FC2ブログ

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話 感想

第5話「9月17日~19日、ナズナゴハン」/「9月28日、マヨナカノリスケ」

今回はサブタイの通り、1年生コンビがメイン。
お風呂シーンもこの2人、ゆののお風呂シーンが無いと物足りないかも(笑)

●「9月17日~19日 ナズナゴハン」(なずな視点)
どっ、どうしよう……。
お父さんとお母さんが明後日いきなり遊びに来るって……。
しかも、私の料理を食べにって。
この間「料理の基本はマスターしたよ」なんて言っちゃったけど、
ほんとは全然なんにも作れないんです~~~。
ゆのさんに相談したら、ヒロさんと二人で優しく教えてくれました。
乃莉ちゃんと宮子さんと沙英さんは、練習で作ったから揚げを
たくさん味見してくれたし、これで明後日はなんとかなる!
……かなぁ?


●「9月28日 マヨナカノリスケ」(乃莉視点)
うわっ!
……は~、夢かあ……。
あー怖かった…。

夜中に大きい声を出しちゃったからか、沙英さんが心配して
部屋に招待してくれました。
怖い夢って言っても、そんなに心配してもらうような内容じゃ
なかったんだけど、お言葉に甘えて☆
沙英さんはこんな時間までお仕事をしてたみたいで、机には
辞書を広げてました。
前から思ってたんだけど、こんな分厚い辞書より、ネットブックとか
使った方が効率的なんじゃないのかなあ??


 ひだまりスケッチ×ハニカム 公式サイト

夢ぐも夢ぐも
(2012/11/07)
marble

商品詳細を見る
●「9月17日~19日 ナズナゴハン」

メールの着信音で起きたなずな。
驚いていますが、何があったのかな。

腹筋をしている宮子の足を押さえているゆの。
92回もして息も乱さず平然とって、流石は宮子!

そこになずながやって来て、から揚げの作り方を教えてほしいと。
明後日までに作れるようにならないと、もう両親に会えないって、
これは作れるようになったと嘘をついていたのかな。

明後日に両親がやって来て、その目的はなずなの手料理を食べること。
案の定、料理の基本はマスターしたと嘘ついてたんだ。
料理の基本の"さしすせそ"。
砂糖、塩、酢、洗剤、ソースって、おかしなものが混じってますよ!

から揚げ、おひたし、味噌汁といった和食一式の作り方を
教えてもらおうとするなずな。
宮子はハンバーグを加えるとゴージャスって、それは宮子が
食べたいだけだろ!(笑)

ゆのからメールでお誘いを受けた乃莉が登場!
何で自分に訊かなかったのかという乃莉に対し、関西味になるからと
答えるなずな。
関西味って薄味ってこと?

何でヒロさんに訊かなかったのかと不思議でしたが、それはゆのも同じで。
勉強が忙しいかもって、受験生だから気を使ったんですね。

4人でヒロさんの部屋に教わりに行ったのですが、事情を話しづらい
なずなに代わって乃莉が上手く説明しましたね。
流石はなずなの旦那!(笑)

ヒロさん、沙英さんが寝ている間に大量に寝顔を描いていたようですね。
相変わらずの夫婦っぷりです(笑)

ヒロさんの料理講座、美味しそう。
お腹が減って来ますね。
説明を受けたなずなですが、メモするのに必死で見れていませんでした!(笑)
まぁ、そうなるのは分からなくもないですけどね。

大匙はカレースプーンでもいいですかって、それはダメだ!
ネギもちゃんと切れない……、ある意味、器用なことになってますね。
普段はスーパーで惣菜を買ってきて、それをキチンと盛り付けてって
そっちの技術ばかり上達したんだ(笑)

何とかから揚げをクリアしたなずな。
味噌汁はゆのが先生役ですか。
ヒロさんからゆのの味噌汁は美味しいからと言われて、ゆのが調子に乗ってる!
タイの頭で出汁を取るって無茶振りをしてますよ(笑)

ワカメを水で戻すなずなですが、何その山盛りのワカメ!
普段料理をしないから、どれだけ戻せばいいのか分からなかったんでしょうね。

おひたしは再びヒロ先生が!
その間にから揚げを食べていた他の3人ですが、食べすぎでギブアップ!
3人で食べてもまだ山盛りのから揚げが残っていますが、どんだけ作ったの!
というか、これだけ作れる材料があったことにも驚きですが。
流石はヒロさん!
ひだまり荘の食糧庫!

2日後、なずなの両親がやって来ました!
久々の登場ですね。
なずなの両親、喋り方がなまってますね。
前になずながそんなことを言っていましたもんね。
久々に会ったら両親が転勤先の方言に馴染んで話し方が変わっていたと。

エプロンをつけて料理を始めるなずな。
そのエプロン、裏にカンニングペーパーが!
こいうことは得意なんですね(笑)

なずな以外の5人は宮子の部屋にいるんだ。
飲み物を貰おうと冷蔵庫を開けた乃莉が目にしたのは山盛りのから揚げ!
食べても食べても減らないって、本当にどれだけ作ったの!?

なずなからゆのにメールが!
件名が「ああああああああ…」って、やっちゃいましたか。
ご飯を炊くのを失敗したから助けてくださいって、何で失敗するかな。

駆けつけた5人、宮子が早速食べていますよ(笑)
水加減を間違えてパサパサのご飯を雑炊にしてリカバリーをするヒロさん、
流石ですね。

途中から母親にバレていたなずな。
その原因が、全部フルーツナイフを使っていたからって、おい!(笑)
でも、作った料理の味自体は問題なかったんですね。

なずなから転勤が終わって戻ってきたら方言を戻してと言われた親父。
なまっているのに気付いてなかったんかい!
まぁ、そういうもんでしょうね。
親父さん、落ち込んでますよ(笑)

なずなの両親からのお土産。
もしかしてから揚げというパターンかと思ったら手羽先ですか。
宮子の喜びよう、相変わらずブレないですね。
他の5人は微妙な表情になるのは仕方ないか(笑)

ここで早くもゆののお風呂タイムかと思いきや、なずなですか。
ゆのよりもちっぱいけど、ゆのよりもエロいですよ。

●「9月28日 マヨナカノリスケ」

怖い夢を見て飛び起きた乃莉。
壁をノックする音に更に驚いてって、そりゃ夜中の2時にノックされたら
驚きますよね。

壁のノックは乃莉の声に心配した沙英さんでしたか。
沙英さんからメールが届きましたが、ノックした直後に届いていたのに
その文章量って打つのが早いですね。

沙英さんからのお茶のお誘いにやって来た乃莉。
ポニテ乃莉、可愛いですよ。

丑三つ時と話す沙英さんに対しおばあちゃんみたいって、凄いこと言ってますよ。

夢の話をする乃莉。
パソコンで絵を描いていたけど、その絵はどんよりとした色調で嫌な雰囲気。
完成したもののパソコンが固まって保存できなくなった、それは怖い(笑)
途中で保存してなかったって、ありがちですよね。

怖い夢を見て起きたって可愛いと話す沙英さんに対し、窓の外に髪の長い
女性がと反撃する乃莉ですが不発。
続いての部屋の片隅にムカデが!には反応する沙英さん。
それはまぁ、驚きますよね。
沙英さんの反応が可愛らしかったですよ。

沙英さんはやっぱり仕事中だったんだ。
国語辞典を使っていた紗江さんに対し、ネットブックを勧める乃莉。
ネットブック、最近聞かないですよね。
tablet等に駆逐されたような。

ネットブックを勧める乃莉に対し、辞書の方がいいと返す沙英さん。
アナログ vs デジタルですか。
沙英さんの気持ち、分かりますよ。
PCで調べるのは便利だし早いけど、辞書で調べると何というか、
しっくりくるものがありますからね。
それにネットは便利すぎるのが利点であり欠点でもあるような。

自分の主張をしつつも相手の言い分も認める2人。
先に謝った分、自分の方が大人だと話す沙英さんに対し、胸を張って
自分の方が大人だと主張する乃莉。
確かに胸は乃莉の方が大人ですね(笑)

面倒でも自分で手を使って調べると頭に入る気がするって
それはありますよね。
辞書に描かれていたパラパラ漫画を見つけた乃莉。
紙媒体だからこそですね(笑)

乃莉はしっかりしてると感心する沙英さん。
一人暮らしはしっかりしないとズルズルになっちゃうって確かに。
耳が痛いですよ(笑)

智花には心配で一人暮らしはさせられないと話す沙英さん。
4期にも智花は出てくるのかな。

乃莉はそのまま沙英さんの部屋に泊まったんだ。
ソファーに2人、その体勢は無理ないですか。

ヒロさんの声で目を覚ました沙英さん。
浮気現場に妻がやって来た感じですか(笑)

乃莉のシャワーシーンに余計なものが!
上下の邪魔なもの、消えて!(笑)

次回 第6話「9月25日、おしゃべりスケッチ」/「9月29日~30日、ヒロさん」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

4期の感想は↓
第1話「5月6日~15日 狭い日本 そんなに急いで どこへ行く」/「5月16日~18日 どこでもでっかいどー」
感想

第2話「5月18日~5月19日 上からゆのさま」 感想
第3話「8月31日 夏休み最後の来訪者」/「9月1日 おかしもち」 感想
第4話「9月15日 勝利のシャッターチャンス!勝つのは宮子だ!」 感想

3期の感想は↓
第1話「2月27日~3月4日 真っ赤点」 / 「4月1日・3日 ようこそひだまり荘へ」 感想
第2話「4月6日~7日 イエスノー」 / 「7月19日 オリーブ」 感想
第3話「4月8日~9日 決断」 / 「12月10日 カップ小さいですから」 感想
第4話「4月15日 日当たり良好」 感想
第5話「4月20日 オンナノコのきもち」 / 「1月31日 まっすぐな言葉」 感想
第6話「10月15日 空の高さも木立の影も」 / 「4月26日~27日 恋愛上級者」 感想
第7話「5月3日~4日 7等分の日」 感想
第8話「5月13日~14日 ゆのクラブ」 / 「9月26日~27日 やっぱりナスが好き」 感想
第9話「11月22日 三年生と一年生」 / 「5月21日 泣く女」 感想
第10話「5月28日~6月2日 ひだまりパレット」 感想
第11話「6月5日 マッチ棒の謎」/「2月16日 48.5cm」 感想
第12話(最終回) 「7月12日 みつぼし×リコピン」 感想
特別編 前編「6月11日 ファミレスわっしょい!!」/「4月7日~4月17日 なつめ・・・」 感想
特別編 後編「6月23日~25日 帰っちゃった」/「7月30日 バベキュ」 感想
ひだまりスケッチ×SP 前編 感想
ひだまりスケッチ×SP 後編 感想
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

微笑ましてよかったです☆

『ひだまりスケッチ~』の第5話みました。Aパートはなずなのfaが来訪するということで、両親に手料理をごちそうする為に奮闘するなずながよかったです!!一時、緊急事態があって、どうなるかと気になりましたが、ゆの達のフォローで乗り切ってなりより・・・・しかし、最後のお土産が手羽先とは・・・・から揚げずくしで飽きているのにとどめの一撃というのでしょうか・・・・という感じでおしまい☆
Bパートは、乃莉と沙英のお話。悪夢にうなされてから始まり、時には言い争いになってしまいますが、そこは流石!?ひだまり荘の絆で解決してなにより・・・・が、ソファーで寝てしまい、起きたのが7時45分・・・・「学校には遅刻しないで行けたのかな?」と心配になりました・・・・

「ひだまりスケッチ×ハニカム」は、普通の人なら、ごくごく日常に体験しそうな事をネタにしているので、違和感なく入れるのが好きです。次回もどういう話になるか気になります

お返事です

>>ふぇふぇふぇさん
日常系ほのぼの作品として、ひだまりはかなり面白いですよね。
4期まで続いてるところから、その人気が分かりますよ。
気が早いですが、今後も続いていってほしいです。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2995-baa6ecbf

ひだまりスケッチ×ハニカム 第05話 感想

 ひだまりスケッチ×ハニカム  第05話  『9月17日~19日 ナズナゴハン』   『9月28日 マヨナカノリスケ』  感想  次のページへ

ひだまりスケッチ×ハニカム  ~ 第5話 9月17日~19日、ナズナゴハン」/「9月28日、マヨナカノリスケ

ひだまりスケッチ×ハニカム 第1話  ~ 第5話 9月17日~19日、ナズナゴハン」/「9月28日、マヨナカノリスケ 蒼樹うめによる日本の4コマ漫画『ひだまりスケッチ』を原作とし、TBSテレ

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話 9月17日~19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ

ひだまり4期 第5話。 今回は1年生2人のエピソード。 以下感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話「9月17日~19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ」

今週は1年生お当番回! ご両親がひだまり荘にくることになったなずなちゃん。 手料理をふるまうことになってさあ大変。 なずなちゃんはお料理苦手なのでした。 なにげに肉じゃがの...

ひだまりスケッチ×ハニカム 5話「9月17日~19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ」感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 5話 「9月17~19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ」

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話 『9月17日~19日、ナズナゴハン / 9月28日、マヨナカノリスケ』 ≪あらすじ≫ 突然ゆのの部屋に飛び込んできたなずな。「鳥の唐揚げの作り方を教

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話「9月17日~19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ」

「すみません…。書くのに必死で見れなかったので、もう一度お願いできますか…?」 ・アバンとAパートは、なずなが両親の為に料理を作るお話。 ・「料理が作れる」という嘘が

ひだまりスケッチ×ハニカム #05 「9月17日〜19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ」

料理の鉄人vsデジタル派vsアナログ派  どうも、管理人です。昼間に五段えびカツバーガーを食べたところ、未だにもたれ気味でアレ…。味は悪くないとしても、やっぱ5枚は多いわ。 ...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話感想「1年生回でなずなと乃莉ともに入浴シーンが描かれました」

今週は前後半ともに1年生組がメインの話でした、前半はなずなでメールで突然親が様子を見に来る事になった所からでした、どうも夏休みで帰省した時に料理はマスターした事を言った...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話「9月17日~19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ」

「はい! そこにハンバーグを足すとよりゴージャスですよ」  この台詞のときの声色が超可愛かった。  提案というより希望って感じ。宮子のこういうところは素直に可愛いと思う

ひだまりスケッチ×ハニカム 5話「9月17日~19日、ナズナゴハン/9月28日、マヨナカノリスケ」

料理が苦手ななずなちゃん。 それでも、両親に振る舞おうとする姿が健気。 ひだまりスケッチ×ハニカム 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)阿澄

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話「9月17~19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ」

なずなちゃんの両親が会いに来ることになりました♪ 料理が出来るようになったと言ってたので、何か料理しないと(^^; と言うことで、料理を習うならやっぱりヒロさんの出番で

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話感想「1年生回でなずなと乃莉ともに入浴シーンが描かれました」

今週は前後半ともに1年生組がメインの話でした、前半はなずなでメールで突然親が様子を見に来る事になった所からでした、どうも夏休みで帰省した時に料理はマスターした事を言った...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話感想「1年生回でなずなと乃莉ともに入浴シーンが描かれました」

今週は前後半ともに1年生組がメインの話でした、前半はなずなでメールで突然親が様子を見に来る事になった所からでした、どうも夏休みで帰省した時に料理はマスターした事を言った...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話 【9月17日~19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ】 感想

鶏の唐揚げの作り方を教えて下さい。 簡単だよ!  冷凍食品の唐揚げを買ってきてレンジでチン( ー`дー´)キリッ トラちゃん「(´・ω・`)・・・オイ」 夢ぐも(2012/11/07)marble商品詳細を

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話 「9月17日~19日 ナズナゴハン / 9月28日 マヨナカノリスケ」 感想

一年生も目立ちたい―

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話、「9月17日~19日 ナズナゴハン」「9月28日 マヨナカノリスケ」。 原作は未読、アニメは1期~3期まで視聴済です。 なずなの料理話と、夜中の乃

■ひだまりスケッチ×ハニカム【第5話】

ひだまりスケッチ×ハニカム #05の視聴感想です。  9月17~19日 ナズナゴハン  9月28日 マヨナカノリスケ 今回は上記二本立てでした。 メール。 絶叫。 料理。 恐怖。...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第05話 「9月17日~19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ」

1人暮らしだと、食事の支度も自分でしなければなりません。 でも、これって結構大変。 ひだまり壮の面々は? TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話「9月17日~9月19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ」

Aパートではなずな×ヒロ、Bパートでは乃莉×沙英というレアな組み合わせでのストーリー。普段はスーパーの惣菜ですませてるらしいなずなは様子を見に来た両親にて料理を振る舞うこと...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話『ナズナゴハン / マヨナカノリスケ』感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話『ナズナゴハン / マヨナカノリスケ』の感想です。 1年生メイン回!なずなちゃんのエプロン姿がマジ新妻ちゃん! 【原作:第7巻収録予定『...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話

今回は、なずなが料理を頑張る9月17〜19日と乃莉が夜中に目を覚ます9月28日のお話でした。 1年生組がメイン、締めのお約束であるお風呂タイムがゆのじゃなかったのが一 ...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話感想

タイトル「9月17日〜9月19日、ナズナゴハン」(なずな視点)

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話「9月17日~9月19日 ナズナゴハン」「9月28日 マヨナカノリスケ」

「ひだまりスケッチ×ハニカム」第5話の感想です。 すげー面白かった! これは単行本未収録の話のようですね。 アニメオリジナルなのかなと一瞬思いましたが、画面を通して四コ

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード