キン肉マン 第62話 「完璧なる攻守!!」 感想

ロビンマスクの新技が炸裂!
タワーブリッジは派生技が多いですね。
ロビンとネメシスの闘いがこれだけ盛り上がると、次戦のウォーズマンの
試合に対する期待が……。
ウォーズマン、本人に関係ないところで大変なことになってないですか(笑)

正・悪超人連合軍vs完璧・無量大数軍の大抗争。
リーダー同士がぶつかり合う第6ステップ。
次々と技を繰り出し、ロビンマスクを追い詰めるネメシス。
一方のロビンマスクは、傲慢だったかつての自分に似ているネメシスに
友情パワーの素晴らしさを説こうと一発一発のパンチに想いを乗せる。
するとそれが、テクニシャン同士の闘いとは思えない、
両者足を止めてのパンチの打ち合いに発展し――!?


 コミック - 週プレNEWS
 Yahoo!ブックストア 週プレ web comic
 ゆでたまご公式サイト

キン肉マン 9 (ジャンプコミックス)キン肉マン 9 (ジャンプコミックス)
(2013/06/06)
ゆでたまご

商品詳細を見る
ネメシスの顔の側面にあるフェイスガード。
下がってマスクになるんですね。
キン肉マンの場合は顎から上がってくるのと対比させてるのかな。
口元が隠れると凶悪な面構えをしてますね。

そして肉のカーテンソックリのパーフェクトディフェンダー。
肉のカーテンはキン肉タツノリが開発した筈ですが、また起源が
変わったりするのでしょうか。

ネメシスのパーフェクトアセイラントを避けてロビン・スペシャルを
仕掛けたロビンですが、ロビン・スペシャルの型が最初から首四の字で
フックを決め落下するケビンと同型になっていますね。
ロビンのロビン・スペシャルは足を延ばした状態でのフックで落下して、
着地の際に首四の字に極めてたのに設定が変更されたのかな。

ネックパンプアップで首を2倍以上に太くし、元に戻した際の隙間から
首を引っこ抜いてロビン・スペシャルを破ったネメシス。
アシュラマンがスカーフェイスのアルティメット・スカー・バスターを
破ったのと似たような破り方ですね。
こういう気持ち悪い破り方でなく、もっと別の方法でしてほしかったなぁ。

ロビンに対し、鎧を脱いで全力で来るように要求するネメシス。
鎧がロビンの強大な超人パワーを抑えるための物という設定って
超人オリンピックでキン肉マンと闘った時以来のお披露目じゃ
ないですか。

ジャンクマンと闘った際はジャンククラッシュから逃れる手段として
脱いだのであって、戦闘力アップには触れていませんでしたしね。
庇とベルトを取って素早くなったけど、それはまた別ですし。

後はネプチューンマンにはロビン・スペシャルを破る際に
取られましたね。
あの時は掟破りのロビン・スペシャルでもう闘える状態では
ありませんでしたし鎧なしでの全力は久々ですよ。

これまでに闘ってきた強敵相手の際には何故脱がなかったのかという
問題は出てきますが。
ヒストリーアーマーの癒し効果設定って、このシリーズでも有効なんですかね。
それとも黒歴史行きなんでしょうか。

全力で向かってきた強者を真正面から受け止め叩き潰すのが完璧超人と
叫ぶネメシスは格好良かったですが、フェニックスも最初の頃は
格好良かったという前例があるので、今後どうなるのかは油断できないです。

素早い動きでネメシスを翻弄するロビンマスク。
ここで新必殺技・タワーブリッジネイキッドが炸裂!

タワーブリッジネイキッド、通常版のタワーブリッジの方が威力が
あるように見えるのは気のせいでしょうか(笑)

先に新技を見せた以上、ロビンが負けるのはほぼ確定でしょうが
熱い展開でいいですね。
ネメシスに対し精神的に揺らぐことをやってくれると思いますので
どのような決着を迎えるのか楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツアクセスランキング
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新技来ましたね、ネメシス、ロビン両方。
パーフェクトディフェンダーは話の展開的にもいろいろありそうですね。肉のカーテンと同じく一族秘伝というのが気になります。ネメシスのバックボーンが楽しみです。
そしてタワーブリッジネイキッドですね。素直にかっこいいと思います。技の掛け手の負担は本家より大きそうですが腕をクロスさせてる分締め上げはきつそうですね。さり気に相手の足も極めてるところも見ると個人的にですが一人アドレナリンブリッジという感じがします。純粋にタワーブリッジの強化版って感じかもしれませんね。
しかしネメシスの眉毛みたいなのがフェイスガードとは正直驚きました。正直結構かっこよかったです。

No title

 フェイスガードの対比といい、とにかくネメシスはキン肉マンとの対比が目立ちますね。今までに無かった設定なので新鮮に読めていますけど、ロビン・スペシャルの抜け方はちょっと……気持ちは分かりますが、もう少しスマートなやり方で抜けられないものでしょうか? 同じところ鍛えたアトランティスの苦労が浮かばれないような気がします。
 鎧を脱ぐことを要求するネメシス、そして鎧を脱いだロビンのスピードアップ……意外とキン肉マンって、飛び技とか得意にするキャラがいないので「お? こういう展開できたか」と思いましたよ。
 それから炸裂するロビンの新必殺技”タワーブリッジ・ネイキッド”確かにこれは、鎧を着た状態では鎧が邪魔になって出来ない。鎧を脱ぐ機会はジャンクマン以来無かったし、こつこつを作り出したんだなあと思える技でした。
 さて、ネメシスはここからどう脱出するか――平凡な手段で抜けてもらいたくないものの、もうバンプ技は見たくない……かっこよさ重視でお願いしたいところです。
 

お返事です

>>
ネメシスとキン肉族とのつながりがどうなっているのか気になりますね。
タワーブリッジネイキッドはカッコイイのですが、通常版の
タワーブリッジより力を掛けにくいんじゃないかと思ったり。
ネメシスのファイスガード版は格好良かったですね。
やはりあの口が格好よさのポイントなんですね(笑)

>>CBTFさん
ロビンスペシャルの抜け方は残念でしたね。
ああいうギミックでなくテクニックか耐えるかのどちらかの方が
良かったです。
ロビンスペシャルのは鎧が必要、鎧を脱いで素早さで翻弄し
タワーブリッジという流れは良かったと思います。
タワーブリッジネイキッドからの脱出は、ロビンスペシャルの
時のようなことは無しにしてほしいですね。
あれは萎えてしまいます。

No title

>これまでに闘ってきた強敵相手の際には何故脱がなかったのかという問題は出てきますが。

まずロビンスペシャルを使うためという理由があげられますね。 鎧を着てないと、ロビンスペシャルが使えませんからね、あの世界の物理設定では(笑)
今回のネメシス戦は、ロビンスペシャルをすでに破られてるから鎧を脱いだということですね。
それと単純にスピードより防御を重視した試合もあったかもしれませんね。
マリポーサやマンモスマンは、炎やビックタスクが危険だから、あえて鎧を脱がなかったのかもしれません。

>ヒストリーアーマーの癒し効果設定って、このシリーズでも有効なんですかね。
>それとも黒歴史行きなんでしょうか

やはり二世で出た設定はなかったことになってる気がしますね。 ロビン王朝という言葉も出ませんし。
それにヒストリーアーマーは、元々ニンジャの忍び服と被ってた設定ですしね。

新必殺技・タワーブリッジネイキッドは、鎧を脱いだ状態だからできる高度な技という設定になる気がします。
鎧を着ている時の決め技はロビンスペシャルで、鎧を脱いだ時の決め技はタワーブリッジネイキッドになるかもしれませんね。

お返事です

>>河原さん
やっぱり2世は黒歴史行きなんですかね。
まぁ、それはそれで。
ここにきて新たなタワーブリッジの派生技が登場するとは
思いませんでした。
ロビンの代名詞と言えば、ロビンスペシャルよりタワーブリッジ
ですからね。
格好良くていい感じの新技でよかったです。

No title

格好悪いのがたまにきずですが、ロビンスペシャルを難なく破った
ネメシスの実力は本物ですね。このまま姑息な手段は使わずに
堂々とした強さをみせていってほしいです。

武道も魔雲天の攻撃を何度もくらっても平然としていましたが
ネメシスと武道ではどっちが強いのかも気になるところです。

ロビンの新技、タワーブリッジネイキッドは王位争奪編終了から
治療用のカプセルに入るまでの間に開発したんでしょうか。

悪魔超人が一度敗れた技や、弱点を次の試合までに強化するように
ロビンもタワーブリッジの強化を常に考えていたのかもしれませんね。

新必殺技まで披露して、濃い試合内容が続くロビン対ネメシスですが
どんな決着がつくのか、楽しみに待ちたいです。

お返事です

>>ヤマサキさん
ネメシスにはとにかくフェニックスのようにはなってほしくないですね。
武道と比べると、やっぱり武道の方が強そうな気はします。
濃い展開が続くだけに、どのような決着になるのか楽しみですね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3326-d4d0af6f

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (603)
アニメ感想 (3039)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (29)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (577)
キン肉マン (351)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード