FC2ブログ

Another 第5話 「「Build limbs -拡散-」 感想

ミステリーでなくホラーで確定ですか。

鳴がいないこと扱いになっていた理由も明かされましたが、この現象に

どう立ち向かえばいいのか。

悲惨な事故が何度か続いた。

それ以来、3年3組の緊張感は日に日に高まっていく。

そんな折、恒一はあることをきっかけに、自分が知らぬ間にクラスで話し合いが

行なわれていると気づく。

だが、クラスメイトが理由を教えてくれるはずもなく、恒一は途方に暮れてしまう。


 Another 公式サイト

Another 限定版 第2巻 [Blu-ray]Another 限定版 第2巻 [Blu-ray]
(2012/04/27)
高森奈津美、阿部 敦 他

商品詳細を見る

Another(上) (角川文庫)Another(上) (角川文庫)
(2011/11/25)
綾辻 行人

商品詳細を見る
エレベーターが落ちて亡くなった水野さん。

私の会社でも海外で乗っていたエレベーターが落ちた人がいましたが、

無傷だったんですけど、時代が違うので設備とかも違うんでしょうね。

重役出勤の鳴をスルーする三組の面々、気にしてるのは恒一だけ。

休み時間に鳴に話しかける恒一を敕使河原が横目で見ていたし、鳴のことを

何らかの理由でスルーしてるのでしょうけど、そうなると恒一のこの行動は

快く思っていないでしょうね。

しっかし教室のドアが開いても無関心って、どんだけ訓練されてるんだか。

自習時間に抜け出して卒業アルバムを調べる恒一。

母親の写真を見つけましたが、怜子とそっくりですね。

理津子と千曳は知り合いって、ひょっとして千曳が担任だった?

15年前に理津子が亡くなっていたと聞いて千曳は驚いていましたが、

「そうなのか、そういうことなのか」と気になることを言っていましたね。

ひょっとして理津子も三組の呪いで亡くなったということなのでしょうか。

水野さんは弟が三組にいて亡くなったし、理津子の場合も怜子が三組だったとか?

恒一を呼びに来た赤沢が先に謝っとくと言っていましたが、何のことでしょうね。

水野さんが亡くなった際に携帯で話していたということで、警察が恒一に

話を聞きに来ましたね。

病院は無茶な増改築を繰り返していたって、だからといって水野さんが犠牲に

なったのはタイミングが良すぎですよ。

恒一が教室に戻ると誰もいません!

先生からはもう帰っていいと言われましたが、他の皆はまだいるのに?

恒一の問いに答えず、クラスの決め事には従うようにって、感じ悪いですね。

それに、まずはそのクラスの決め事というのを、ちゃんと教えてあげようよ。

鳴の机に書かれていた「死者は誰?」という文字。

これはどういう意味なんでしょうね。

そのまま受け取ると、死者が生きている人の中に混じっているように受け取れますが。

それとも誰かが亡くなったのに、他の誰かが成りすましている?

ちょっとまだこの意味が分からないですね。

帰りに望月から事情を聞こうとする恒一でしたが、教えてもらえず。

それどころか、これから恒一にとって不愉快なことがあるって、それでも我慢して

ほしいって、それなら事情を話そうよ。

赤沢がリーダーとしてそう決めたようですが、鳴の代わりに恒一が無視されるように

なるのかな。

赤沢のやり方に、あまり賛成できないという高林。

いい奴ですが、フラグのような気がして仕方ありません。

次の犠牲者になるんじゃないかな。

恒一の質問に答えようとする高林ですが、突然胸を押さえて苦しみだしましたよ!

そういえば心臓が悪いとか言っていましたよね。

フラグ回収が早すぎです!

翌日、恒一の挨拶を無視する三神。

それは教室に入ってからも同じで……。

鳴だけでなく恒一も無視されることになりましたか。

問題は何故そうなったかですが、皆が無視していた鳴に話しかけていたというのが

理由の一つでしょう。

何故、鳴が無視されていたかですが、"ミサキ"という名前つながりで呪い回避のための

人身御供的な扱いだった?

恒一の机に入っていたメモ、それを開くと……ここで人形をアップで映すな!

怖いよ。

クラス名簿のコピーと一緒に入っていたのは、事情は見崎さんに聞いてという望月からの

メッセージ、恒一を無視するのは本意ではないけど仕方ないということですか。

名簿に載っていた鳴の名前に訂正線が入って消されていましたが、最初から無視されて

いたわけじゃないんですね。

「質問攻めは嫌いだけど、今日は特別に認めます」って、鳴が可愛い!

鳴がいない人として扱われるようになったのは5月1日から。

恒一が転校してくるタイミングですね。

気胸でGW明けになりましたが、本来はそのタイミングで転校してくるはずでしたから。

26年前のミサキの出来事の翌年から、三組の生徒や家族が毎日死ぬように

なったってホラーですね。

クラスの人数が増えるけど、誰が増えたのかわからない?

認識がずらされるということですか。

そういう現象だとある人が教えてくれたって誰?

これまで登場してきた人物の中にいるとしたら、千曳がそれっぽいですね。

その年は生徒が6人、その家族が10人の合計16人って、死にすぎです!

それ以来三年三組はこの現象が続いてるって、怖え!

その事情を知っていたら、3年生になった際のクラス替えが怖いですね。

死者には心も記憶もある上に、自分が死者だと気付いていないって、厄介な。

これまでの現象で亡くなった人が死者って、その年の現象で亡くなった人が

次の現象の死者となってというのを繰り返されているということでいいのかな。

教室を変えたり3組のよびかをC組と変えても続いたって、色々と試してはいたんですね。

そして効果がある対策として生まれたのが、誰か一人をいないものとすること。

死者が増えたのなら、代わりに誰かをいないものとして帳尻合わせですか。

今年は鳴をいないものとして扱っていたのに、恒一がいるものとして話しかけて

しまったので、それなら2人をいないものにしてしまえ!となったんですか。

それならそもそも、何故に転校生である恒一を3組にしたんでしょうね。

次回からは、いないこと扱いになった二人が急接近ですか(笑)

次回 第6話「Face to face -二人-」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング

第1話 「Rough sketch -素描-」 感想
第2話 「Blueprint -思惑-」 感想
第3話 「Bone work -骨組み-」 感想
第4話 「Put flesh -輪郭-」 感想
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:

今回で鳴が実在する人物だと判明して一先ず安心です。しかし、まだまだ謎が多いですね。怪異なのかあるいは怪異に見せかけた人為的な出来事なのか、まだ判然としてない気がします。作中で起こった凶事は全て、怪異を用いらずとも説明できますから、また視聴者を悩ませますね。高杉君だって、今までの呪いによるストレスと禁忌を破るプレッシャーが決め手になった心不全とも解釈できます。



鳴は今までは恒一に害が及ばないように慮ってか、恒一を避けていましたが、“いないもの”にされた恒一には結構親密になった気がします。やっぱり寂しかったんでしょうかね、恒一も鳴と仲良くできて嬉しそうだし(笑)。たぶん恒一は鳴が好きですよね?



気になったのは学校ぐるみで、無視してますが内申とか進路はどうするんでしょうね?“いないもの作戦”は色々問題がありそうです。卒業後に無視が終わっても人間関係が荒れそうですし。

お返事です

>>あるるかんさん
今回で謎の一部については解説されたものの、分からないことも
多いですね。
誰かが起こした殺人という可能性もありますが、25年前から
発生しているとなると、どうなのかなぁとも思いますね。
そいう伝説に沿うような殺し方を考え模倣しているのかも
しれませんが。

いないもの同士となった恒一と鳴、距離が一気に縮んだ
感じですね。
恒一が鳴に好意を持っているのは間違いないと思いますよ。
いないもの扱いとなった生徒は、仕方ないと思いながらも
釈然としないというか、面白くないでしょうね。
色々と問題がありそうなこの作戦ですが、それに頼らざるを
得なかったというところに、これを考えた人たちが、
相当追い詰められていたのが分かりますね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2530-9c464a8b

Another アナザー #5「Build limbs<拡散>」

皆のためなの、許して。 ゼロサム。        Another アナザー第五話のぶっきら感想。

Another 第5話「Build limbs -拡散-」 感想

どう?居ない者になった感想は? 呪いへ対抗するおまじないのため鳴同様に居ない者にされてしまった恒一。 同じ境遇に立たされ遂に鳴の口から今まで隠されていた事情が語られることに。

Another アナザー 第5話 「Build limbs -拡散-」 感想

プラスマイナスゼロ。 Another アナザー 第5話 感想です。

Another 第5話 感想「Build limbs -拡散-」

Anotherですが、犠牲者続出で戦慄の展開です。榊原恒一に事情を説明しようとした親切な生徒も心臓発作で死んでしまいますが、このクラスではこうしたことは毎年だそうです。(以下に続きます)

(アニメ感想) Another アナザー 第5話 「Build limbs<拡散>」

Another 限定版 第2巻 [Blu-ray](2012/04/27)高森奈津美、阿部 敦 他商品詳細を見る 恒一が親しくしていた看護師の水野に起きた悲惨な事故。それ以来、3年3組の緊張感はさらに高まり、恒一が知らぬ間に赤...

Another 5話

むしろうれしい状況になってませんか? というわけで、 「Another」5話 二人ぼっちの巻。 なんで新参者に事情を説明せず監視してるだけなのか不思議だったんだけど、 赤沢さんが初日に休んじゃった...

『Another』第5話

眼鏡っ娘委員長桜木さんの痛々しい死に続き、今度は貴重な美人ナース水野さんがエレベーターの転落事故で死去しついには警察が事故直前の通話記録から恒一を事情聴取するなどまたしても重苦しい雰囲気が漂って...

Another  ~   第5話 Build limbs -拡散-

Another (アナザー)  ~   第5話 Build limbs -拡散- 1998年、春。夜見山北中学校に転入してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不思議な存在感を放つ少女、ミサ...

Another -アナザー- #05「Build limbs -拡散-」

Another -アナザー- #05「Build limbs -拡散-」です。

「Another」第5話

死者は、誰か… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202070001/ Another (2) (角川コミックス・エース 170-6) 作:綾辻 行人清原 紘 角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-03-04...

■Another【第5話】Build limbs -拡散-

Another - アナザー #05の視聴感想です。 いない者。 対策。 謝罪。 発作。 決め事。 死者。 災厄は防げるっていう“おまじない” ↑さぁポチッとな

Another 第5話

Another 第5話 『Build limbs -拡散-』  ≪あらすじ≫ 恒一が仲良くしていたナース・水野早苗(みずの・さなえ)がエレベーターの落下事故で死亡した。 桜木母子に続く第三の不審な事故死に学校の空気も...

Another・アナザー 第5話「Build limbs -拡散-」

Another (4) (角川コミックス・エース 170-8)(2011/12/28)清原 紘商品詳細を見る  掲示板などでネタバレを故意にしている人がいます。要注意! 私は原作を買って読んじゃいました。というわけで...

Another #05 Build limbs -拡散- レビュー 

あああ…ナースがあああ! 水野さんが死んでしまった… エレベーターが落下なんて、普通なら絶対にあり得ない。 恒一も大ショックだよね…だって、恒一と電話中に亡くなった 感じだし…。恒一と同じクラスに水野さんの弟君が居るために 教室は沈痛な感じ。休み時間に、恒...

Another#5「Buildlimbs-拡散-」感想

「始まっていたのよ、5月1日から。」現象の真実が鳴の口から語られる。「Buildlimbs-拡散-」あらすじは公式からです。恒一が親しくしていた看護師の水野に起きた悲惨な事故。それ以来...

Another 第5話 Build limbs -拡散-

早苗が亡くなった事はかなりの衝撃だったのですが、恒一は大きなショックを受けた様子もなく、相変わらずのように3年3組の事に首を突っ込み続けます。 自習の美術の授業を抜け出し ...

2012年01クール 新作アニメ Another 第05話 雑感

[Another] ブログ村キーワード Another 第05話 「Build limbs-拡散-」 感想 #Another2012#ep05 ■概要 夜見山北中学校3年3組に転入した榊原恒一。初登校日に病院で出会った見崎鳴と再会する...

Another第5話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/02/post-471c.html

Another 第5話「Build limbs-拡散-」

『恒一が親しくしていた看護師の水野に起きた悲惨な事故。それ以来、3年3組の緊張感はさらに高まり、恒一が知らぬ間に赤沢が女子の新しいクラス委員長に決まっていた。自分がいない場でクラスメイトたちが何か...

Another 第5話

「Build limbs -拡散-」 僕も君と同じになったって事? 鳴ちゃんが実在していてホッとした(*´Д`)=з 水野の死により事情徴収を受ける恒一  クラスの決め事と増える生徒… 図書室で自分の母親の卒業アルバムを見つけた恒一だけど、司書の千曳は?...

Another アナザー 第5話 「Build limbs -拡散-」

死者は誰――?  水野さんの事故死で 警察の聴取を受けた恒一。 その間に クラスでは赤沢が委員長に選ばれ、何かが話しあわれたが…。 恒一にフェアでないと 質問に答えようとした高林が心臓発作に倒れる...

Another~第5話「Buildlimbs<拡散>」

 東京から引っ越してきた中学3年生、榊原恒一。転校してきたクラスには恐ろしい秘密があるらしい。第5話。 恒一が携帯で話していた相手、水野さんが乗ったエレベーターのワイヤ...

Another 第5話 「Build limps ―拡散―」

“死者は、誰――?” 三年三組というクラスは、死に近いところにある――― <呪われた三年三組>、その“現象”が少しづつ明らかになる「Another」第5話の感想。 “見崎鳴”はここにいるッ!ここにいるぞぉッ! なんだかんだで、ちょっと(かなり?)遅くなっ?...

Another 第05話 「Build limbsー拡散ー」

部屋の模様替え中でだいぶカオスなことになっています ヨペチコです。 でもPCをやるのに机を導入してみました! おぉぅ・・・楽だ・・・。

Another「第5話 Build limbs -拡散-」/ブログのエントリ

Another「第5話 Build limbs -拡散-」に関するブログのエントリページです。

Another 第5話 感想 おまじない

高林「ひぎぃ…っ――――」ガクガク1998年6の月、3年3組:高林郁夫…死亡 高林「いやぁ~本っ当に申し訳ない。ナイスでグッドでベストタイミングで逝ってしまったよ」テヘッ☆ 恒一「まったくだよ。というかさ、常備薬...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード