FC2ブログ

新世界より 第9話 「風立ちぬ」 感想

不浄猫が思っていたよりも小さくて可愛い姿でしたね。
もっと強暴なのを想像していたのですが。

「夏季キャンプ以来、僕らはずっと監視されていた。
単に処分を保留されていたに過ぎない」。
瞬は、早季に意味深な警告を残して学校から消えた。
それから4日がたち、居ても立ってもいられなくなった早季、覚、
真理亜、守の4人は、瞬の行方を捜すべく動き始める。

早季と覚は、子供の頃の記憶を頼りに、舟を使って松風の郷にある
瞬の実家を訪れることにした。
ところが、郷に繋がる水路に役所の大人たちが検問を張り、どういうわけか
松風の郷は完全に封鎖されていた。
嫌な予感を覚えながらも、山をかき分けて陸路を取った2人。
すると、目の前の道が思いも寄らないもので封鎖されていることに気づく。

早季と覚は、重大な倫理規定違反を犯すことを意識しながらも、
改めて瞬を捜し出す決意を固める。
しかし、ようやく足を踏み入れた松風の郷には、想像を絶する光景が
広がっていた。


 新世界より 公式サイト

新世界より(下) (講談社文庫)新世界より(下) (講談社文庫)
(2012/10/05)
貴志 祐介

商品詳細を見る
瞬が学校に来なくなって4日。
とはいっても、まだ瞬のことを覚えているということは
間引かれてはいないんですね。

瞬を捜さないといけないとリーダーシップを執っている覚。
そんな覚に対し、真理亜と守の余計な勘繰りをしてますよ。
まぁ、あれだけイチャイチャしてたので、そう思うのも無理ないかも
しれませんが、覚の言う通り瞬に会って訊かないといけないことが
山ほどあるでしょうに。
そういう危機感はないんですかね。

早季は卵の中身のことを話していないんだ。
せめて覚には話した方がいいと思うけど。

監視されているなら目立った行動をしない方がいいという守と真理亜の
主張も一理ありますが、そうするとじり貧になっていく気がしますよ。

コオロギが飛び出してきましたが、こいつが使い魔の可能性もあるんだ。

真理亜は瞬のことを心配していないわけじゃない、4人揃って行動しない方が
いいということだと言っていましたが、守はそう思っていなかったようですよ。
真理亜にそう主張したので頷きましたが、本当に関わり合いになりたく無さそう。

覚と早季が瞬の家に、真理亜と守は他の班の連中から情報収集をすることに。
こういう時に覚は頼りになりますね。
4年前の逃避行の経験で、より成長した感じ。

川に張られていた黒と黄色の布、警告の配色ですね。
松風の郷に入るのは規制されてるのか。

真理亜と守の情報収集組も松風の郷出身の生徒は全員欠席って、ヤバイことが
起こって隔離されている?
それても既に亡くなっているとか?

森の中にも張られていた規制線を越えて侵入する覚と早季。
その先で竹やりを持ったバケネズミを発見!
こんな風に見張っているということは、相当ヤバイことになってそうですね。

張られている八丁標が、作られたばかりだと見抜いた覚。
街の中に別の結界を作ったって、瞬はやっぱり業魔となってしまったのでしょうか。

木に人の顔のようなものが!
その他に花や虫も異形化していますね。
更に霜まで降りてるって、いよいよもって業魔の仕業っぽい。
これは瞬はもう戻れないところまで行っちゃってる感じがしますよ。

巨大なクレータとその底に人がいるのを見つけた覚と早季。
鏡を作って底を見るって、下の人に見つかったりしないのかな。

底にあったのは折れた木。
これって回想シーンに出てきていた瞬の家の中心にあった木ですか。
つまりここは瞬の家があった場所だと。

これ、呪力が制御できなくなって暴走した挙句、こうなったのでしょうか。
あの瞬が意図的にしたこととは思えないですし。
瞬が家を出ると言っていたのはこれが原因なのかな。
これ、両親はすでに亡くなってるんじゃ……。
でも、昴は生きていたし、ひょっとしたら無事の可能性もほんのわずか……、
やっぱり厳しいか。

今日は帰って明日の朝、瞬を捜そうと話す覚。
今すぐ捜した方がいいんじゃないかという早季の主張と、どちらも分かりますね。
ただ、とりあえずは帰らないと家族に心配を掛けますし、そこから早季達も
間引かれる対象にされるかもしれませんからね。
一旦帰宅するというのは、間違ってはいないと思いますよ。

早季は帰宅した後、顔と手は洗っても服は着替えないんだ。
食事するんだから汚れた服は、普通着替えるんじゃないかな。

両親に瞬のことを尋ねる早季。
そういう話にならないように両親が別の話をしていたっぽいですが
切り出しちゃいましたね。

人生の試練がやって来るものだと、親しい友人との別れ話を切り出す父親。
松風の郷で事故があって瞬と両親は行方不明。
う~ん、両親は既に亡くなってる気がするんですよね。
家がああなった際に。

両親はそれ以上詳しいことを早季に教えませんでしたが、言えないんでしょうね。
話した場合、下手したら家族ごと間引かれる恐れがあるから。

母親は、「二度と……」と言いかけて言い直していましたが、やっぱり早季には
姉がいたけど間引かれたんでしょうね。
1話にもそのことについて伏線がありましたし、そういうことなのでしょう。

姉の吉美のことを不意に思い出した早季。
その時、窓を叩く音と女性の人影が!
って、真理亜ですか。
何てタイミングで登場しますか。

もうちょっとで私たちも殺されていたかもと早季に抱きつく真理亜。

和貴園の中庭にあった物置と同じものが全人学級にもあったと。
真理亜は空中浮遊ができるので、中庭に侵入して調べたんだ。
でも、今までも同じように調べた人はいなかったのかな。
調べた人はいたけど間引かれたとか?

中庭にあった物置小屋……物置小屋?
これって物置小屋なの?
中から聞こえた来た獣の声、これってネコダマシの声かな。
ネコなんて可愛いものでなく、猛獣のうなり声でしたが。

その時、中に入って来た三人の大人。
その内の一人は担任の遠藤先生ですね。
今使える不浄猫はクロとミケの二匹、完全に業魔化する前にけりをつけないとって
瞬はまだ完全に業魔になっていないんだ。
とはいっても時間の問題な気がしますが。

瞬が襲われると知って、真理亜を帰した後、フル装備で家を飛び出す早季。
瞬から貰ったチョーカーも忘れずにつけていますね。

一人で向かったのは、他の子を巻き込みたくなかったのと時間が
惜しかったのと両方かな。

警備の人、早季を見つけることができなかったんだ。
ザル警備だなぁ。
早季が鳴子を鳴らしてしまった後も、ろくに捜さないってダメダメやん(笑)
流木の所為だと思ったのか。
誰も来るとは思っていないというのがあるんでしょうね。
でも、あれって流れてきた木というよりも、川底から生えている木にしか
見えなかったんですけど(笑)

松明を点けて瞬を捜す早季。
その影はちょっとおかしくないですか(笑)
それに松明だと目立って見つかりやすい気がするのですが。

早季もそう思ったのか、落ちていた小枝に火を移して……。
その時に目の前に現れたのは一匹の不浄猫!
こいつがクロですか。
思っていたよりも可愛い姿ですね。
もっと強暴そうな姿だと思っていたのですが。
『北斗の拳』に出てきた虎みたいに。

次回で瞬は退場となりそうですね。
仮面を付けていたのが瞬なのでしょうけど、何でまた?
業魔になった影響が顔にも出ているのか、少しでも暴走を抑える効果があるのか。
あるいは業魔になったことで、既に瞬という人間はいなくなったことを表す
演出の一つなのか。

次回 第10話「闇よりも」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「若葉の季節」 感想
第2話 「消えゆく子ら」 感想
第3話 「ミノシロモドキ」 感想
第4話 「血塗られた歴史」 感想
第5話 「逃亡の熱帯夜」 感想
第6話 「逃避行」 感想
第7話 「夏闇」 感想
第8話 「予兆」 感想
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回、守は久しぶりに5人揃った事を喜んでました
他の誰よりも5人でいられるのを大事に思ってるわけで
当然、瞬についても真理亜以上に心配してますが、気弱なところはどうしようもないのですよね

お返事です

>>
守は優しくていい子ですが、気弱な性格は仕方ないですからね。
瞬のことは心配だけど、中々行動に移せない。
とはいっても真理亜と一緒に情報収集をする等、できる範囲では
頑張っていますが、もうひと頑張りしてもらいたい気も。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3028-3bab75a9

新世界より 第9話 「風立ちぬ」

あらすじ・・・「夏季キャンプ以来、僕らはずっと監視されていた。単に処分を保留されていたに過ぎない」。瞬は、早季に意味深な警告を残して学校から消えた。それから4日がたち ...

新世界より   ~  第9話 風立ちぬ

新世界より 第1話 ~  第9話 風立ちぬ 渡辺早季は、閉鎖的だが穏やかな田舎町「神栖66町」で幸福に少女時代をおくった。ある日、町の外へ同級生たちと出かけて偶然、小型図書館...

新世界より 第9話「風立ちぬ」

第9話「風立ちぬ」 瞬が学校を休んで4日。 早季、覚、真里亜、守の4人は瞬の行方を探す事に。 瞬を心配しているのは同じですが、早季と覚、真里亜と守に温度差を感じます。

「新世界より」第9話

放たれた、不浄猫… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211240004/ 新世界より(上) (講談社文庫)貴志 祐介 講談社 2011-01-14売り上げランキング : 330Amazonで詳

新世界より 第9話「風立ちぬ」

夏季キャンプ以来ずっと監視されていた。 警告を残した瞬が学校に来なくなって4日。 早季たちは瞬の無事を確かにめに松風の郷に向かう。 しかし松風の郷への水路には検問がおかれ...

新世界より 第9話「風立ちぬ」

『「夏季キャンプ以来、僕らはずっと監視されていた。単に処分を保留されていたに過ぎない」。瞬は、早季に意味深な警告を残して学校から消えた。それから4日がたち、居ても立って...

新世界より 第九話 風立ちぬ

新世界より 第9話。 いなくなった瞬を探す早季が見たものは・・・。 以下感想

新世界より 第9話「風立ちぬ」レビュー・感想

早季、お願い私は二度と、いいえ、あなただけは失いたくないの・・・言う通りにして・・・青沼瞬とその家族の失踪に憤りを隠せない早季、家族の間でも隠し通さなければならない大 ...

新世界より #8&9「風立ちぬ」感想

私達は監視されている。あの日の事は全て知られているのだ。先週は感想をお休みしたので二話、まとめて。あらすじは公式より抜粋。「予兆」壮絶な冒険旅行となった夏季キャンプから...

新世界より #09 「風立ちぬ」

瞬は業魔化しそうなの!? 街を一つ壊したところで捕獲されてるんですかね。 地球を壊せる力を持つ鏑木って男と瞬では、コントロールの聞かない瞬の方が危険なんですねぇ。 キシ機...

新世界より 9話

業魔化って…やはり過去に早季たちが習っていた物語は 全てが作り話というわけでもないようですね。 今回は瞬が業魔化してしまいそう(してしまった?)から 始末してしまおうと

新世界より~第九話 「風立ちぬ」

 人間が呪力を手に入れた1000年後の世界。 上級学校に通う5人の少年少女にふりかかる運命とは?第9話 瞬が学校にこなくなり、4日がたった。4人は瞬の行方がきになる。4人で行...

新世界より 第9話

意味深な言葉を残して立ち去った瞬(CV:村瀬歩)が全人学級を休んで4日が経ちます。 早季(CV:種田梨沙)、覚(CV:梶裕貴)、真理亜(CV:花澤香菜)、守(CV:高城元気)は、何とか瞬と

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード