ガールズ&パンツァー 第8話 「プラウダ戦です!」 感想

聖グロリアーナと黒森峰の試合も見たかったですが、尺的に
難しかったんでしょうね。

プラウダ相手に追い詰められた大洗女子。
ここからどう盛り返すんでしょうね。
次回が楽しみです。

ガールズ&パンツァー展in大洗駅」ですが、展示会には、3日間で
延べ1,500人の来場者があったそうで。
特集が組まれたモデルグラフィックスは増刷されるなど、『ガルパン』
人気の高さには驚かされるばかりです。

プラウダ高校のカチューシャと聖グロリアーナ女学院のダージリンが
お茶の時間を楽しんでいた。
カチューシャは、ダージリンから大洗女子の隊長が、西住流の娘であると知って驚く。
一方西住の家では、母しほが、戦車道を再び始めたみほの勝手な行動に怒っていた。
準決勝出場を前に盛り上がる大洗女子の生徒たち。
そんな中、みほは生徒会のメンバーに呼び出される。
みほを待っていたのは、あんこう鍋だった。
生徒会の狙いは……。


 ガールズ&パンツァー 公式サイト

TVアニメ ガールズ&パンツァー キャラクターソング vol.3TVアニメ ガールズ&パンツァー キャラクターソング vol.3
(2012/12/05)
五十鈴華(尾崎真実)

商品詳細を見る
お茶してるダージリンとカチューシャ。
聖グロリアーナは、もう黒森峰に負けたんですね。
負けるとは思っていましたが、両校の試合も見てみたかったですよ。

大洗の戦車の改造、もう終わってる!
自動車部凄すぎです!

あんこうチームのIV号D型、F2に乗り換えたのではなく、F2っぽく
外観を変更したんだ。
ルノーB1bisには、そど子と風紀委員が乗ることに。
バレー部は八九式のままですか。
優秀なのに能力を活かせなくて勿体ないと思うのですが。

B1は鴨っぽいということで、カモさんチームに決定した風紀委員。
鴨にされないといいですね(笑)

負けたら終わり、勝たなきゃダメな理由、まだ話さないんですね。
杏はみほにだけは話すんだ。
皆に話すとプレッシャーで潰れるかもしれないと配慮しての事なのかな。

試合会場は、ルーレットで決まってたんだ。
北緯50度ってロシア領北樺太ですか。

生徒会室って艦首にあったんですね。
あんこう鍋、杏が作ったのかよ!

思い出の写真を見せる杏達。
写真での桃が(笑)、いじられキャラですね。
あの頃は楽しかったと過去形で話す生徒会。
廃校は言い出しにくいですよね。

って、結局話さないのかよ!
みほに重荷を背負わさないようにとの杏の配慮ですか。

撃てば必中、守りは硬く、進む姿は乱れ無し。
鉄の掟、鋼の心を信条とする西住流。
しほにとっては、みほは生き恥を晒してることになるのかよ。
まほはみほを気遣って、しほに話していなかったんですね。
『リトルアーミー』では仲の良い姉妹でしたし。
みほに勘当を言い渡しに準決勝を観に行くと話すしほ。
厳しいですね。

「自分の人生は自分で演出する」

エルヴィン、カッコイイですよ!

プラウダは15輌なのかよ!
大洗の6輌に対し、倍以上。
KV-2にIS-2って無理ゲーすぎるぞ。
戦車の質も量も相手の方が上、分かっていましたが厳しい戦いですね。

雪合戦をしているウサギさんチーム。
丸山ちゃんは、ここでも装填手なんですね(笑)

カバさんチームの作った雪だるま、真田幸村ですか。
上手いですね。

カチューシャロケット砲トラックでやって来たカチューシャとノンナ。
カチューシャがカチューシャに乗って来ましたよ(笑)
この二人、地吹雪のカチューシャとブリザードのノンナという二つ名があるんだ。

BGMはくるみ割り人形ですか。
大洗の戦車を見て笑うカチューシャ。
まぁ、笑われても仕方ないですよね。
カチューシャって杏よりも小さいんですね。
ノンナに肩車してもらって見下ろしながら話すカチューシャ(笑)
可愛いじゃなイカ。
去年のことを持ち出すカチューシャ、精神攻撃は基本ですね。

ダージリンとオレンジペコ、この試合も見に来てるんですね。
そんな格好で寒くないのかな。

あんこうチーム以外の面々、ここまで勝ち進んできたことで調子に乗ってますね。
これはマズイですよ。
って、みほも一気に攻めることに賛成しちゃうの!?
隊長が流されるのは、良くないんじゃ……。
反対して士気が下がることになったらと考えたのかもしれませんが。

攻めてくるプラウダ、いきなりロシア語で歌いだしましたよ。
カチューシャがカチューシャに乗ってカチューシャを歌ってる!(笑)
ロシア民謡、上手いですね。
雰囲気も出てますよ。

みほにココアを渡す優花里、気が利きますね。

カモさんチーム、進むのにも苦労していますね。
初めての実戦が雪上戦なので無理もないですが。
麻子が乗り移って操縦、流石に上手いですね。

早々にT-34を2輌を撃破した大洗女子。
命中率が上がりましたね。
それに24口径から43口径にした成果も出てますよ。

浮かれる面々の中で一人冷静なみほ。
相手の実力を知っているだけに、余計にそう思うのでしょうね。

追撃戦を開始しましたが、これって誘い込まれてますよね。
調子に乗って突撃するあんこうチーム以外の車輌。
指揮が滅茶苦茶になってますよ。
みほももっと強く言わないと。

で、やっぱり囲まれちゃったし。
誰がどう見ても罠でしたからね。
ここまでの流れ、スターリングラードですね。

あんこうチームとカバさんチームという大洗女子の主力2輌が損傷、
ただでさえ厳しい戦いなのに、更に厳しい状況に追い込まれましたよ。

プラウダからの降伏勧告。
3時間は待ってやるって長いですね。
全員土下座すれば許すって、自分より身長を低くするためなの?(笑)

負けたら廃校になることをここで明かすんだ。
会話の流れ的にそうなりそうだとは思っていましたが。
追い詰められた状況ですが、これがキッカケで奮起するのかな。

ダージリンが出てきたのに格言が聞けなかったのは残念。
次回ではまた何か言ってくれるかな。

今回のEDは、早速カモさんチーム。
乗っている三人の見分けがつきません(笑)

8話の裏設定が出ていましたが、資料集にまとめて載っていたりしないのかなぁ。

 ・聖グロは準決勝で黒森峰と対戦、敗退しました。
 ・自動車部は陰のMVP。
 ・Ⅳ号戦車が長砲身になりました。
  厳密にはⅣ号F2型ではなくてF2仕様、またはⅣ号D型改。
 ・こたつの上にはあんこうの唐揚げもあります。
 ・「自分の人生は、自分で演出する」BYロンメル将軍。
 ・雪原でのカチューシャとノンナの登場シーンの音楽は、「こんぺいとうの踊り」
 ・車の方のカチューシャには、ロケット積んでいません。必要ないから。
 ・会長は孫子が好きみたいです。生徒会室には「三十六計逃げるに如かず」の文字。
 ・シベリア送り25ルーブルの元ネタは、ソルジェニーツィンの小説「収容所群島」から。
 ・プラウダ校の偵察員を演じているのは、石原舞さんです。
 ・カチューシャはよく食べてよく眠る。今回食べているのはボルシチです。
 ・そど子、ごも代、そして今回は台詞がありませんがパゾ美もすべて、
  井澤詩織さんに演じてもらっています。
 ・そど子はともかく、ごも代とパゾ美のキャラづけに関しては、井澤さんに丸投げです。
 ・プラウダ校のフラッグ車は、プラウダで一番操縦にたけているチーム。
 ・プラウダの伝令役を演じているのは、倉田雅世さんです。
 ・今回尺の都合でカットされた台詞。歴女たちのスターリングラードが
  縁起でもないという会話の後、左衛門左「冬の八甲田を思い出すな」
  おりょう「それも縁起でもない」

次回 第9話「絶体絶命です!」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「戦車道、始めます!」 感想
第2話 「戦車、乗ります!」 感想
第3話 「試合、やります!」 感想
第4話 「隊長、がんばります!」 感想
第5話 「強豪・シャーマン軍団です!」 感想
第5.5話 「紹介します!」 感想
第6話 「一回戦、白熱してます!」 感想
第7話 「次はアンツィオです!」 感想

漫画の感想は↓
リトルアーミー 第1巻 感想
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プラウダ校はみほの宿敵。

・過去、プラウダ校に勝ちを譲ってしまったという事があったため、プラウダ校はみほにとって聖餐すべき相手。まずは過去を振り切った後に、家族に自分の戦車道としてのやり方をアピールするという展開になりそう。

No title

前半のお茶のシーンで妙に発音良い所を見せていたと思ったら
まさか雪中戦車行軍でカチューシャが聞けるとは!!
早く海外の反応が知りたい・・・、特にロシアのw
あの相手の黒髪さんの中の人がロシア通みたいですね。
上坂すみれさん・・、ありゃ相当なロシア・ソ連オタですぜw
これはキャラソン出たら間違いなく収録される流れだろうなぁ・・・
買わないと誰かから粛清されそうだし、購入しよう(決定)
カチューシャも小さくてかわいい。
魅力なのに小さい子自身にはそれがわからんのです・・・

まるでスターリングラードのドイツ第6軍のように絶望的な状況ですが、ここから
どう巻き返して勝つか注目です。まだお姉ちゃん達との勝負もありますし。
あと北緯五十度とかロシア語とか出て来たので失念していたのですが・・・
これ、出てるの全員日本人なんですよね・・・w

バレー部の戦車が強化されると思ったのに・・・、新チーム1と装備強化ですか。
89式でT-34とかKV-2とか相手にするって、もう、ひどい!

しっかし、化けたというか、今季トップに躍り出ようかという本作ですが、
プッシュしているのは茨城の大洗。
私は千葉県民でロッテファンなのですが、ラグランジェが千葉の鴨川を
大分押し出していまして。
・・・、人気の差が。なぜこっちに戦車がこなかったのだ!
あの町を搭載した巨大艦を迎える港なら銚子漁港があるのに!

お返事です

>>オラクルさん
プラウダは、みほにとっては因縁の相手。
みほは負けても来年があるからと仲間が気持ちよく戦えることを
優先しましたが、それが裏目に出ましたね。
華もそうですが、親子問題をどう解決するのか。
廃校問題もありますし大変ですね。

>>74式さん
上坂すみれさんは大学でロシア語を専攻してますからね。
ロシア・ソ連通な上にミリタリー通でもありますから、
ピッタリの配役でしたよ。
大洗女子がこの状況からどう逆転するのかが楽しみです。
バレー部は優秀なのに八九式なのは……。
今回は八九式がフラッグ車でしたが、相手の戦車との
戦力差を考えれば、攻撃役よりはこうなりますよね。
ラグランジェは一期第2話までは面白かったんですけどね……。
大洗でのガルパン関連のイベントの盛況を見ると、やっぱり
作品の質が大事なんだと感じさせられますね。

No title

作戦変更を初見では、マズイ方向に流れてるなと思ったのですが、後で思い返すと、それでいいと思えてきました。
みほはチームを自分の考えたとおりに、完璧な手足として統率するタイプではなさそうです。
チームがどう戦いたいか、何を目指すかは、みほが決めるのではなく、その上でチームを勝利に導くための指揮をするのが、みほの戦車道なのではと。
そんなみほが見たいので、今回の流れにも納得してしまいました。

お返事です

>>suiさん
この時点ではまだ廃校のことを知らなかったですし、まずは
戦車道を楽しんでほしいという想いがあったのでしょうね。
だからこそ来年に繋がる戦いができればと考えていたのも
理由の一つだと思います。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3039-f0531f0a

「ガールズ&パンツァー」第8話

優勝出来なければ、廃校… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212040001/ TVアニメ ガールズ&パンツァー キャラクターソング vol.4秋山優花里(中上育実) ラン

ガールズ&パンツァー  ~  第8話 プラウダ戦です!

ガールズ&パンツァー 第1話 ~  第8話 プラウダ戦です! 戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生・西

【拙速型勝利の『秘訣』】『ガールズ&パンツァー』第8話『プラウダ戦です』レビュー♪(今回は準決勝の『プラウダ戦序盤』と『生徒会が勝つことにこだわる理由』が明かされる回でした)

      杏が語る 『拙速型勝利の秘訣』                       兵は 拙速を聞く も、いまだ 巧久なるを睹ず &nbs...

ガールズ&パンツァー 第8話 プラウダ戦です!

ガールズ&パンツァー 第8話。 昨年優勝校、プラウダ高校との試合。 以下感想

ガールズ&パンツァー 第8話「プラウダ戦です!」

ベスト4進出の大洗女子。 今度の対戦相手は前年優勝のロシアチーム。 総大将のカチューシャちゃんは強気! カチューシャに乗って進軍、カチューシャを歌って隊の士気を高揚。 カチ...

ガールズ&パンツァー 第8話 プラウダ戦です!   レビュー

聖グロリアーナのダージリンがお茶をしている相手は プラウダ高校のカチューシャ(CV:金元寿子)。カチューシャの横に いるのはプラウダ高校のノンナ(CV:上坂すみれ)。 ロシア系の学校な

ガールズ&パンツァー 第9話 「プラウダ戦です!」

いよいよ準決勝。  相手は強豪のブラウダ校。 隊長のカチューシャちゃんは、ちっちゃくて可愛いのにw ブラウダ校はソ連がモチーフのようで 戦場も雪原とか、敗北フラグが濃厚

ガールズ&パンツァー第8話感想。

ソ連戦車ってこう思うとバケモンだよなw そりゃNATOは航空兵力を強化するよ。 以下、ネタバレします。ご注意を。

ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER 第8話 「プラウダ戦です!」 感想

寒空の中のミニスカは至高。

ガールズ&パンツァー 第8話 「プラウダ戦です!」

「自分の人生は・・・自分で演出する」 てことで第8話ですw 「アンツィオ校に勝ってからみんな盛り上がってますよね♪」 いやーアンツィオマジ強かったからなー(つ∀`) 激戦だ

ガールズ&パンツァー 第8話

絶体絶命の中、知ってしまった我が校の廃校

ガールズ&パンツァー 第8話 「プラウダ戦です!」

ガールズ&パンツァー 第8話 「プラウダ戦です!」です。 『ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー 8話「プラウダ戦です!」

いよいよ準決勝! しかし・・・ ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray](2012/12/21)渕上舞、茅野愛衣 他商品詳細を見る

『ガールズ&パンツァー』 第8話 観ました

とうとうガルパンも8話まで話が進んできました。 今回は、戦車道大会の準決勝戦。で相手は小熊のミーシャじゃなかったプラウダ高校のおロシア戦車軍団。それも大戦後期形戦車で揃

ガールズアンドパンツアー 第8話 白い大洗~「プラウダ戦です!」

(白い大洗ー>白い鴨川(「輪廻のラグランジェ Season2 」 第9話)

ガールズ&パンツァー 8話「プラウダ戦です!」感想

ガールズ&パンツァー 8話 「プラウダ戦です!」

『ガールズ&パンツァー』 第8話「プラウダ戦です!」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ プラウダ高校の学園艦に、ダージリンが来て、お茶しています。黒森峰との試合に負けたようですが、なんら気にしていない態度で優雅なティータイムを。プラ...

ガールズパンツァー 第8話「プラウダ戦です!」感想

「準決勝は残念でしたね」 「去年、カチューシャ達が買った所に負けるなんて・・・」 「勝負は時の運というでしょ」 いつの間にか黒森峰に敗退してしまっていたグロリアーナのダ

相変わらずカワイイなあ〜(となりの怪物くんとか中二病でも恋がしたい!とか)

【聖闘士星矢Ω 第34話】ウジウジするエデンくんに、獅子座ミケーネさんが活を入れようとするお話。全体の筋としては定番のもので特に感想はないのですが、亡きアリアさんがエデン ...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3045)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (583)
キン肉マン (357)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード