夏目友人帳 参 第13話(最終回) 「夏目遊戯帳」 感想

今回もいい話でしたね。

妖怪達の影踏み鬼、過酷ですよ。

ノリノリな三篠に笑っちゃいました。

テストを終え、次の休みに出かける相談をする夏目たち。

どこに遊びに行くか話しているうち、子どもの頃の遊びの話になり、仲間に入れて

もらえず見ているだけだった影踏み鬼を思い出す。

翌日、夏目は妖怪たちの宴会に強引に連れて来られ、盛り上がった妖怪たちに、

人の子の遊びをやろうと言われる。

つい口にした影踏み鬼を妖怪たちとやってみることになるのだが…。


 夏目友人帳 アニメ公式サイト

夏目友人帳 参 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]夏目友人帳 参 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/26)
神谷浩史、井上和彦 他

商品詳細を見る

夏目友人帳/にゃんこ先生(ボールチェーン付)夏目友人帳/にゃんこ先生(ボールチェーン付)
(2011/09/07)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る
テストが終わり喜ぶ西村。

夏目の結果は……、一目瞭然ですね(笑)

徹夜で妖怪に名前を返していたのが原因とは、タイミングが悪かったですね。

気分転換にどこかに行こうと「さんぽ日和10月号 てきとうに歩く」を取り出す西村。

そこに笹田、そして北本と田沼も絡んできて……、輪が広がりましたね。

大人の遊びを直に覚えるという北本の言葉に何やら想像する男子組み(笑)

子供の頃やっていた遊び、笹田が言った影踏み鬼を、それなら知っていると答えた夏目。

知っているであって、やってたでないのが悲しいですね。

高校を卒業した後の進路を想像する夏目と田沼。

田沼が想像した坊主姿に吹いちゃいましたよ(笑)

塔子さんが作った天ぷらの味見をした後、着替えに部屋に行くと妖怪がずらりと!

これにはビックリしますよね。

ニャンコ先生は、また食べてるし(笑)

明日の飲み会が「夏目様を偲ぶ会 in 安原近くのボロ神社」となったので誘いに来たと。

偲ぶ会なんかい!

夏目組なんてものが結成されていたんですね(笑)

強引に誘ってくる妖怪達に夏目親分のえのきパンチが炸裂!

行く事を勧めるニャンコ先生は、酒を飲みたいだけですよね(笑)

道に陣を描いていたタキ。

ニャンコ先生を見つめる目が……、ニャンコ先生逃げて!(笑)

タキに捕まったニャンコ先生、グッタリとしていますよ。

お爺さんの残した妖怪の研究を受け継ぐ事を決めたタキ。

夏目と並んで歩いている多軌、お似合いですね。

妖怪に名前を返して欲しいと頼まれる夏目。

タキの鞄を持ってあげていたんですね、優しいな。

名前を返すシーン、久しぶりですね。

この妖怪、まるで大根みたいですよ。

ゴミを焼却炉に捨てていた夏目、ロープを見つけ手に取ると引っ張られて……。

相手は、名前を返した大根妖怪ですか。

夏目を担げ上げて拉致する妖怪達、ニャンコ先生も既にスタンばっていますよ(笑)

何で犬の会?

この飲み会に紅峰も来てるんかい!

ニャンコ先生のことを「ちんちくりん」という紅峰に対し「一部では好評」と返す

ニャンコ先生、激烈に愛されていますからね。

踊るニャンコ先生の姿、可愛いですね。

強制的に飲み会に参加する事になった夏目ですが、学校の方は大丈夫なの?

妖怪からこんな時にはどんな事をするのか尋ねられ、缶蹴りや影踏み鬼と答える夏目。

「確か」と付くのが、ちょっと悲しいですね。

影踏み鬼をする事になるのですが、鬼は捕らえた相手を食ってもいいって、

それキツ過ぎです!

否定され、舌打ちするヒノエ、すんな!

最初の鬼は夏目、ちょびひげはアッサリと影を踏まれましたね。

足の短い生物を見つけるちょびひげ、確かにニャンコ先生の足は短いですからね(笑)

ニャンコ先生の影を踏むちょびひげですが、追いかける姿が怖いよ!

獣の血が騒ぐと斑の姿になるニャンコ先生、本気だよ!

そんなに楽しいんだ(笑)

影踏みでなく、本体を叩いてるし(笑)

妖怪達を叩いた後、夏目も叩こうとするニャンコ先生、これ酔ってるでしょ!

えのきパンチが炸裂し、豚猫の姿に戻るニャンコ先生。

ヒノエの「夏目のそれは反則じゃないのかい」というツッコミが素敵です(笑)

三篠はこの飲み会にいないなぁと思ったら、ここで登場ですか。

三篠の影を踏むつるつる。

おいおい、相手を選べよ。

そもそも三篠は影踏み鬼のルールを把握していないんじゃないの。

夏目から説明を受ける三篠。

「逃げ惑え、下賎なるもの共」って、ノリノリじゃないですか。

夏目から審判役にされる三篠(笑)

鬼役になった紅峰、怖いよ!

ヒノエの中では、捕まえたら好きにしていいってルールになってるし(笑)

何てカオスな世界に。

でも、楽しそうですね。

影踏み鬼がどうやったら終わりなのかよく知らないという夏目に驚く妖怪達。

ラストゲームは、ニャンコ先生が鬼でと提案する紅峰。

抗議するのはニャンコ先生だけ(笑)、そりゃ誰も反対しないですよね。

紅峰の提案したルールだと鬼は目茶苦茶疲れるし。

影を踏まれた者が入る円、墓って書いているよ(笑)

落とし穴に落ちた夏目、その高さは下手したらヤバイよ!

夏目を引っ張り上げるニャンコ先生、斑の姿になって顔に掴まらすんですか。

ヒノエの「守ってやるさ」、「気に入ったんだからしょうがないさ」という言葉が

いいですね。

そこに田沼、北本、西村が登場。

田沼の家で遊びに行く相談の続きをするからと夏目も誘います。

そこには大勢の妖怪がいるけども、他の人にはニャンコ先生しか見えない。

ここの演出がいいですね。

夏目に行くように諭し、見送る妖怪達、いい光景ですね。

夏目組の皆に手を振って去る夏目の姿も良かったですよ。

これはいい終わり方だったと思います。

第3期も最終回を迎えましたが、既に来年1月から4期が放送が決定していますからね。

前回同様、今回も変則2クールだったという事ですね。

3ヵ月後が楽しみです。

スタッフの皆さんお疲れ様でした。

4期も楽しみにしています。

第1話 「妖しきものの名」 感想
第2話 「浮春の郷」 感想
第3話 「偽りの友人」 感想
第4話 「幼き日々に」 感想
第5話 「蔵にひそむもの」 感想
第6話 「人ならぬもの」 感想
第7話 「祓い屋」 感想
第8話 「子狐のとけい」 感想
第9話 「秋風切って」 感想
第10話 「割れた鏡」 感想
第11話 「映すもの」 感想
第12話 「帰る場所」 感想

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

ヒノエは性的な意味で夏目を狙ってますから、食べるってのが卑猥な意味に聞こえる…(笑)
紅峰は大人っぽいですがユーモアもある素敵な女性ですね。ちなみに夏目が紅峰と親しげに話しているときヒノエがムスッとしてるのが笑えます。
あと三篠の台詞が若干中二くさい(笑)


多軌も塔子さんもヒロインらしさが輝いて魅力的でしたね~。多軌のスーパーアイが(笑)
先生を存分に抱けるよう鞄を持ってあげる夏目ですが、やっぱり夏目と多軌はお似合いですね~。滋さんも茶目っ気あって面白かったですよ!つまみ食いの分海老フライをボッシュートされて嘆いたりとか(笑)。


妖怪たちが西村たちには見えない演出がグッと来ましたよね!それで先生や妖怪の友人たちが夏目に人間の友人を大切にするよう促す辺り、「ああ、本当に夏目が大好きなんだな」って実感しましたよ。


驚異的なまでの完成度でした!今年のアニメでは五指にそれも上位に入る傑作です!!
四期も期待したいです!!

お返事です

>>あるるかんさん
そっちの意味での食べる……夏目、大ピンチですね(笑)
塔子さんのヒロイン力は、今回も健在でしたね。
多軌も可愛かったです。
夏目とは、お似合いですよね。

北本達が来た時の、妖怪が見えない演出は良かったですね。
あの場面は、今季でも屈指の場面だったかも。

3期も相変わらずの安定した面白さでした。
3ヵ月後の4期も楽しみですね。

No title

また4期もあるんですね。
途中のあたりが、私的に1期とかに比べて内容うすいなーとか思ったけれど、12,13話はなかなかよかったなあ。
塔子さんマジ天使。
私は露神様の回ラブです。 あれを超えるのを4期には期待したい!!

お返事です

>>ぱっちさん
4期発表、早かったですね。
確かに1期と比べると……というのはありましたが、
それでも面白かったと思います。
これまで安定した面白さがあるので、4期についても
期待したいところですね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2224-3ced0a60

「夏目友人帳 参」第13話(終)

どちらも、かけがえのない存在・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109270000/ 夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.09.22 アニプレックス (2011-09-21)...

夏目友人帳 参 第13話 最終回 感想

 夏目友人帳 参  第13話 最終回 『夏目遊戯帳』 感想  次のページへ

夏目友人帳 参 第1話   ~ 第13話 夏目遊戯帳 まとめ

夏目友人帳 参 第1話   ~ 第13話 夏目遊戯帳 まとめ 妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見付ける。この「友人帳」とは彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果...

夏目友人帳 参 第十三話 「夏目遊戯帳」

 守ってやるさ、弱いお前が呼ぶのなら仕方ないねぇ。しょうがない、気に入ったんだからしょうがないさ。

夏目友人帳 参 第十三話(最終話)「夏目遊戯帳」の感想

 ようやくテストも終わり、夏目は友人達と遊びに行く相談をしていた。そこから子供の頃は何を遊んでいたかという話になるが、子供の頃に他の子達と遊んだことのない夏目はうまく話に入っていけない。その後、夏目を慕う妖怪達の飲みに半ば無理矢理参加させられることにな...

夏目友人帳参第13話(最終回)感想「夏目...

夏目と友人たち-----------。今日は中間テスト最終日。でも、夏目ってば、徹夜で妖怪たちに名前を返していたので、テストどころじゃなかったよう(^^;)こんなところにも弊害が!!...

夏目友人帳 参 第13話(最終回) 感想「夏目遊戯帳」

夏目と友人たち-----------。 今日は中間テスト最終日。 でも、夏目ってば、徹夜で妖怪たちに名前を返していたので、テストどころじゃなかったよう(^^;) こんなところにも弊害が!! でも、テストが終わればこっちのもの!! 西村ってば、早速遊びに行く...

夏目友人帳 参 第13話(最終話)「夏目遊戯帳」 感想

夏目友人帳、沢山の感動をありがとう! 良い最終回を迎えた夏目友人帳、沢山の癒しと感動を与えてくれるアニメでした。 終わってしまうのは悲しい気もしますが、早くも4期が決まっているのでそれまでしばしのお別れです。

『夏目友人帳 参』#13「夏目遊戯帳」(最終回)

「大切な友人たち、 今の俺にとって人も妖も等しくかけがえのない───」 アニメ『夏目友人帳』3期も終わってしまいましたが、 2011年1月には4期が始まるから寂しくない!! と思いつつ、やっぱりちょっと寂しい… 最後までちょっぴり切なく、でも楽しい話...

夏目友人帳 参 第13話「夏目遊戯帳」

夏目友人帳 参の最終話を見ました 第13話 夏目遊戯帳 寝不足のままテストを終え、教室の掃除をしながら次の休みに出かける相談をする貴志達は行き先の話が、いつの間にか子供の頃の遊びの話になる...

夏目友人帳 参 #13

【夏目遊戯帳】 夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:神谷浩史アニプレックス(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る しょうがない、気に入ったんだからしょうが ...

夏目友人帳 参 13話(最終回)

居場所、二つもできました。 というわけで、 「夏目友人帳 参」13話(最終回) 友達いっぱいの巻。 みんな同じ。みんな一緒。 妖怪が見えることを除けば、夏目もごく普通の男子高校生なのである。...

夏目友人帳 参 第13話「夏目遊戯帳」

冬までしばしお別れの第3期最終回。 最後は妖たちとの過激な(?)影踏み遊びw 中間テスト終って遊びに行こうって話題。 委員長も首をツッコンできますね(笑) ▼ 夏目友人帳 参 第13話「夏目遊戯帳」  将来の話題になりますが…。 夏目は名取のようなキ?...

【夏目友人帳 参】最終話 良い最終回だったし三か月後の4期も楽しみだ

夏目友人帳 参 #13 夏目遊戯帳 233 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 01:59:56.68 ID:nfg/wPnA0 マジでいい最終回だった 231 名前:風の谷の名無し...

夏目友人帳 参#13

第13話 『夏目遊戯帳』 再会まで、3ヶ月待つのだっ!…“4期決定”だそうですなw とはいえ“取り敢えずは〆”というコトで、総括的な感じで行こうか と思います。…今まで“本編の内容”には触れてこなかったので 一応最後くらいは『夏目友人帳の感想』にしてみよう...

夏目友人帳 参 第十三話「夏目遊戯帳」 感想

「見える事を、疎ましく思った事もあった。けれど、そのお陰でこんなにもたくさんの出会いを貰えたんだと、今は、素直にそう思える」 「大切な友人達。今の俺にとって、人も妖も等しく、かけがえのない――」 ...

夏目友人帳 参 第13話(最終回)「夏目遊戯帳」

夏目様を偲ぶ会!。゚ .ヾ(*´∀`*)ノ. ゚。 なんで夏目偲ばれてるのww 夏目組犬の会! 私も参加したいヽ(●´Д`●)ノ アヤカシ大集合で楽しそう♪ アヤカシってニャンコ先生だけじゃなくお酒好きなんですねw

夏目友人帳 参 第13話(終) 『夏目遊戯帳』

友達っていいな。人間でも妖怪でも仲の良い連中に囲まれるのは楽しい。増して友達の居なかった夏目には特別感慨深いんじゃないでしょうか。まあ妖怪の方はちょっと強引でかなり迷惑でもありますが。  学校の友人達と将来について語り合う夏目。子供の頃は単純に「な?...

夏目友人帳 参 第13話「夏目遊戯帳」

『テストを終え、次の休みに出かける相談をする夏目たち。どこに遊びに行くか話しているうち、子どもの頃の遊びの話になり、仲間に入れてもらえず見ているだけだった影踏み鬼を思い出す。翌日、夏目は妖怪たち...

夏目友人帳 参 第13話(最終話) 「夏目遊戯帳」

人と妖しの友人たち=夏目の大切なもの。 人と妖しとも程よい距離関係が出来てきたんですね。 ・多岐は……? 友人たちと、どこかに遊びに行こうという夏目。 試験勉強できないほど名前を返していたのか…...

夏目友人帳 参 第13話「夏目遊戯帳」

さて、夏目3期の最終回 今回は原作にあった短編を上手く膨らませて綺麗な最終回だったと思います 原作既読者による感想です テストも終わって遊びに行く予定ですが 内容がとても健全だw まぁ田舎の...

夏目友人帳 参 第13話「夏目遊戯帳」(最終回)

最終回もとっても乙女な塔子さん♪ オイラもあーんしてもらいてえぜ! 夏目代われえ~ エビ天をつまみ食いする滋さんに笑ったw この和みっぷりがいいね♪ 友達も恵まれた現在の夏目。 昔は出来なかった...

夏目友人帳 参 第13話「夏目遊戯帳」

「大切な友人たち  今の俺にとって、人も妖も等しくかけがえの無い――…」 夏目を囲んでの宴会――! 皆で集まり、人の遊びをする事にw    【第13話 あらすじ】 テストを終え、次の休みに出かける相...

夏目友人帳 参 第十三話「夏目遊戯帳」

夏目友人帳 参 第十三話「夏目遊戯帳」です。 いよいよ『夏目友人帳 参』も最終回

夏目友人帳 参  第13話 夏目遊戯帳

試験も終わり、次の休みの相談を友人達とする貴志。 帰宅すると藤原夫妻が温かく出迎えてくれ、学校でも家でも充実しています。 部屋に入ると、大勢の妖達。 明日は「妖光の月」 ...

夏目友人帳 参 第13話・最終回 感想「夏目遊戯帳」

夏目友人帳ですが、夏目は学校でクラスメイトたちと将来について語りあったり、子供の頃をノスタルジックに思い出したり、青春を謳歌します。子供の頃は毎日何をしても楽しかったわけですが、高校生になると何かと飽きてきます。今更、探検ごっこや影踏み鬼をしている場合...

夏目友人帳 第13話 (終) 「夏目遊戯帳」

    夏目友人帳  第13話 (終) 「夏目遊戯帳」   中間試験も終わり、皆で遊びに行こうと言う話になったが…何処へ行こうか直ぐに 決まらず話は子供の頃どんな遊びをしていたか?になった…『探検隊ごっことか や...

アニメ「夏目友人帳 参」 第13(最終)話 夏目遊戯帳

夏目友人帳 8 (花とゆめCOMICS)(2009/07/03)緑川 ゆき商品詳細を見る 行け、夏目。 「夏目友人帳 参」第13話のあらすじと感想です。 彼らと共に。 (あらすじ) 中間試験が終わり、気分転換に皆でどこ...

夏目友人帳 参 第十三話(最終回)「夏目遊戯帖」

徹夜で妖怪たちに名前を返していた夏目貴志は寝不足で、試験中に頭が回らず散々な結果に。遊びに行こうと誘う北本篤史は葡萄狩りなどで遊びに行こうと言うも、笹田純はもっと勉強になるところにするべきと反対。西村悟は海が良いと主張。純は西村と一緒にやってきた田沼要...

夏目友人帳 参 13話 「夏目遊戯帳」(アニメ感想)

【あらすじ】 テストを終え、次の休みに出かける相談をする夏目たち。どこに遊びに行くか話しているうち、子どもの頃の遊びの話になり、仲間に入れてもらえず見ているだけだった影踏み鬼を思い出す。 翌日、...

夏目友人帳 参 第13話「夏目遊戯帳」 最終回 レビュー・感想

夏目様を偲ぶ会in八ツ原近くのボロ神社ぁー! テストも終わって一息ついた夏目でしたが西村たちが早速遊びに行こうと計画を立て始めます。前の彼なら借りてきた猫みたいに挙動不 ...

夏目友人帳参第13話(最終話)「夏目遊戯帳」

夏目友人帳参第13話(最終話)「夏目遊戯帳」祝!夏目組・犬の会発足(笑)今期も安定感イッパイだった夏目も最終回既に発表があった4期も期待したいです。公式HPよりテストを終え...

夏目友人帳 参 第13話(最終話)「夏目遊戯帳」

夏目友人帳 参 第13話(最終話)「夏目遊戯帳」

第13話 『夏目遊戯帳』

画像はクリックで拡大されます。 祝・4期放送決定! 3期も、あっという間に終わっちゃいましたね…。しばらくニャンコ先生に会えないのは寂しいですが、ここはぐっと我慢!一番くじ等で、寂しさを紛らわせたいと思います。HPの方でチラッと商品見てきましたが、どれ...

夏目友人帳 参「第13話 夏目遊戯帳」/ブログのエントリ

夏目友人帳 参「第13話 夏目遊戯帳」に関するブログのエントリページです。

夏目友人帳 参 第13話(最終回)「夏目遊戯帳」

誰かと一緒に遊んだ記憶がない夏目。  いつも仲間に入れず眺めていただけだったから・・・ けれどそうじゃない 初めは皆声をかけてくれたのだ--- 自分が妙なことばかり言っていたから---- 「夏目ーー...

(アニメ感想) 夏目友人帳 第13話 「夏目遊戯帳」

夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/09/21)神谷浩史、井上和彦 他商品詳細を見る テストを終え、次の休みに出かける相談をする夏目たち。どこに遊びに行くか話しているうち、子どもの頃の...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (529)
アニメ感想 (3016)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (42)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (567)
キン肉マン (341)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 公式サイト 昭和元禄落語心中 公式サイト ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード