fc2ブログ

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14

今回も『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさん主催の企画、

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」に参加しました。

今回評価する作品は以下の15作品です。

 TIGER&BUNNY
 日常
 花咲くいろは
 STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
 青の祓魔師
 神様のメモ帳
 セイクリッドセブン
 異国迷路のクロワーゼ
 夏目友人帳 参
 神様ドォルズ
 森田さんは無口
 バカとテストと召喚獣にっ!
 いつか天魔の黒ウサギ
 ダンタリアンの書架
 にゃんぱいあ The Animation

<評価項目について>

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

ストーリー:脚本、設定も含めて、破綻がないか。
     :テーマ性を貫けていたか。
     :そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性:キャラクターの魅力。
       :キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画:キャラクターデザインに忠実か。
 :作画の破綻、崩壊がないか。
 :よく動いてるか等。

演出:声優の演技。
  :盛り上がりを作れているか。
  :BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
  :カメラワークや構図の工夫。
  :各話の引き等。

音楽:OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
  :BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価:この作品を面白いと思ったか、また満足度。
      :他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点。

 5点:とても良い
 4点:良い
 3点:普通(及第点)
 2点:惜しい。何かが足りないレベル
 1点:悪い
 0:かなり悪い


評価は次ページより。
【TIGER&BUNNY】
 ストーリー:4
 キャラクター性:5
 画:3
 演出:4
 音楽:4
 総合的な評価:5
 総合点:25

設定も面白かったし、キャラも魅力的だった。
いい意味で予想を裏切ってくれた作品。
2クール目に入って、1クール目に比べるとパワーダウンしちゃったのが残念。

【日常】
 ストーリー:3
 キャラクター性:4
 画:4
 演出:3
 音楽:4
 総合的な評価:3
 総合点:20

面白いときと、そうでない時の差が結構ありました。
なのが学校に通うようになってから、面白さが増しましたね。

【花咲くいろは】
 ストーリー:4
 キャラクター性:4
 画:5
 演出:4
 音楽:3
 総合的な評価:4
 総合点:24

1クール目は面白かったのですが、2クール目になってちょっと……。

【STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)】
 ストーリー:5
 キャラクター性:5
 画:4
 演出:5
 音楽:5
 総合的な評価:5
 総合点:29

文句なしに面白かった。
どんな風にストーリーが展開するのか、毎週楽しみでした。
終盤、OPの歌詞が2番に変更となった演出もよかった。

【青の祓魔師】
 ストーリー:1
 キャラクター性:2
 画:3
 演出:3
 音楽:2
 総合的な評価:1
 総合点:12

序盤は残念、中盤で持ち直し、終盤でガッカリ。
オリジナルストーリーの部分がガッカリ過ぎでした。

【神様のメモ帳】
 ストーリー:1
 キャラクター性:2
 画:4
 演出:2
 音楽:3
 総合的な評価:1
 総合点:13

期待はしていたのですが、残念な結果に。
原作は面白いらしいですが、アニメの出来がこれだと読む気にならないです。

【セイクリッドセブン】
 ストーリー:3
 キャラクター性:4
 画:4
 演出:3
 音楽:5
 総合的な評価:4
 総合点:23

2クールあれば……、尺が足りなさ過ぎです。
その所為で終盤は駆け足になってしまったのが残念。
途中からOPとEDが入れ替わりましたが、これは良かったですね。
両方ともいい曲でした。

【異国迷路のクロワーゼ】
 ストーリー:4
 キャラクター性:4
 画:5
 演出:3
 音楽:3
 総合的な評価:4
 総合点:23

毎週癒されました。
湯音とアリスの掛け合いも面白かったです。
ただ、何度も繰り返し見るというパワーには欠けていたかも。

【夏目友人帳 参】
 ストーリー:4
 キャラクター性:4
 画:4
 演出:4
 音楽:4
 総合的な評価:4
 総合点:24

安定した面白さ&いい話でしたね。
1期や2期に比べると、やや落ちた気がしなくもないですが、
それでも十分面白かったです。

【神様ドォルズ】
 ストーリー:3
 キャラクター性:3
 画:4
 演出:3
 音楽:4
 総合的な評価:3
 総合点:20

不完全燃焼な作品でしたね。
OP通りに(笑)
勿体無かったですよ。
原作のストックが溜まったら2期をやってほしいです。

【森田さんは無口】
 ストーリー:2
 キャラクター性:3
 画:3
 演出:3
 音楽:3
 総合的な評価:3
 総合点:17

3分アニメなので気楽に見れたのが良かったです。
ただ、本編よりも「しばいぬ子さん」の方が、インパクトあった気も(笑)

【バカとテストと召喚獣にっ!】
 ストーリー:3
 キャラクター性:5
 画:4
 演出:4
 音楽:3
 総合的な評価:4
 総合点:23

2期の今回も面白かったですね。
1期に比べると、より原作に近づけた感じ。
ギャグパートも面白かったですが、シリアスパートもいい話で面白かったです。

【いつか天魔の黒ウサギ】
 ストーリー:2
 キャラクター性:3
 画:3
 演出:2
 音楽:3
 総合的な評価:2
 総合点:15

主人公&メインヒロインの魅力が欠けるのがなんとも。
月光&美雷の方を中心にした方が面白かったんじゃないかな。

【ダンタリアンの書架】
 ストーリー:3
 キャラクター性:3
 画:4
 演出:2
 音楽:4
 総合的な評価:3
 総合点:19

幻書の朗読時間を長々としちゃったのは、失敗だと思う。
その所為もあってか、原作であった大事なセリフがカットされちゃってたりするし。

【にゃんぱいあ The Animation】
 ストーリー:3
 キャラクター性:4
 画:4
 演出:3
 音楽:2
 総合的な評価:3
 総合点:19

こちらも3分アニメで、気楽に見ることが出来ました。
3分で話を上手くまとめていたし。
ただ、実写EDは駄目駄目です。
何であんな風にしちゃったんだろう。

ベストキャラクター賞
 岡部倫太郎(STEINS;GATE)

ベストOP賞
 Hacking to the Gate / いとうかなこ(STEINS;GATE)

ベストED賞
 輝跡 -kiseki- / 南里侑香(セイクリッドセブン)

ベスト声優賞・男性
 宮野真守

ベスト声優賞・女性
 花澤香菜

以上、評価はこんな感じになりました。

集計が大変でしょうが、よろしくお願いします。

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7 (1)
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7 (2)
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8
今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9
今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11
今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12
今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。

お返事です

>>ピッコロさん
ネットラジオ、聴いていますよ。
集計が大変だと思いますが、宜しくお願いします。
結果がどうなるか、楽しみにしていますよ。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2444-3db896e1

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14

9月終了アニメについての評価企画。 …今期というか もう前期ですね(^^;  今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。  ← 押していただけると、次も更新やる気でます♪ にほんブログ村

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の恒例企画、 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14 に参加させていただきます。 「花咲くいろは」 ストーリー 4 キャラクター性 ...

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14 part1

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の ピッコロさんの企画に参加させていただきました~。 Part1は大門が書かせていただいております。 大門が評価するアニメはこれらです ・TIGER&...

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード