FC2ブログ

新世界より 第15話 「残像」 感想

野狐丸は策士ですね。
早季も覚も完全に利用されてますよ。
覚は優秀だけど、経験が足りないのが欠点ですね。
年齢を考えると仕方ないですが。

守と真理亜を連れ戻すため、再び雪山へと向かった早季と覚だったが、
元の場所に2人の姿はなかった。
それでもあきらめることなく、広大な雪山を捜し回る早季と覚。
そんな中、遠くから自分たちを監視しているらしいバケネズミが
いることに気づく。
早季たちは、彼らなら何か知っているのではないかと後を追うが、
その追跡のさなか、早季がひさし状の雪を踏み抜いてしまい…!?

目を覚ますと、そこは人間に従順な塩屋虻コロニーの貴賓室だった。
現れたのは、人間から働きを認められて野狐丸(やこまる)という名前を
賜ったというスクィーラ。
早季たちは、今や1万8千匹の大所帯を指揮しているという野狐丸の力を借り、
雪山で守たちと一緒にいた木蠹蛾コロニーのスクォンクを捜すことにする。

ただ、一刻を争う事態ではあるものの、夜の雪道はあまりにも危険だという
野狐丸の助言には従わざるを得なかった。
早季と覚は、かつて顔を合わせたことがある女王にあいさつすることを
申し出るが、そこで目の当たりにしたのは、塩屋虻コロニーのバケネズミたちの
驚がくの実態だった。


 新世界より 公式サイト

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」
(2013/01/25)
TVアニメ「新世界より

商品詳細を見る
タイトルが出た際の早季の顔が怖い!(笑)
作画については今更ですし、今回はまだマシな方ですけどね。

真理亜と守を捜す早季と覚ですが、早季が倒れてしまいましたよ!
休憩がてら昼食をとることを提案する覚。
真理亜たちが見つかるか不安になっている早季に対し、覚は見つけるんだと
二人を助けるための決意を口にして……。
覚は頼りになりますね。
早季一人だったらどうなっていたことか。

バケネズミを見つけた早季。
覚は呪力で鏡を作って背後を確認、優秀ですよね。

バケネズミを追いかける二人ですが、早季が雪氷を踏み抜いて落ちてしまい……。
あれ?早季が足を引っ張ってばかりのような気がしますよ。
今に始まったことじゃないと言えばそうですが。

あの高さから落ちて、よく無事だったなぁと思ったら、覚がギリギリで
助けていたんですね。
瞬には及ばなくても、覚もかなり優秀ですよね。
だからこそ一班のメンバーに選ばれたと思いますが。

早季が目を覚ましたのは、塩屋虻コロニー!
スクィーラが、久々の登場ですね。

野狐丸という名前を授けられたスクィーラ。
キツネという漢字が入っているのが、いかにもスクィーラらしいですね。
こいつは、策士タイプですから。

塩屋虻コロニーは、総員1,8000人って、随分と増えましたね。

野狐丸に助けを借りようとする二人ですが、それでいいのかな。
こいつは、物凄く胡散臭いんですが。

あれ?野狐丸がでかくなってませんか。
顔と体のでかさに比べ、足の細いこと。
えらくアンバランスな体型ですね。

木蠹蛾コロニーの場所を尋ねる二人ですが……、野狐丸の声が何か企んでいる
感じの声に変わりましたよ!

以前、二人を利用して土蜘蛛コロニーを壊滅させようとしたのと同様に
今度も二人を利用しようとしているんでしょうね。

夜の雪道は危険なので朝になったら出発することを提案する野狐丸。
言ってることはもっともなのですが、裏があるように思えて仕方ありません。
夜の間に、自分たちの企みのための準備をするつもりなんじゃないのかな。

塩屋虻コロニーの文化レベルが随分と上がっていますね。
コンクリートまで使ってるのかよ!

評議会で議論を繰り返してるって、女王による専制政治から共和制に
移行したの?

バケネズミの文化レベルの上がり方が凄いですね。
この様子だと、その内人間の文化レベルに追い付くんじゃ……。
というか、建築レベルについては、既に追い抜いている気もしますよ。

早季と覚が女王に会おうとするのを渋る野狐丸。
これは何かありますね。

二人が連れられた場所は、暗くてよく分かりませんが、他と比べると
粗末な場所のように思えますね。

そして女王には手術跡が!
これ、生きてるの!?

女王が精神を病んで重臣を次々と処刑したので、それに反するものが
組合を作る交渉したものの、反逆と捉えられ襲ってきたので、やむなく
こういう結果にって、それでロボトミー手術ですか。

その結果、女王は産む機械に成り下がってしまったと。
色々と理由を付けていますが、権力を奪うためにそうしたんじゃないのかな。
野狐丸は女王がこうなることを分かっていて、手術をしたんだと思いますよ。

人間の本から民主主義を学んだと話す野狐丸ですが、そんな本を
バケネズミに読ますようなことをしますかね。
これまでの2年間で、色々と暗躍してたんでしょうね。

野狐丸の言ってることと腹の中は全然違うと、胡散臭さを感じている覚。
早季は、バケネズミは所詮獣だという発言をしていますが、見た目はともかく
かなり人間っぽく感じるのですが。
そんな風に侮ってると、痛い目にあいそうですよ。

バケネズミは人間に似すぎている、人間にとって代わろうとしているんじゃ
ないかと感じている覚。
更に野狐丸は、ミノシロモドキを捕まえて知識を得ているんじゃないかと推測。
あ~、それはありそう。
というか、ほぼ間違いないんじゃないですかね。

人間に対する反逆の準備を着々と進めている感じがしますよ。
決して慌てることなく慎重に。
後半は、人間対バケネズミになりそうですよね。

野狐丸が率いる軍勢と共に木蠹蛾コロニーを目指す早季と覚。
まるで戦いでも始めようとするかのような感じですね。
というか、二人を利用して木蠹蛾コロニーを潰すつもりなんじゃ……。

木蠹蛾コロニーに到着後、呼びかけを無視したとして攻撃を仕掛ける野狐丸。
やっぱりそのつもりでしたか。

木蠹蛾コロニーからの反撃を防ぐ覚ですが、完全に利用されてますね。
更に攻撃にも利用して……。
思い通りの展開に、野狐丸がニヤリと笑ってるし。

スクォンクに真理亜と守のことを尋ねる二人ですが、スクォンクも
知らないんだ。
遠くに行ったと話し、預かっていた手紙を渡すスクォンク。

本当にどこに行ったのか知らないのか、それとも口止めされてるのか。

ただ、この先、真理亜と守は野狐丸に利用されそう。
以前のモノローグで、真理亜が死んでいれば悲劇は起こらなかった云々と
言っていたので、人間に反逆を企む野狐丸に利用されるんじゃないかな。

ロボトミー手術を受けての事か、二人の子供が利用されるのか。
これまで脅威が語られている悪鬼と絡んでくるのは、間違いないでしょうけど。

次回 第16話「愛する早季へ」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「若葉の季節」 感想
第2話 「消えゆく子ら」 感想
第3話 「ミノシロモドキ」 感想
第4話 「血塗られた歴史」 感想
第5話 「逃亡の熱帯夜」 感想
第6話 「逃避行」 感想
第7話 「夏闇」 感想
第8話 「予兆」 感想
第9話 「風立ちぬ」 感想
第10話 「闇よりも」 感想
第11話 「冬の遠雷」 感想
第12話 「弱い環」 感想
第13話 「再会」 感想
第14話 「雪華」 感想
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野狐丸は突出した知能を持つ天才なので、少々優秀でも14歳の子どもなど容易く手玉に取ってしまいます
視点を変えれば今後の主人公は彼であると言っても過言ではないのですが、早季達にとっては悪魔以外の何者でもなく……

お返事です

>>名無しさん
野狐丸は知識・経験共に優れているので、今回のように
利用するのはちょろかったのでしょうね。
覚たちは騙しあいの知識も経験も不足してますし。
魅力的な悪役がいた方が、話しは盛り上がりますからね。
どのようにして企みを実現しようとするのか、そして早季たちが
どう対抗するのか楽しみにしたいと思います。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3087-1f57dd44

新世界より 第15話「残像」

第15話「残像」 富子さんの温情により真里亜と守を捜しに来た早季と覚ですが、そこに二人の姿はなかった。 焦り、打ちひしがれる早季とは反対に冷静に状況を判断しようとする覚

「新世界より」第15話

手紙… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301120004/ TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」TVアニメ「新世界より」 ポニーキャ

新世界より 第15話「残像」

『守と真理亜を連れ戻すため、再び雪山へと向かった早季と覚だったが、元の場所に2人の姿はなかった。それでもあきらめることなく、広大な雪山を捜し回る早季と覚。そんな中、遠く

新世界より~第十五話 「残像」

 人間が呪力を手に入れた1000年後の世界。 上級学校に通う5人の少年少女にふりかかる運命とは?第15話 早季と覚は守とまりあをさがすが、足跡はけされどこへむかったかがわから...

新世界より 第15話「残像」

守と真理亜を連れ帰そうと向かった早季たち。 しかし二人のいたカマクラは無くなってしまっていた。 いったい守と真理亜はどこに行ってしまったのか? 化けネズミの存在感がいよ

新世界より 15話「残像」

バケネズミは一体何者? TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」(2013/01/25)TVアニメ「新世界より」商品詳細を見る

新世界より #15「残像」

人間だと思っているのは覚の方 人外だと思っている早季の方が、残酷なのか? 人として扱っていないから、冷静なのか? 人かもしれないと思っている覚が的を付いているのかな? ...

新世界より 第十五話 残像

新世界より 第15話。 スクイーラ改め野狐丸との再会。 以下感想

新世界より 第15話

真理亜(CV:花澤香菜)と守(CV:高城元気)を連れ戻すため、再び雪山に入る早季(CV:種田梨沙)と覚(CV:梶裕貴)。 でも、二人の姿はどこにもありませんでした。 雪山を探し回って

新世界より 15話

スクィーラのやろうとしている事はやはり…。 この点に関しては大体予想通りといったところなのですが、 わずか数年でここまでの知恵を得、それを生かした社会を作り上げるとは驚

新世界より 第15話「残像」レビュー:感想

ねえ、スクィーラが女王にしたことを人間にしたら・・・失踪した真理亜と守を探す手がかりを求めて再び塩屋虻コロニーに足を踏み入れる早季と覚。そこで彼らが見たものはヒトの社 ...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード