fc2ブログ

2012/10-12月期終了アニメアンケート

アニメ調査室(仮)』さんが行っている「2012/10-12月期終了アニメアンケート」に
今回も参加させていただきました。

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
それ以外の作品は、視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

【評価基準】
全話数の 80%以上、視聴している作品
・S : とても良い(第3回より追加)
・A : 良い
・B : まあ良い
・C : 普通
・D : やや悪い
・E : 悪い

全話数の 80%以上、視聴していない作品
・F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
・x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
・z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)
2013冬調査(2012/10-12月期、終了アニメ、30+6作品)

01,K,x
02,武装神姫,B
03,てーきゅう,x
04,はいたい七葉,x
05,ちとせげっちゅ!!,C

06,ライチDE光クラブ,x
07,神様はじめました,x
08,となりの怪物くん,B
09,ポヨポヨ観察日記,C
10,生徒会の一存 Lv.2,x

11,緋色の欠片 第二章,x
12,好きっていいなよ。,x
13,トータル・イクリプス,F
14,BTOOOM! (ブトゥーム),x
15,うーさーのその日暮らし,x

16,ソードアート・オンライン,D
17,ひだまりスケッチ×ハニカム,S
18,めだかボックス アブノーマル,x
19,ToLOVEる とらぶる ダークネス,x
20,ヨルムンガンド perfect order,x

21,CODE:BREAKER (コード:ブレーカー),x
22,メタルファイト ベイブレード ZEROG,x
23,ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER),S
24,マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん,x
25,お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ,B

26,ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU,x
27,ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2,x
28,カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編,x
29,中二病でも恋がしたい! Lite (ネット配信全 6話),B
30,中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話),D

31,(特番) 猫物語 (黒),A
32,(特番) エウレカセブンAO 完結編 (全24話),D
33,(特番) ココロコネクト ミチランダム (14-17話),x
34,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO,x
35,(劇場版) ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH,x

36,(劇場版) 映画 けいおん!,A

再調査 (24回、26回調査に参加している方で、未評価だった方のみ)
24-50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x
26-38,えびてん 公立海老栖川高校天悶部,x

再調査の作品は、
過去に評価している方の投票は無効になります。

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第24~26回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

放送前は不作期かと思いましたが、安定感抜群の『ひだまりスケッチ』の他に
『ガールズ&パンツァー』というダークホースもあり、楽しめましたね。
完結が3月となったのは残念ですが。
『JOJO』他2クール作品のものも結構あったため、評価した作品は少なめに
なってしまいました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

2012/4-6月期終了アニメアンケート
2012/7-9月期終了アニメアンケート
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:

中二病は、最終回まで辛かったですね・・・。

オチも投げやりで京都アニメらしくなかったですね。

ミルキィホームズ2期も、アンリエットさんがミルキィホームズ達をツンデレじゃなくてガチ嫌悪が辛かった。
最近のアニメは面白いの作れなくなったのでしょうかね?

お返事です

>>コーディーさん
『中二病』については、最初の頃のコメディな感じで
最後まで行った方がよかったんじゃないかと思います。
アンリエットがミルキィホームズの面々に対して怒ったのは
あれは仕方がないような。
期待が大きかっただけに、あれだけ堕落した姿を見せつけられ続ければ
可愛さ余って憎さ百倍になってもおかしくはないですよ。
最近のアニメでも、『ひだまり』や『ガルパン』、『モーパイ』等
面白いアニメはあると思いますが。
好みの問題もあるでしょうけど。

No title

人気のソードアート・オンラインがDとは手厳しいですね~(笑)
まあ、デスゲームを銘打っておきながら、悪役以外で死んだのは、モブキャラとゲストキャラだけでしたし、何より主人公補正によるご都合展開が多かったから、その辺は賛否両論になりますよね。
個人的には、作画とキャラが好みでしたし、声優さんの熱演もあって、CとBの間くらいの評価です。

あと、ご都合展開に関しては、演出のミスや設定の説明を省略した部分もあるようです。
例えば14話でアスナが助かったのは芽場からのクリア報酬で、病院ではキリトだけでなく他の患者も同時に目を覚ましたから病院は大騒ぎ、キリトは病室を出てすぐに看護婦さんに見つかって取り押さえられたそうです。
23話でも、原作ではレコンが自爆した直後に援軍が来て、レコンの自爆でできた敵軍の穴に援軍が突入するという形なので、レコンは無駄死にじゃなかったらしいです。 その後のキリトの突入時のチートな大暴れもアニメオリジナルみたいです。 新しいソードスキルを発現した部分は原作通りだけど、あんな最初から一人でやれよ、と言いたくなるような大暴れはしてないみたいです。
この辺も、賛否両論ですね。

トータル・イクリプスは、PCゲームのマブラブ・オルタナティブの派生作品で、BETAの正体や決着に関してはそちらで、ということです。
トータル・イクリプスは、あくまであの世界で生きる人々の人間ドラマが主体だから、その辺は不完全燃焼な部分がありますよね。

マブラブ・オルタナティブも、アニメ化してほしいですが、かなり映像化が難しい作品なんですよね。
主人公が、ある理由で普通の世界とBETAが暴れている並行世界を何度も行き来したり、終盤では落ち込む主人公を励ましてくれた女性教官が、直後に主人公の眼前でマミさんみたいにBETAに頭から・・・最終決戦では、ヒロインの一人が、フレンダみたいなことになったり・・・
それに無印のマブラブの続編だから、全部やるとかなり長くなってしまうんですよね。

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'13/2/2の予定です。

お返事です

>>河原さん
SAOについては、この作品を好きな人には申し訳ないですが、
何でこんなに人気があるのか、さっぱりわからない作品でした。
キリトの俺TUEEが合わなかったというのもありますが、
やっぱり演出ですかね。
TEは期待していた作品でしたが、作画が酷かったのと
単なる萌作品と化していたので途中で切っちゃいました。
他の方の感想を見ると、終盤は人間通しの争いになった
ようですが、私も含め原作を知らない人は、BETAとの戦いを
期待してたんじゃないのかなぁと思います。
続編は……難しそうな感じですね。
ストーリーだけでなく、TEの売り上げ的にも……。


>>アニメ調査室(仮)さん
結果発表、楽しみにしています。

アンケートのお願い

再び、失礼します
第28回2013年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2013/5/4予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3086-973ad17c

第27回 アニメ調査参加しました

“アニメ調査室(仮)”さんの企画で参加です。今回でもう第27回目です。なお、前回の私の記事はコチラです。 2013冬調査(2012/10-12月期、終了アニメ、30+6作品) 01,K,x 02,武装神姫,B 03,て

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード