キン肉マン 第75話 「超人墓場の掟! !」 感想

アビスマンから漂う雑魚臭。
この姿がオーバーボディでなかったら来週で倒されそうですね。

超人墓場に侵攻を開始した悪魔将軍。
彼の真の目的は、自分と弟を除いた、“完璧超人始祖”全員の抹殺だった! 
聖なる完璧の山で待ち構えていた、“完璧・参式”ミラージュマンと
対峙した悪魔将軍!!
ミラージュマンは、数万年前と寸分たがわぬ実力で悪魔将軍を攻め立てる。
だが、長い年月の中で進化し続けてきた悪魔将軍は、実力の差を見せつけ、
ミラージュマンを血祭りに上げた―――!!


 コミック - 週プレNEWS
 Yahoo!ブックストア 週プレ web comic
 ゆでたまご公式サイト

キン肉マン 23 (ジャンプコミックス)キン肉マン 23 (ジャンプコミックス)
(2013/06/06)
ゆでたまご

商品詳細を見る
ミラージュマンを倒した悪魔将軍は倒した印として"絶対の神器"のひとつ
"氷のダンベル"を奪取。
これはどういうアイテムなんでしょうね。

というかミラージュマンは腕にダンベルを仕込んでたんかい!
左腕はダンベルケースとして空洞だったみたいですね。
悪魔将軍も鎧の中は空洞のはずですし、そういう意味でも似たものだったのか。

悪魔将軍が通路の扉を開けるとそこは楽園!
この楽園はミラージュマンが作り出した幻覚って、そんな能力もあったのか!
ミラージュマンが最初の番人に選ばれたのって、もしかしてこの能力の
お蔭なんじゃ……。

悪魔将軍が氷のダンベルで衝撃を与えると、幻覚が解けていつもの超人墓場の
姿になりましたよ!

超人墓場の鬼共を瞬殺し精気を吸い取る悪魔将軍。
こんな鬼共じゃ相手にならないのは当然ですね。

超人墓場に送り込まれて超人がまわしていた石臼、禁断の石臼という
正式な名前があったんだ。
29年と時を超えてようやく判明しましたね。

禁断の石臼を逆に回し始めた悪魔将軍、シュールな姿ですね。
そんな悪魔将軍を止めに入る鬼、その正体は完璧超人始祖"肆式"アビスマン。
何で鬼の姿に化けてたの!?
鬼共の視察ですかね。

それにしてもこのアビスマン、雑魚っぽい姿ですね。
来週にはもうやられそうな気がしますよ。

完璧超人のことを選ばれた天使だと話すアビスマン。
自分たちのことを過大評価してませんか。

そんなアビスマンからもいい奴だったと評価されるミラージュマン。
完璧超人の中では人格者だったんですかね。

禁断の石臼を逆に回すと世の中滅茶苦茶になってしまうとのことですが、
何が起きるんでしょうね。
死者が生き返ったりするのでしょうか。
何にせよ、石臼を回すことには意味があったんですね。
何に意味があるのか不思議でしたから。

リングを用意するアビスマン。
煽り文ではアビスマンの驚くべき能力に悪魔将軍が苦戦すると書かれていましたが
こんな雑魚みたいな相手に悪魔将軍が苦戦するというのは嫌ですね。
まぁ、実際は悪魔将軍が最初は驚くけどアッサリと能力を破ってアビスマンを
倒すんだと思いますけどね。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツアクセスランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読みました。いきなり天国みたいなところに出てちょっと笑いましたよ。
アビスマンもアビスマンでいきなり角刈りの鬼がドロップキックしかけてきたり出てきた本体がやられ役っぽい見た目だったりで面白かったです。完璧超人始祖たちは超人墓場の管理人なのかな。ここ自体が完璧超人にとってよっぽど都合いい場所みたいですね。
しかしミラージュマン、やっぱりいい人キャラだったんですね、悪魔将軍との語らいだけでもそれは伝わってきました。そして将軍にいい奴じゃないと言われてる当のアビスマンもそんなに悪そうな感じがしませんでしたね…ちゃんと武道に恩義を感じてるみたいだし。もしかして同期がこんな連中だからこそ将軍はさっさと超人墓場を壊そうとしてるのかな?
しかしこのシリーズの将軍は悪魔超人というより本当の意味での「真の完璧超人」って感じですね。カッコいいことにはカッコいいんですが剣が出るのにパイプ椅子で攻撃したり修行を邪魔しに行こうとしたりする将軍も好きだから段々複雑な気持ちになってきました。ミラージュ戦はある意味「完璧」すぎる試合だったからそろそろ悪魔らしい戦いも見たいなぁ。

お返事です

>>
超人墓場と完璧超人の関係は気になりますね。
超人墓場自体、謎だらけの場所ですからどう扱うのか楽しみです。
悪魔将軍は完璧のマスクとなっていた間に、精神面でも
完璧になったんですかね。
将軍様の活躍は嬉しいですが、六騎士にも活躍の場を残して
おいてあげてほしいですね(笑)

No title

今回のアビスマンと悪魔将軍のやり取りに、旧作版聖闘士星矢の最終回での女神アテナと冥王ハーデスの会話を思い出しました。

ハーデス「バカな! 人間ほど愚かな存在があるか。」
ハーデス「だから悪行を積み重ねれば、死後、地獄へ落ちて永遠に苦しむと教えてやらねばならんのだ!!
このハーデスが作り上げた死後の恐怖があるから、かろうじて地上は今のままで済んでいるのだぞ!!」
アテナ「ハーデス、それは貴方の傲慢というものです」
アテナ「善人も悪人も、すべて死の後は平等に、永遠の安らかな眠りにつけるべきではないでしょうか…
それを生前の罪を理由に死後も苦痛を与えるなんて……ハーデス、貴方は間違っています!」

今回の悪魔将軍やアビスマンのセリフからすると、超人墓場は元々完璧超人始祖が作り上げた可能性があると思います。
理由は、戦いに敗れて死ぬような惰弱な超人は、死後も超人墓場で苦しみ続けると教えるため。 墓場の鬼たちのセリフからも、そう感じられました。
そして悪魔将軍はそれを潰そうとしている。 悪魔将軍らしくないと感じられますが、彼はキン肉マンとの戦いで友情の尊さ、他者や死者を認める事の大切を学んでいます。
現に再登場した悪魔超人たちも、誰一人友情を否定したり、戦死した仲間を侮辱していません。 
むしろ全員が「悪魔にだって友情はあるんだーっ!」を地で行き、戦いに敗れて死んだ者も認めています。

旧作で悪魔超人の多くが、超人墓場で酷い目に遭ってることを考えると、意外とこの説はあり得るかもしれないと思ってます。
それに悪魔将軍のセリフからすると、武道が自分の気に入らない世界を否定し、破壊したのは今回が初めてではないようです。
その事も今の悪魔将軍にとっては気に入らないのかもしれません。 
いや、自らを「天使」と称して、世界を管理しようなんて輩は、元から悪魔超人とは相容れませんね。
自称天使VS悪魔と考えると、今回の完璧超人と悪魔超人の決戦は必然だったのかも。

ちなみに戦いで死んだわけでないドクターボンベが墓場に現れたことがありますが、彼は強制労働に参加していないんですよね。
労働の成果次第で復活できるのは、完璧超人始祖からの温情かも・・・

No title

ほとんどの完璧超人始祖は負けて死んだ超人は超人墓場で永遠に苦しむ罰を受けるべきと考えているが、慈悲深い始祖もいて、その者が労働の成果に応じて命の玉をくれるのかもしれませんね。
そうなると、ウォーズマンたちは始祖の1人に会ったことがあるということになりますね。
色々と妄想が膨らんできますねw

お返事です

>>河原さん
悪魔超人は超人墓場で浮いていることが多かったですからね。
あれはどういう状態なのか気になります。
自らを天使と称す傲慢さは完璧超人としてはどうなの?と
思いますが始祖の経緯を考えるとそうなっちゃうんでしょうね。
悪魔六騎士の出番も近いとは思いますが、ネプチューンマンも
間で未登場ですし、どうなるか続きが楽しみですね。

>>
超人墓場は色々と謎の存在のままでしたからね。
今回でそれが明かされそうで楽しみです。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3505-628e0c8f

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (605)
アニメ感想 (3039)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (29)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (577)
キン肉マン (351)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード