FC2ブログ

きんいろモザイク 第12話(最終回) 「きんいろのとき」 感想

OPの歌詞では問題なんか何もないよとなっていますが、1番の問題は
今回でこの作品が最終回ということですよね。
是非とも2期をやってほしいです。

新学期が始まり、二年生となったアリスがわくわくしながら登校するも
貼り出されているクラス替えの表を見て、一気に放心状態となってしまう。
アリスは、忍と別々のクラスになってしまった。
元気を取り戻すことが出来ないアリスに、同じクラスの陽子は
すっかり困ってしまう。
そこへ、アリスたちのクラスに忍たちが遊びにやってくる。
陽子と別々のクラスとなってしまった綾までもがアリスと同様に元気がない。
ちょっと教室が離れてしまっただけという忍と大げさだという陽子に対して、
綾とアリスは必死に反論するが…。


 きんいろモザイク 公式サイト

TVアニメーション きんいろモザイク サウンドブック いつまでも一緒だよ。TVアニメーション きんいろモザイク サウンドブック いつまでも一緒だよ。
(2013/10/09)
川田瑠夏

商品詳細を見る
今日から新学期って最終回で2年生に進級したのか。
てっきり最終回は春休み編で2期に2年生に進級するのかと思っていました。

テンションが上がっているアリスに対しピカピカの1年生みたいだと
話す忍、相変わらずですね。
ピカピカの1年生といってもアリスの場合は中学1年生に見えますが(笑)

新学期ということでワクワクしているアリス、カレン、忍に対し、
綾はどんよりと。
クラス替えがあるので陽子と離ればなれにならないかと不安なんですね。
その気持ちは分からんでもない。

アリスはそんな心配はないと前向きですが、これってフラグな気が……。
そして案の定。
2-Aには忍、カレン、綾の3人。
2-Cにはアリス、陽子と別れてしまいました。

アリスと綾、よりにもよって思い人と別れるとヤバそうな2人が
それぞれの相手と別れちゃいましたね。

とはいえ、このクラス替えには納得できますけどね。
アリスとカレン、留学生2人が同じクラスになることはないでしょうし、
アリスは大宮家にお世話になっているので他の生徒とも交流をということで
別のクラスになったのでしょうし、面倒見がいい陽子も一緒になったのでしょう。

忍は主に成績面で不安なので一見しっかりものに見える綾を一緒にし、
カレンについては仲のいい忍と一緒にすることで不安にならないように、
そして孤立しないようにとの考えがあったんじゃないのかな。

忍と別れ離れになったことで悲鳴を上げるアリス。
アリスは忍と一緒の高校生活を送るためにイギリスから日本に来たわけですからね。
まさか別々のクラスになるとは思ってもいなかってでしょうし、ショックは
大きいですよね。

忍とカレンは同じクラスになれて嬉しそうですね。
対して陽子と別れた綾はどんよりと。

そしてどんよりとしているのはアリスも同じ。
陽子に「このクラス、シノがいないのどうしたらいいの」と話すアリスが
片言になってる!

ちょっと横になるって机の上に横になってる!
ここまでのダメージとは……、フォローする陽子も大変だ。

忍が遊びに来たことで復活したアリス。
綾もアリスが忍に抱きついたように、陽子に抱きつきたそうにしてますね。
そんな綾に気付いたのはカレンだけですが。

綾をけしかけるカレンですが、ツンデレな反応をする綾。
そんな綾を見るカレンの顔が(笑)

輝きを失ったアリス&綾の2人組。
ちょっと教室が離れただけと話す忍に対し、日本とイギリスくらい遠いと反論。
2人の心は同じ、何と言う意気投合。
忍に心酔しているアリスとガチな綾なれではの反応ですね。

忍と陽子がいつもよりへらへらしていると不満なアリスと綾。
陽子はいつも通りですが、忍は確かにへらへらしてますね。
そんなにカレンの金髪が楽しみなのか(笑)

綾の自分に対する想いに気付いていない陽子は、綾がアリスと一緒でないのが
不満だと勘違い(笑)
鈍感というか同性の自分に恋心を抱いているとは夢にも思わないんでしょうね。

始業式のアリスの様子を見て、ウサギは寂しいと死んでしまうというのは
本当なのかと不安になる烏丸先生。
それは嘘、ガセネタですよ!

アリスに対し、また担任だから甘えていいと声をかける烏丸先生ですが
どん引きされてますよ!

陽子に忍とカレンのことをよろしく頼むとお願いされた綾。
けど、ある意味一番不安なのって綾ですよね。

早速カレンの金髪にちょっかいを出そうとする忍に対し突っ込む綾。
まるでナイアガラって、相変わらずの金髪フェチですね。
忍がカレンの後ろの席って、ヤバいですよ(笑)

髪質でクラス分けをしたのかもと考える綾と納得する忍とカレン。
そんな訳あるか!
ボケばっかりでツッコミがいませんよ!

一見元気が戻ったかに見えたアリスですが、机の上にこけしが!
こけしを忍に見立ててるのか。
これは陽子は大変ですね。

カレンと一緒のクラスになると自分が目立たなくなるかもと考えるアリス。
アリスは可愛いだけでなく、こういう黒いところもありますからね。
特にカレンに対しては忍を巡るライバルだと思っている部分もありますし。

授業が終わると速攻で忍に会いに来たアリス。
まるで礼が終わるのを待ち構えていたかのような速さですね。
これには忍もカレンもビックリですよ!

アリスと綾に対し、1年生の時は自分は1人だったけど寂しくなかったと
話すカレン。
しょっちゅう遊びに来ていましたしね。
そういや穂乃花はカレンと別のクラスになったのかな。

学級日誌を職員室に届けに行く忍に付き添うアリス。
忍が寂しそうじゃないことに不満&不安なアリスでしたが、忍のアリスは
海を越えてきたことに比べれば全然だという言葉で復活!

忍、たまにはいいこと言いますね。
中学生の時に1人でホームステイしたことといい、強さがありますよね。

ここでEDって早っ!
アリス、いつの間にか近所のおばちゃんに片言でなく普通に挨拶できるように
なったんですね。

勇は大学って、この春から大学生になってたのか。
忍とは2歳差だったんだ。

1年前、忍に会うために海を越えてきたように教室の壁も超えればいいって
アリスが本当に超えてきた!
忍の隣に陣取るアリス、陽子は相変わらずのツッコミ役ですね。

ここからは過去編に。
2年生編を本格的に描くのは2期のお楽しみということですね。

眼帯と孫の手&装備で登校するカレン。
漫画の影響で厨二病が発症しましたか。
通行人から笑われてますよ(笑)

カレン、包帯までしてきたのかって、それは本当に怪我してたんかい!
紛らわしいですよ。
でも、太ももって転んで怪我するような場所じゃないですよね。
どういう転び方をしたんだ。
転んだ拍子にどこかにぶつけたのかな。

古典の勉強をしてこった肩を忍に揉んでもらっているアリス。
肩もみと相手が忍ということで二重の気持ち良さですね。

アリスの為に古典を読んであげようとする忍ですが、全然ですね。
そんな事だろうと思いましたが。
古典を呪われた書物と意気投合する忍とカレン。
やっぱり陽子は貴重なツッコミ役ですね。

綾は陽子でどんな妄想をしていたのやら(笑)
予想は付きますけどね。

妄想ということでアリスは私が作ったロボットだと話を作る忍。
その証拠にアリスの背中にはスイッチがという忍の言葉にアリスの
カーディガンを陽子がめくってますよ!
てっきり忍がめくったのかと思いました。

陽子も綾も照れながらも本気の目をしてますね。
カレンは照れながらもわくわくしてますよ。
カレンらしいですね。

お話を思いついた忍。
あるところに金髪の2人のお姫様がいたってアリスとカレンでなく、
アリスと忍なんだ。
アリスの食いつきっぷりが(笑)

金髪忍、違和感しかないですよ!
って、ここからはミュージカル風になるんですね。

カレンは海賊役ですか。
こういう衣装も似合いますね。
穂乃花はカレンの部下なんだ。

宝物はシノというアリスの一言で、忍が海賊カレン団に連れて行かれましたよ!
ここまでの話を聞いて忍は海の藻屑になるのかと楽しそうに尋ねるカレン、
酷いよ!(笑)

海賊カレン、可愛いですね。
忍と意気投合、というか落とされてますね(笑)
世界中を旅する前に親友であるアリスに手紙を書くと話す忍。

ここまでの話を聞いてアリスが感動に涙を!
陽子曰く、魂に語りかけてくるような喋りだそうで。
綾も凄く引き込まれると言っていますし、忍の特技がまた一つ明らかになりましたね。
忍は勉強はダメダメですが、特異な特技をいくつも持っていますね。

海賊船が嵐で転覆。
そこで忍を助けたのは人魚あやや。
カレンはどうしたんですか(笑)

通りかかった船には陽子王子が!
イケメンですね。
陽子の呼びかけに赤くなる人魚あややも可愛いですよ。

忍を取り戻しに海賊船2号でやって来たカレン。
烏丸先生は陽子の部下役なんだ。

激しい砲撃戦、これはイギリスバトル編ですか(笑)
深海の魔女役として登場する勇。
大事なものと引き換えに何でも願いを叶えるって勇らしいですね。

忍からハサミはあるかと言われた人魚あややが取り出したのって
ナイフじゃないですか!

大事な金髪を切って争いを止めた忍。
平和が訪れめでたしめでたしなのはいいとして、物語の中でアリスの出番が
少なかったのが残念。

忍の話に感動の涙を流すアリス、カレン、綾。
他のクラスメートも感動してますよ!
廊下では穂乃花をはじめとする他のクラスの子も。
冷静なのは陽子だけかい!

2人のお姫様はいつでも会えるしずっと友達、私たちみたいにと
アリスに話す忍。
アリス、机を忍の席に近づけてるのはそのままなんだ。

最後は忍がホームステイを終え、帰国した後に日本について勉強する
アリスの描写ですか。
忍が話し終えた際に、今の時代は飛行機を使えばひとっ跳びと言っていたのは
ここに繋げるためか。

アリスが忍に送ったエアメールを2人で見返し、この手紙が始まりだったと。
いい〆方ですね。

個人的には今期№1の作品でした。
毎回何度見返したことか。
登場するキャラも皆可愛かったですね。
陽子派な私としては、弟や妹とのやり取りをもっと見たかったです。

2期も是非やってほしいですが、きらら作品で2期をやったのって『ひだまり』と
『けいおん!』ぐらいなんですよね。
この作品も是非とも2期をやってほしいです。
原作のストックとの相談になるのでしょうけど。
まずはOVAになるのかな。
『GA』や『Aチャンネル』もそうでしたしね。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
2期を楽しみに待ってますよ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「ふしぎの国の」 感想
第2話 「ちっちゃくたって」 感想
第3話 「どんなトモダチできるかな」 感想
第4話 「あめどきどきあや」 感想
第5話 「おねえちゃんといっしょ」 感想
第6話 「金のアリス、金のカレン」 感想
第7話 「はらぺこカレン」 感想
第8話 「きょうはなんの日?」 感想
第9話 「ねないこだれだ」 感想
第10話 「すてきな五にんぐみ」 感想
第11話 「どんなにきみがすきだかあててごらん」 感想
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

(酒に酔ってすみません)
ゆゆ式が終わってもこれがあったから
明日を呪わず、線路へ飛び出す事も無く
楽しみに満ちていたのについに終わってしまった。
きらら系作品のツナギもなくどうすればいいんだか…
まぁこの地域で放送される事を
笑顔を持って迎えようと思います。
(あぁ心配なんて何もないさ)

陽子お疲れ様、いや本当にwww
最後まで楽しめる良い作品でしたね!

お返事です

>>安堵炉井戸携帯さん
『ゆゆ式』、『きんモザ』ときらら枠で面白い作品が続いただけに
来期にきらら枠がないのは残念ですね。
円盤の発売がこれからなので買い揃えながら次の作品を
楽しみにしましょう。

>>赤い鷹さん
陽子は貴重なツッコミ役ですからね(笑)
1クールなのが残念で、もっと続けてほしい作品でした。
2期があるといいのですが。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3444-d32fc13b

きんいろモザイク 第12話 「きんいろのとき」 (最終回)

「今日から新学期!制服もクリーニングに出してピカピカ♪靴もピカピカ♪」 最終話も開始一秒から可愛いアリス!新学期に入り上機嫌な様子だけどアリスが上機嫌な時はその後に落とされるフラグなんじゃないかと怪しいというw なにはともあれこの毎週の開幕アリスちゃんの可愛さには最後まで楽しませてもらった!(^ω^)

きんいろモザイク 第12話 「きんいろのとき」 感想

金石の交わり―

きんいろモザイク「第12話 きんいろのとき」/ブログのエントリ

きんいろモザイク「第12話 きんいろのとき」に関するブログのエントリページです。

きんいろモザイク第12話「きんいろのとき」(最終回)レビュー・感想

一年前、シノに会いたくてニッポンに来たあの時、思い切って海を越えたように教室も越えればいいんだよね♪今日から新学期、何もかもキラキラして見えるアリスちゃんでしたが、ク ...

きんいろモザイク 第12話「きんいろのとき」

きんいろモザイク 第12話「きんいろのとき」です。 『きんいろモザイク』も第12

きんいろモザイク 第12話「きんいろのとき」(最終回)

新学期になりました。 こーこーにねんせいです♪ しのちゃんが進級できててよかった(ぇ 勇姉はもう大学生なんだ。 クラス替えのイベントは、 「しのちゃんとアリスちゃん、あややと陽子ちゃんは別クラス」 なんだろうなというのは予想できましたね。 かつ、じぇらしい要素も盛りこむと必然的にあの組み合わせになるかと^^; はっぴはっぴなアリスちゃんからショボーンアリスちゃんへはも...

(アニメ感想) きんいろモザイク 第12話 「きんいろのとき」

投稿者・鳴沢楓 きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray](2013/09/25)西明日香、田中真奈美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって...

きんいろモザイク 第12話「きんいろのとき」

ついに最終回を迎えてしまった!!!!!!!! 明日から何を楽しみにしていいのかさっぱりとわからなくなってしまったぜ。次のアニメに癒しはあるのかなw さて、今回は新学期になったおかげで運命のクラス分けで一気に輝いていたアリスとあややが一気に絶望の淵に落とされるという回。大好きな忍とクラスが違ってしまったので、机にこけしを眺めてなんとか精神の正常を保っているアリス。一...

きんいろモザイク 12話「きんいろのとき」

シノとアリス、いつまでも一緒-。 きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray](2013/09/25)西明日香、田中真奈美 他商品詳細を見る

きんいろモザイク 第12話「きんいろのとき」

二年生となったアリスはワクワクと登校。 しかしクラス替えで、忍と別のクラスとなって絶望してしまう。 激しく落ち込んだアリスに同じクラスになった陽子も困惑…。 一方、陽子と別のクラスになった綾も嘆いていた…。 まさかの金髪な忍も登場の最終回。 ミュージカルシーンのあるアニメは良作ですね(笑)  

きんいろモザイク Episode 12(最終回)「きんいろのとき」

今日から新学期。2年生になるアリス・カータレットは靴も服もピカピカで大喜び。そん

きんいろモザイク-まとめ

TVアニメーション きんいろモザイク サウンドブック はじめまして よろしくね。(2013/08/21)川田瑠夏、Rhodanthe* 他商品詳細を見る  普通の日常系かと思っていたのですが、百合成分が濃いという。これはもう、視聴するしかないじゃなイカ! 大宮忍とアリス・カータレットのカップルが朗らかなものでした。忍が天然さんで、アリスは純粋すぎる性格をしています。こんな2人が大の仲良しな...

きんいろモザイク 第12話(最終回)「きんいろのとき」感想

「コノクラス、シノガイナインダケドドウシタライイノ?」 「どうしようもないよ」 新学期が始まり二年生へと進級したアリスと忍は新しい出来事への期待に胸を躍らせながら登校するが、張り出されていたクラス発表でアリスは忍と離れ離れとなってしまい一転して魂が抜けたようになってしまう。 忍達と離れ、アリスと同じクラスになった陽子は落ち込むアリスをなんとか一人で慰めようと苦心するが上...

きんいろモザイク 第12話 「きんいろのとき」(最終回) 感想

こけしちゃんは優しくて可愛い。金髪こけしちゃんも可愛い。これが最終回だなんて、嘘だー。

「きんいろモザイク」「ハイスクールD×D NEW」最終回観てみた

時間が取れなくて、長文感想出来ないので2作品最終回感想総括を簡単に書いてみた。 作品はきんいろモザイク 第12話「きんいろのとき」、ハイスクールD×D NEW 第12話「二天龍、激突 ...

きんいろモザイク 第12話「きんいろのとき」

いやいやいやぁ〜〜〜やけにED曲流すの早すぎるなぁ〜思って、どんなCパート持ってくるんだろうと考えながら見てたんですが、カレンが読んでた漫画にアスナらしきキャラはいないのかと気になったり、太平記の一文で目を回してるようじゃ英語だけじゃなくて国語の成績も危ないんじゃないの?!と忍にツッコミいれそうになった後・・・まさかまさかStudio五組の総力を結集して(・・・かどうかは知りませんがw)のミ...

きんいろモザイク 第1話「ふしぎの国の」~第12話「きんいろのとき」 エンドカードを集めてみた

さて、このアニメのエンドカードは『きんいろモザイク』原作者の原悠衣[http://harablog55.jugem.jp/]さんが一貫して担当されていましたね。せっかくどれもかわいらしいイラストばかりでしたので、改めてここにまとめてみようと思いました。 上から順に1話、2話・・・と並べてます。   9月27日発売の原作最新刊↓原悠衣『きんいろモザイク (4)』

きんいろモザイク #12 「きんいろのとき」 <終>

まんがタイムきららで好評連載中、原悠衣先生原作の金髪美少女との 異国交流4コマ「きんいろモザイク」の最終話。 二年生に進級したシノやアリス達。 しかし残酷にもクラス替えのためシノとアリス、綾と陽子は別れ々々となってしまう。 特にアリスと綾はダメージ大。 「そんなにアリスが良かったのか!?」と綾の気持ちに気付かない陽子。w 一方、イギリスとの距離に比べれば教室一個分の距離な...

きんいろモザイク 第12話「きんいろのとき」

なんだかんだ最終回! 最終回記念という事でこの回以外の画像が入ったりしています きんモザ総括ですね

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード