蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第9話 「決死の脱出行」 感想

戦闘シーン、迫力があって良かったですね。
意固地になっているコンゴウの隙を突いて脱出成功かと思ったら、
一難去ってまた一難。
次回が気になる引きでしたね。

硫黄島に降り注ぐ、ミサイルの雨。
コンゴウ率いる霧の東洋方面艦隊による猛攻を、メンタルモデルたちが
力を合わせて凌ぐ。
ヒュウガはイオナへの愛のため。
ハルナ、キリシマは蒔絵を守るため。
そしてタカオもまた、群像への愛を覚え、イ401を逃がすため、闘いに参じる。
メンタルモデルたちの協力を得て401は包囲網を突破するが、追いすがる
コンゴウの手が401に伸びる!


 蒼き鋼のアルペジオ 公式サイト

ラジオCD「蒼きラジオのアルペジオ」 Vol.2ラジオCD「蒼きラジオのアルペジオ」 Vol.2
(2014/09/24)
渕上舞、沼倉愛美 他

商品詳細を見る
シリアスな空気の中、早速ヒュウガがギャグ空間に(笑)
シリアスな時のヒュウガはカッコイイんですけどね。

従順重巡タカオは群像に協力を約束しますが、分かりやすい反応ですよね。
群像と握手した際には顔を見られないように振り返って真っ赤になってるし
声が裏返ってるし(笑)

命令で無くお願い、それも君にしかできないと言われときめくタカオ。
このちょろいんさんは可愛いですね。

コンゴウとヒュウガの会話では、ヒュウガには余裕を感じられますが
コンゴウは有利な状況にもかかわらず、そういったものが感じられませんね。
真面目というか頭が固いというか、何も考えないように意識的にしている
ようにも感じられますよ。
自分が変わるのを怖がっているのかもしれませんね。

コンゴウの超重力砲に耐えきったヒュウガ、格好良かったのですが、
それが続かないのもヒュウガですね。
だからこそ、この猛攻を防げているというのもあるでしょうけど。

コンゴウに続き、超重力砲を放つマヤ。
この無邪気さがマヤの怖いところでもありますね。

マヤの超重力砲をタカオが超重力砲で相殺しましたよ!
海中から浮上してくるタカオがカッコイイですね。
蒼き鋼の一員となったことを示すように、服の色が青に変わりましたよ!
「愛は沈まない!」
って、流石は従順タカオらしい名言ですね(笑)

今度はタカオをお茶会に呼び出すコンゴウ。
霧の一員でありながら人間に味方することを咎めるコンゴウに対し、
「それはそれ、これはこれ」
と返しましたよ!

愛によって目覚め進化したタカオにしてみれば、コンゴウは停滞してるように
見えるんでしょうね。

発進するイ401。
あれ?ヒュウガはどうなるのでしょうか。
イ401に乗り込まないの?

カーニバルだと楽しみながら笑顔で攻撃を次々と繰り出すお祭り女・マヤ。
可愛いけど怖いわ!

コンゴウは次々と離反する仲間たちを前にお疲れモードですね。
残ったのはマヤだけ、こちらは何も考えていないように見えますが、
実際のところはどうなのかな。

この状況、コンゴウはメンタルモデルの存在意義について考え込んだり
しそうな気もしますね。
ヒュウガにせよタカオにせよ、メンタルモデルを持たなければ離反せず、
霧の一員のままでしたでしょうから。

50ノットでイ401に迫るコンゴウ、流石は高速戦艦ですね。

ヒュウガ特製の浸食魚雷をベースにしたステルス機雷群に入ったコンゴウ、
しかしそれをもろともせずに突っ込んできますよ!
罠は引っかかることで潰す漢探知とは何て男らしい行動!
でも、ダメージの方は大丈夫なんですかね。

コンゴウを心配し話しかけるイオナ。
何だかコンゴウが霧はこうしなければならないという強迫観念に囚われている
ように見えますね。

コンゴウはイオナの事を壊れてしまったと言っていますが、コンゴウの方が
精神的に壊れかけのようにも見えますよ。

「私はお前が嫌いだ」
イオナに告げるコンゴウ。
コンゴウにしてみればコンゴウが群像と接触したことから霧が変質を始めたので、
群像と並び自分の世界を壊す元凶に思えて仕方ないのでしょうね。

潜航するコンゴウ、海中戦を仕掛けるつもりですか!
戦艦が海中を進んでくる姿、凄いものがありますね。

零距離超重力砲って、無茶なことを考えますね。
それでイオナを倒すことができても自分もダメージを受けそうですが、
群像とイオナを倒せれば修復は後でゆっくりできるとの考えですか。

フルバーストで全速で離脱するイ401。
コンゴウが超重力砲を撃てなかったのは、ヒュウガがハッキングを仕掛けたのか!
やりますね、コンゴウ。

普段のコンゴウならともかく、群像とイオナを倒そうとむきになるあまり
視野が狭くなり周りに気を払う余裕がなくなり引っかかったのか。

イ401に群像とイオナしか乗っていないのが引っ掛かっていましたが、
他のクルーは皆、タカオに乗船してたのか。

イ401にどうしても注目が集まるだろうから、そちらを囮にすることで
クルーと振動弾頭をより安全に運び出そうとしたんですね。
群像が言っていたタカオにしかできないお願いってこれだったんですね。

キリシマが提督服に夢中になっていましたね。
蒔絵と一緒にはしゃいでいますよ(笑)

「お前たちは間違っている、間違っているのだ」
呟くコンゴウの姿が何だか切ないですね。
何だかコンゴウがヒロインのような扱いになって来たような。

今回のEDは第5話に続き2度目の「Innocent Blue」。
いい曲ですよね。
EDでのコンゴウの扱い、ますますヒロインっぽくなってる!

Cパートで浸食魚雷の攻撃を受けるイ401。
これはイ400と402かなと思ったらやっぱり。
随分と長い間、登場していなかったのでどうなっているのかと思ったら
ここで登場ですか。
コンゴウが万が一を考えて待機させていたんですかね。

沈んでいくイ401、ここで引きとは次回が凄く気になりますよ!

次回 第10話「その身を捧ぐ」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「航路を持つ者」 感想
第2話 「嵐の中へ」 感想
第3話 「要塞港、横須賀」 感想
第4話 「横須賀急襲」 感想
第5話 「人ならざるもの」 感想
第6話 「ともだち」 感想
第7話 「硫黄島」 感想
第8話 「人形の家」 感想
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自分が兵器だと言う事をアイデンティティにしているコンゴウには、今の状況は耐え難いんでしょうね。普段ならしないレベルの無茶をする辺り、相当追い詰められている気がしないでもありませんでした。

P.S.公式Twitterでこんな画像を見つけて吹きましたw



https://mobile.twitter.com/arpeggio_TV/status/406733874312388608/photo/1

艦これとのコラボと言い盛り上がってますよねw

コンゴウ負けた!

・コンゴウ、今までは霧の兵器という考えで自分を保っていたが、群像の作戦とイオナばかり追い詰めようと先走った事で敗北してしまった。それにより、悔しさという思いが残り、これがコンゴウが変わるきっかけになりそうに思える。
・タカオもヒュウガもハルナもキリシマも群像との対戦で敗北した後に、群像の元に付いた者と偶然出会った人間の下に付いたという結果を残しているから。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3525-15cb95f9

蒼き鋼のアルペジオ 第9話 感想 - いい所でヒキを作って終わりやがる…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ 第9話 「決死の脱出行」の感想です。 何とか脱出に成功しホッとしたのもつかの間,待ち伏せを食らい沈んでゆくイ401… 前回といい今回といい,ほんといい所でヒキを作って終わりやがります。  続きがとっても気になるじゃないですか(笑) 蒼き鋼のアルペジオは毎回面白いですね。画面にかぶりついて見てしまいます。

アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」 第9話 決死の脱出行

蒼き鋼のアルペジオ(2) (ヤングキングコミックス)(2013/10/21)Ark Performance商品詳細を見る そのうちあんたも、この感覚を理解できるといいわね。 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」第9話の感想です。 世界の色。 (物語をなぞりつつ、感想など) 沈むイ401。 コンゴウから逃れられて一安心。と思ったら待ち伏せがあったわけですが、これは彼女の指...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #09 「決死の脱出行」

ええええ、これどうなるの!? 最後の提供のマヤがまんま視聴者の顔だよ。 お口( ゚д゚)ポカーンってね。 この展開はびっくりした。 ・ヒュウガさんすげぇぇ。 戦いの途中でお茶会に呼び出すなよコンゴウwww せめて『放火後ティーパーティー』にしろよw タカオもヒュウガも呼び出されて…忙しいのに大変よね。 つか、何のためのメンタルモデルなんですかね。 暴走とも取れる、アド...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第9話「決死の脱出行」

第9話「決死の脱出行」 群像とコンゴウは分かり合えなかった・・・ というよりコンゴウは自分たち霧が兵器である事、アドミラリティコードの従う事に頑なですね。 ヒュウガがコンゴウの足止め役。その隙に脱出を図る群像。 タカオはどうする? 手伝ってあげてもいいわよってw 本当はすっごくすっごく群像の船になりたいのにツンデレだなぁ~w クールな顔で群像と握手したした後の...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第9話 決死の脱出行

群像と会ったコンゴウ。 しかし、互いに理解することは出来ませんでした。 コンゴウ率いる第一巡航艦隊の包囲網を突破するための戦いが始まります。 TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第9話「決死の脱出行」 感想

「私は(ピーマンを食わせた)お前が嫌いだ」 あらすじ 硫黄島に降り注ぐ、ミサイルの雨。コンゴウ率いる霧の東洋方面艦隊による猛攻を、メンタルモデルたちが力を合わせて凌ぐ。 ヒュウガはイオナへの愛のため。ハルナ、キリシマは蒔絵を守るため。そしてタカオもまた、群像への愛を覚え、イ401を逃がすため、闘いに参じる。 メンタルモデルたちの協力を得て401は包囲網を突破するが、追いすがるコン...

蒼き鋼のアルペジオ 9話「決死の脱出行」感想

蒼き鋼のアルペジオ 9話「決死の脱出行」

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第09話 感想

 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-  第09話 『決死の脱出行』 感想  次のページへ

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第9話「決死の脱出行」

ひさびさの戦闘回です!  ヒュウガさんも大活躍。 群像の奇策とコンゴウの知略、どちらが勝つのか?    硫黄島に降り注ぐ、ミサイルの雨。 コンゴウ率いる霧の東洋方面艦隊による猛攻を、メンタルモデルたちが力を合わせて凌ぐ。 ヒュウガはイオナへの愛のため。 ハルナ、キリシマは蒔絵を守るため。 そしてタカオもまた、群像への愛を覚え、イ401を逃がすため、闘いに参じる。 メ...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第9話

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第9話 『決死の脱出行』 ≪あらすじ≫ 千早群像は“霧”の存在を変質させる。 そう結論付けたコンゴウは、率いているマヤと共に硫黄島を包囲し圧倒的武力によってイ401と共に殲滅することを決める。一方、硫黄島の破棄を決定した群像は、イオナ、ヒュウガ、ハルナ、キリシマに加えてタカオも自らの艦隊に再編成。決死の覚悟でコンゴウを突破し、アメリカに...

アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第9話 「決死の脱出行」

「だが、これだけは憶えておけ。私はお前が嫌いだ」コンゴウの千早群像とイ401を排

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (601)
アニメ感想 (3038)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (28)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (577)
キン肉マン (351)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード