ガールズ&パンツァー 第12話(最終回) 「あとには退けない戦いです!」 感想

最高の最終回!
熱くて感動する、素晴らしい最終回でした。
手に汗握る展開に、見入ってしまいましたよ。
『リトルアーミー』と繋がるセリフがあったのも、よかったです。
これ、何回もビデオを見ることになりそう(笑)

3/23~24日に行われた大洗海楽フェスタには、石破茂幹事長から
ビデオメッセージが届いたそうで。
予想以上に凄い事になってますね。
かなり盛り上がったようで、イベントに行けなくて残念です。

黒森峰のマウスの圧倒的な力に押される大洗女子。
だが、ここでマウスを倒さなくては、形勢の逆転はあり得ない。
カメさん(生徒会)チーム、アヒルさん(バレー部)チーム、
そしてあんこうチームは捨て身の作戦で挑む。
果たして活路は開けるか。
大洗女子の命運は!?


 ガールズ&パンツァー 公式サイト

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]
(2013/04/24)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る
前回で三突に白旗が立っていないように見えたのですが、やっぱり
立っていたんですね。

あれ?ダージリンがまともなことを言ってますよ。
格言はどうしたの!?

マウスの後ろに隠れていい気になっていたIII号戦車、
流れ弾でやられましたよ(笑)
いい気になってましたからね。
フラグ回収が早いですよ(笑)

沙織の戦車が乗っかりそうな戦車という一言が、みほにマウス打倒の策を
思いつかせたようで。

やる気満々の桃ちゃん。
OVA3巻で水虫だということが明かされたんですよね(笑)
さっきまで強気だったのに、いざ作戦を実行となると弱気になってる!

マウスに正面から突っ込む38(t)改ヘッツァー仕様。
そのまま下に潜り込みましたよ!
無茶な事するなぁ。

そのヘッツァーを踏み台にマウスの上に駆け上った八九式が砲塔をブロック!
マウスの車長の子の文句をいなす典子が可愛いですね。

斜面を駆け上ったIV号D型改H型仕様がマウスのスリットを狙い撃ち!
見事に撃破しましたよ!
これは凄い!
まさにチーム一丸となっての勝利ですね。

38(t)改ヘッツァー仕様の砲身が壊れたっぽいなぁと思ったら、
そのまま走行不能。
まぁ、そうなりますよね。
マウス相手にあれだけの無茶をしたんだから。
でも、いい仕事しましたよ。
そのお蔭でマウスを撃破できたんですから。

エレファントをはじめとする黒森峰の後続を引き受けるウサギさんチーム、
成長しましたよね。
聖グロリアーナとの練習試合では逃げ出していたのが、随分と頼もしくなって。

最後の作戦、フラフラ作戦を開始する大洗女子。
ネーミングセンスは最後まであれな感じでしたね(笑)
フラフラ作戦、フラッグ車 vs フラッグ車という意味なのかな。

入り組んだ道で黒森峰をかく乱する大洗女子。
ウサギさんチームは徹夜で考えた戦略大作戦を実行って、ビデオを見てた
伏線回収が来ましたよ!

回り込んでエレファントの背後を取ったM3リー。
エレファントは狭い道路で砲塔がつっかえて……。
ビデオで見て泣いていたシーン、それを再現しましたよ!

0距離射撃でも通じない、と絶望に打ちひしがれるウサギさんチームですが、
ここで丸山ちゃんがついに喋りましたよ!
予告で丸山ちゃんがアップになっていたので、もしかしたらとは思っていましたが。
丸山ちゃんの中の人は、小松未可子さんでしたか。

エレファントを撃破したウサギさんチーム、よし!よくやった!

これだけでも大したものなのに、更にヤークトティーガーとも相打ちって
大金星ですよ。

アヒルさんチームの八九式、相変わらずいい動きをしてますね。
このチームは実力はあるのですが、火力が低すぎるんですよね。

八九式とは思えぬ軽快な動きで黒森峰を翻弄。
レオポンさんチームは、フラッグ車同士の一騎打ちをさせるために、
通路の入り口に踏みとどまって足止めを!

エリカに失敗兵器呼ばわりされるポルシェティーガー。
でも、その通りですからね(笑)

学校内でのIV号D型改H型仕様とティーガーIの一騎打ち、燃えますね。
手に汗を握る展開ですよ。

一騎打ちをさせるために、他の戦車を引き受けていた八九式と
ポルシェティーガーもついに力尽きて残るはフラッグ車1輌だけ……。
撃破されたとはいっても、通路を塞いでいるという点で、ポルシェティーガーは
まだまだ戦っているともいえますね。

IV号D型改H型仕様とディーガーIの一騎打ちシーンが凄すぎる!
視点が次々と変化し、迫力あるシーンを次々に展開!
これを見ていたら、政策に時間がかかったのも納得ですよ。

装填時間を更に短くという要求に応える優花里も格好いいですが、
0.5秒でいいので停止時間をくれたら、確実に撃破して見せるめると話す
華がむちゃくちゃカッコイイですよ!

みほがとった作戦は、聖グロリアーナ戦でチャーチル相手にとったのと
同じ作戦。
今度は必ず!と気合を入れるみほが凛々しくて可愛くてカッコイイですよ!

履帯が千切れながらもティーガーIを回り込むIV号D型改H型仕様!
ティーガーIの砲塔旋回速度は遅いですから、それも計算に
入れていたんでしょうね。

至近距離から撃ちあう両者。
煙が晴れると……ティーガーIには白旗が!
大洗女子の優勝ですよ!

あんこうチームを出迎える大洗女子の面々。
皆に喋らせているのがいいですね。

みほに感謝を述べ、泣き出す桃。
杏は会長らしく感謝とお礼を。
喜び方は違えど、喜びの大きさは同じですよね。

そど子は麻子の遅刻と欠席のデータを消去。
遅刻251回欠席12回って、それ、毎日遅刻してないですか!(笑)

アヒルさんチームは来年も戦車道を頑張るって、バレー部はいいんかい!

自動車部は徹夜で戦車を自走できるまで直すのか。
実際、マジでやりそうですからね。
凄すぎですよ、自動車部!

駆け寄って来たみほを祝福し、握手するまほ。
この姉妹は、元々仲がいいですからね。

まほは自分が西住流でいる限り、みほは自由だとみほのことを大切にしてるし、
みほはかなりのお姉ちゃん子ですから。

これでみほとまほの戦績は、1勝1敗ですね。

「お姉ちゃん。やっと見つけたよ、私の戦車道」

『リトルアーミー』と繋がった!
『リトルアーミー』で自分の戦車道を見つけるように言われていましたからね。
こうやって繋がるのはいいですね。
できればエミや千紘、瞳が観客席で見てたり、テレビで見てるシーンもあれば
なおよかったんですけどね。

しほも笑顔で拍手してましたね。
西住流としては認められなくても、娘の活躍はやっぱり嬉しかったんでしょうね。

大洗に帰って来た大洗女子一同。
自動車部、本当に一晩で戦車を直してますよ!
どんだけ凄いの!(笑)

最後の〆は、みほの「パンツァーフォー」
そして凱旋パレード。

ちょっ、久子さん、あんた何やってんの!
元気なおばあちゃんだ(笑)

いやぁ、面白い作品でしたね。
戦車が乙女の嗜みという、一見色物な設定ながら、ストーリーは王道。
王道としてのストーリーを素晴らしい展開で魅せてくれました。

戦車の作画も凄かったですからね。
動く戦車を履帯もサスもしっかりと描いて、画面狭しと動き回る
戦車の姿には感動ですよ。

途中、3ヶ月も間が開いてしまいましたが、この作品に関しては
災い転じて福となることに。
様々なイベントも間に合い、銛さがるどころが盛り上がる一方。
そしてこの最高な最終回。
素晴らしい作品でしたよ。

スタッフにも、ファンにも、大洗をはじめとする協力してくれた人にも
愛され恵まれた素晴らしい作品でした。

OVAはまだ続くので、これから先もこの作品を楽しんでいきたいと思います。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「戦車道、始めます!」 感想
第2話 「戦車、乗ります!」 感想
第3話 「試合、やります!」 感想
第4話 「隊長、がんばります!」 感想
第5話 「強豪・シャーマン軍団です!」 感想
第5.5話 「紹介します!」 感想
第6話 「一回戦、白熱してます!」 感想
第7話 「次はアンツィオです!」 感想
第8話 「プラウダ戦です!」 感想
第9話 「絶体絶命です!」 感想
第10話 「クラスメイトです!」 感想
第11話以降は2013年3月以降に!
第10.5話 「紹介します 2!」 感想
第11話 「激戦です!」 感想

OVAの感想は↓
OVA第1話 「ウォーター・ウォー!」 感想
OVA第2話 「サバイバル・ウォー!」 感想

漫画の感想は↓
リトルアーミー 第1巻 感想
リトルアーミー 第2巻 感想
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

終ってしまった。

1,スカイガールズ=桜乃 音羽
2,ストライクウィッチーズ=宮藤 芳佳
3,ソ・ラ・ノ・ヲ・ト=空深 彼方
4,シンフォギア=天和 響
5,ガールズ&パンツァー=西住 みほ
6,ビビッドレッド・オペレーション=一色 あかね

ビビッドレッド・オペレーションも終ってしまうと言うし、今度は何が始まるのかな。

大洗女子学園戦略戦の勝利でクライマックスを迎えた。ガールズ&パンツァー、第2期があるという話が、いったいどんな話なのだろうか?。

間違い発見

4,シンフォギアの天和響×

4,シンフォギアの立花響○

失礼しました。

真っ向勝負作品でした

本当に戦車に詳しい方なら引っ掛かる描写も多いんでしょうが、自分にとってはアニメ的な誇張が楽しい作品でした。実際のところ大洗側でまともなのは四号と三突くらい、残りはもはや「大笑い女子」レベルだと頭ではわかっていても最終2話の大活躍には血がたぎるってもんですよ(笑)。ヘッツァーと八九式の対マウス戦は「良い嘘」だと思うし、やはり1年生たちの成長ぶりは感涙モノ、無理してM3リーを川から引き揚げた甲斐のある活躍でしたね。四号対ティーガーIの決闘シーン、絵コンテ切った監督の空間把握能力がとにかくスゲー(笑)。最近は3DCGがリアルタイムで参照可能とはいえ、ありゃ迷路状態ですもん。

自分は『鉄道オタク』なので戦車については全くわかりませんが、戦車知識皆無な私が見ても楽しめる非常に面白い作品でした。
また、今の日本アニメでは中々ない「動きのある」アニメでもありました。

「戦車が乙女の嗜み」というぶっ飛んだ設定を聞いた時は、かなり毛嫌いしていたのですが、後で「実は王道のスポコンものだったのか!」というのが分かってからは一気にはまりましたよ。

ちょっとぶっ飛んだ解釈をすると、このアニメは【平和】を訴える作品とも受け取れるのではないかと思います。
「戦車」という『人殺しの道具』を、「女子高生」が『競技の道具』として使用する。
しかも、それは『戦争』ではなく『「戦車道」というスポーツ』内にて、学生達が友情や絆を深めあうものために使用される、というのは、オリンピックなどと通ずるものがあるのではないでしょうか?

また、登場人物が「女子高生(女性)だけ」というのもよかったかも知れませんね。
男が加わると、どうしても戦争みたいになっちゃいますから(汗)

女性には合わないかもしれないですが、男なら一度は見て欲しいアニメですね

てか、このアニメでは『自動車部』がホントに一番のチートですね(笑)

Re:

凄い面白かった最終回でしたね(>_<)感動しました(^^)

お返事です

>>MGさん
2期についてはまだ決まっていないのではないでしょうか。
続きが見てみたい反面、これ以上は難しい気もしますね。

>>三六園さん
実際の戦車と比べるとツッコミどころもありますが、
そこはそれ、ということで(笑)
こういったアニメ的な演出は、アリだと思います。
今回の戦闘シーンを見てると、そりゃ落とすのも無理ないですよね。

>>キハさん
戦車に詳しい人もそうでない人も楽しめる作品でしたね。
合う合わないはありますが、なるべく多くの人に見てもらいたい
素晴らしい作品でした。
自動車部は、最後まで凄かったですね(笑)

>>コーディーさん
素晴らしい作品でしたね。

流石最終回にふさわしい戦いぶりでした!!

ガルパン最終話みましたよ!!化け物戦車マウスの撃破の際、あの手段を執行するとは!!吃驚の一言でした!!その後も黒森峰を挑発!?する動きは「流石!!」の一言につきます!!そして、最後の姉妹対決!!「みぽりんの戦車が打ち砕かれる!!」と思いきや、最後の最後で土壇場逆転勝利!!大洗に帰還後の凱旋パレード、とってもかっこよかったぞ!!《戦車道チーム》!!
それから・・・・毎回毎回思うが、みぽりんの作戦名のセンスだけはどうにかできないだろうか・・・・?

No title

キター!見た!良かった!

あと、2期は期待したくはありますが、少々厳しいかも・・・
ハードルとてつもなく上がってますし・・・

お返事です

>>への六番さん
熱くて面白い最終回でしたね。
2期を見てみたい反面、綺麗に終わっているのでこのままでもと
思ったり複雑です。

No title

今更ですがBSで全話視聴終了
ホント最終回は特に文句のつけようがないくらいに素晴らしかったです
アニメとCGがうまく融和してて戦闘シーンも素晴らしかったですし
王道ストーリーもちゃんと綺麗に完結してましたしね
あと前もってリトルアーミー読んでたので感動は数倍増しな気分でした
ホント、久々に最終回で喪失感を覚えるような良いアニメを見れました


とりあえず各種ゲームやドラマCD
OVAとかもこれから買ってしまいそうなぐらいにのめり込んでしまいそうです、これからw

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3207-f3771749

ガールズ&パンツァー 12話(最終話)「あとには退けない戦いです!」感想

ガールズ&パンツァー 12話(最終話)「あとには退けない戦いです!」 あらすじと感想は「続き」をみてね。

ガールズ&パンツァー 第12話「あとには退けない戦いです!」

やっと見つけたよ 私の戦車道。 超重戦車マウスに追い詰められる大洗チーム。 捨て身の攻撃でマウスを撃破し、最後のフラフラ作戦を開始する! みほ VS まほ。 西住流による対決

ガールズ&amp;パンツァー GIRLS und PANZER 第12話 「あとには退けない戦いです!」(最終回) 感想

戦車道、最終話です!

ガールズ&パンツァー  ~  第12話 あとには退けない戦いです! 最終回

ガールズ&パンツァー 第1話 ~  第12話 あとには退けない戦いです! 最終回 戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女...

【皆の想い】『ガールズ&パンツァー』最終回(12話)『あとには退けない戦いです!』レビュー(今回水島努監督が『絵コンテ・演出』をされてましたが『作品への執念』を感じました!素晴らしい作品をありがとう)

&nbsp; &nbsp; &nbsp; 最後の一撃の 『意味』 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; この 『一撃』 は・・・ &nbsp; &nbs...

「ガールズ&パンツァー」第12話(終)

大洗女子、優勝… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303260001/ ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]バンダイビジュアル 2013-04-24売り上げランキ

ガールズ&パンツァー「第12話 あとには退けない戦いです!」/ブログのエントリ

ガールズ&パンツァー「第12話 あとには退けない戦いです!」に関するブログのエントリページです。

ガールズ&パンツァー 第12話「負けられない戦いです!」

これは戦車戦の光景ではない    土壇場の光景だ という訳で、ガールズ・パンツァーもついに最終回 大会決勝・対黒森峰学園の決着です。 恐ろしい話ですね、昔何かの話で ...

ガールズ&パンツァー 第12話「あとには退けない戦いです!」(最終回)

3ヶ月のブランクを埋めて余りある最終話でした。 マウス攻略はまさに柔よく剛を制す。 みほちゃんの冴え渡る指揮が実に爽快。 カメさんアヒルさんチーム根性の特攻、1年生うさぎ

アニメ「ガールズ&パンツァー」 第12(最終)話 あとには退けない戦いです!

オトナアニメ Vol.28 (洋泉社MOOK)(2013/03/27)不明商品詳細を見る やっと見つけたよ。私の戦車道。 「ガールズ&パンツァー」第12話の(都合により12話とともにあらすじ省略)と感想です。 ...

ガールズ&パンツァー第12話感想。

三ヶ月上げ続けたハードルをロケット並みにぶっちぎったでござるww もうなんかいろんな意味で伝説のアニメ、遂に完結! 以下、ネタバレします。ご注意を。

姉より優れた妹なぞ存在し・・・・・・たりする ガールズ&パンツァー12話

この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「MSA方 ...

ガールズ&パンツァー 12話「あとには退けない戦いです!」

自分なりの戦車道を見つけ、まほと和解出来たみほ。 ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray](2013/04/24)渕上舞、茅野愛衣 他商品詳細を見る

ガールズ&パンツァー 第12話 「あとには退けない戦いです!」

ガールズ&パンツァー 第12話 「あとには退けない戦いです!」です。 『ガールズ

ガールズ&パンツァー 第12話(最終話)

嗚呼、終わってしまったよ・・・遂に最終回を迎えてしまったァ。どんな作品でも最終回見終わった直後は観たァ・・・という達成感からの意気消沈な感覚を味わうんですけど、ガルパ ...

2013年冬アニメ プチ感想 その5 ガールズ

ラストは王道、フラッグ車どうしの一騎打ち!これが戦車道か!戦車に女の子を乗っけて

ガールズ&パンツァー #12 「あとには退けない戦いです!」 (終)

先週&今週と手に汗握る決勝戦。「ガールズ&パンツァー」の最終話。 先週に続いて戦いも面白かった。 なんといってもデカイ敵をやっつけるとか、次々とやられながらも 隊長機を

ガールズ&パンツァー 第12話(終) 『あとには退けない戦いです!』 VSマウス戦、一年生チームの奮闘、そして...姉まほとの決戦。近年稀に見る最高のラストだった!

逃げの一手かと思ったら。黒森峰を市街戦に引きこむためにも邪魔なマウスを倒す。まさか積極策に出るとは思わなかったのでビックリ。基本的に黒森峰の戦車は重装甲なので、まともに...

“ユートピア”の物語(たまこまーけっととかガールズ&パンツァーとか)

【聖闘士星矢Ω 第50話】再登場の星矢さんとアプスを追い出す光牙くんの巻。星矢さんが復活してユナさんと共闘する展開は予想外でしたよ(まあ、前回のアレで正気に戻らなかったこ ...

ガールズアンドパンツアー 第12話  またいつの日か大洗で~「あとには退けない戦いです!」

(またいつの日か大洗でー>またいつの日か鴨川で(「輪廻のラグランジェ」 第12話)

『ガールズ&パンツァー』 最終回「あとには退けない戦いです!」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ ついに大洗女子と黒森峰女学園の最終対決です。超重戦車マウスの脅威にたいして、みほが考えついた作戦とは。それは沙織の「戦車が乗れそうな戦車だよ」と...

『ガールズ&パンツァー』 最終回 観ました

昨年から持ち越しになっていた最終回がようやく放送されました。 本当にどうなるのか、どうやって弱小戦力でチート戦車の混ざる強敵を撃破するのかやきもきしながらの視聴だったの

ガールズ&パンツァー 第11話「激戦です!」/第12話「あとには退けない戦いです!」(最終話)

ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) [Blu-ray](2013/06/21)渕上舞、茅野愛衣 他商品詳細を見る 素晴らしき戦車道!!

ガールズ&パンツァー 全12話

さて、こちらも今更ながらの感想です オリジナルアニメですが最近良くある女子高生になにかやらせればいいだろうって安直な作品だと思っていました そもそも戦車というものにまっ...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (602)
アニメ感想 (3039)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (29)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (577)
キン肉マン (351)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード