FC2ブログ

坂道のアポロン 第12話(最終回) 「オール・ブルース」 感想

薫と千太郎の再会、そして演奏シーンは良かったですね。
最後はやっぱりハッピーエンドがいいですから。
できればもう一話、欲しかったなぁ。

姿を消した千太郎。
薫はその現実を冷静に受け止めようとするあまり、律子を傷つけてしまう。
気持ちがすれ違ったまま、薫は東京の大学に合格し、町を離れる日が来るが…!?
奇跡的に出会った薫と千太郎がジャズを通じて共鳴し輝いた時間。
その光を失った薫の心はどこへ向かう?
相棒との絆はどうなる?
衝撃展開の最終回!!


 坂道のアポロン 公式サイト

坂道のアポロン オフィシャルログブック坂道のアポロン オフィシャルログブック
(2012/09/25)
オトナアニメディア編集部

商品詳細を見る
再び成績が良くなった薫。
先生は千太郎を邪魔者扱いですか。
屋上が解放されたことで、薫と千太郎の二人だけの屋上だったのが
もはやその姿もなく……。

最近、薫と話す機会が無く元気がなかった律子を薫の元へ
送り出す時枝、相変わらずですね(笑)
律子は勇気を出して一緒に勉強しないかと誘いましたよ!

勉が買い付けに行っていて二人っきりの状況。
律子は薫と千太郎が肩を組んでいる写真が大好きで飾ってるんですね。
千太郎の話は止めてくれ、と言い放つ薫。
そんな言い方をしなくても……。

薫と律子の駆け引きの描写、上手いですね。
キスだけでなく、律子を押し倒す薫。
千太郎がいなくなってよかった、これでいつでも二人っきりになれるって
それは薫の本心じゃないでしょ。
千太郎がいなくなって自暴自棄になってますね。

薫は東京の大学に行くんですね。
みんな離れ離れ、バラバラになっちゃいますね。

そして迎えた卒業式、って早っ!

薫に対し二年の文化祭の演奏は一生忘れないと話す丸尾。
あれは物凄かったですからね。
丸尾に対し、制服の第二ボタンを貰いたいと話す時枝。
この二人、まだ付き合ってなかったのか。

勉に対し、東京の大学に行くことを報告する薫。
そして道路から律子の部屋に向かって話し始めましたよ。
勉は店から聞き耳を(笑)
店前で、律子に対し大胆な告白をする薫。
勉は父親として複雑でしょうね。

駅のホームでまり子と伯母さんに別れを告げる薫。
彼女たちの描写がもっとほしかったところですが、尺的に厳しいか。

勉も選別を持って駆け付けましたよ。
まり子の勉を見る目が(笑)
まり子は意地悪なところもあるけど、そんな悪い奴じゃない感じですが
描写が足りないのが勿体ないなぁ。

電車が動き出したところで、律子も駆けつけましたよ!
後部車両へと移動する薫。
泣きながら笑顔での別れ、ベタだけどいいですね。

アイキャッチ、薫の卒業証書と医師免許証ですか!
卒業して8年後、医者になったんだ。

研修医として忙しい日々を送っている薫。
松岡は歌手として俳優として活躍中ですか!
夢を叶えたんですね。
これは薫が驚くのも無理ないわ。

病院で百合香と再会した薫。
百合香は妊娠中ですか。
淳一とはうまくいってるようで何より。
薫は千太郎がいなくなってから一度もピアノを弾いていないのか。
それも無理ないですね。

百合香から見せてもらった写真。
千太郎は神父になった!?
写真を借り、電車に乗ってその場所に向かう薫。
丸尾が車掌になってますよ!
皆、夢を叶えているんですね。

教会に置かれていたドラムを見て笑いだす薫。
流れてきたオルガンを聞いて動きが止まる神父見習い、
その笑みが全てを物語っていますね。

教会で薫と千太郎、二人のセッションが始まりましたよ!
外で遊んでいた子供たちも次々とやって来て聞き入ってますね。
二人とも、カッコイイですよ。
作画も気合入ってますよ。

この演奏に子供たちも拍手喝采で大喜び。
けど、神父様に怒られました(笑)
逃げ出す二人、久しぶりの再会でも相変わらず変わりなし。
いいですね、こういうの。

ここでOPが来ましたか。
駆け出す二人、律子はこのままスルーのまま?と思ったら来ましたよ!
百合香から手紙を貰って、ここにやって来たんだ。
ショートカットになった律子、可愛くなってますね。

最後はハッピーエンド、気持ちのいい終わり方でした。
ちょっと駆け足気味だったのが残念ですが。
できればもう一話欲しかったですね。

放送前から期待していたこの作品、期待通りのいい作品でした。
もっと音楽ばかりの作品かと思っていたんですけどね。
でも、これはこれでよかったですよ。
演奏シーンの気合の入り方も素晴らしかったです。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「モーニン」 感想
第2話 「サマータイム」 感想
第3話 「いつか王子様が」 感想
第4話 「バットノットフォーミー」 感想
第5話 「バードランドの子守唄」 感想
第6話 「マイ・フェイバリット・シングス」 感想
第7話 「ナウズ・ザ・タイム」 感想
第8話 「ジーズ・フーリッシュ・シングス」 感想
第9話 「ラブ・ミー・オア・リーヴ・ミー」 感想
第10話 「イン・ア・センチメンタル・ムード」 感想
第11話 「レフト・アローン」 感想
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:

面白かったですね(^^)葛藤を上手く描いていました。清々しい終わり方でしたね。

お返事です

>>コーディーさん
今期の作品の中でもトップクラスに面白かったですね。
人間関係の描写などの描き方が上手かったです。
最後は爽やかに〆てくれましたが駆け足だったのが
残念です。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2799-f36c416c

坂道のアポロン #12「オール・ブルース」感想

前回からの引き千太郎はどこかへ行ったまま帰ってこず 心ここにあらずな薫くん2人の思い出の場所であった屋上は開放されジャズにも離れてしまい複雑な心境・・・りっちゃんはそんな薫を見兼ねて家に呼ぶ お誘いキマシタワーこれはその・・・なんだ・・・あれだろ!何故...

坂道のアポロン  ~ 第12話 オール・ブルース

坂道のアポロン 第1話  ~ 第12話 オール・ブルース 高校一年生の西見薫は、父親の仕事の都合で横須賀からひとり、親戚のいる九州へ引っ越してきた。 それまで優等生で周囲に心を閉ざしがちな薫だったが...

坂道のアポロン #12「オール・ブルース」

坂道のアポロンの第12話を見ました。 #12 オール・ブルース 千太郎はさっちゃんの意識が戻ったのを確認するとロザリオを残して回復を待たずに姿を消してしまう。 薫はその現実を冷静に受け止めよ...

坂道のアポロン 第12話・最終回 感想「オール・ブルース」

坂道のアポロンですが、川渕千太郎がいない学園生活は西見薫にとっては味気ないものとなります。迎律子ですら、その穴を埋めきれるとは言えません。(以下に続きます)

『坂道のアポロン』#12「オール・ブルース」(最終回)

「西見君、2年の文化祭の君たちの演奏、 僕はきっと一生忘れないよ」 千太郎が姿を消し、薫は一時成績を落としたようだが今は主席に復帰。 それは嫌なことから逃れようと、勉強に走ったせいか? りっちゃんもそんな薫を心配したが、 今はあまり話をしたり、一緒に...

坂道のアポロン 第12話(最終回) 「オール・ブルース」 簡略感想

いつまでも思いは変わらず・・

坂道のアポロン 第12話「オール・ブルース」 感想

あらすじ 姿を消した千太郎。薫はその現実を冷静に受け止めようとするあまり、律子を傷つけてしまう。気持ちがすれ違ったまま、薫は東京の大学に合格し、町を離れる日が来るが…!?奇跡的に出会った薫と千太...

坂道のアポロン 12話(最終回) 『オール・ブルース』 感想

痛々しい青春は、痛々しいままでいい。 坂道のアポロン 12話 『オール・ブルース』 のレビューです。

坂道のアポロン:12話感想

坂道のアポロンの感想です。 それぞれが進んだ道。

坂道のアポロン 第12話(最終回) あら...

あの坂道を登って-------------!!失踪してしまった千太郎。それでも日々は過ぎていく。受験の迫った時期。一時成績を落としてしまった薫だったが、それはなんとか克服。恐らく勉強に...

坂道のアポロン 第12話(最終回) あらすじ感想「オール・ブルース All Blues」

あの坂道を登って-------------!! 失踪してしまった千太郎。 それでも日々は過ぎていく。 受験の迫った時期。 一時成績を落としてしまった薫だったが、それはなんとか克服。 恐らく勉強に没頭することで、千太郎の不在を忘れようとしたのではないのか。 ...

坂道のアポロン 第12話「オール・ブルース」

「あいつの事 ずっと忘れようとしてたのに  この鼓動が止まらない、この心臓のリズムがどうやっても止められない――」 東京の大学へ進学した薫、千太郎の事を忘れようとしたけれど… 一枚の写真、そこに写っ...

坂道のアポロン #12 「オール・ブルース」最終回

良い最終回でした! 上手くまとめたけど、展開早かったなぁ。 原作の9巻を読むべきかは…学生編でイチャモン付ける人はつけるんだろうなぁ。 学生時代にジャズはやってたんですよ。ええ、千太郎のことだっ...

坂道のアポロン第12話(最終話)感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/06/post-cbd9.html

坂道のアポロン 最終回 「オール・ブルース」 感想

捨ててしまったものは戻ってこないけれど、失くしてしまったものは急に帰ってくることがある。

坂道のアポロン 第12話「オール・ブルース」

『姿を消した千太郎。薫はその現実を冷静に受け止めようとするあまり、律子を傷つけてしまう。気持ちがすれ違ったまま、薫は東京の大学に合格し、町を離れる日が来るが…!?奇跡的に出会った薫と千太郎がジャ...

坂道のアポロン 第12話「オール・ブルース」

坂道のアポロン 第12話「オール・ブルース」 ジャズで繋がった青春の物語は、まだ続いてる... みたいな終りで良かったです♪ 坂道のアポロンと言うのは 千太郎のことを指してるだけでなく。 これから坂道をあがっていく途中だった 青春の中にあった薫た?...

坂道のアポロン第12話(最終話)「オール・...

坂道のアポロン第12話(最終話)「オール・ブルース」「この鼓動が止まらない!」薫たちの前から姿を消した千太郎。彼は何処に?残された薫と律子は・・・いよいよ、話題作も最終回...

坂道のアポロン 第12話(最終話)「オール・ブルース」

坂道のアポロン 第12話(最終話)「オール・ブルース」

◆坂道のアポロン ♯12 感想

また一週間に一度の楽しみが 終わってしまう°・(ノД`)・°・ OPがなかったから物足りない。。。 あの淳兄のパパパーパパーが聞きたい。 そんな永遠に終わって欲しくない最終話感想。 (next ´ゝ∀・`)ノ**☆**:;;;;;:**☆ここからスーパー“急展開すぎ!?...

坂道のアポロン 最終回「オール・ブルース」

千太郎が戻らぬまま卒業式へ--- その傷を癒せぬまま 薫も律子を置いて東京へ----- 残されたものの悲しみを知っていながらなぜなんだ薫クン・・。 コミック9巻(完結)までやっぱ・・ 一気にキちゃいましたね~~ ちょっと残念なきもしましたが原作レビューもか...

(アニメ感想)坂道のアポロン 最終話 「オール・ブルース」

投稿者・全力丘 坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)(2008/04/25)小玉 ユキ商品詳細を見る 姿を消した千太郎。薫はその現実を冷静に受け止めようとするあまり、律子を傷つけてしまう。気持...

坂道のアポロン・第12話

「オール・ブルース」 千太郎が失踪して数ヶ月。受験勉強も本格化し、薫と律子の関係もギクシャクと……。 「やがて忘れる」 とか、そういうのを連呼したけど、考えてみたら、これって、1話辺りの薫に戻...

坂道のアポロン 第12話(終) 『オール・ブルース』 そして8年後...だと。

ラストセッション。高校卒業してから8年。離島で神父見習いをする千太郎。研修医で多忙な日々を送るボンこと薫。薫が病院で妊娠中の百合香と再会したことから千太郎の行方を掴んだ事で止まった時間が動き出す。ここでテンションが上がりまくりです。 教会からオルガンによ...

坂道のアポロン 第12話(最終回)

「オール・ブルース」 あいつのこと忘れようとしてたのに、この鼓動が止まらない     この心臓のリズムがどうやっても止めらない

「坂道のアポロン」第12話 最終回

【オール・ブルース】 千太郎、未だ行方知れず。 Amazon.co.jp ウィジェット

ジャズと青春と

アニメ「坂道のアポロン」を見ました。 フジにて 木曜深夜にやってました 1966年 長崎 佐世保を舞台に高校生の薫、千太郎、律子を中心に 友情、恋模様を描く青春モノ そして 大きな軸となるのがジャズ! いや~ ジャズが好きなのもあるが 良かったですね 薫と千太郎...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード