キン肉マン 第39話 「ラーメンマンの"迷い"!!」 感想

マーベラスが化け始めましたね。
ラーメンマンに『闘将!!拉麵男』の超人拳法伝承者設定が
フィードバックされましたが、マーベラスとは同門だったり
するのでしょうか。
そしてウルフマンの扱いが、相変わらず不憫です。

正義・悪魔・完璧の三陣営が入り乱れ戦う“全面対抗戦”は
いよいよセカンドステージへ!
完璧・無量大数軍はセカンドステージの舞台を鳥取砂丘に指定し、
そこに“階段ピラミッドリング”を出現させる。
正義・悪魔両軍を殲滅対象とする完璧超人に対し、正義超人と悪魔超人は
一時的に共闘体制を取り、7人の完璧超人が待ち受ける階段ピラミッドに突入。
第2ステップのリングではクラッシュマンとブロッケンJr.が激突し、
KO寸前まで追い詰められたブロッケンJr.が、渾身の“ベルリンの雨”を
クラッシュマンに炸裂させる!


 コミック - 週プレNEWS
 週刊プレイボーイ web comic
 ゆでたまご公式サイト

キン肉マン Vol.6 [DVD]キン肉マン Vol.6 [DVD]
(2003/05/21)
神谷明、松島みのり 他

商品詳細を見る
ベルリンの赤い雨でクラッシュマンに勝利したブロッケンJr。
本当に久しぶりの勝利ですね。
しかもベルリンの赤い雨での勝利。
II世では掌から炎が噴き出すという風に派手目な演出に変更されましたが、
本来は地味な技ですからね。
それが返り血が雨のようにという演出で、バッチリとフィニッシュ!
クラッシュマン、体の半分が機械だとカーメン戦で言っていた割には
今回はネジとかは出てきませんでしたね。

最後まで自分を見捨てなかった仲間として、キン肉マン、テリーマン、
ロビンマスク、ジェロニモを、心の師としてラーメンマンとアタルの
姿を思い浮かべるブロッケンJr。
……あれ?ウルフマンの姿が無いですよ。
タッグトーナメントではパートナーだったのに……。
ここまでウルフマンを無視するというのは、大人の事情があるんですかね。

<完掌>アイアングローブの締め付けがもっと完璧だったなら自分が
勝っていたと言い出すクラッシュマン。
クラッシュマンはこういう言い訳が好きですね。

自分で心臓を握り潰し、自害したクラッシュマン。
テリーマンは、超人レスリングは無益な殺し合いの場じゃないと
言っていましたが、ベルリンの赤い雨で胸を切り裂くのはいいの?
あれ、十分に殺人技ですよ。

クラッシュマンの亡骸を移動させるハラボテ。
随分と素早い対処ですね。
王位争奪編では、オメガマンの遺体を移動し忘れていたことが
ありましたが、学習したんですね。

「負けが超人を成長させてくれることもある!」

ロビンがいいことを言ってますよ!
キン肉マンもカメハメに負けたことで成長しましたし、他の正義超人も
そういったことがありますからね。
ここにきてようやくロビンとバッファローマンの反撃が始まりましたよ。
バッファローマンはブロッケンJrが勝利したことが嬉しそうですね。
このツンデレ牛が!(笑)

あれ?マーベラスの両肩の龍。
前回で片方が壊れたはずなのに元に戻っていますね。
まぁ、こういったことはよくあることですね(笑)

ここまで圧勝ペースだったラーメンマンですが、クラッシュマンの死から
迷いが生じて苦戦しだしましたよ!

ラーメンマンが超人憲法の伝承者って、『闘将!!拉麵男』の設定で
キン肉マン』では初めて出てきましたよね。
超人一0二芸の技は、王位争奪編で使っていましたが、超人憲法という
言葉は出ていなかったはず。
ここにきてラーメンマンの掘り下げをするとは思わなかったですよ。

意外と言えば、マーベラスがここにきて化け始めましたね。
双龍・とぐろ固めでラーメンマンを締め上げるマーベラス。
ひょっとしてマーベラスもラーメンマンと同門だったという
因縁のあるキャラに格上げされるのでしょうか。
この技って、『闘将!!拉麵男』に出てきてもおかしくないような
技な感じがしますからね。

迷いが生じたことで苦戦中のラーメンマンですが、負けるとは無いと
思うんですけどね。
でもそうすると、次の試合は完璧超人が勝つことになるんだろうなぁ。
正義超人三連勝とは考えにくいし。
ブラックホールが犠牲者として選ばれるのかな。
ロビンの試合はまだ決着がつかないでしょうし、バッファローマンは
さすがに勝つでしょうから。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツアクセスランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに国技ということを考えればウルフマンの扱いは何か恣意的な感がありますね、大人の事情もありえますかねぇ。
ブラックの犠牲は嫌だなぁ、ここまで来たら今回の完璧超人七人には全滅してもらって良いような気がします…。ブラックが一人が犠牲になっても別に体勢に影響なさそうですし。最低でも引き分けてくれないかなぁ。

No title

>今回はネジとか出てきませんでした
カーメンが全部吸い出したからもう体内になかった、と思いたいです
カーメンもこの戦いに貢献したと…

>無益な殺し合いの場じゃない
100トンをカーフ・ブランディングでバラバラにしたくせにw
決着がついてなお憎み殺しあうのが嫌なんでしょうね

>負けが超人を成長させてくれる
ロビンもキン肉マンに負けて成長…というよりやさぐれてましたねw
甘さを克服したといえなくもないですが

No title

ブロッケンJr.の勝利が確定しましたね。クラッシュマンはもっと完璧
だったら勝っていたはずと、体に大穴があいて死にかけてる状態で言って
いましたが、ここまでくると強烈なプライドという感じでちょっとすごいかも。

そしてボロボロの体で、掟に従って自害していく姿は潔くて格好いい感じがしますね。

ただネメシスの「ほめてつかわす」はよくない。口では完璧超人は
みんな対等と言ってますが、心では自分の方が格上と思ってそう。

武道は「潔い散り方であったぞ」とラジアルに言っていましたが
こちらも微妙に上から言ってる気もしますが、ラジアルに対する
敬意が感じられましたね。

そしてラーメンマンの苦戦フラグとマーベラスとの因縁、そして
スプリングマンとBH、ウォーズマンはいつになったら試合場に
たどり着くのか気になります。次回も楽しみです。

No title

>……あれ?ウルフマンの姿が無いですよ。

キン肉マンの回想にはいたので、単純にゆで先生が描き忘れた可能性もある気がします・・・。
ウォーズマンの姿もありませんし(笑)
真面目な話、国技なので、噛ませ犬としては使い難くなったというのはあるかもしれませんね。
かといって、今更強キャラにはできませんし、それで出番がないのかも・・・

ウォーズ、スプリング、BHの試合が遅れてることには意味があるんでしょうか?
負けフラグじゃないことを祈りたいです。

それにしても、カーメンは完全にスルーされましたね。
ブロッケンもラーメンマンも知らない仲じゃないのに・・・。
せめて前回クラッシュマンが、ジェロニモだけでなくカーメンの名前も出してくれていれば・・・。
仲間と心の師と好敵手に捧げる勝利というのも悪くなかったと思うですけどねぇ・・・。

No title

 祝ブロッケンJr! これでもう善戦超人なんて呼ばせない!
 これまでのブロッケンJrの戦いを振り返って(勝敗関係なく)見ても、気持ち良い戦いというのは本当に久しぶりですね。
 ”ベルリンの赤い雨”の演出も、ジェイドのような派手さこそないものの、初心に返った正しい描写でした。文句無し!

 ロビンマスクも良いこと言いました。
 ”負けが超人を成長させてくれることもある”
 実際正義超人の大半は負けて成長を遂げていますし、今回で言えば悪魔超人も立派に成長していますからね。負けたことの無い超人には、やっぱり魅力は感じ難いですよ。

 続いてはラーメンマン……ここにきて”迷い”が出たとは意外ですね。「ブロッケンマンの立場は?」と思ってしまったりもしますけど……でも、何だかんだ理由をつけて勝つんでしょうね。だった「ビクトリー・ラーメンマン」ですから。

お返事です

>>だいさん
ウルフマンはアニメではリキシマンと名前が変わったことも
ありましたからね。
このシリーズでは回想シーンで1回だけの登場となると
何かあったのかと考えてしまいます。

>>らぎあさん
クラッシュマンが心臓を握りつぶした際にはネジが零れて
いましたからね。
カーメンの影響は無さそうで……。
ロビンはキン肉マンに負けてやさぐれている時に超人を
試合で殺していますからね。
自分の弱点を認識したという意味では間違っていないですが。
このシリーズでは負けて成長したというのは悪魔超人が
一番似合っていますね。

>>ヤマサキさん
ネメシスは上から目線でしたね。
自分の実力に絶対の自信があるのでそうなるのでしょう。
武道と比べると、やっぱり小物な感じがします。
残りの試合の組み合わせはラーメンマンの試合の決着が
ついてから決まるんですかね。

>>河原さん
悪魔超人の試合が遅れているのは、まだ組み合わせを決めて
いないからだったりして(笑)
実際は、試合展開を考える余裕が無いからな気がしますね。
ブロッケンJrからしてみればカーメンの位置づけって
微妙な気がします。
自分が知らないうちに勝手にラーメンマンが倒してくれて
いたわけですし(笑)

>>CBTFさん
ブロッケンJrがようやく勝てましたね。
フィニッシュも代名詞であるベルリンの赤い雨でしたし
ブロッケンJrファンの皆さんも喜んでいるんじゃないでしょうか。
ロビンは正義超人のリーダーらしい、いいことを言いましたね。
ラーメンマンは苦戦はしても負けることは無いと思います。
弟子のブロッケンJrが成長したように、師匠のラーメンマンも
成長していくということなんでしょうね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2948-88466a7c

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (601)
アニメ感想 (3038)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (28)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (577)
キン肉マン (351)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード