今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14
今回も『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさん主催の企画、
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」に参加しました。
今回評価する作品は以下の15作品です。
TIGER&BUNNY
日常
花咲くいろは
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
青の祓魔師
神様のメモ帳
セイクリッドセブン
異国迷路のクロワーゼ
夏目友人帳 参
神様ドォルズ
森田さんは無口
バカとテストと召喚獣にっ!
いつか天魔の黒ウサギ
ダンタリアンの書架
にゃんぱいあ The Animation
<評価項目について>
ストーリー
キャラクター性
画
演出
音楽
総合的な評価
ストーリー:脚本、設定も含めて、破綻がないか。
:テーマ性を貫けていたか。
:そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性:キャラクターの魅力。
:キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画:キャラクターデザインに忠実か。
:作画の破綻、崩壊がないか。
:よく動いてるか等。
演出:声優の演技。
:盛り上がりを作れているか。
:BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
:カメラワークや構図の工夫。
:各話の引き等。
音楽:OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
:BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価:この作品を面白いと思ったか、また満足度。
:他人に薦められる作品か等。
<評価項目は各5点満点>
それぞれの評価項目は各5点満点。
5点:とても良い
4点:良い
3点:普通(及第点)
2点:惜しい。何かが足りないレベル
1点:悪い
0:かなり悪い
評価は次ページより。
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」に参加しました。
今回評価する作品は以下の15作品です。
TIGER&BUNNY
日常
花咲くいろは
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
青の祓魔師
神様のメモ帳
セイクリッドセブン
異国迷路のクロワーゼ
夏目友人帳 参
神様ドォルズ
森田さんは無口
バカとテストと召喚獣にっ!
いつか天魔の黒ウサギ
ダンタリアンの書架
にゃんぱいあ The Animation
<評価項目について>
ストーリー
キャラクター性
画
演出
音楽
総合的な評価
ストーリー:脚本、設定も含めて、破綻がないか。
:テーマ性を貫けていたか。
:そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性:キャラクターの魅力。
:キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画:キャラクターデザインに忠実か。
:作画の破綻、崩壊がないか。
:よく動いてるか等。
演出:声優の演技。
:盛り上がりを作れているか。
:BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
:カメラワークや構図の工夫。
:各話の引き等。
音楽:OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
:BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価:この作品を面白いと思ったか、また満足度。
:他人に薦められる作品か等。
<評価項目は各5点満点>
それぞれの評価項目は各5点満点。
5点:とても良い
4点:良い
3点:普通(及第点)
2点:惜しい。何かが足りないレベル
1点:悪い
0:かなり悪い
評価は次ページより。
【TIGER&BUNNY】
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:25
設定も面白かったし、キャラも魅力的だった。
いい意味で予想を裏切ってくれた作品。
2クール目に入って、1クール目に比べるとパワーダウンしちゃったのが残念。
【日常】
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:20
面白いときと、そうでない時の差が結構ありました。
なのが学校に通うようになってから、面白さが増しましたね。
【花咲くいろは】
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:24
1クール目は面白かったのですが、2クール目になってちょっと……。
【STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)】
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:29
文句なしに面白かった。
どんな風にストーリーが展開するのか、毎週楽しみでした。
終盤、OPの歌詞が2番に変更となった演出もよかった。
【青の祓魔師】
ストーリー:1
キャラクター性:2
画:3
演出:3
音楽:2
総合的な評価:1
総合点:12
序盤は残念、中盤で持ち直し、終盤でガッカリ。
オリジナルストーリーの部分がガッカリ過ぎでした。
【神様のメモ帳】
ストーリー:1
キャラクター性:2
画:4
演出:2
音楽:3
総合的な評価:1
総合点:13
期待はしていたのですが、残念な結果に。
原作は面白いらしいですが、アニメの出来がこれだと読む気にならないです。
【セイクリッドセブン】
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:5
総合的な評価:4
総合点:23
2クールあれば……、尺が足りなさ過ぎです。
その所為で終盤は駆け足になってしまったのが残念。
途中からOPとEDが入れ替わりましたが、これは良かったですね。
両方ともいい曲でした。
【異国迷路のクロワーゼ】
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:23
毎週癒されました。
湯音とアリスの掛け合いも面白かったです。
ただ、何度も繰り返し見るというパワーには欠けていたかも。
【夏目友人帳 参】
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24
安定した面白さ&いい話でしたね。
1期や2期に比べると、やや落ちた気がしなくもないですが、
それでも十分面白かったです。
【神様ドォルズ】
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:20
不完全燃焼な作品でしたね。
OP通りに(笑)
勿体無かったですよ。
原作のストックが溜まったら2期をやってほしいです。
【森田さんは無口】
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:17
3分アニメなので気楽に見れたのが良かったです。
ただ、本編よりも「しばいぬ子さん」の方が、インパクトあった気も(笑)
【バカとテストと召喚獣にっ!】
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:23
2期の今回も面白かったですね。
1期に比べると、より原作に近づけた感じ。
ギャグパートも面白かったですが、シリアスパートもいい話で面白かったです。
【いつか天魔の黒ウサギ】
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2
総合点:15
主人公&メインヒロインの魅力が欠けるのがなんとも。
月光&美雷の方を中心にした方が面白かったんじゃないかな。
【ダンタリアンの書架】
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:2
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:19
幻書の朗読時間を長々としちゃったのは、失敗だと思う。
その所為もあってか、原作であった大事なセリフがカットされちゃってたりするし。
【にゃんぱいあ The Animation】
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:2
総合的な評価:3
総合点:19
こちらも3分アニメで、気楽に見ることが出来ました。
3分で話を上手くまとめていたし。
ただ、実写EDは駄目駄目です。
何であんな風にしちゃったんだろう。
ベストキャラクター賞
岡部倫太郎(STEINS;GATE)
ベストOP賞
Hacking to the Gate / いとうかなこ(STEINS;GATE)
ベストED賞
輝跡 -kiseki- / 南里侑香(セイクリッドセブン)
ベスト声優賞・男性
宮野真守
ベスト声優賞・女性
花澤香菜
以上、評価はこんな感じになりました。
集計が大変でしょうが、よろしくお願いします。
今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7 (1)
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7 (2)
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8
今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9
今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11
今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12
今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:25
設定も面白かったし、キャラも魅力的だった。
いい意味で予想を裏切ってくれた作品。
2クール目に入って、1クール目に比べるとパワーダウンしちゃったのが残念。
【日常】
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:20
面白いときと、そうでない時の差が結構ありました。
なのが学校に通うようになってから、面白さが増しましたね。
【花咲くいろは】
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:24
1クール目は面白かったのですが、2クール目になってちょっと……。
【STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)】
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:29
文句なしに面白かった。
どんな風にストーリーが展開するのか、毎週楽しみでした。
終盤、OPの歌詞が2番に変更となった演出もよかった。
【青の祓魔師】
ストーリー:1
キャラクター性:2
画:3
演出:3
音楽:2
総合的な評価:1
総合点:12
序盤は残念、中盤で持ち直し、終盤でガッカリ。
オリジナルストーリーの部分がガッカリ過ぎでした。
【神様のメモ帳】
ストーリー:1
キャラクター性:2
画:4
演出:2
音楽:3
総合的な評価:1
総合点:13
期待はしていたのですが、残念な結果に。
原作は面白いらしいですが、アニメの出来がこれだと読む気にならないです。
【セイクリッドセブン】
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:5
総合的な評価:4
総合点:23
2クールあれば……、尺が足りなさ過ぎです。
その所為で終盤は駆け足になってしまったのが残念。
途中からOPとEDが入れ替わりましたが、これは良かったですね。
両方ともいい曲でした。
【異国迷路のクロワーゼ】
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:23
毎週癒されました。
湯音とアリスの掛け合いも面白かったです。
ただ、何度も繰り返し見るというパワーには欠けていたかも。
【夏目友人帳 参】
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24
安定した面白さ&いい話でしたね。
1期や2期に比べると、やや落ちた気がしなくもないですが、
それでも十分面白かったです。
【神様ドォルズ】
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:20
不完全燃焼な作品でしたね。
OP通りに(笑)
勿体無かったですよ。
原作のストックが溜まったら2期をやってほしいです。
【森田さんは無口】
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:17
3分アニメなので気楽に見れたのが良かったです。
ただ、本編よりも「しばいぬ子さん」の方が、インパクトあった気も(笑)
【バカとテストと召喚獣にっ!】
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:23
2期の今回も面白かったですね。
1期に比べると、より原作に近づけた感じ。
ギャグパートも面白かったですが、シリアスパートもいい話で面白かったです。
【いつか天魔の黒ウサギ】
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2
総合点:15
主人公&メインヒロインの魅力が欠けるのがなんとも。
月光&美雷の方を中心にした方が面白かったんじゃないかな。
【ダンタリアンの書架】
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:2
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:19
幻書の朗読時間を長々としちゃったのは、失敗だと思う。
その所為もあってか、原作であった大事なセリフがカットされちゃってたりするし。
【にゃんぱいあ The Animation】
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:2
総合的な評価:3
総合点:19
こちらも3分アニメで、気楽に見ることが出来ました。
3分で話を上手くまとめていたし。
ただ、実写EDは駄目駄目です。
何であんな風にしちゃったんだろう。
ベストキャラクター賞
岡部倫太郎(STEINS;GATE)
ベストOP賞
Hacking to the Gate / いとうかなこ(STEINS;GATE)
ベストED賞
輝跡 -kiseki- / 南里侑香(セイクリッドセブン)
ベスト声優賞・男性
宮野真守
ベスト声優賞・女性
花澤香菜
以上、評価はこんな感じになりました。
集計が大変でしょうが、よろしくお願いします。
今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7 (1)
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7 (2)
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8
今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9
今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11
今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12
今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
- 関連記事
-
- 夏目友人帳 肆 第1話 「とらわれた夏目」 感想 (2012/01/04)
- 今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14 (2011/12/30)
- 夏目友人帳 参 第13話(最終回) 「夏目遊戯帳」 感想 (2011/09/27)
スポンサーサイト