FC2ブログ

異国迷路のクロワーゼ 第3話 「日本迷宮」 感想

今回も湯音が可愛かったですね。

夕景色のエンジェルラダーも、凄く綺麗でしたよ。

相変わらず、日本の文化や湯音の考えていることが理解できずにいるクロード。

湯音やオスカーに日本について色々と訊いてみるのですが、家の構造や「畳」、

「井戸」、「日本庭園」……二人の話の内容を聴いて想像すればするほど、

ますます訳が分からなくなってしまいます。

その頃、ギャルリの所有権を持つ市民富裕層(ブルジョワジー)のブランシュ家では、

日本の品物を収集しているアリスが新しい着物を手に入れていました。


 異国迷路のクロワーゼ オフィシャルサイト

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]
(2011/09/21)
東山奈央、近藤隆 他

商品詳細を見る

世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語
(2011/07/20)
湯音(東山奈央) 羊毛とおはな、羊毛とおはな 他

商品詳細を見る
アイロンをかける湯音、オスカーはハラハラと……お父さんの心境ですね。

湯音とオスカーから日本がどんな国なのか聞いたクロードが想像したのは

ウサギ小屋ですか。

知らないと分からないだろうし、そうなるのも無理ないか。

湯音の家って、実は金持ちだったんですね。

もっと貧乏な家だとばかり思っていましたよ。

湯音の国を想像するクロード、何ですか、その国は!(笑)

相撲についての説明、全然伝わってないよ!

こうやって間違った日本像が出来上がっていくんですね(笑)

湯音が持ってきたお膳一式、これは高価な物ですね。

奉公というより留学といった感じなんですかね。

新キャラのアリスの中の人は、ヴィクトリカと同じく悠木碧さんですか。

姉妹の会話、何気に酷い事言ってませんか。

湯音を休憩に誘うクロード、優しいですね。

奉公の理由、湯音はパリに憧れていて、オスカーに頼み込んだって、それ奉公でなく

留学なんじゃないの。

ババを食べる湯音、美味しくて幸せそうですね。

お礼に折鶴を折った湯音、いい子だ。

折紙って凄いですよね。

平面の紙から色々な立体物が出来上がるのですから。

故郷に手紙を書いている湯音、達筆ですね。

読み書きが出来る湯音はかなりいい教育を受けてきたんだろうなぁ。

湯音の姉の名前は汐音、姉妹揃って音という文字が入っているんですね。

クロードは音という漢字から、看板のヒントを得たっぽいですよ。

折鶴をナンパグッズとして使っているオスカー、抜け目ないですね(笑)

音という漢字を元に看板を作ったクロード、凄いですね。

閉店している店が多くなったギャルリ、シャッター街ですか。

閑散とした商店街……寂しいですね。

「音」の看板は、楽器屋から頼まれたものでしたか。

ピッタリの看板ですね。

店番をしないといけないと思いつつも、猫が気になる湯音、可愛いですよ。

雨が降ってきたので番傘を持ってクロードを迎えに行く湯音。

どこに行ったのか分かるのかな、迷子にならないのか心配ですよ。

そして連れ去られたりしないのか、とかね。

雨の中、濡れて帰ろうとしたクロードは、湯音を発見!

あの格好は目立ちますからね。

傘を打つ雨の音も楽しむ、風流ですね。

雨の中、寄り道して町を案内するクロード。

ほのぼのとしていい雰囲気ですね。

橋から見る景色が一番好きだというクロード。

エンジェルラダーが綺麗ですね。

鐘の音の物真似をする湯音、動きの一つ一つが可愛いですよ。

姉からギャルリに日本人女性が出没すると聞いたアリスの反応(笑)

私の物にしてあげるわって……。

次回 第4話「水明り」

第1話 「入口」 感想
第2話 「チーズ」 感想

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツアクセスランキング
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:

相変わらず湯音の挙動が愛らしいですね。人影に不安に思いながら顔をあげてクロードと判り明るくなったり、鐘の音の真似や水溜まりを飛び越えようとしてやっぱりやめたり。枚挙に暇がありません!
クロードも優しくイケメンなのですから、相合い傘も許す(笑)!


私も湯音は奉公という名目の留学だと思います。一話から湯音の着る着物や母の形見から察してはいましたが、御膳など見る限り湯音の実家は豪商か武家など上流階級なんでしょうね。
ちなみに江戸時代の日本の識字率は高くて、海外と違い庶民でも読み書きは出来ていたんです。もしかしたら、フランスより識字率が高かったのでは?


湯音の質素倹約っぷりは、フランスなどの上流階級が「消費」が美徳なのと反対に日本の上流階級では「質素」が美徳だったからではないでしょうか。あまり贅沢をせず慎ましく生活する習慣があるから湯音もそうしている可能性もあると思いました。勿論、お店の財政を慮っていることもあるでしょうが。

お返事です

>>あるるかんさん
とにかく湯音が可愛すぎますよ。
クロードもイケメンだし、この2人の様子を見ていると
ニヤニヤせずにはいられません(笑)

湯音の実家は、湯音のパリに憧れていると知って奉公と
いう名の留学に出したんでしょうね。
もっと辛い家庭環境かと思っていたので意外でした。

国が違えば文化も違う、その違いを楽しむのもこの作品の
醍醐味ですね。

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2072-6e60d68f

異国迷路のクロワーゼ #3

【日本迷宮】 異国迷路のクロワーゼ(2) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-3)著者:武田 日向富士見書房(2009-06-09)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今日もオスカーさんは口説き中! 

異国迷路のクロワーゼ 第3話 日本迷宮 Labyrinthe du japon

湯音とオスカーに日本の事を聞くクロードですけど、そのイメージは… まぁ、実際に見た事のない物を正確に想像する事は難しいですけどね。 クロードに仕事が入りますけど、気にい ...

異国迷路のクロワーゼ The Animation  ~ 第3話 日本迷宮

異国迷路のクロワーゼ(いこくめいろのクロワーゼ) ~第3話 日本迷宮 19世紀後半、西欧において日本の文化が流行していた時代に、単身フランスへと渡った日本の少女ユネ。パリの下町アーケード商店街『ロ...

異国迷路のクロワーゼ 第3話 「日本迷宮 Labyrinthe du japon」 感想

異国でも変わらない「音」 異国迷路のクロワーゼ 第3話感想デス。

異国迷路のクロワーゼ 第03話「日本迷宮 Labyrinthe du japon」

木と紙の迷宮に干し草の絨毯

異国迷路のクロワーゼ 3話感想

クロード様に和傘似合うね

異国迷路のクロワーゼ 3話

ゆねっち「アイデア料として売り上げの一割な」クロ「マジすか」 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」3話 相合傘の巻。 木と紙の迷宮。 爺さん、上手いこと言うなー。詩人だな。 日本文化の...

異国迷路のクロワーゼ 3話「アリス株急上昇、湯音は鉄板の可愛さ」(感想)

もう湯音が可愛すぎて困ってしまうアニメです。 フランスの舞台と湯音があれば満足なのに さらにアリスまで参戦。ますます目が離せません。 クロードと湯音はもう、仲が良いですね。 こうしたまった...

異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮」 感想

風情交換。 昔からの原作読者からするとアニメ絵は結構違っていて それに慣れるのに時間を要したりするんですが 3話目にしてようやく「アニメ湯音」に慣れてきた気がします。原作よりも更に幼めですからね(笑)。 でもこれはこれで普通に可愛いかなー、と。...

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第3話 「日本迷宮」

「ようこそ!日本へ♪」 デフォルメ湯音が大量に待ち受けるミニチュア湯音王国日本の様子が可愛いw それにしてもクロードさんの妄想の湯音はとにかく編にテンションが高いなwクロードさんの中では湯音...

異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮」

パリの音、日本の音。 国が違えば音も違う、 音を楽しむ日本人には なおさらですね。 湯音がパリに来たのは、パリが見たくて オスカーに頼んだからでした。 意外に大胆な行動力ですねw  ▼ 異国迷...

異国迷路のクロワーゼ 第3話 「音で伝わる、音が伝わる異国迷路」

フランスを舞台にしたこの作品で、古き良き日本を感じられるはいいですね。「音を楽しむ」 がテーマになっていましたが、折り紙や傘のほかに、湯音が履いてる下駄も 「音を楽しむ」 アイテムですよね。 ...

異国迷路のクロワーゼ #03「日本迷宮」

クロード、日本文化について考える。ついでに、妄想する。 湯音はパリの音を嗜む。 今日も良い話、なんだろうな。 などと、思いながら、安定して見れる、この話。 日本文化にちょっと、触れる、クロ...

「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第3話

夕景が綺麗でした 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107180000/ 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.07.14 メディアファクトリー (2011-09-21) 売り...

異国迷路のクロワーゼ 第03話「日本迷宮 - Labyrinthe du japon」 感想

少しずつ築かれていく二人の信頼関係 まだまだ日本の独特の文化や風習に困惑を隠せないクロード。 しかし自分から積極的に学び理解しようという姿勢を見せる。 湯音の存在が彼に変化をもたらしたように湯音自身も少しずつ変わっていく。 互いに影響を与え合いながら一...

『異国迷路のクロワーゼ 』 第3話 感想

日本人は音を楽しむモノ。 確かにこのアニメの音は聞いているだけで癒されますね。

異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮 Labyrinthe du japon」

俺、この戦いが終わったら日本に行くんだ…ヽ(;▽;)ノ 私も日本行きたい! ちっちゃい湯音がいっぱいいる日本行きたいc(,Д、と⌒c)つ彡ジタバタ 日本は美しい国なんですね(*´∀`*) そして裸の男が団子つけて塩を投げる恐ろしい国ニッポン! クロード...

異国迷路のクロワーゼ The Animation #03 「日本迷宮」

 オスカーのナンパ術……

異国迷路のクロワーゼ 第3話 「日本迷宮 "Labyrinthe du japon"」 感想

日本、なんて恐ろしい国なんだ…… 相変わらず、日本の文化や湯音の考えていることが理解できずにいるクロード。湯音やオスカーに日本について色々と訊いてみるのですが、家の構造や「畳」、「井戸」、「日...

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第03話「日本迷宮 Labyrinthe du japon」

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第03話「日本迷宮 Labyr

異国迷路のクロワーゼ The Animation #03 「日本迷宮」

文化の違いと、名の由来… どうも、管理人です。夏なのに、ホットコーヒー愛飲中ですwいやあ、うまい!! クロード:「恐ろしい国だな、日本は…」 Aパートは、オスカー&湯音の日本の文化教習。元々住んでいた湯音と実際に風景を目の当たりにしたオス...

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第3話 「日本迷宮」 感想

「"パリの音"ですね。」 なるほど……アニメでは完全にこういう路線で行くのか…… 癒しアニメだの言ってるのがよくわかってきた気がします。

異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮 Labyrinthe du japon」

一挙一動がとっても可愛い湯音ちゃん。 おしごとなくなっちゃってしょんぼり(ノ_・。) お菓子食べてパアアアアアアアア☆彡 お手手ちっちゃ~いо(ж>▽<)y ☆ とてとて歩く湯音ちゃんたまらん(≧▽≦) 日本と...

【異国迷路のクロワーゼ】3話 次回からお嬢様キャラが登場するのか

異国迷路のクロワーゼ The Animation #03 日本迷宮 Labyrinthe du japon 778 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/18(月) 00:56:00.04 ID:q40rpPYHP 湯音可愛いす...

異国迷路のクロワーゼ #03 『日本迷路 Labyrinthe du japon』

オスカーの干し草のじゅーたんで寝ているという発言に「お前、苦労していたんだな。」というクロード。確かに干し草といえばうさぎなどの動物と一緒に寝ているのを思い浮かべますね。 草で作っ

異国迷路のクロワーゼ 第3話 感想「日本迷宮 Labyrinthe du japon」

異国迷路のクロワーゼですが、オスカーが日本について話します。日本の建物は木と紙でできており、草の絨毯までありますが、クロードは湯音を「苦労してたんだな~」といたわります。頭に団子をのせた裸の男たち塩を投げ合って戦う競技もありますが、団子に塩をかけて食べ...

異国迷路のクロワーゼ 3話 日本迷宮 感想

日本迷宮、一体なんぞぞれは?

異国迷路のクロワーゼ 第3話 「日本迷宮」 感想

異文化交流―

異国迷路のクロワーゼ 第3話感想「日本迷...

日本とは-------------?アイロンをちょっとこわごわあてる湯音の姿を見て、日本にもこれに似た着物のしわ伸ばしがあると聞いたクロードは、日本はどんなところだと興味を持ったよう。...

異国迷路のクロワーゼ 第3話 感想「日本迷宮 Labyrinthe du japon」

日本とは-------------? アイロンをちょっとこわごわあてる湯音の姿を見て、日本にもこれに似た着物のしわ伸ばしがあると聞いたクロードは、日本はどんなところだと興味を持ったよう。 そこでオスカーが説明をしてくれるのだが・・・。 続きを読む

(アニメレビュー) 異国迷路のクロワーゼ 第3話 「日本迷宮」

湯音がいっぱい夢いっぱいのドリームワールド希望(*´ω`*) 日本=小さい国=湯音いっぱい(笑)はクロードの妄想だったけどそれもそれでありなんじゃね?と思わずにはいられなかった異国迷路のクロワーゼ第3話。

異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮 Labyrinthe du japon」

爺さんのナンパテクニックっぱねぇなw 軟派のネタになるなら覚えが早い?! 折鶴を綺麗に折れてるしww そして、クロードのロリにも磨きが… 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]メディアファクトリー 2011-09-21売り上げランキング :...

■異国迷路のクロワーゼ 【第03話】日本迷宮

異国迷路のクロワーゼ Partie03:“ Labyrinthe du japon ” 第03話:「 日本迷宮 」の視聴感想です。 紙。 木。 音。 雨。 鐘。 夕景。 子供の頃からこの空だけはずっと変わらない。 ↑さぁポチッとな

異国迷路のクロワーゼ 3話「日本迷宮」

デフォルメされた湯音が可愛い! byクロード 世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語(2011/07/20)湯音(東山奈央) 羊毛とおはな、羊毛とおはな 他商品詳細を見る

(アニメ感想) 異国迷路のクロワーゼ 第3話 「日本迷宮」

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray](2011/09/21)東山奈央、近藤隆 他商品詳細を見る 相変わらず日本の文化や湯音の考えていることが理解できずにいるクロード。湯音やオスカーは日本につ...

異国迷路のクロワーゼ第3話感想

記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/07/post-5f51.html

異国迷路のクロワーゼ 第01~03話

(言うなれば、ロリータヒーリング) 異国迷路のクロワーゼ 第01~03話の所感です。

異国迷路のクロワーゼ・・・第2回(3話)「日本迷宮」

2011/07/18 放送分 総評:★★★☆☆ ようやく金髪出てきた・・・ ま、こっちのほうが悠木碧キャラだなぁと思う。 湯音がパリに来た目的・・の話があったけど。 それを聞く感じ、本当に何もなくゆるゆ...

異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮」

木と紙の迷宮にわらの絨毯か。面白い言い草だなぁ。”音”を楽しむ心なんて、日本人がとっくに忘れてしまった文化でしょう。

異国迷路のクロワーゼ第3話日本迷宮

第3話「日本迷宮」湯音、アイロン、アイロン!押し付けたまま( ゚д゚)っ!オスカーおじいちゃん、日本では巨人(^o^)クロードの頭の中の日本が凄いw言葉だけで、異文化を説明するの...

異国迷路のクロワーゼ #03 『日本迷宮』 感想 ~ソラから迷宮に差し込む一筋のヲト~

  知ることから始まる相互理解。二つの国を音が紡いだ瞬間―

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第3話

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第2話、「日本迷宮」。 原作未読です。 日本って、どんな所だ...?

『異国迷路のクロワーゼ』 第3話 観ました

湯音ちゃんの衣装が毎日(作中の一日ごとに)変わっている事から、もしかして湯音ちゃんの実家ってそれなりの名家なんじゃと思っていたら、どうやらそんな感じだったようで…ってことは、彼女の渡航費用もオスカーが払ったのではなくて、湯音が実家のお金で払ってきている...

異国迷路のクロワーゼ #03 日本迷宮 Labyrinthe du japon

優しすぎる「音」のループ。 突発かんたんレビューです。

異国迷路のクロワーゼ 第03話 『日本迷宮』

キーワードは「音」。新しい看板制作を請け負ったクロード。しかしそれは「出来上がって良かったら買う」というリスキーな物。ダメだったら全くの無駄。せめてデザイン画で決めて欲しい。従来のクロードならそんな仕事は突っ返していた。 それを受けなきゃならないのが店

異国迷路のクロワーゼ 3

第3話 「日本迷宮」 OP前のフランス語ナレーションって毎回同じなんですね。 まあOP前のの一部と思えばいいが、ここは出来れば毎回変えて欲しかった。 湯音もすっかりこちらでの生活に慣れてみたいで。 今回のサブタイの迷宮とは、長崎の街並みのことを指して...

異国迷路のクロワーゼ The Animation3話日本迷宮(Labyrinthe du japon

<感想>  湯音の故郷である日本についてさらにクロードが知りたがっていた。まあ、日本の習慣は違いますからねえ。湯音の名前の由来はお湯の音・・すなわち注ぐ音だったんですね。 一方、アリスは、お人形が大好きだったようです。あの湯音と会うことになるのですがど...

異国迷路のクロワーゼ 第3話 【日本迷宮】 感想

ちょっとフランス語をそろそろ勉強したいと思っている昨今。 皆さんフランス語は得意ですか? 「日本ってどんなとこか?」 湯音の住んでいるところは長崎……へー。 今回も湯音が可愛いですね(≧∇≦)b 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray](2011/09...

(感想)異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮」

異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮」 "音"っていうものはどこにでも存在します。同じだけど違う音、違うけど同じ音。 日本の音、パリの音。同じだけど違う音の下で、違う二人は一緒に佇んでいる。

異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮 Labyrinthe du japon」 レビュー・感想

不思議の国『日本』に迷い込んだアリスならぬクロード  湯音のアイロンの話から日本に興味を持つクロード「日本ってどんなところなんだ?」 あっ、フリーズ・・・(笑) なん ...

異国迷路のクロワーゼ #03「Labyrinthe du japon -日本迷宮-」

湯音がオスカー・クローデルにアイロンのかけ方を教えて貰っていたところへやってきたクロード・クローデルは、唐突に日本とはどういうところかと訊ねてくる。悩む湯音に代わって、オスカーが長崎は「木と紙の迷宮のようなところ」と答える。オスカーが説明していますが、...

「異国迷路のクロワーゼ」 #03『日本迷路』

 #03「日本迷路」  「そうだよなぁ・・・湯音の国だもんなぁ・・・」  外国人の日本に対する間違ったイメージの理由が、分かった気がする。  湯音やオスカーから日本について聞いて、日本...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード