キン肉マン 第40話 「超人拳法の"真理"!!」 感想

マーベラスも一時期ほどの小物感は無くなりましたが、
それでもやっぱり小物、ラーメンマンより格下ですよね。
ラーメンマンの負けも引き分けも無いですね、これは。

正義・悪魔・完璧の三陣営が入り乱れ戦う“全面対抗戦”は
いよいよセカンドステージへ!
完璧・無量大数軍はセカンドステージの舞台を鳥取砂丘に指定し、
そこに“階段ピラミッドリング”を出現させる。
正義・悪魔両軍を殲滅対象とする完璧超人に対し、正義超人と悪魔超人は
一時的に共闘体制を取り、7人の完璧超人が待ち受ける階段ピラミッドに突入。
第1ステップのリングではマーベラスとラーメンマンが激突するが、
強さのみを追求する完璧超人に過去の自分を重ねたラーメンマンは、
心の迷いを抱えたまま戦い、マーベラスに追い詰められてしまう……。


 コミック - 週プレNEWS
 週刊プレイボーイ web comic
 ゆでたまご公式サイト

キン肉マン Vol.7 [DVD]キン肉マン Vol.7 [DVD]
(2003/06/21)
神谷明、松島みのり 他

商品詳細を見る
ラーメンマンの額の"中"ですが、『闘将!!拉麵男』と同じく
焼けた窯を持ち上げた時にできたものだったんですね
積極的に『闘将!!拉麵男』の設定を取り込んでるなぁ。

マーベラスにキャメルクラッチを仕掛けるラーメンマン。
難敵ってブロッケンマンもモーターマンもどっちも難敵でしたっけ。
モーターマンはゼブラチーム四天王の一人と持ち上げられましたが、
実はバイクマンの充電係でしたし。
まぁ、こんな形でも再登場できてよかったね、ということで(笑)

スリーパーホールドをライジングドラゴンで切り抜けたマーベラス。
キャメルクラッチのままでも、この技で切り抜けることができた
気がしますね。

単純な打撃技だとラーメンマンとマーベラスは互角なんだ。
蹴りがぶつかり合ったときは、烈火太陽脚と落陽紅脚の名前が
出るかと思いましたよ。

マーベラスも予想通り超人拳法の使い手でしたね。
ラーメンマンの知り合いかと思いましたが、時期違いの同門だっただけか。
紅龍と蒼龍ってマーベラスの両肩から直に生えてたんですね。
修業時代の最初の頃には無かったようですので、これも超人拳法なのかな。

額の飾りですが、もともとはY字型だったのが十字型に変更したんですね。
十字の上の部分が折れちゃいましたけど、地面に叩きつけられた衝撃が原因?
それって額へのダメージも大きそう。

額に龍の焼き印がありますが、これも釜を持ち上げた時にできたものって
飾りが邪魔でそんな綺麗につかない気がしますよ。
それにこれって、逆向きに釜に彫られていたことになりますよね。
"中"の字と違って面倒くさそう(笑)

マーベラスの必殺技の<完昇>双竜胴体飛燕。
この技も『キン肉マン』というより『闘将!!拉麵男』に出てきそうな技ですね。
どうせなら龍を使った五獣百歩拳でも使えばいいのに。
それともマーベラスは頂上拳を学んでいなかったのかな。

クラッシュマンの自害を見て迷いが生じたのかというブロッケンJrの非難に対し
迷いという若さはとうに捨てた、正義超人の誇りがあるからこそ
スリーパーに切り替えたと答えるラーメンマン。
道着が敗れて"闘"の肩当姿になるのは格好良かったです。

この流れだと次回でラーメンマンが勝ちそうですね。
元から負けそうな雰囲気はありませんでしたが、やっぱり勝ちそう。
煽り文にあるラーメンマンの新技ってどんな技なんでしょうね。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツアクセスランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう「完昇」の名がつく技を出したこと自体
マーベラスの敗色が濃厚ですねw
ラーメンマン、拳法系ではなくプロレス系の新技を
出してくれると面白くなりそうです

モーターマンが四天王とは…相変わらずの、ゆで理論。難敵となるとは…。
弱小超人のモーターマンがなぜゼブラチームかと言うとバイクマンのバッテリー充電のためで、バイクマンに二人分の活躍を期待するため実質四人でやるんだ!とかそんな設定だったような。
ゆで理論おそるべし。
そしてスピンオフシリーズまで本作に活かしてくる中にあって、ゆでに雑に扱われてるウルフマン、カーメンとは一体?
お気にのキャラは記憶がひたすら美化されるのでしょうか。
今回の試合はラーメンマンのためだけにあるようなもんでファンの方はたまらんでしょうね

No title

ラーメンマンはさすがの貫禄ですね。このまま2連勝といきそうです。
アクロバティックな拳法対決はなかなか新鮮です。こういう戦いは
キン肉マンでは珍しいですね。

モーターマンが難敵扱いなのは……もしかしたらモーターマンは
バイクマンのバッテリーでしかないという話はバイクマンの作り話だったとか?

充電ついでに、精神的なゆさぶりをかけてやろうみたいな感じで作った嘘話で、
本当は充電も出来るし、実力もある頼りになる仲間だったとか

……うん、ちょっと無理がありますね。

このままいけば来週で決着がつきそうですね。ラーメンマンの
新必殺技が楽しみです。

No title

 ラーメンマンって「闘将」の方を同一人物だったんですね。
 確かにブロッケンJrへの指導ぶりを見る限りでは、アタル並の年齢ではないと見劣りすると思っていたのですが、こうして見れば納得ですね。でもそうなると、ラーメンマンって一体何歳なんでしょう???

 マーベラスに勝ち目はなさそうですね。拳法使いの癖にドラゴンに頼っていたり、そもそも鎧のような格好なのに超人拳法って……似合いませんよ。私の中では、完全にラーメンマンの格下扱いです。
 最後は『九龍城落地』と思っていたのですが、新技が炸裂するとは……流石ラーメンマン、試合の盛り上げ方がブロッケンJrとは違いますね! 楽しみです!
 

No title

肉世界では、難敵の上に強敵がいるとかなんですかね。
モーターマン、ブロッケンマンは難敵、キン肉マン、ウォーズマン、ヘルミッショネルズ、バイクマン、プリズマン等は強敵で、ブロッケンマンは難敵レベルの中では最強だとか。
うーん、でもそれだと、ブロッケンマンを最高の難敵と評された時のブロッケンJrの感激が不自然になりますね。

ブロッケンJrに続いてラーメンマンも勝利できそうですが、やはり心配なのはネメシスと当ったロビンと正義超人の中で唯一対戦相手が決まってないウォーズマンですね。
さすがに正義超人全員が勝利する展開は難しいでしょうし・・・
せめて引き分けか、痛み分け的無効試合になってほしいですね。

とりあえず、ラーメンマンの新技に期待します!

お返事です

>>らぎあさん
マーベラスは敗北確定だと思います。
ラーメンマンの新技がどんな技なのか楽しみですね。
超人102芸の技は止めてほしいですね。

>>だいさん
モーターマンが四天王発言は、モーターマンがテリーマン相手に
優勢に試合を進めていたときのゼブラの発言ですからね。
まぁ設定についてはあまり深く考えない方がいいかと(笑)
ウルフマンについては大人の事情があるのかも?と
思いますが、カーメンは……よっぽど嫌われているのでしょうね。

>>ヤマサキさん
ラーメンマンについては、負ける気がしませんね。
試合については次で決まりでしょう。
これ以上引っ張ってもマーベラスが勝てるとは思えないですし。
モーターマンについては、やられたテリーマンがだらしなさすぎです。
だからあんな発言をされちゃって(笑)

>>CBTFさん
闘将!!拉麵男の設定をかなり引っ張っていますね。
スピンオフ作品の設定をあまり取り込みすぎるのも
どうかという気もしますが。
超人の年齢設定についてはよく分かりませんね。
スプリングマンやベンキーマンみたいな年齢設定が
凄いことになってる超人もいますし。
新技を披露となると、このシリーズの正義超人では
初となりますね。
どんな技なのか楽しみです。

>>河原さん
難敵は……相手を気遣った表現なんですかね。
ロビンはネメシス相手だと、どうしても勝つのは厳しいでしょうね。
ウォーズマンも厳しくなったような……。
師弟揃って敗北となると寂しいですね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2972-7c0fe23a

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3045)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (583)
キン肉マン (357)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード