fc2ブログ

ひだまりスケッチ×ハニカム 沙英・ヒロ 卒業編 第2話 感想

沙英・ヒロ 卒業編 第2話「2月28日~3月1日 卒業スケッチ」

ひだまりらしい、いい終わり方でしたね。
これで終わりかと思うと寂しいです。
夏目と沙英のシーンが、今回で一番泣けたかも。

沙英とヒロの受験が終わり、明日が3年生の卒業式。
ゆのは朝から元気がなく、宮子と一緒に学校へ向かい卒業式の準備を
している間も、どこか落ち込んでいる様子。
そしてその日の夕方、ひだまり荘では、美味しそうなピザを囲んでの
二人の卒業式前夜祭が開催された。
大家さんも参加して、二人の門出を祝い盛り上がる前夜祭だったが、
そこでもゆのは少し元気がない。
そして翌日、遂に、卒業式本番当日の朝を迎える。


 ひだまりスケッチ×ハニカム 公式サイト

ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(完全生産限定版) [DVD]ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(完全生産限定版) [DVD]
(2013/11/27)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る
いつもの時間になると自然に目が覚めると話す沙英。
そういうのってありますよね。
お蔭で電車で寝てしまっていても降りる駅でちゃんと起きれます(笑)

ひだまり荘の屋上にうめてんてーがいますよ!
最終回ですし、やっぱり登場しましたか。

OPの歌詞が2番になってる!
映像の方も、ちょこちょこ変わっていますね。
いかにも最終回っぽい感じになってますよ。

沙英とヒロとの別れが近づいてきて、寂しさから元気がないゆの。
そんなゆのに対し、元気に見送るしかないのだと元気づける宮子、
いい子ですよね。

そんな宮子は、アイキャッチで凄い事をしてますよ!
あ~、でも宮子ならやってのけそうな感じはしますよね。

大家さんも交えての卒業式前夜祭、またピザですか。
太るぞ(笑)
大家さんが飲んでいるのは、ウメスビール!
こんなところまでうめてんてーが(笑)

ヒロの3年間の成長の証としてお腹を指す宮子。
何て命知らずな(笑)
その結果は……、だんこぶ4段重ね!
まぁ、そうなりますよね(笑)

沙英とヒロの馴れ初め、あれ?前にやりませんでしたっけ?
その時はここまで詳しくは描写されませんでしたよね。
第一印象だけだったかな。

ヒロを部屋に招く沙英、まるで付き合い始めのカップルみたいな反応ですね。
初々しいですよ。

沙英の書いた小説を読むヒロ、初対面なのに凄いですね。
度胸がありますよ。

忙しいと食事するのを忘れちゃうと話す沙英に対しヒロは「うらやま……」(笑)
お約束の反応ですね。
ヒロらしいですよ。

この時点で既にヒロから本妻の貫録が!
ここから新婚生活が始まったんですね(笑)

大家さんからひだまり荘OB会の案内ってOGじゃないの?

そしていよいよ迎えた卒業時期当日。
ゆのはどんだけポケットティッシュを用意してるんですか!
ティッシュよりハンカチかタオルの方がいいんじゃないかな。

卒業式の最中、ゆのに手を重ねている宮子。
何だかんだで気が利きますよね。
そしてここで3期EDの「さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜」が!
この曲大好きです!
ここでこの曲は反則、この演出はヤバい!上手すぎる!

校長先生の話、聞き取りにくいですが、いいこと言ってますね。
この話はちゃんと聞きたかったですよ。

ゆのだけでなく宮子も泣いちゃいましたか。
宮子の普段見せない表情、どれだけ沙英とヒロのことを大切に想っていたのか
伝わってきますね。

中谷さんに告白イベントが!
吉野家先生、そんなところで何やってるんですか!(笑)
忍者かよ!
宮子は果たし状を用意してどうするつもりなの!

トイレで沙英と会った夏目、相変わらずですね(笑)
夏目、我慢しきれず泣いちゃいましたか。
高校を卒業しても、「これからもよろしくね」と夏目が報われましたよ!
ここは思わずウルっときてしまいました。

2人の卒業を祝う吉野家先生。
最後はビシッと締めるのかと思いきや、そんなことはありませんでした(笑)
吉野家先生はやっぱり吉野家先生でしたね。
そして校長先生に連行されると(笑)

2人に母親からお祝いメールが!
って、2人とも同じ内容じゃないですか!
親公認、家族ぐるみの付き合いになるんですね。

校門で2人を出迎えるひだまり荘四天王(笑)
え~、卒業しないでくださいと引き留めに入りましたよ!?
言いたいこと言いまくってますね。
もう2回3年生をやってみませんかって、無茶言うな(笑)

あ~、あらかじめ3分間と決めての我儘ですか。
ここからは気持ちを切り替えて卒業を祝福。
これはいいですね。

自分たちはもう家族みたいなもの。
家族ならずっと繋がっていられるって、いいシーンですね。
いいシーンだけになずなのタイの色指定が間違っているのが残念。
なずなは普通科なので、他の5人とは色が違う筈ですからね。

今回もゆののお風呂シーンのノルマはありましたね(笑)
しかも今回は宮子も一緒にお風呂に入ってますよ!
そして寝るのも一緒。
ゆのの傍にずっといてくれた宮子、優しくていい子ですよね。

最後は今までの登場人物が勢ぞろいのカーテンコール。
「明日はどんな一日になるのかな」
明日からまた楽しい日々がやって来ることを夢見て〆ました。
ひだまりらしい、いい終わり方でしたね。

EDは新曲の「またね、ようこそ、ひだまり荘」。
あ~、本当に終わってしまうんですね。
もっと続きてほしいですが、サザエさん時空じゃないですし仕方ないか。

原作にもスタッフにも愛された素晴らしい作品でした。
1期が始まったのが2007年1月なので約7年。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
素晴らしい作品をありがとうございます。
この後さらに特別編を作ってくれてもいいですよ(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

4期の感想は↓
第1話「5月6日~15日 狭い日本 そんなに急いで どこへ行く」/「5月16日~18日 どこでもでっかいどー」
感想

第2話「5月18日~5月19日 上からゆのさま」 感想
第3話「8月31日 夏休み最後の来訪者」/「9月1日 おかしもち」 感想
第4話「9月15日 勝利のシャッターチャンス!勝つのは宮子だ!」 感想
第5話「9月17日~19日、ナズナゴハン」/「9月28日、マヨナカノリスケ」 感想
第6話「9月25日、おしゃべりスケッチ」/「9月29日~30日、ヒロさん」 感想
第7話「10月5日~6日、パンフコンペッペ」/「10月6日~8日、ひみつのデート」 感想
第8話「10月11日、10月30日、恐怖!やまぶき祭 準備編」/「11月3日、怪奇!やまぶき祭 当日編」 感想
第9話「11月10日、ほほえみがえし」 感想
第10話「12月2日、学べる雪合戦」/「12月15日、ひだまり応援団」 感想
第11話「12月22日、お姉ちゃんだったのですね」/「1212月21~24日、うろおぼえうた」 感想
第12話(最終回)「12月31日~1月1日、ゆく年くる年」 感想
沙英・ヒロ 卒業編 第1話「2月1日~20日 受験スケッチ」 感想

3期の感想は↓
第1話「2月27日~3月4日 真っ赤点」 / 「4月1日・3日 ようこそひだまり荘へ」 感想
第2話「4月6日~7日 イエスノー」 / 「7月19日 オリーブ」 感想
第3話「4月8日~9日 決断」 / 「12月10日 カップ小さいですから」 感想
第4話「4月15日 日当たり良好」 感想
第5話「4月20日 オンナノコのきもち」 / 「1月31日 まっすぐな言葉」 感想
第6話「10月15日 空の高さも木立の影も」 / 「4月26日~27日 恋愛上級者」 感想
第7話「5月3日~4日 7等分の日」 感想
第8話「5月13日~14日 ゆのクラブ」 / 「9月26日~27日 やっぱりナスが好き」 感想
第9話「11月22日 三年生と一年生」 / 「5月21日 泣く女」 感想
第10話「5月28日~6月2日 ひだまりパレット」 感想
第11話「6月5日 マッチ棒の謎」/「2月16日 48.5cm」 感想
第12話(最終回) 「7月12日 みつぼし×リコピン」 感想
特別編 前編「6月11日 ファミレスわっしょい!!」/「4月7日~4月17日 なつめ・・・」 感想
特別編 後編「6月23日~25日 帰っちゃった」/「7月30日 バベキュ」 感想
ひだまりスケッチ×SP 前編 感想
ひだまりスケッチ×SP 後編 感想
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3519-f55d03d3

ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編 『2月1日〜20日「受験スケッチ」』 『2月28日〜3月1日「卒業スケッチ」』

終わらない絆  どうも、管理人です。本日は諸事情もあって、少し早目の更新。いい加減放置プレイが過ぎるよその更新もせにゃならんので。 沙英・ヒロ「やまぶき高校に通わせてくれて、ありがとう」  ということで、今回取り上げるのは、昨日放送・今週発売になったOVA「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編」。「ひだまりスケッチ」という作品自体は、何度も取り上げていて、これ以上改めて語...

ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編 「2月28日~3月1日 卒業スケッチ」ほか

初期からの主要キャラであった上級生コンビの一足早い卒業エピソード。 OVA「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編」。(BS-TBSでも2013/11/29に放送) 「2月1日~20日 受験スケッチ」 美大の受験は長丁場、毎日ゆの達が持ち回りで作ってくれる お弁当を受け取って受験会場へ向かう沙英とヒロ。 しかしデッサンの課題が回るという思わぬ事態に落胆、さらにゆの達の 弁当...

ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編 第2話「2月28日~3月1日 卒業スケッチ」

卒業式の前夜パーティーで大家さんの口から明かされた沙英とヒロの出会い話が初々しいったら・・・(笑)。今じゃすっかり夫婦同然?な2人にもこんな過去があったのか〜みたいな。卒業エピソードはどうしても雰囲気が湿っぽくなりがちなので、こうしたちょっとしたコミカルなのが入れてあったのはよかったですね。 私自身は大学試験日と日程重複で出席不可能なために経験できなかった高校の卒業式、もし出てたらどうだった...

ひだまりスケッチ 紗英・ヒロ卒業編

ようやく視聴の紗英・ヒロ卒業編。 この辺は原作読んでいたところですが、映像になるとまた一味違う感慨が。 ヒロと紗英のために、毎日お弁当作ってあげるゆのっちたち優しい(^^) みんなとんかつ弁当だったのには笑ったww ヒロさんしっかりマイウエイトプラスに^^; 受験はふたりとも無事合格。 紗英合格シーンのしりとりはツボでしたw 「受かった!!」へのつなぎ方がうまい。 お祝いの席...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード