ガールズ&パンツァー 第1話 「戦車道、始めます!」 感想

最後の空母が全部持っていきましたよ!
戦車道が乙女の嗜みって凄い世界観ですね。
これはとりあえず視聴続行かな。

西住みほは大洗女子学院の転校生。
実家を離れ寮暮らしを始めたばかり。
クラスでもまだ友達もなくひとりで過ごすことが多い。
そんなみほに声をかけてきたのが武部沙織と五十鈴華だった。
3人はあっという間にうち解ける。
そこに現れたのは生徒会長の角谷。
「必修選択科目なんだけどさぁ……。『戦車道』取ってね、よろしく」。
わざわざ戦車道がない大洗女子を選んだみほは困惑する。
悩むみほをよそに戦車道のオリエンテーションが始まる。


 ガールズ&パンツァー 公式サイト

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]
(2012/12/21)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る
やたらとカラフルな戦車がいますね。
全然迷彩されていませんよ(笑)
まるで自分が戦車に乗っているかのような視線、面白いアングルですね。

しっかし、彼女たちは戦車に乗る時も制服のままなんですね。
普段はともかく戦車に乗る時くらいは軍服っぽい感じでもと思ったり。

これ、撃って来てるのって実弾なんですかね。
顔を出してるのは危ないんじゃないの!?
直撃しなくても破片が危険ですし。

って、あれ?夢オチ?

登校中に電柱に頭をぶつけるみほ、ドジっ子か!
サンクスってコンビニは実名を出しているんだ。
昼休みも一人なみほ、ぼっちなのか。

みほに話しかける沙織と華。
二人の名前と誕生日をすらすらと言い当てたみほ。
いつ友達になってもいいように名簿を見てクラス全員のを覚えていたって
名前だけならともかく誕生日までって、言われた方は引かないですか。

いろんな男の人から声をかけられることで悩んでいるという沙織。
そんなにモテるのかと思いきや、挨拶じゃないですか!
自意識過剰すぎ!

みほに話しかけてきた生徒会長の杏と副会長の柚子に広報の桃。
必修選択科目に戦車道を取るように、脅しをかけてますよ!
戦車道を取るように言われたみほ、目が死んでますよ。

授業が始まっても目が死んだままのみほは保健室へ。
沙織と華も仮病を使って保健室へ。
心ここにあらず状態のみほが、心配なんですね。
あんな状態じゃ、そりゃ心配ですよ。

戦車道は乙女が嗜む伝統の武芸……なんでやねん!
戦車は武芸だったんだ(笑)

みほの家は代々戦車乗りの家系って、どんな家系やねん!
でも、そのことでいい思い出が無いみほは、戦車道を避けてこの学校に
転校してきたと。
色々あったことは想像できますね。

戦車道なんて今時の女子高生のやることじゃないと慰める沙織。
ごもっとも。
今までもこれからも、ですよね。

授業終了のチャイムの後で、全校生徒に生徒会から召集が!
必修選択科目のオリエンテーションって戦車道入門かよ!

戦車道は世界中の女子に嗜みとして受け継がれてきた伝統ある武芸って
世界中で!?マジですか!
礼節のあるしとやかで慎ましい凛々しい婦女子を育成することを目指したって
だからって何で戦車?

鉄のように熱く強く、無限軌道のようにカタカタと愛らしい、
大砲のように情熱的で必殺命中、戦車道を学べば良き妻、
良き母、良き職業婦人に成れるって、何でやねん!(笑)

必修選択科目の履修届、戦車道だけ露骨だなぁ。
沙織と華、先ほどの映像を見て影響を受けてますよ!

数年後に戦車道の世界大会が日本で開かれることになったので
文科省から全国の高校&大学に戦車道に力を入れるように
要請があったって、色々とおかしいよ!(笑)

戦車道を選ぶと与えられる特典。
成績優秀者には食堂の食券100枚、遅刻見逃し200日、通常授業の3倍の単位を
与えるって、最初の2つはともかく、最後のはいいのかよ!
これは選ぶ子、多いだろうなぁ。

戦車道の他にも必修選択科目には気になる科目がありますね。
仙道や忍道ってどんなのかな。

華は華道の家元なんだ。
だから華という名前なのか。
みほに理解を示しながらも戦車道をやることを決めた華。
沙織もやる気満々ですし、味方がいなくなりましたよ!
何という裏切り(笑)

チラッとあったみほの回想、戦車に乗ってて死にかけたんですかね。
それでトラウマになってると。

香道を選んだみほに合わせて、自分たちも戦車道でなく香道に
選び直した沙織と華。
自分たちが戦車道を選ぶと、みほが思い出したくないことを思い出して
しまうかもしれないって、いい子たちだなぁ。

昼休みも戦車道が話題になってますね。
男子と戦車がミスマッチってなんでやねん!
女子の方がよっぽどミスマッチでしょうに。
どんな世界観なの(笑)

生徒会から呼び出しを受けたみほ。
付き添いで沙織と華も一緒に行くことに。
この学校で戦車経験者はみほだけなので、戦車道を選ばせたいのか。
勝手なこと言ってますね。

抗議する沙織と華に対し、学校に居られなくするって無茶苦茶言ってるよ!
それでもみほのために抗議を続ける沙織と華、いい友達を持ちましたね。
2人を守るために、戦車道をやることを決めたみほ。
こんな風に必死になってくれる友達が初めてで嬉しかったのか。
みほは自分のことを才能ないといっていましたが、ほんとうにそうなのか、
それとも自分でそうおもいこんでいるだけなのか、どっちなのかな。

みほが食べていたアイス、74って74式のことなんでしょうね。

戦車道を選んだのは生徒会メンバーの3人を含め21人。
結局、選んだ子は少ないんですね。
まぁ、普通に考えればそうでしょうけど。

倉庫に置いてあった戦車って、この学校で戦車道が無くなる前から
あったものなんですかね。
いくらなんでもこんな錆だらけの戦車を支給しないでしょうし。

ガッカリする一同の中、みほだけは状態を確認しこれでいけるかも、と。
流石は経験者!
頼りになりますね。
メンテ無しで放置してあった戦車でどこまでいけるのか疑問ですが。

え~、この学校の敷地って空母だったの!
これにはビックリですよ。
何で空母なのか、気になりますね。

これはとりあえず視聴続行ということで。

次回 第2話「戦車、乗ります!」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スカイガールズの桜野 音羽
ストライクウィッチーズの宮藤 芳佳
ソ・ラ・ノ・オ・トの空深 彼方

に続く4人目の主人公少女=西住 みほ。

先代の3人と同じく、大きな事件と遭遇。仲間達と共に解決していく事を期待。

お返事です

>>オラクルさん
みほもこれまでの主人公と成長、活躍してくれるといいですね。
これからどうなるのか楽しみです。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2951-e4eb26d6

ガールズ&パンツァー 第1話 戦車道、始めます!

ガールズ&パンツァー 第1話 戦車道、始めます! 戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生・西住みほが

ガールズ&パンツァー 第1話「戦車道、始めます!」

なんというムチャクチャな設定www さすが二次元^^; 戦車道は乙女のたしなみ。 華道や茶道より絶賛推奨中です。 おいおい^^; パンツァーってドイツ語で「戦車」の意味なのね。

ガールズ&パンツァー 第1話 「戦車道、始めます!」

イタ車のような戦車が疾走する戦場w 戦車道という競技。 乙女の嗜み♪ らしいです(´▽`*) 戦車に固定してるカメラアングルで始まるシーンが印象的ですね。 いかにも戦場で撮...

新アニメ「ガールズ&パンツァー」第1話

戦車道… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210090001/ ガールズ&パンツァー 1 (フラッパーコミックス)才谷屋龍一 ガールズ&パンツァー製作委員会 鈴木貴...

新作アニメ ガールズ&パンツァー 第1話 戦車道、始めます!   レビュー

最初に出ていた戦車で戦ってる様子、あれは多分、後々 出てくる場面なのかな? 制服を着た女子高校生が戦車に 乗って模擬戦?みたいななのを行う光景… ヘルメットとか してないし...

ガールズ&パンツァー 1話「戦車道、始めます!」感想

ガールズ&パンツァー 1話「戦車道、始めます!」

[新]ガールズ&パンツァー 第1話

[新]ガールズ&パンツァー 第1話 ≪あらすじ≫ 戦車道は乙女のたしなみ! 戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。 県立大洗女

アニメ「ガールズ&パンツァー」 第1話 戦車道、始めます!

ガールズ&パンツァー 1 (フラッパーコミックス)(2012/09/21)才谷屋龍一、ガールズ&パンツァー製作委員会 他商品詳細を見る 戦車道、やります! 秋の新番(私にとっての)第4弾。「ガール

ガールズ&パンツァー題1話感想。

面白くなりそうなので(笑) 何が一番驚いたって最後のアレだよな。 以下、ネタバレします。ご注意を。

ガールズ&パンツァー #01

空母おおおおおおおおおおおおおおおお? 最後の最後で吃驚した。 いや、やけに画面引くなぁと思ったら…。 戦車道って何www 乙女の嗜みってww 職業婦人ってwwwいつの時...

『ガールズ&パンツァー』 第1話 観ました

今年五月の静岡模型ショーでデモを観た時から期待しちゃっていた待望の戦車アニメがようやく始まったのです!! という訳でコレは萌えなミリヲタ兼鉄ヲタを自称する私としては感想

ガールズ&パンツァー 第1話 『戦車道、始めます!』 感想

無茶な設定にもほどがありますが、どうしても第二次大戦の戦車が登場するアニメを作りたかったのでしょうね。 僕は断然支持しますが! ガールズ&パンツァー 第1話 『戦車道、...

ガールズ&パンツァー 第1話 「戦車道、始めます!」

ガールズ&パンツァー 第1話 「戦車道、始めます!」です。 さて、『ガールズ&パ

ガールズ&パンツァー 1話 「戦車道、始めます!」

アバンの戦車で走行するシーンが印象的! カメラアングルの臨場感とかグッド! ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray](2012/12/21)渕上舞、茅野愛衣 他商品詳細を見る

ガールズ・パンツァー 第1話

あれだけ宣伝して集まったのは21人w

ガールズ&パンツァー 第1話 「戦車道、始めます!」

こう見えてもスゴイんです。  アニメが好きだけど、鉄道、飛行機など兼業をされている方も多いと思います。そんな中、ミリタリーヲタを兼ねている人も多いのではないでしょ ...

ガールズアンドパンツアー 第1話 ようこそ大洗女子学園へ~「戦車道、始めます!」~

2012年秋アニメ第2弾は

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3045)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (583)
キン肉マン (357)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード