蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 「人ならざるもの」 感想

コートが無いと弱気なハルナ。
ヨタロウにクラスチェンジしたキリシマ(笑)といつもと雰囲気が違いましたね。
後半はシリアスになりましたが。
どんどん面白くなってきましたね。

イ401に沈められたキリシマとハルナ。
艦体を失い、メンタルモデルの身体だけになったハルナと、メンタルモデルすら
失いユニオンコアだけになったキリシマは、不思議な少女・刑部蒔絵に拾われる。
目覚めたハルナとキリシマは人間(とクマのぬいぐるみ)のフリをしながら
様子を伺うが、蒔絵の父・刑部博士が人類の対「霧」最終兵器・振動弾頭を
開発した人物であることを知り、その開発データを回収に向かうが…!?


 蒼き鋼のアルペジオ 公式サイト

TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第2巻 [Blu-ray]TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第2巻 [Blu-ray]
(2014/02/07)
興津和幸、渕上舞 他

商品詳細を見る
イ401は装備の40%を損失って、キリシマとハルナの2隻を相手にしたのだから
それぐらいで済んでまだよかったんじゃないの。
厳しい状況は確かですけど。

振動弾頭を積み込むイ401。
浸食魚雷よりも強力とのことですが、どのくらい強力なんでしょうね。

キリシマとハルナを倒した際に後悔と共に満足も感じられたことを
疑問に感じ話すイオナに対し、友だちを助けられたからでしょと
アッサリ返すマヤ。
バカっぽく見えますが、意外と成熟してるんですかね。

蒔絵に回収されたハルナ、ダイナミック起床ですね(笑)
その後すぐに倒れたって、下着姿を見せるためですか!
ハルナはロリに見えて脱いだら凄いタイプですか。

ハルナはコートが無いと弱気になる性格ですか!
コートを返してもらう前と後の態度の違いが(笑)
それに蒔絵と並ぶと意外と大きかったのが分かりますね。

キリシマはコアの状態でも生きてるんですね。
メンタルモデルを作り出すのは無理なようですが、やっぱりダメージが
大きかったんですね。

ハルナのコートの下が下着だったのは、衣服は衝撃吸収のために使ったと
ちゃんと理由があったんですね。
そういう趣味だからではないようです(笑)

しかし何故コートは使わなかったんでしょうね。
恥じらいという感情があるようには思えないのですが。

蒔絵の言葉からハルナとキリシマはコートの中は下着はマズイと判断。
そこで直ぐに蒔絵に相談できるのは凄いと思いますよ。

機械みたいな喋り方をすると言われ否定するハルナですが、今後喋り方が
変わるんですかね。
それともこのままかな。

蒔絵の部屋に置いてあるぬいぐるみには盗撮カメラが仕込まれてるの!?
ハルナが盗み見られていますが、普段は蒔絵の姿を盗撮してるんですかね。

盗撮の主はこの屋敷の主の蒔絵の父親?のようですが、何らかの病気で
動けない状態?
なので屋敷のあちこちに盗撮カメラを仕込んで状況を把握しようと
してるんですかね。

着せ替え人形状態のハルナ。
コートを着ていないので弱気&恥ずかしがってますよ(笑)
蒔絵が検査のためにいなくなった隙にコートを着てシャキーン状態に!
しかし様子を見ていたキリシマに「ハルハル♪」とからかわれてますよ(笑)

ハルナからナノマテリアルを分けてもらったキリシマ。
こちらも復活かと思いきや、熊のぬいぐるみ状態で復活かよ!
人間形態になるにはナノマテリアルが足りなかったのか、偵察のために
敢えてこの姿になったのか。

メイドに声を掛けられて、死んだふりをするキリシマ(笑)
この姿で出歩くのはマズイというのはさすがに分かってるんですね。

蒔絵曰く母親は知らないし父親も死んだって、あのガリガリにやせ細っていた
男の人が父親だと思っていたのですが、死んだことにしてるんですかね。
もう回復不能状態なので死んだことにして見守ってるとか?

蒔絵は大量の薬を服用しないといけないようですが、この子にも何か
秘密がありそうですね。
ただの子供という訳ではなさそうですよ。

ニンジンを差し出されたヨタロウキリシマ、思わず食べちゃいましたよ!
「あ」って反射的に食べちゃったのか(笑)
ハルナの表情とツッコミ、まさかキリシマがこんな行動をとるとは
予想外でしょうしね。

開き直って蒔絵を襲おうとしたキリシマですが、凄いと気に入られてますよ!
ハルナが手を上げていたのは、キリシマを止めようとしたのかな?

蒔絵の秘密のお仕事関係者?という言葉に乗っかるハルナ。
まぁ、とりあえずはそうするしかないですね。
蒔絵が秘密のお仕事関係者って、どんな仕事をしてるのか気になります。

ヨタロウを蒔絵に上げるハルナ。
その言葉を聞いたキリシマの反応が(笑)

お風呂に入れられたハルナ、コートを脱いでいるので弱弱ですね。
キリシマもお風呂に入るの(笑)

蒔絵の胸にQRコードっぽいのがありましたが、これは何なんですかね。
薬の服用とも関係あるんでしょうけど。

キリシマはお風呂ののぼせたの!?
浴室の外で横になり、タオルを掛けられてますよ!(笑)

コンゴウに状況を説明するハルナとキリシマ。
キリシマはヨタロウの格好のままなんだ(笑)
そりゃコンゴウからツッコミが入りますよね。

コンゴウは2人の様子をモニターしてたのか。
そのことを聞いたキリシマ、落ち込んでますね(笑)

仕入れた情報を共有ネットワークに上げるキリシマ。
振動弾頭を開発した刑部藤十郎の屋敷にいるって、蒔絵も兵器開発を
してるんですかね。

汚名返上に燃えるキリシマですが、汚名挽回とならなければいいですね。
キリシマと違いハルナは複雑そうな表情。
蒔絵のことを考えているんでしょうね。
コンゴウにはお見通しのようですが、ハルナはどういう行動に出るのか。

硫黄島にやって来たタカオ、その服装はデート用ですか(笑)

早速攻撃を受けるタカオ、攻撃パターンは人間じゃないって霧の艦隊かな?
群像たちはヒュウガを倒していたので、何らかの形で再利用してるとか?

攻撃を受けて「ギャフン」ってタカオがギャグ担当になってる!
もはや威厳なんてどこに行ったの状態ですよ(笑)

地下にある電力消費施設に向かうハルナとキリシマですが、ぬいぐるみに
仕込まれたカメラで行動は筒抜けでしたね。
メイドに案内されちゃいましたよ。

その先に待っていたのは寝たきりで痩せ細った人物、刑部藤十郎。
やっぱり寝たきりの人は藤十郎でしたか。
機械の力を借りないと喋ることもできない状態みたいですね。

振動弾頭を作ったのは自分ではないと否定する藤十郎。
ということは蒔絵ですか。
って、蒔絵も人間でないんかい!

訳ありだとは思っていましたが、作られた人間、デザインチャイルドですか。
だからこそ大量に薬を服用しないといけなかったんですね。

作られた109の命の内成長したのは7、3年を超えて生存したのは1、
それが蒔絵だと。

霧の艦隊に対抗するために作られた蒔絵でしたが、霧と同じく恐れられ
藤十郎共々この屋敷で軟禁状態になったと。

蒔絵を娘として愛していた藤十郎は蒔絵のバックアップのデザインチャイルドを
作り、蒔絵を廃棄するようにとの政府の命令に耐えれず事故死に見せかけ
蒔絵を守った藤十郎。
今の状態はその副作用ということなんですかね。

振動弾頭には蒔絵の力が必要だから守られているって、完成したら廃棄されると
そういうことですよね。

蒔絵の友だちになってくれとハルナとキリシマに頼む藤十郎。
やっぱりそういうことですか。
蒔絵の嬉しそうな顔を見ていれば、そうなりますよね。

陸軍によって包囲される屋敷、ヤバい状況ですよ!
ここで藤十郎は死亡、ハルナは蒔絵を連れて行動をとるようになるんでしょうね。

EDが変わりましたが今回だけなのか今後もずっとこれなのか、どっちなんでしょうね。

次回 第6話「ともだち」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「航路を持つ者」 感想
第2話 「嵐の中へ」 感想
第3話 「要塞港、横須賀」 感想
第4話 「横須賀急襲」 感想
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蒔絵の扱い、かなり非人道的でしたね。それだけ日本が危機的な状況だからなのかもしれませんが。

お返事です

>>赤い鷹さん
状況的にかなり厳しいですからね。
なりふり構っていられないのでしょうね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3493-c6dead2a

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- #05「人ならざるもの」

まさかのキリシマがサーバント×サービスの課長化!? あんなにノリのいい船だとは思わなかったw やっぱり壊れているんですかねw ・おや?特殊弾頭の関係者か? なんか怪しいとは思っていたけど、401に積み込む予定の弾頭の設計者か…。 よくある幼い天才ってやつかと思ったら、デザインチャイルドか。 胸にあるQRコードは誰か読み取れた人いるんでしょうか? 109人いた他の兄弟たちは皆...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 人ならざるもの

激闘の末に、キリシマとハルナに勝利したイ401。 その結果生まれた、新たな出会い。 少女とメンタルモデルの邂逅…。 TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話「人ならざる者」

第5話「人ならざる者」 ハルハルとよたろうw イオナと群像にとって手強い敵だったハルナとキリシマですが、幼女の手に落ちてすっかり可愛くなってますw

蒼き鋼のアルペジオ 第5話 感想 - 「人ならざる者」同士の切ない交流に惹かれた

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ」 第5話 「人ならざる者」の感想です。 「これも何かの縁」 孤独な蒔絵とハルナにキリシマ。「人ならざる者」同士の交流がはじまる。 ハルナの着替えにお風呂に,タカオは一瞬だけのパン〇ラ? サービスシーン満載の回でもありました。

アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 「人ならざる者」

人ならざる者、ハルナ、キリシマと刑部蒔絵との心の交流。徐々に交流を深めていく彼女

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話「人ならざる者」 感想

変態だー!? あらすじ イ401に沈められたキリシマとハルナ。 艦体を失い、メンタルモデルの身体だけになったハルナと、メンタルモデルすら失いユニオンコアだけになったキリシマは、不思議な少女・刑部蒔絵に拾われる。 目覚めたハルナとキリシマは人間のフリをしながら様子を伺うが、蒔絵の父・刑部博士が人類の対「霧」最終兵器・振動弾頭を開発した人物であることを知り、その開発データを回収に向か...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話「人ならざるもの」

今回はキリシマとハルナがメインの回。 刑部蒔絵に気にいられ、ハルハルって慕われるハルナが可愛いいです!(笑) 蒔絵もまた普通の人間でなく、この出会いがどういう運命になっていくのか興味深いですね。 イ401に沈められたキリシマとハルナ。艦体を失い、メンタルモデルの身体だけになったハルナと、 メンタルモデルすら失いユニオンコアだけになったキリシマは、不思議な少女・刑部蒔絵に拾...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第05話 感想

 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-  第05話 『人ならざる者』 感想  次のページへ

蒼き鋼のアルペジオ 05「人ならざる者」 対話感想!

一気に面白くなった!

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 『人ならざる者』 ≪あらすじ≫ ハルナとキリシマを見事に撃退した群像たち。しかしその反動も大きく、各部は40%の損耗。“霧”に対して人類側として現在唯一の有効打である侵食魚雷も残弾ゼロ。超重砲も使えない状況を含め、イオナは「ナノマテリアルの補給が必要」と提案。群像も、アメリカへ向かう前に基地のある硫黄島へ立ち寄らなければらないと考える...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-第5話「人ならざるもの」レビュー・感想

日本ではね、友達同士はこうして背中流し合うんだよ~♪イ401に撃沈されたハルナとキリシマ。艦体を失い、メンタルモデルの身体だけになった彼女たちは刑部蒔絵と出会う。そこでの ...

『蒼き鋼のアルペジオ』 第5話「人ならざるもの」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ ハルナとキリシマが主役のような回でした。ハルナはコートを着て復活したようですが、キリシマはぬいぐるみに入った? 二人は、見つけた少女の蒔絵のお屋敷で、ハルハルとヨタロウと呼ばれるはめに。群像たちは、イ401で秘密基地があるらしい硫黄島へ。その基地には振動弾頭や侵食魚雷も補給が可能のようです。今回は、あまり活躍せず、このまま航海。 蒔絵のお屋...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3046)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (584)
キン肉マン (358)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード