FC2ブログ

進撃の巨人 第16話 「今、何をすべきか」 感想

ジャンが格好良かったですね。
随分と成長して、いいキャラに育ちましたよ。

調査兵団が生け捕りにしていた2体の巨人が何者かによって殺されてしまう。
第104期訓練兵にも疑いの目が向けられ、一人一人調査が行われた。
結局、誰が殺したのかは分からなかったが、訓練兵たちにとっては重要な
それぞれの所属兵団を決める時期が迫っていた。
彼らの前に立ったエルヴィンは本来であれば伏せておくべき情報まで
明かすのだが……。


 進撃の巨人 公式サイト

進撃の巨人 クリアファイル進撃の巨人 クリアファイル
()
movic

商品詳細を見る
ソニー&ビーンが殺されたことで立体起動装置を調べられている訓練兵達。
巨人が憎くて殺したということになっているようですが、本当にそうでしょうか。
エレンのように巨人化能力をもった巨人側のスパイが、巨人について調べられると
都合が悪いので殺したということはないのかな。

マルコから強い人じゃないから弱い人の気持ちが分かり、現状を認識することに
長けていて、今何をすべきか分かると言われていたことを思い出したジャン。
マルコ、出番は少なかったですが、いい奴でしたよね。

同期のメンバーに、震え、泣きながら調査兵団になることを宣言するジャン。
勇気を振り絞った決断、カッコイイですね。
マルコが言っていた通り、ジャンはリーダーに向いていると思いますよ。

アルミンのことを弱いけど根性があると評価するアニ。
実は結構優しいとアルミンに言われ、驚いていますよ!
口は悪くても、そういうところはありますよね。
同期のメンバーに調査兵団に入ってほしくないというのも、それだけ仲間を
死なせたくないからでしょうし。

アニが憲兵団に入ろうとしている理由。
自分が助かりたいだけだと話していましたが、深い理由があるんでしょうね。

リヴァイについて哨戒に出るエレン。
馬に乗っているリヴァイに対し、走ってついて行かされるのかと
一瞬思ってしまいましたよ(笑)

同期のメンバーに調査兵団に入ることについて話すジャン。
その言葉の節々に成長が感じられますね。
随分と頼もしくなりましたよ。

訓練兵に対し、調査兵団への勧誘について話すエルヴィン。
エレンの家の地下室のことについても話すんだ。
そこまで話していいの?という気もしますが。

調査兵団員は4年で6割が死んだことについても話すエルヴィン。
壁外調査には新兵も参加し、死亡率は3割って高いなぁ。

この話を聞いてなお入ろうとする強い心の持ち主を欲しているんですね。
技術があっても精神的に弱いと使い物にならないでしょうし。

ほとんどの者が立ち去る中、残った数十人。
あの話を聞いてなお残ったのは凄い事だと思いますよ。
ジャンがまるで主人公のようです。

主要メンバーの中では、アニだけが立ち去りましたが、アニ視点で憲兵団に
ついても描かれるのでしょうか。

長距離索敵陣形について教わる新兵たち。
エレンの位置が描かれていないというのは、それだけ重要人物であり
巨人側のスパイにバレないようにとの考えかな。

同期のメンバーと再会したエレン。
エレンのことを心配していたミカサですが、ヒロインと思えないような顔に
またなっていますよ(笑)

リヴァイのことを「あのチビ」扱いしてるし(笑)
しかるべき報いって、何をするつもりだ!

エレンはマルコが死んだことをまだ知らなかったんですね。
マルコがいないのを憲兵団に行ったのと勘違いしていましたし。

マルコが誰も見ていないところで死んだとエレンに話すジャン。
誰も見ていないところでというのが、引っかかりますね。
それだけ現実は残酷だということなのか、何か重要な秘密を知って
殺されたのか。
後者の可能性もあるんじゃないかな。

新兵の制服が届きましたが、制服というよりケープですね。
自由の翼のケープ、いいですね。

この時エレンが制服を着たマルコの姿の幻を見るという演出もいいですよ。
マルコの死を聞いた時のエレンの表情といい、マルコがどれだけ人望が
厚かったか分かりますね。

エレンに巨人になった際にミカサを殺そうとしたことについて尋ねるジャン。
ミカサはハエを叩こうとしてとエレンを庇いますが、その言い訳は
無理がありすぎる!(笑)

エレンが今まで巨人の力について知らなかったこと、その力を掌握できて
いないことを分かった上で、何のために自分の命を使うべきか知っておく
べきだと皆に話すジャン。
そうでないといざという時に迷ってしまう、エレンに見返りを求めてしまうって
ジャンがカッコイイですよ!
いいキャラに育ってきましたね。

第57回壁外調査に出発した調査兵団。
エルヴィンの表情が凄い事になっていましたが、それけの覚悟がいると
そういうことなのでしょうね。

次回では知性を持った女型の巨人が登場ですか。
確か巨人は生殖器を持たないとのことでしたが、にもかかわらず女形って
それだけ特別な巨人、おそらく巨人化能力を持った人間ということかな。

次回 第17話「女型の巨人」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「二千年後の君へ」 感想
第2話 「その日」 感想
第3話 「絶望の中で鈍く光る」 感想
第4話 「解散式の夜」 感想
第5話 「初陣」 感想
第6話 「少女が見た世界」 感想
第7話 「小さな刃」 感想
第8話 「心臓の鼓動が聞こえる」 感想
第9話 「左腕の行方」 感想
第10話 「応える」 感想
第11話 「偶像」 感想
第12話 「傷」 感想
第13話 「原始的欲求」 感想
第13.5話 「あの日から」 感想
第14話 「まだ目を見れない」 感想
第15話 「特別作戦班」 感想
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ジャンは本当に成長しましたよね……最初はアレだったのを考えると大したモノです。

ミカサの報復は……チビなのを指摘してry)

No title

さて次週女型の登場になりますか。是非正体を予測してください(笑)。
節々にヒントは現れますから。これからも。


これまでも。

No title

さて次週女型の登場になりますか。是非正体を予測してください(笑)。
節々にヒントは現れますから。これからも。


これまでも。

No title

ぬ?間違って2回投稿してました、すみません。

お返事です

>>赤い鷹さん
ジャンはいいキャラに育ちましたね。
これからの活躍が楽しみです。

>>タキさん
女型の巨人が実際に女性の巨人化能力の持ち主で既に登場している
キャラだとすると容疑者はかなり絞られますね。
というか、ほぼ特定できたような。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3380-7da063a3

「進撃の巨人」第16話

調査兵団、壁外へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201307280000/ 進撃の巨人 デスクマットD[slaps]《08月予約》価格:1,130円(税込、送料別)

進撃の巨人第16話「今、何をすべきか――反...

進撃の巨人第16話「今、何をすべきか――反撃前夜3――」「だからエレン、本当に頼むぞ!」いよいよ、みんなの所属先が決まるその時、みんなの思いは・・・あらすじはコチラ「人類に...

進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか ――反撃前夜3――」

進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか ――反撃前夜3――」 「だからエレン、本当に頼むぞ!」 いよいよ、みんなの所属先が決まる その時、みんなの思いは・・・ 公式HPよ

進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか ――反撃前夜3――」

進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか ――反撃前夜3――」

進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか -反撃前夜③ー」

第16話「今、何をすべきか -反撃前夜③ー」 巨人殺害の犯人探し。巨人が憎い誰かの仕業と考えられていますが、エルヴィンの「敵は誰だと思う?」という言葉を聞いた後ではどう

進撃の巨人 #16「今、何をすべきか ――反撃前夜?――」感想

被験体である巨人を倒したのは誰ださぁ犯人探しの時間だ今まで憎しみの対象であった巨人を倒す機会で気持ちは分かりますけれども。調査兵団として戦う覚悟巨人と人類との最前線で戦...

進撃の巨人 第16話 今、何をすべきか〜反撃前夜3〜

第16話 今、何をすべきか〜反撃前夜3〜 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

(`・ω・´)アルミン根性あるみん! ~進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか ――反撃前夜③――」~

巨人殺しの犯人探しで立体起動装置を調べられる訓練兵達。 犯人は巨人が憎くて殺した?本当にそうだろか?( *`ω´)ウーム

進撃の巨人 第16話 感想 「今、何をすべきか」 - 反撃前夜3 -

- 今,何をすべきか - 「All you have to decide is what to do with the time that is given to you」 (大切なのは,いま自分が何をすべきか考えること - 「ロード・オブ・ザ・リング 第一部-旅の仲間...

進撃の巨人 #16「今、何をすべきか ――反撃前夜③――」

お前に命を掛ける価値はあるのか きっちり測って置かないと、いざと言う時命を掛けれない、か。 ジャンさんの宣言がカッコいいところですね。 ・焔の中に何を見る? 遺品をそれ

進撃の巨人 第16話 「今、何をすべきか-反撃前夜③-」

「俺たちはエレンに見返りを求めてる  きっちり値踏みさせてくれよ 自分の命に見合うのかをな」    【第16話 あらすじ】 調査兵団が生け捕りにしていた2体の巨人が何者かに...

進撃の巨人 第16話『調査兵団志望のジャン・キルシュタイン!!』感想

殺された被験体の巨人。 アルミン達に疑惑の目が向けられます。 「巨人を見るまでは調査兵団になるつもりだったんだぜ。」 親しい仲間が食われていくのを見た地獄。

『進撃の巨人』 16話 今、何をすべきか

かなり前からミカサとアルミンや第104期訓練兵がどうなってるのか気になってばかりでしたが、仲間の死がかなり効いたようです…。

【アニメ】 進撃の巨人 第16話 「今、何をすべきか-反撃前夜3-」 感想

  心臓をささげよ!!   進撃の巨人 第16話 「今、何をすべきか-反撃前夜3-」 の感想です。 進撃の巨人(11)特装版 (プレミアムKC )(2013/08/09)諫山 創商品詳細を見る

進撃の巨人 第16話 「今、何をすべきか -反撃前夜 3-」 感想

調査兵団、それは本物の兵士たちが立つべき場所。

進撃の巨人 第16話 感想

 進撃の巨人  第16話 『今、何をすべきか ――反撃前夜③――』 感想  次のページへ

(アニメ感想) 進撃の巨人 第16話 「今、何をすべきか ――反撃前夜3――」

投稿者・ピッコロ 進撃の巨人 2 (初回特典:諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [Blu-ray](2013/08/21)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る 調査兵団が生け捕りにしていた2体の巨人が何者かに...

アニメ「進撃の巨人」 第16話 感想

アニメ「進撃の巨人」第16話が放送されました。 今回の「進撃の巨人」第16話はエレンの同期の訓練兵たちが調査兵団への入団を決める回でした。 トロスト区攻防戦で巨人の恐ろしさを...

進撃の巨人 第16話

「今、何をすべきか-反撃前夜3-」 おい、お前ら所属兵団は何にするか決めたか? …俺は決めたぞ 俺は 俺は…   調査兵団になる!!

進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか -反撃前夜 3-」

訓練兵たちにも、所属兵団を決める時が! ミカサたちだけなく、あのジャンも調査兵団入りを選ぶ…。 何だかんだでジャンは成長してきましたね。 エレンやミカサのように強くはな

進撃の巨人 第16話

#16「今、何をすべきか」の感想です。ジャン達、訓練生が今回のメイン。巨人を殺した犯人を捜し、行われる訓練兵の取り調べ。その中、コニー達も実戦を経験した事で一層深...

勝手に一人で不幸になっている(進撃の巨人とかワタモテとか)

【戦姫絶唱シンフォギアG 第4話】フィーネの名を継いだマリアさんとの対決と、クリスさんの学園祭の巻。前半の戦闘シーンは翼さんなどの身体さばき描写(攻撃を受けて態勢を立て ...

『進撃の巨人』 第16話の評判 、及び感想と考察

『進撃の巨人』 第16話 「今、何をすべきか-反撃前夜3-」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。進撃の巨人 2 (初回特典:

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード