もしますね。

>>通りすがリさん
ゴールドマンは生身の肉体があるっぽいですね。
結構なハンデがありますが、強すぎるキャラなのでこれくらいの
ハンデが必要なんでしょうね。
そうでないと負けることに説得力が足りないですから。

ジャンク、プラネット、ワニは一人でも多く鬼を倒してほしい。やられ役にまわされるだろうから…

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3530-fe36ca3d

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード