FC2ブログ

RDG レッドデータガール 第3話 「はじめてのお使い」 感想

サブタイの意味が予想外でした。
お使いって御使いのことだったのかよ!

修学旅行での一件を経て、深行は自分の意思で進学先を決める。
一方、泉水子は修学旅行を欠席したクラスメイトの和宮さとるに
おみやげを渡すが、いつも穏やかで優しかった和宮は、
思いがけないことを口にする。
泉水子が以前とは心変わりしていると。
同じ頃、突然、クラスメイトの男子生徒たちから喧嘩を
吹っかけられた深行は、彼らの様子が普通ではないことに
気づく……。


 RDG レッドデータガール 公式サイト

RDG レッドデータガール    はじめてのお使い (角川スニーカー文庫)RDG レッドデータガール はじめてのお使い (角川スニーカー文庫)
(2013/01/31)
荻原 規子

商品詳細を見る
泉水子と深行、修学旅行はあれからどうしたんでしょうね。

山の上から海が見えるかもしれないと深行を誘う泉水子。
こんな風に泉水子が誘うのも意外でしたが、素直に深行が行くのも
意外でしたよ。

泉水子は姫神の事を覚えているんですね。
深行の泉水子に対する態度が変わりまくってますよ!
態度が変わりすぎて違和感があります。

和宮へのお土産を泉水子から渡すように頼むあゆみ他女子一同。
気を利かせてるつもりなんだ。

修学旅行に行って良かったと話す泉水子に対し、行かない方が
良かったと話す和宮。
一体何を知ってるんでしょうね。
お土産を渡した際の演出も気になるところです。

泉水子の深行に対する気持ちの心変わりを責める和宮、怖っ!
あいつを排除しなければならないって、こいつ、ヤンデレですか。

深行に襲い掛かる男子×3人。
これも和宮の差し金ですか。
目立たない大人しい子かと思いきや、裏では色々とやっていたようで。

先に殴らせて、正当防衛ということで反撃する深行。
和宮はその様子を見ていましたが、男子は和宮に操られてるっポイですね。

操られていた男子を気絶させ、深行を助けたのは野々村。
こういったことに手慣れた様子ですね。

泉水子に和宮という生徒はいないと話す深行。
え?ということは和宮は男子を操ったのと同じようにして、
自分も同じクラスの生徒だと思わせていたの!?

とすると、どこからどこまでが和宮が操っての行動なのか気になりますね。
お土産を渡すように仕向けたのも和宮が操っていたのなら、その行動に
何かしらの意味があるということに。
単にくっつけるためということではなさそうですし。

車を追ってくる怪しい影が!
自転車で追いかけて来てますよ!

追いかけてきている影が見えるのは泉水子だけなんだ。
野々村は見えなくても霊気を感じ、深行は普通じゃないと感じている。
泉水子は、感知能力にもたけているんですね。

カラスに変化した和宮。
これまでにも何度か意味ありげにカラスが映っていましたが、あれって
和宮だったのかよ!
そうやって泉水子のことを監視してたんだ。

フロントガラスにへばりつき、運転ミスを誘ってガードレールから
落とした和宮。
可愛さ余って憎さ百倍ですか。

泉水子と深行は、よく無事でしたね。
野々村は怪我をしているのに平気そうな態度で泉水子に接していますね。
頼もしい人だ。

姿を見せた和宮。
泉水子が望んでいる間はただの中学生って、まるで泉水子が和宮を
生み出したような言い方ですね。

泉水子は小学校の頃から和宮の事を知っているつもりでしたが、
見えるようになったのは前髪を切ってからなんだ。
ついこの間の事じゃないですか!

泉水子の分かってもらえる友達が欲しいという願いが寄り集まって
生まれたのが和宮。
だから泉水子に固執してるんですね。
何て怖いストーカーなんだ。

野々村から錫杖を持つように指示を受ける深行ですが、そこまで
修行をしていないとしり込みしてますね。
今行動を起こさずにどうするの!

和宮は天候も操れるのかよ!
雷を呼ぶことも簡単って、凄まじい力ですね。

泉水子に和宮の言うことを聞くようにと説得を始めた深行。
肝心なところでヘタレましたよ!
相手が心霊とはいえ、前回までの勢いはどうしたの!

深行とは逆にしっかりとした態度で、自分に従うように和宮への
説得を始めた泉水子。
従わないなら嫌いになるって、そう来ましたか。

この説得に応じた和宮。
ギリギリのところで従属神の和宮を抑え込んだって頼もしい!

山伏になるという決心を泉水子に話す深行。
いい雰囲気になったところに和宮の声が!

泉水子の運動の代わりの舞で、和宮は生まれてたんだ。
和宮を解放するために巫女装束で舞う泉水子。
舞うだけでなく歌うんだ。
深行が見とれてますよ!

鳳城学園にやって来た泉水子、大成、末森を出迎える深行。
大成の格好、まるで金田一耕助ですね。

鳳城学園には大成や雪政が肩入れする何かがあるって、そのことについては
深行にも分かってないんですね。

泉水子のルームメイトの宗田真響。
初対面ですが、親しげに話しかけてきますね。
って、ここで終わりですか。
次回からは学園編が始まりますが、どういう展開になるんでしょうね。

提供絵が酷すぎる!(笑)
深行、何撮ってんだよ!

次回 第4話「はじめてのルームメイト」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「はじめての転校生」 感想
第2話 「はじめての手のひら」 感想
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

神仏混淆だったようで

美しく細やかな描写は相変わらず。さて、和宮の正体は姫神の力を狙う秘密結社や悪霊なんかではなく、拗ねた使い神でした。ってOPアニメで思いっきりネタバレしてたんですけどね(笑)。熊野でカラスときたらこれはもう…。「みたま」が和宮という人格を持つに至った理由はなかなか面白かったですが。舞いのラストに現れた仏のイメージは余計だったかなと。山伏とか言ってますから当初から神仏混淆の設定かも知れないけど、それはあくまでも「かみ」に対する登場人物側からのアプローチであって、メタレベルで視覚的に明示されちゃうとこちらの想像を限定された感じで少し残念。それはさておき今後は学園モノの雰囲気も期待できそう。

お返事です

>>三六園さん
和宮の正体にはビックリでした。
改めて見直してみるとOPでネタバレしてたんですね。
次回からは学園編ということで、今までとは雰囲気が
かわりそうですね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3238-ff0f658f

「RDG レッドデータガール」第3話(先行配信)

舞い… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303310003/ RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫)荻原 規子 酒井 駒子 角川書店(角川グループ...

RDG レッドデータガール  ~  第3話 はじめてのお使い

RDG レッドデータガール 第1話  ~ 第3話 はじめてのお使い 両親の仕事の都合で、玉倉神社の宮司である祖父に育てられる。神社は路線バスも通らない(今後も通る見込みがない)

RDG レッドデータガール 第3章「はじめてのお使い」

RDG レッドデータガールの第3話を見ました。 第3章 はじめてのお使い 「もういいのか?起き出して」 「うん、家で一晩寝たら良くなったみたい」 「そんなことだろうと思った

RDG レッドデータガール 第3話「はじめてのお使い」

深行は東京行きの一件で。山伏の力を高めようと進学先を決定。 泉水子は修学旅行を欠席したクラスメイトの和宮にお土産を渡しに行くが… 今まで見せない険しさを見せる和宮は、ク

RDG レッドデータガール 第3話

「はじめてのお使い」 僕の事が目に見えるようになったのは、君が前髪を切ってからだね

RDGレッドデータガール #3「はじめて...

東京に行って変わったと和宮に言われた泉水子。深行にも事件が!?「はじめてのお使い」あらすじは公式からです。修学旅行での一件を経て、深行は自分の意思で進学先を決める。一方...

RDG レッドデータガール 第3話「はじめてのお使い」 感想

泉水子の心の変化から生まれた神霊のお話。 中盤まではドキドキハラハラしながら見ていました。 最後のシーンは本当に描写が綺麗で これぞP.A.WORKS!!って感じでしたね。

RDG レッドデータガール #03「はじめてのお使い」

「おつかい」って「御使い《みつかい》」のことか! どこぞの幼児のお手伝い初挑戦番組を思い出したぞwww 従者の意味か。こええ。 ・話を一話飛ばしたかと思った いきなり和

RDG レッドデータガール 第3話「はじめてのお使い」

「鈴原さんの願いのもとに 寄り集まって生まれたんだよ」 和宮さとるの正体―――! 東京に行った泉水子の変化に気付き 深行を排除しようと… 修学旅行から帰り、いつも通りの生

RDG レッドデータガール:3話感想

RDG レッドデータガールの感想です。 和宮の正体。

RDG(レッドデータガール) 第3章「はじめてのお使い」

RDG(レッドデータガール) 第3章「はじめてのお使い」です。 さて、『RDG(

RDG レッドデータガール 感想 第3話 「はじめてのお使い」

「はじめてのお使い」とはそういう意味だったのか!  面白いサブタイトルでした。 修学旅行に和宮が行かなかったことには,ちゃんと意味があったようです。 和宮を泉巫女を写...

RDG レッドデータガール 第3章「はじめてのお使い」

泉水子が祝詞を謡いながら舞うシーン、ここだけでも中の人が早見さんでよかった〜(というか澄んだ声質が出せて歌唱力のある声優さんがキャスティングされてよかった)とつくづく思...

RDG レッドデータガール 第3章 「はじめてのお使い」

RDG レッドデータガール 第2巻 [Blu-ray](2013/07/26)早見沙織、内山昂輝 他商品詳細を見る 相楽深行に嫉妬した和宮さとるの逆襲の回。 人を操り相楽深行に攻撃を加えたり 鈴原泉

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード