FC2ブログ

ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 感想

ついに太一が覚醒!
熱くて感動する展開でしたね。
対戦相手の坪口さんと朋鳴高校もよかったですよ。
毎度のことながら、時間が経つのが早く感じます。

高校選手権予選準決勝の相手はなんと、白波会のエース坪口が教える
朋鳴高校だった!
坪口の作戦で揺さぶられる瑞沢メンバー達。
集中を欠き苦戦をする太一は、部長として、選手としてチームを勝利へ
導けるのか―。


 ちはやふる2 公式サイト

TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
(2013/03/20)
音楽:山下康介

商品詳細を見る
新の祖父の三回忌で、お供えしたばかりの物を食べている親父、
ダメだろ、それ!
祖父に嫌われていたのは、かるたに興味が無かっただけじゃないでしょうね。

高校選手権で優勝したらお願いがあると両親に話す新。
上京するんですかね。

太一はA級の実力があるのに、どうして大会で勝ちきれないのかと
不思議に思っている原田先生。
そういう人、いますよね。
実力はあるのに勝ち運に恵まれない人って。

太一は本当に運が無いと強調する連れの女性。
その通りなんでしょうけど、そこまで強調せんでも(笑)

会場にやって来た原田先生が、太一の体に触りまくり……。
不運払いですか(笑)

次の試合の相手は坪口が教える朋鳴高校。
千早がときめいてますよ!

坪口は選手としてだけでなく、指導者としても優秀なんですね。
これぞ青春!といった朋鳴高校の様子に瑞沢高校かるた部の面々が
引いてますよ。
千早だけがときめきまくりです(笑)

わざわざお守りを買ってきて太一に渡す原田先生の連れの女性二人(笑)
「大丈夫、無いのは運だけだから。実力はあるんだから」って、何気に
酷いことを言ってますよね。
悪気は無く、本当に心配しての事なんですけど、気遣いが痛いです(笑)

原田先生から太一へのアドバイス、これはどういう意味かな。
何となくわかるけど、今一つピンとこないというか。
個人としての勝利がチームとしての勝利を導くということかな。

朋鳴高校ですが、千早をナンパしてますよ!
って、これも作戦ですか。
しかもその作戦の本命は千早でなく太一か!

太一が精神的支柱だと分かった上での作戦。
坪口は策士ですね。

札読みの人は視覚を取ったばかりで緊張してリズムがバラバラ。
こういうのは経験者の方が気になるって、太一の不運がこんなところにも!

イライラしていた奏に声をかけて落ち着かせる太一。
凄いですよね、よく周りが見えている。

でも、この周りがよく見えすぎているというのが太一の弱点だと
坪口は言っていましたね。
周りが見えすぎて自分のことに集中できないということなのかな。

太一の対戦相手は独特の雰囲気の持ち主というか怖いよ!
この動きってアリなんですかね。

朋鳴高校の救世主だった坪口。
かるたの楽しさ、一生懸命の楽しさを皆に教えて……いい先生ですね。
そりゃ部員達も頑張ろうという気になりますよ。

自分には実力が足りないという思い込みから才能の差という思いに
囚われかけている太一。
ヒョロ君の言葉も効いてますね。
上手くいかない時は、悪い方へ悪い方へと考えが行ってしまうものですし。

太一の回想に出てきた若宮詩暢がデブVerだったのに吹きました(笑)
痩せていた時の姿を思い出してあげて!

太一の真上のエアコンだけ止まってるって、どこまで不運なの!
ある意味、凄すぎですよ(笑)
タオルで汗を拭こうとしたものの、お守りで汗を拭いてしまう太一。
お守りを貰った際に、タオルを置いてきてしまったのか。
どこまで不憫なの……。

太一の対戦相手の札を取った際の表情、ハッタリかよ!
ジョセフみたいな戦い方ですね。
原田先生の教えを坪口が教えたと。
それを実践できているのも凄いですが。

駆けつけた女帝が見たのは蒸されている部員の姿!
これは酷い。

たまらなくなったタオルがタオルを借りようと呼びかけると、
女性陣から一斉にタオルが!(笑)
って、千早からも!
千早、いい笑顔ですよ。

太一が使うのは、やっぱり千早のタオルなんですね。
菫……。

「自分が一人じゃないのは分かっている」
「でも、一人でも強くなりたいんだ」


太一が持ち直しましたね。
ついに太一、覚醒の時が!
仲間を信じて一人になる、原田先生の言っていたことは、そういうことですか。
相変わらずの名言製造機ですね、原田先生。

その様子を見ていた菫は、決勝戦の対戦相手の偵察に。
今できることは、どうやったら太一と付き合えるかということを
考えるくらいと言っていたのが、成長しましたね。

覚醒した太一に差を付けられながらも、決してあきらめない対戦相手。
いい執念ですよ。

それでも抜群の記憶力を元に、勝利した太一。
熱い、いい勝負でしたね。

太一の記憶力、坪口の言う通り確かに気持ち悪いですよね(笑)
凄いことは確かなんですけど。

モテモテの太一に対する男子からの視線と想いが(笑)
イケメンで性格もよく、かるたの実力もある。
他の男子が太一に対し、かるたが強くなくてもいいじゃないかと
思ってしまうのも無理ないですよ(笑)

千早も実は太一のことを見ていて油断ならないと思った菫ですが
千早のときめき視線は坪口と朋鳴高校の面々に(笑)

そういえば千早の好みって、原田先生なんですよね。

決勝戦の相手は、やっぱり北央学園なんですね。
須藤が卒業していなくなったとはいえ、強豪には違いないですし
どういう戦いになるのか。

ヒョロ君が何だかしょげてたように見えたのですが、何かあったのかな。

次回 第5話「なほあまりある むかしなりけり」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

2期の感想は↓
第1話 「はなのいろは」 感想
第2話 「こひすてふ」 感想
第3話 「つくばねの」 感想

1期の感想は↓
第1話 「さくやこのはな」 感想
第2話 「からくれなゐに」 感想
第3話 「ふれるしらゆき」 感想
第4話 「しつこころなくはなのちるらむ」 感想
第5話 「よはのつきかな」 感想
第6話 「けふここのへににほひぬるかな」 感想
第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想
第8話 「たえてひさしくなりぬれど」 感想
第9話 「しのぶれど」 感想
第10話 「ゆくもかへるもわかれては」 感想
第11話 「あまつかぜ」 感想
第12話 「むらさきのゆきしめのゆき」 感想
第13話 「きみがため」 感想
第14話 「はなよりほかにしるひともなし」 感想
第15話 「つらぬきとめぬたまそちりける」 感想
第16話 「おぐらやま」 感想
第17話 「みちこそなけれ」 感想
第18話 「はなそむかしのかににほいける」 感想
第19話 「ながらへば」 感想
第20話 「くもゐにまがふおきつしらなみ」 感想
第21話 「わがころもでにゆきはふりつつ」 感想
第22話 「うつりにけりないたづらに」 感想
第23話 「しろきをみればよぞふけにける」 感想
第24話 「をのへのさくらさきにけり」 感想
第25話(最終回) 「もれいづるつきのかげのさやけさ」 感想
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

千早はある種のバトルマニアですよね。Fateのクー・フーリンとかベルセルクのゾットみたいな類でしょうか(笑)。


頭脳明晰で才気煥発、性格も気遣いができる誠実。また類い稀な美形。完璧超人っぽいのに、彼には嫉妬もなく親しみを持てるのは珍しいですよね。彼はきっと幸運のランクはEでしょうね。

お返事です

>>あるるかんさん
強敵との戦いを楽しみにする千早は、『ドラゴンボール』の
悟空みたいかもと思いました。
『ベルセルク』は連載を再開してもらわないと(笑)
このまま未完で終わりそうな気もしますよ。
太一は応援したくなるキャラですね。
あんなに運が無いと連呼されるのも、あんまりです(笑)

No title

悟空で喩えれな良かったですね(笑)。でも二人の共通点ですよね。可愛らしいヒロインとむさ苦しい毛むくじゃらがを同列に語ることがあろうとは(笑)。

お返事です

>>あるるかんさん
純粋なバトルバカ。
微笑ましくもありますが、周りの人は大変ですね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3122-95ae0410

ちはやふる2 (第2期) ~  第4話 あまのつりぶね

ちはやふる2 (第2期) 第1話~  第4話 あまのつりぶね 小学校編から4年後、小学校卒業を期に3人はそれぞれの道を歩み始めた。たとえ離れていても、かるたへの情熱は変わらないと...

「ちはやふる2」第4話

太一、勝利… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302020001/ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】音楽:山下康介 バップ 2013-03-...

ちはやふる2「第4話 ひとにはつげよ あまのつりぶね」/ブログのエントリ

ちはやふる2「第4話 ひとにはつげよ あまのつりぶね」に関するブログのエントリページです。

ちはやふる2 第4首 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

 ないのは実力ではなくて運。

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 新は祖父の3回忌へ。 モブさんの福井弁に違和感がw原田先生www お父さんはお供えしたばかりの羽二重サンドをモグモグw 父と祖

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 感想

自分は1人じゃないことくらいわかってる。 でも、1人でも強くなりたいんだ。 太一の覚醒回でしたね。 これで少しは報われたのかな。

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

思わぬ苦戦、瑞沢高! ノーマークのダークホースって怖いんですよね。 机くんのデータにもほとんどインプットされてない朋鳴高校。 指導者は府中白波会のエース、坪口さん。 短期

ちはやふる2 4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」感想

ちはやふる2 4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 あらすじと感想は「続き」を見てね。

ちはやふる2 第4首 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

個人戦は団体戦。団体戦は個人戦。 個人戦の積み重ねが団体戦だからなぁ。 先に3勝するっていう、個人戦を制した先に、次の戦いに行けるわけですし。 あとは、他を信じて自分に集...

ちはやふる2 4話

何かが上手くいかない時、誰でも運のせいにしたがるものですよね。 太一がそうしなかったのは、彼自身の強さでもありますが、 自分で自分を卑下している部分も大きいと思います。 ...

ちはやふる2:4話感想

ちはやふる2の感想です。 団体戦は個人戦。

ちはやふる2 第四首「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

まつげくんモテすぎwwww ってか、大江さん以外 全員まつげ大好きじゃんw 周りの視線が痛いね… バイリンガル版ちはやふる2 (KODANSHA BILINGUAL COMICS)末次 由紀 ステュウット.ヴ...

[アニメ]ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

太一が格好良すぎて惚れる。団体戦と個人戦の差。団体戦の中の個人戦。それを理解しただけでこれだけ強くなれる太一は感じがなくても名人になれるんじゃないかと思えてきた。

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

次の対戦相手は、白波会のエース坪口が教える朋鳴高校! 熱血な坪口さんに指導される朋鳴に憧れてしまう千早(笑) 今回は運のない太一の回(^^; 千早や新と才能のある者を見

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

「自分は一人じゃない事くらい分かっている  でも、一人でも強くなりたいんだ!」 準決勝、瑞沢高校かるた部の相手は 坪口さんが教える朋鳴高校! 坪口さんの作戦に揺さぶられ 苦戦

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」感想

真島くんは運がないんですっ。・゜・(ノД`)・゜・。 太一そんなに運悪いんだw 万全の体勢で臨んでるのにw ないのは運だけだから!実力はあるんだから>△< 今年のダークホー

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

『高校選手権予選準決勝の相手はなんと、白波会のエース坪口が教える朋鳴高校だった!坪口の作戦で揺さぶられる瑞沢メンバー達。集中を欠き苦戦をする太一は、部長として、選手とし...

【アニメ】ちはやふる2 第四話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 太一覚醒! 無いのは運だけw

2901 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/02/02(土) 02:01:17 ID:??? ピンクww

ちはやふる2 #4「ひとにはつげよ あまのつりぶね」感想

今まで空気だった綿谷くんこっちはこっちで熱意がほとばしっていますね話は東京予選、決勝トーナメント初戦 負ければ終わり誰かが涙をのむ相手は見知っている先輩が顧問をしている...

ちはやふる2 第4話 『ひとにはつげよ あまのつりぶね』 昨日の友は今日の敵!でも最大の敵は自分!!

仲間を信じて、一人になれ!冒頭原田先生の言った「個人戦は団体戦、団体戦は個人戦」という言葉。一人はみんなのために、みんなは一人のために。という「三銃士」の言葉を思い出し...

ちはやふる2 第4話 感想

ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 「もし高校選手権優勝したらお願いがあるんや」ったまさか・・・。 東京に行きたいとかじゃないだろうね? あー、千早

ちはやふる2第4話 「ひとにはつげよあまの...

ちはやふる2第4話 「ひとにはつげよあまのつりぶね」「1人でだって強くなりたいんだ!」いよいよ始まった準決勝太一や千早の前に立ちふさがるのは・・・「じいちゃんが父ちゃんと...

ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 「1人でだって強くなりたいんだ!」 いよいよ始まった準決勝 太一や千早の前に立ちふさがるのは・・・

ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

ちはやふる2 4話「才能に悩む真島太一、みんなのタオル!!」感想

「ケータイ電話やない。オレにとってのカササギは・・・」Season2になって出番が減った綿谷新(わたや あらた)。じいちゃんのお墓参りで父に「あること」をお願いします。きっと千

ちはやふる2 第4話 「ひちにはつげよ あまのつりぶね」簡略感想

知略の戦い

(アニメ感想)ちはやふる2 第4話 「ひちにはつげよ あまのつりぶね」

投稿者・フォルテ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】(2013/03/20)音楽:山下康介商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード