蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話 「人形の家」 感想

霧のメンタルモデルの面々の中でシリアス方面を引き受けるコンゴウは
格が違いました!
ギャグ回の中でもブレないコンゴウ。
ネタキャラ化は意地でも避けるという意気込みに溢れているんですね(笑)

模型化第1弾のイ401、タカオ、マヤに続いて第2弾として、コンゴウ、ハルナ、
キリシマ、イ400&402の製品化が告知されましたね。
発売日も早く発表してほしいですよ。

硫黄島はコンゴウ率いる霧の東洋方面第一巡航艦隊に包囲された。
「君と話がしたい。」
群像は旗艦・コンゴウのメンタルモデルを硫黄島に招く。
マヤを伴い上陸したコンゴウは、イオナやヒュウガ、自らの艦体から
出奔したタカオ、ハルナたちの現在を垣間みる。
「全ての原因は千早群像にある。」
兵器である自分たちに起きつつある「変化」を受け入れられないコンゴウは、
群像の抹殺とイ401の撃滅を決意する。


 蒼き鋼のアルペジオ 公式サイト

ラジオCD 「蒼きラジオのアルペジオ」 Vol.1ラジオCD 「蒼きラジオのアルペジオ」 Vol.1
(2014/01/29)
渕上舞、沼倉愛美 他

商品詳細を見る
霧の艦隊のシリアス成分を一手に引き受けるコンゴウを始め8隻が展開。
メンタルモデルを持っているのはコンゴウとマヤだけのようですが
それでもピンチですよ!

硫黄島の構造図。
イオナ姉様と私の部屋がハートに溢れてる!
そしてでかい!(笑)

ヒュウガですが、杏平に籠城になればずっとイオナと一緒だと思っていたんだろうと
指摘された際に誤魔化していましたが、目が泳いでいますよ(笑)

ヒュウガを通してコンゴウにメッセージを送る群像。
これはコンゴウにとっても予想外の行動だということで驚いていますね。

コンゴウとマヤを上陸させ、直接交渉を試みる群像。
海面を歩いてくるコンゴウとマヤ、忍者ですか!
マヤははしゃいでいますが、やっぱり出番が貰えて嬉しいのでしょうか(笑)

出迎えるイオナとタカオ、水着姿のままかい!
当然ながらコンゴウからツッコミが入りましたね。

どうしてメンタルモデルは女性ばかりなのか尋ねる杏平に答えるハルナ。
それは人類が船に女性の名前を使用するからって、それだけ!?
まさかそんな理由でメンタルモデルが女性になっているとは思いませんでした。
これも霧の艦隊の人間を知ろうとする行為の結果、ですか。

イオナに襲い掛かるコンゴウ。
その状況で平然と語りかける群像、流石です!

マヤはマヤでマイペースですね。
砂浜に描いていたコンゴウの似顔絵が波で消えたからとまた描いてるし。
無邪気な子供といった感じですよ。
それが怖いところでもあるんでしょうけど。

コンゴウに対するヒュウガの態度。
上手くコンゴウをあしらっていますね。
メンタルモデル歴はコンゴウの方が長いのにヒュウガの方が経験が多そうに
見えますよ。

コンゴウからの宣戦布告にも動じない群像。
これにはコンゴウも興味を持ったようで。

この部屋、一瞬だけどイオナのフィギュアが飾っていましたね。
ヒュウガが作ったのでしょうけど、それは是非とも販売しないといけませんね(笑)

群像が真面目に語っている背景にイオナのフィギュアが映っているせいで
ギャグっぽい感じになってますよ!(笑)
君たち全員と話がしてみたかったという言葉に、タカオが赤くなってるし(笑)
マヤもそんな群像に興味を持った感じですね。

コンゴウに人類が滅びに窮しているならその理由を知りたいと話す群像。
アドミラリティコードについて話すタカオとヒュウガ。
その一方でマヤが寝ちゃってますよ!
真面目な話は退屈だったということかな。

群像に対し、霧が群像とイオナへの接触から変質しようとしているのは
何故なのかと尋ねるコンゴウ。
負けたらネタキャラ化するという状況になってますからね(笑)

腹が減ったと食事に誘う群像、バーベキューですか。
ヒュウガは肉肉野菜肉野菜のリズムで食べるようにと他のメンタルモデルと
蒔絵に対し語ってるし(笑)
ヒュウガ、人間に馴染みすぎ!
メンタルモデルを持ったのは最近のはずなのに順応性が高いですね。

キリシマの食事は謎でしたが、普通に口を開けて食べれるんだ。
元はぬいぐるみの筈なのに改造したんですかね。

肉を巡って争うヒュウガとタカオ、何やってるの!(笑)
キリシマは波と戯れてるし。
しかも濡れて重くなり動けなくなり、波にさらわれかけてますよ!
何やってんだか(笑)

操の食事もどうしてるか謎でしたが、ストローで飲む際に仮面の全面部分が
スライドしていましたね。
そこまでしなくても仮面を外せばいいのに外せない理由があるのでしょうか。

ハルナ、マントのことで蒔絵に遊ばれてますよ!
マヤも絡んできたし(笑)
まぁ、見ていて面白いしやりたくなる気持ちは分かりますけどね。

他のメンタルモデルたちが楽しんでいる様子を見てコンゴウが笑ってますよ!
イオナから今の状況は楽しいと聞かされ、楽しいという言葉について
考えるコンゴウ。

そして波にさらわれ海にうつぶせ状態で浮かんでいるキリシマ(笑)
誰かキリクマを助けてあげて!

メンタルモデルがお茶していた謎の空間、あれを最初に構築したのは
イオナだと指摘するコンゴウ。
そうか、イオナが主催者だったんだ。

イオナのアドミラリティコードが自分たちと同じものなのか、イオナが本当に
アドミラリティコードに従っているのかと疑問を投げるコンゴウ。
イオナ達と接触したメンタルモデルの変りようが不思議でならないって
そりゃそうだ。
変わりすぎですからね。

キリシマ、ハルナの手によって無事救助されましたよ!
雑巾のように絞られるキリシマ、大丈夫なんですかね(笑)
タカオは群像に飲み物の差し入れを。
流石は重巡従順タカオ(笑)

全ての原因は群像にあると考えていたコンゴウは、自分とマヤが汚染されないよう
防衛措置をしてきたって、ギャグ要員化は御免こうむるということですね(笑)

硫黄島にやって来たコンゴウとマヤはナノマテリアルで作ったダミーだったのか!
これが大戦艦コンゴウの実力ということですか。

コンゴウもあの一時を楽しいと感じ、一口食べていたんですね。
そしてそれがトラップであり、兵器が楽しいと感じることは間違っていると
撤退し攻撃を開始したと。
最初の一口がピーンマンだったのがダメだったのか(違)

群像に協力を申し出るツンデレタカオ、分かりやすい態度ですね。
次回からはコンゴウ率いる艦隊に突破を図るということで戦闘シーンが
どんな風に描かれるのか、楽しみにしてますよ。

次回 第9話「決死の脱出行」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「航路を持つ者」 感想
第2話 「嵐の中へ」 感想
第3話 「要塞港、横須賀」 感想
第4話 「横須賀急襲」 感想
第5話 「人ならざるもの」 感想
第6話 「ともだち」 感想
第7話 「硫黄島」 感想
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コンゴウはタカオ達のようにはいかない!。

・コンゴウ、群像の人間性に興味を抱いているようだが、頭が固い性格、ぶっきらぼうに群像に砲等を向ける。原因作ったのはイオナだが。
・しかし、タカオもヒュウガもハルナもキリシマも戦いに勝利した事で友好的な関係を築く事ができたから、コンゴウにも戦いで勝利または納得できるなにかのきっかけがあれば、群像達に対する敵対行動をやめるのでは考えてしまった。群像の言葉を聞いた事で、コンゴウもなにかを理解し始めた様子が伺えた。

コンゴウはメンタルモデルの中でも『兵器』としての意識が強いですからね。こうなるのは自然だったのかも。

取り敢えずキリクマさんの扱いを何とかして差し上げて下さいwww

No title

原作ギャグ回の後にオリジナルギャグ回を追加するとは予想できなかった・・・

原作ではキリクマさんは『クマのぬいぐるみを着ている幼女化したキリシマさん』なので食べていてもおかしくなかったのですが……

あの扱い的にアニメでは普通にぬいぐるみっぽいですね…………
どうやって食べてるんだろう(笑)

お返事です

>>MGさん
コンゴウは保守的な考えの持ち主ですからね。
真面目な性格とも言えますが。

>>赤い鷹さん
キリシマは完全にギャグ要員になっちゃいましたね。
波に攫われている姿には、ツッコミどころ満載です(笑)

>>
シリアスとギャグを上手い具合に構成してますね。

>>原作派さん
キリクマは謎多き存在ですね。
もはや元の姿は視聴者に忘れられているんじゃないでしょうか(笑)

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3514-14936bb7

蒼き鋼のアルペジオ 第8話 感想 - What Is イオナ(イオナって何者?)

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ 第8話 「人形の家」の感想です。 Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going? (我らはどこから来る? 我らは何者? 我らはどこへ行く?) だんだんとエンディングテーマの最初に出るこれらの文章のような話になってきたかな。 特に今回は「What Is イオナ(イオナっ...

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- #08 「人形の家」

コンゴウ『ギャグ要員を全力回避っ!』 答え:だいたいピーマンのせい 肉肉野菜肉肉って言ったのに……ピーマンから食べるから人類の危機じゃないか! ・ハーレム化計画? 群像さんモッテモテやな。 イオナとタカオだけじゃなく、ヒュウガにキリシマにハルナにコンゴウとマヤさんも追加でー! まさか硫黄島に上陸させるとわね。 つか、原作通りの島の改造っぷりwww 部屋にあるイオナフィ...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話「人形の家」

第8話「人形の家」 硫黄島にコンゴウとマヤが接近。 こりゃ一戦あるのかと思ったら、群像は2人を島に招き入れました。 メンタルモデルが女の子ばっかりなのは船をShe(彼女)と呼ぶからなのか~ その方が萌えるだろ?とかそっち方面の需要を狙ってるんで~とか、そういう下世話な理由じゃ無かったのかw

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話 人形の家

群像達の根拠地硫黄島に侵攻してきた、コンゴウを旗艦とする第一巡航艦隊。 戦力的に不利なこの状況を、打開する策は? そして、嘗て霧だった彼女たちはどう動くか? TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。

アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話 「人形の家」

ビーチで楽しむメンタルモデルたちを見て微笑を浮かべるコンゴウ・・・会戦を前にした

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話「人形の家」 感想

群像の招きに応じて硫黄島に向かったコンゴウ。しかしそれは巧妙に仕掛けられた罠だった――! あらすじ 硫黄島はコンゴウ率いる霧の東洋方面第一巡航艦隊に包囲された。 「君と話がしたい。」群像は旗艦・コンゴウのメンタルモデルを硫黄島に招く。 マヤを伴い上陸したコンゴウは、イオナやヒュウガ、自らの艦体から出奔したタカオ、ハルナたちの現在を垣間みる。 「全ての原因は千早群像にある。」兵器...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話「人形の家」

現実世界で邂逅するメンタルモデルたち。 コンゴウさんは、タカオたちと違ってチョロくは無いですね(笑)   硫黄島はコンゴウ率いる霧の東洋方面第一巡航艦隊に包囲された。 「君と話がしたい。」 群像は旗艦・コンゴウのメンタルモデルを硫黄島に招く。 マヤを伴い上陸したコンゴウは、イオナやヒュウガ、自らの艦体から出奔した タカオ、ハルナたちの現在を垣間みる。 「全ての原因は...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第08話 感想

 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-  第08話 『人形の家』 感想  次のページへ

蒼き鋼のアルペジオ 8話「人形の家」感想

蒼き鋼のアルペジオ 8話「人形の家」

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話 『人形の家』 ≪あらすじ≫ 硫黄島での補給を完了後、硫黄島を破棄し背水の陣でアメリカに向かうことを決めた群像。その矢先、硫黄島を取り囲むようにコンゴウとマヤの艦隊が出現する。 この状況で群像は、コンゴウとマヤを島へ招待することを決める。 その思惑が分からないコンゴウ。一方群像は、「話がしたかった」とコンゴウにその理由を打ち...

『蒼き鋼のアルペジオ』 第8話「人形の家」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 群像は、なんとコンゴウに会見を提案します。しかも、それに答えてコンゴウがマヤを従えて硫黄島に来るという、驚愕の展開に。海岸に到着したコンゴウは、霧のメンタルモデルたちが、蒔絵らとたまむれる姿を一瞥。食い物をまぐってバトルになるタカオとヒュウガ。「シャキーン」と「あわわ」を繰り返すハルナに、波にただようキリクマと、みな笑えます。冷めた目でながめたあと、出迎えたイ...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3045)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (583)
キン肉マン (357)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード