FC2ブログ

氷菓 第3話 「事情ある古典部の末裔」 感想

遠垣内が何を隠しているのかと思いきや、あんなことだったとは……。
拍子抜けしましたよ。

イケメン先輩、遠垣内将司、登場。
遠垣内から文集のバックナンバーを手に入れるために追いつめて行く奉太郎。
後がない遠垣内の理性が壊れた!?


 氷菓 公式サイト

愚者のエンドロール (角川文庫)愚者のエンドロール (角川文庫)
(2002/07/31)
米澤 穂信

商品詳細を見る
えるから奉太郎への頼み。
聞くだけならって、それだけで済むとはとても思えないのですが。
頼みごとの内容は、えるが関谷純という伯父から何を聞いたか
思い出させてほしいって、何それ!?
7年前にインドで行方不明になった伯父さんも元古典部ですか。
いつも持っていたスコンブに名前が似ていたから気になったってそれは酷い(笑)
だだをこねて何かを聞いたえるは大泣きしたけど伯父はあやしてくれなかった。
その内容が気になるけど思い出せないと。
伯父が高校生だったのは45年前、それだけ昔のことだと覚えている先生が
いないのも無理ないですね。
奉太郎なら答えまで導いてくれるって無茶振りしますね。
「こんなのは誰にでもする話じゃありません」
それだけえるは奉太郎のことを信用し信頼しているということですね。
こういう言葉、言われてみたいですね。

生死不明のまま7年が過ぎれば死亡扱いすることができる。
だから伯父が死んでしまう前に思い出したい、その気持ちは分かるなぁ。
単純に引き受けるとは言えないけど心にとどめておいて思い当たることがあれば
話すと答える奉太郎、簡単に安請け合いできる内容でもないですからね。

今はイスタンブールにいるという奉太郎の姉。
ちょっと失敗して日本領事館にこもってるって、何をしたの!
文集について触れてきた姉、探すのは部室ですか。
使われていない薬品金庫の中にバックナンバーがあると書いてあったのですが、
部室には薬品金庫は無いって、どこにいったの?
姉が卒業したのは2年前なので部室が変わっていたのですか。
顧問に聞いていた奉太郎、元は生物準備室だったんだ。
摩耶花から張り切っていると言われていますよ(笑)

生物準備室には鍵がかかっていましたが声をかけると中から人が出てきました!
今は壁新聞部が使っているんですね。
遠垣内のことを知っていたえる、変わった名字ですね。
えるが千反田家の人だと知って何かを気にしている遠垣内。
何を気にしているのか気になりますね。
事情を聞いた遠垣内ですが、文集は無いと断りました。
思いっきり怪しいですよ。
帰ろうとする奉太郎ですが、ここになければ学校中を捜さないといけないという
えるの言葉でやる気が出てきたようで(笑)
生物準備室に薬品金庫は無かったですが、部室の入れ替えの際に荷物の
出し入れがなかったかを尋ねる奉太郎。
カマをかけるのですが……遠垣内の態度は分かりやすく怪しいですね。

5分経ってから地学準備室に戻ると文集が置いてありました!
事情を話し始める奉太郎。
生物準備室に向かう際に会った赤外線センサー。
気にはなっていたのですが、やっぱり遠垣内が用意したものだったんですね。
何で臭いを消したがっているのかと思いきや、タバコかよ!
薬品金庫はテーブルの下にあったと。
そこにタバコも隠していたので遠垣内は慌てていたって、それだけなの!?

里志が部室にやって来ますが、その格好は何!?
ひまわりって……(笑)

伯父に何を聞いたのか思い出したえる。
文集第二号の「氷菓」を奉太郎に見せるえる、そこには伯父のことが載っていて……。
45年前、英雄から伝説になった関谷先輩、それが伯父さんですか。
伯父が何を語ってくれたのかまでは思い出せないえる。
忘れられた方がいい事実じゃないかと気にするえるですが、奉太郎は調べればいいと。
時効、ですか。
創刊号を調べようとするのですが、創刊号だけ欠けている……。
そう簡単に解決とはいかないですね。
創刊号が欠けていると分かった際の摩耶花のテンションがおかしいような
気がしましたが。
あそこまでテンション高く驚くものですかね。

次回 第4話「栄光ある古典部の昔日」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「伝統ある古典部の再生」 感想
第2話 「名誉ある古典部の活動」 感想
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:

私はてっきりあそこは、橘さん風に言えばお宝本の宝物庫になっていたのかと思いました(笑)。だとしたらまだ可愛いほうですよね。女子が宝物庫にやって来たらそりゃ焦りますからねぇ(笑)。



そういえば今期で置鮎さんがまともに喋っているのを初めて聴きましたよ。
最近じゃ置鮎さんはとち狂って雄叫びあげたり、F-15Jをパクって空中戦をしたりしてましたからね(笑)。

お返事です

>>あるるかんさん
確かにその状況だと焦りますね。
学校でそこまでするか!と思いますが(笑)
真面目な置鮎さん、言われてみれば久しぶりな感じですね。
色々なキャラ、やっていましたからね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2710-fb28abd9

「氷菓」第3話

文集、発見… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201205070001/ 氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray] 角川書店 2012-06-29 売り上げランキング : 73 Amazonで詳しく見る by G-Tools 氷菓 (1)...

氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」の感想

何だかんだ言いながらも奉太郎はえるたそのお願いを断り切れないんですよね… 【簡単なあらすじ】  休日に突然電話で呼び出しておいて、何を言うのかと思いきやまさかの告白展開。こんなにバッチリ可愛...

氷菓 第3話 「事情ある古典部の末裔」

 きっと十年後、この毎日のことを惜しまない。

氷菓 第03話

関連リンクhttp://www.kotenbu.com/第3話 事情ある古典部の末裔えるに喫茶店に呼び出された奉太郎そこである頼み事をされることに叔父が大好きだったえるしかし古典部についてのあることを聞いた際子供の頃のえるは泣いてしまったしかしそこで言われたことを今思い出...

氷菓   ~  第3話 事情ある古典部の末裔

氷菓  第1話 ~  第3話 事情ある古典部の末裔 省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン...

氷菓 第3話 事情ある古典部の末裔

氷菓 第3話。 えるの頼みと文集のバックナンバーの在処。 以下感想

氷菓 -HYOUKA- 第03話 感想

 氷菓 -HYOUKA-  第03話 『事情ある古典部の末裔』 感想  次のページへ

氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」 レビュー・感想

あの、実は私、折木さんに頼みがあるんです! 過去に囚われて踏み出すことができないでいるえる。そんな彼女に奉太郎は・・・?

『氷菓』#3「事情ある古典部の末裔」

「私がその伯父から何を聞いたのか、思い出させて欲しいんです!」 奉太郎を呼び出した千反田は、告白… ではなく頼みごとがあると話を切り出す。 それは彼女が幼い頃に懐いていた伯父、関谷純にまつわることなのらしい。

氷菓 #3

【事情ある古典部の末裔】 氷菓 限定版 第1巻 [DVD]出演:中村悠一角川書店(2012-06-29)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る すこんぶ?古典部? 

氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」 感想!

ロゴデザインが同じだから脚本かと思ったw

氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」

えるちゃんからのお願い (p*>ω<q) 好きだった叔父から聞いた古典部のことを思い出させて欲しい 話を聞き泣いてしまったえるを あやしもしなかった理由とは? 奉太郎も さすがにこれは困惑する相談  あまりに過去のことだし えるの人生に関わる大事なこと...

氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」

氷菓の第3話を見ました 第3話 事情ある古典部の末裔 日曜に寝ていた奉太郎はえるからの電話で起こされて呼び出され、頼みがあると言われる。 「頼み?」 「はい。本当ならこれは私だけの問題ですか...

氷菓 第3話 感想「事情ある古典部の末裔」

氷菓ですが、喫茶店で千反田えるは折木奉太郎に子供の頃の謎を相談します。オジの秘密に触れてしまい怒らせてしまったようですが、それが何だったのか思い出せないそうです。奉太郎は省エネの自分がそんな大層な謎に手は出せないと及び腰です。(以下に続きます)

氷菓 第3話 「事情ある古典部の末裔」 感想

喫煙にかける遠垣内先輩の熱意は異常。 あらすじ イケメン先輩、遠垣内将司、登場。遠垣内から文集のバックナンバーを手に入れるために追いつめて行く奉太郎。後がない遠垣内の理性が壊れた!? 脚...

氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」 感想

古典部とスコンブって似てますよねっ(*´∇`*) はじめて聞いたw天然だw そんなえるちゃんの秘密が気になります! 折木奉太郎(中村悠一)への千反田える(佐藤聡美)ちゃんのお願いとは…(; ・`д・´) ...

氷菓 #3「事情ある古典部の末裔」感想

ついに化けの皮が剥がれた えるの望みとは!昔おじさんから聞いた古典部の謎を聞いたのに忘れてしまった過去を言いふらす趣味がないってそこまで大袈裟な話でも無かろう真正面から素直に手伝うって言わない所がスッキリさせないんだよねぇ姉の手紙から文集は部室の金庫に...

氷菓 3話感想

普段、省エネ生活を送ってると、ここまで頭をフル回転させる事が出来るのか!!?

氷菓 第3話

「事情ある古典部の末裔」 全ては歴史的遠近法の彼方で古典になっていく… =時効… 奉太郎のえるへの励まし方がよいですね えるの告白…  彼女の諸事情… 古典部絡みだとは思っていたけれど、ホントに諸事情だった(゚Д゚*) 子供なだけに好奇心旺...

[アニメ]氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」

知りたいけれど、知らなくていい。そう、えるが感じ始めた時の弱さを補って余りあるくらいに奉太郎が支えてくれる。頭でも心でも全てにおいて省エネの奉太郎が全力で支えてくれる。

氷菓3話「思春期男子が隠す○○臭い、匂いの秘密。」感想

「わたし頼みがあるんです。わたしには関谷 純(せきたに じゅん)という伯父がいます。」伯父は古典部だった。古典部にまつわる何かを聞いた。渋って答えたらわたしは「その答え」に泣いた。はたしてその答えとは?「折木さんなら!導いてくれると信じています!!」

氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」

ED「まどろみの約束」『すべては歴史的遠近法の彼方で古典になっていく』 製作:京都アニメーション 監督:武本康弘 原作・構成協力:米澤穂信 折木奉太郎:中村悠一 千反田える:佐藤聡美 福部里志:阪口大助 伊原摩耶花: 茅野愛衣

氷菓 3話「事情ある古典部の末裔」

そろそろミステリー要素が濃くなるのかな? 氷菓 (角川文庫)(2001/10/31)米澤 穂信商品詳細を見る

【感想】氷菓 3話 愛想が悪くて悪かったな

氷菓 3話「事情ある古典部の末裔」 の感想を 遠い日の悲しい思い出を抱えて、遠くい言ってしまった人を思う その言葉を胸に留めて別れを迎えたい純粋すぎる心 その輝く幼い瞳に、省エネ主義者は手を差し伸べる

氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」

氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)(2012/04/25)タスクオーナ商品詳細を見る  おじさん絡みの謎については、あまり興味を抱けませんでした。ドキドキするようなミステリーに化けるかもしれませんが。奉太...

氷菓「第3話 事情ある古典部の末裔」/ブログのエントリ

氷菓「第3話 事情ある古典部の末裔」に関するブログのエントリページです。

氷菓第3話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/05/post-d2f1.html

氷菓 第3話 「事情ある古典部の末裔」

「私、折木さんに頼みがあるんです!」 えるの奉太郎への頼みとは?えるが古典部に入った目的や今後追っていく大きな謎など本筋が明かされいよいよ物語が動き出した。

氷菓 3話。喫茶店での千反田と折木のキャラを画面における配置から考察する

おじさんが何を言ったのかを知りたい。 千反田さんの想いは徐々に 折木を動かしていきます。 千反田さんが求めるものは 古典部の文集「氷菓」でした。 今回は喫茶店の千反田さんと折木の位置から キャラの性格等を考察してみました。  

氷菓 第03話「事情ある古典部の末裔」

これはミステリーだったのか?! ハルヒ的な何かだと思ってたけど 音楽とか出方とか 火サス的な感じがするねぇ… 氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]角川書店 2012-06-29売り上げランキング : 115Amazonで詳しく見るby G-Tools

氷菓 第三話「事情ある古典部の末裔」

氷菓 第二話「名誉ある古典部の活動」です。 はいはい、今週も待っていました『氷菓

氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」 感想

 今回は奉太郎・えるが氷菓を探す話。目的ができたからかストーリーがさくさく進んでワクワクしながら観ていました~。そして壁新聞部の先輩の声がまさかの置鮎さんでびっくりしました。CLANNAD好きとしてはニヤニヤが…!

氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」感想

この作品は これからもこんな感じでお話が続くのでしょうか? それはそうと、今回も 折木くんの名推理が光りましたね。 細かい所に気が付いて、人の気持ちにも敏感だからこそ あのような推理や行動が出来るわけですよね。 きっと彼は見え過ぎて疲れてしまうのかもしれな…

氷菓 #03「事情ある古典部の末裔」

関谷(せきたに)⇒カンヤ⇒カンヤ祭 つまりはこういう事か? 何等かの行為で、叔父が伝説に祭り上げられたと考えるか、学校総出のスケープゴートにされたか。 勝手にありもしない与太話を作り上げて、後輩たち...

氷菓 第3話 【事情ある古典部の末裔】 感想

告白したいことは? 「折木さんに頼みがあるんです!」 私の彼氏になってください!って続くんじゃないの? ところで彼は省エネを好んでいるってことは恋愛にも興味はないってことでいいのかな? 氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品?...

氷菓 第3話 「事情ある古典部の末裔」

これってデートよね...ねっ?  この省エネ時代にマッチした生き方を目指している奉太郎。高校生という多感な時期に無駄エネルギーを発散させないのは何故か? そんな推 ...

氷菓:3話感想

氷菓の感想です。 この作品の問題の大元が提示されたのかな。

氷菓 第3話 「事情ある古典部の末裔」

氷菓 第3話 「事情ある古典部の末裔」 感想です 酢昆布? 古典部?

氷菓 第3話

 チタンダさんの膝頭かわいい、喫茶店で話してる時に、机の下から膝頭カットかわいい。

氷菓 3話 「事情ある古典部の末裔」

壁新聞部部長の無駄な努力っぷりが十代っぽくて笑える。

氷菓~3話感想~

「事情ある古典部の末裔」 喫茶店で話すことになった奉太郎とえる。 えるは頼みがあるという。 それは、叔父が自分に何を隠していたのか教えて欲しいというもの。 氷菓とは何かというえるの問いに答えてくれなかったという。 テスト期間終了後...

氷菓 第3話 「事情ある古典部の末裔」 感想

謎が謎を呼ぶ―

氷菓 第3話 事情ある古典部の末裔

思わせぶりな態度のえるですが、告白というのは自身の問題でお願い出来る筋合いの事ではないが、まずは話だけでも聞いてくれというもの。 当然のように、愛の告白などではな ...

氷菓 第3話 「事情ある古典部の末裔」

 折木に愛の告白でなく、頼みを聞いいて欲しいと訴える千反田える。 あの眼力でこの台詞を言われたら、折木は断れませんね。 と思っていたら省エネ主義の折木は、なかなか同意しませんね。 何故なん...

氷菓 #03 「事情ある古典部の末裔」

記憶の発掘と決別すること……  どうも、管理人です。予算があまり出なかったせいで、安い自転車を購入したら今までと微妙に勝手が違ってつらい…。とりあえず間に合わせで買ったやつなので、早いうちにちゃんとしたのを買い直すかも。 奉太郎:「時効ってこと...

氷菓3話 えるの一身上の都合と奉太郎の変化

氷菓3話の感想です。 いや~、よかったですね! 風邪ひきえるちゃんな! 喫茶店での密談が終わったと思ったら いつの間にか夏になっていて、いつの間にか風邪を召されていました。 実はこれもちょっとした伏線だっ...

氷菓 「事情ある古典部の末裔」

この謎を解くのが本編なのか?

『氷菓』 第3話 観ました

ちょっと感想をアップするのが遅れました… 今回、アバンが長めでOP無し。 その代わり、えるちゃんから愛の告白がされるのではとドキドキしている奉太郎の気持ちの代弁として時計の振り子がハート形になっていました。ですが、えるちゃんからの台詞でそうではないこと?...

2012年02クール 新作アニメ 氷果 第03話 雑感

[氷果] ブログ村キーワード 氷菓 第03話 「事情ある古典部の末裔」 #kotenbu2012 #ep03 京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどんな内容なのか楽し...

氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」

この週末に『愚者のエンドロール』『クドリャフカの順番』『遠まわりする雛』『ふたりの距離の概算』と徹夜で一気読みして未だフラフラ気味という情けない管理人です、おばんどすぅ(苦笑)。歳はとるもんじゃないですね(へ?) さて、今回OP曲抜きで始まるとは思ってま?...

(アニメ感想) 氷菓 第3話 「事情ある古典部の末裔」

投稿者・ピッコロ 氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピ...

氷菓 第3話の感想

おいたん。 氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」の感想です。 TVアニメ 氷菓 ED主題歌新品価格¥1,200から(2012/5/9 20:33時点)

アニメ感想 氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」

こんばんわ(´∀`*) 今日は氷菓第3話の感想です! 公式サイト↓ www.kotenbu.com/ さてさて、前回はえるが奉太郎を呼び出したところでENDでした。 まさか告白!? ・・・なんて思った人はいないのでは?ww アタクシは、えるから一体どんな素っ頓狂な話が飛び出てくる…

氷菓~#3「事情ある古典部の末裔」

 神山高校1年B組の折木奉太郎(おれきほうたろう)は姉が所属していたものの、部員不在で廃部寸前な古典部に入部。 高校でおこる事件?を解決していくミステリー、第3話場面1 ...

氷菓 第三話 事情ある古典部の末裔 レビュー 

ただならぬ雰囲気…  えるが何を言い出すかと思ったら… 私、折木さんに頼みがあるんです! まあ、そんな事だとは思ったよw 若干、拍子抜けの様子の奉太郎。 まずは話を聞いてくれませんかと言われて 断れるはずもなく、とりあえず話を聞くことに。 私には関谷純とい...

最初の“フック”としては百点満点(宇宙兄弟とか氷菓とか)

【聖闘士星矢Ω 第6話】聖闘士ファイト開幕するの巻。一回戦、光牙くんの前の試合で、ボロボロになりながらも瞬時に勝負決めてきた蒼摩くん。いったいどういう試合をしてきたんだ ...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード