屍鬼 第22話(最終回) 「蔡蒐話」 感想

いよいよ最終回を迎えた『屍鬼』でしたが、洋画っぽい終わり方でしたね。

まぁ、状況からしてHAPPY ENDは、有り得なかったわけですが。

夏野が人狼として起き上がってくるのは、漫画&アニメでの展開で、

原作小説では死んだままらしいので、そちらではどういう展開だったのか

気になるので、読んでみようとは思います。

修羅と化した「人」は、屍鬼を狩りつくす。

静信は瀕死の傷を負い、沙子も捕まってしまう。

姿を現した夏野、その前に立つ辰巳の姿。

敏夫は村を守るため、力を尽くすが…。

全てが終わる。


 屍鬼 公式サイト

屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2010/12/22)
内山昂輝、大川透 他

商品詳細を見る

カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)
(2010/11/17)
kanon × kanon

商品詳細を見る

屍鬼〈下〉屍鬼〈下〉
(1998/09)
小野 不由美

商品詳細を見る
屍鬼を狩り続け、返り血に染まった人間達……怖いよ!

日暮れと共に目覚めた沙子は、追われている状況を確認すると必死に逃げようと……。

恐怖に駆られた表情を見ると、どっちが鬼か分からないですね。

沙子を逃がすため囮になった辰巳ですが、背後から銃で撃たれるは、車で撥ねられるはと

容赦なしの目に遭っていますね。

これまでにしてきた事と、辰巳の脅威を考えると仕方ないともいえますが、こういった事を

容赦なく出来るのが人間の怖いところですね。

銃弾を雨のように受けた辰巳は、川に落ちて行き……。

かおりと昭の田中姉弟は、無事でしたね。

かおりは保護されていたから大丈夫なのは分かっていましたが、昭も無事で何よりです。

やっぱり夏野が助けていたんですね。

かおりは目覚めたばかりで状況が確認出来ず、夏野がいた事を分からなかったのかな。

これまでのショックな出来事で、精神障害が起こっていたりは、しないよね?

静信が倒れているのを見つけた沙子は、何とか目を覚まして欲しくて声を掛け続けた結果、

大川達に気付かれる破目に!

逃亡を続ける恵。

今までいい事が無かったんだから見逃してって、自分勝手な……。

起き上がって屍鬼になったのは、恵の所為ではありませんが、嬉々として人間を狩っていた

だけに、同情は出来ないですね。

かおりに対しては嫉妬もあったのでしょうが、特に酷かったですしね。

暗闇に乗じて逃げようとした恵ですが、囲まれ車やトラクター等の明かりでで囲まれて……。

都会に行きたいから助けてって、助けてくれる訳無いわな。

トラクターで撥ねられ轢かれる恵。

おかしいのは閉鎖的で何も変わらない村人達で、こんな村なんて無ければ良かったと

喚き続ける恵の顔を轢き潰して強制的に黙らせた村人。

顔を轢き潰されたこの状況でもまで生きているんですね。

杭を打たれて、屍鬼としても恵は死亡。

山入で起こった火事、状況からして放火が原因なんでしょうけど、誰が原因なのか。

考えられるのは精神がイってしまった人間か、夏野といったところでしょうか。

山入にやって来た夏野は、徹と律子の死体を見ていました。

徹とは親友でしたからね、流石に色々と思うところはあったのでしょう。

山入で起こった火事に対し、火が燃え広がらないように、そして死体の処分について

次々と指示を出す敏夫。

頼りになりますね。

銃で撃たれ川に落ちても生きていた辰巳の前に現れた夏野。

人狼同士の対決ですが、やはり辰巳の方が強いようですね。

死んでから起き上がる屍鬼と違って、死の淵から起き上がってくる人狼。

辰巳のこの説明の最中に静信がアップになったという事は、静信も……。

夏野の父親は都会から葬儀社を呼んで、夏野を棺桶に入れようとした所で夏野が起き上がり

そのショックであんな風に壊れちゃったのか。

誰でも死んだと思っていた人が生き返ったら驚きますが、夏野の父親は特に耐性が

無さそうでしたからね。

敏夫に千鶴の暗示が効かなかったのも、先に夏野が暗示を掛けていたからとネタバレが

ここで来ましたね。

輸血の効果とどちらだろうと思っていましたが、夏野に血を吸われていたからですか。

それも後から夏野が上書きしたのではなく、先に暗示をかけていたからとはね。

敏夫が狙われる事は、推測できていたでしょうから、先に手を打っておくのは当然か。

そして暗示の上書きは出来ないということなんでしょうね。

辰巳は、夏野を子供扱いする程、圧倒的なまでに強さに差がありますね。

自分諸共、辰巳を地獄谷に落とした夏野は、ダイナマイトに火を付け……。

そのダイナマイト、どこで手に入れたの!

静信と密会していた教会に逃げ込んだ沙子。

自分が望んで屍鬼になった訳じゃないと嘆く沙子ですが、今更……。

これまで数え切れないほどの人間を殺してきただけに、ね。

それに神様に訴えても、キリスト教の神様なら尚の事、許してくれないでしょう。

最強・大川に見つかった沙子。

逃げようとしましたが捕まり、噛み付こうとしてもヘッドバットの一撃であえなく撃沈。

沙子に対し杭を打とうとした大川を背後から鉈で襲ったのは、静信。

やはり人狼として起き上がりましたか。

辰巳はこれまで4人しか人狼と会わなかったと前に言っていましたが、ここに来て夏野に

静信と人狼のバーゲンセールですね。

知り合いである大川を殺した事には、全然気にしていませんね。

大川を殺した事で、母親や寺の人達を殺された事に対して仇を取った事になりますが、

特にそういう想いも無いようで。

火事が燃え広がるのを防ぎきれず、村を出て行く敏夫や村人達。

これだけ犠牲を出しても結局、村を守れなかったんですね。

まだ生きていた正志郎は、燃え盛る桐敷の屋敷に自分から足を踏み入れ……。

ここで死ぬ事を選びましたか。

奈緒の死体もチラッと映っていましたね。

奈緒は屍鬼の中では取り扱いが大きかったのに、最後は呆気ないですね。

正雄もやはり義姉である智寿子によって殺されていましたか。

静信は、沙子をトランクに隠し車で脱出……これで終わりですか!

静信は第2の辰巳として、これからも沙子を守り続けるという事ですね。

そして同じような事が、これからも繰り返されていくのかな。

EDの最中に、小さく後日談って、それはないだろ!

後日談をやりながらED曲を流すとか、Cパートでやるとかして欲しかったよ!

夏野の父親は正気を取り戻し、母親も戻って来たようですね。

その他にバスに乗っていたのは、田中姉弟とやすよさん?

あれ?後日談は、これで終わりですか。

BD/DVD第8巻には、TV未放送話の「第腐汰悼と犯話」9巻には同じくTV未放送話の

「第腐汰棹遺血と犯話」が特典として収録されるので、詳しくはそちらでと

いうことですか。

生き残って村を脱出した敏夫や村人達もこれからどうなるのか気になりますね。

大変ですよ、住む所も何もかも失ったのだから。

これで、TV放送分は最終回となった『屍鬼』ですが、面白かったですね。

後半になるに連れて、どんどん面白くなりました。

最後はスッキリしませんでしたが、こういう終わり方もアリかと。

ただ、後日談はしっかりとやってほしかったですが。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

第1話 「第遺血話」 感想
第2話 「第腐堕話」 感想
第3話 「第惨話」 感想
第4話 「第死話」 感想
第5話 「第偽話」 感想
第6話 「第髏苦話」 感想
第7話 「第弑魑話」 感想
第8話 「第夜話」 感想
第9話 「第柩話」 感想
第10話 「第悼話」 感想
第11話 「第悼と悲屠話」 感想
第12話 「第悼と腐汰話」 感想
第13話 「第悼と惨話」 感想
第14話 「第悼と死話」 感想
第15話 「第悼と偽話」 感想
第16話 「第悼と髏苦話」 感想
第17話 「第悼と弑魑話」 感想
第18話 「第悼と夜話」 感想
第19話 「第悼と柩話」 感想
第20話 「第腐汰悼話」 感想
第21話 「第腐汰悼と悲屠話」 感想

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1640-0fa0ab2b

屍鬼(しき) 第1話 ~  第22話 蔡蒐話 最終回

屍鬼(しき) 第1話 ~  第22話 蔡蒐話 最終回 1994年の夏。周りから隔絶された集落、外場村(そとばむら)。昔から変わることの無いこの村では、今でも土葬の習慣が根強く残っていた。 平和だった...

屍鬼 第22話(最終回)「蔡蒐話」

ついに最終回--------------!!屍鬼と、人間の戦いの決着。一体どんなラストになるのか、ものすご~~く期待してた作品。陽が沈み、目を覚ました沙子。大川たちの声が聞こえる。では、...

屍鬼 第22話「蔡蒐話」(最終回)

カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)(2010/11/17)kanon × kanon商品詳細を見る  火事というのは大団円のお約束の1つでしょうか。屍に覆われた村は、その上から炎に覆われていきました。これで、消防団や警察と...

【屍鬼】最終話 嫌な事件だったね

屍鬼 #22 蔡蒐話 14 名前:名無しでいいとも![sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:38:57.40 ID:LZJQv8E4 糞坊主の結末は原作どおりかなぁ・・・/ 25 名前:名無しでいいとも![sage] 投稿日...

屍鬼 第22話「蔡蒐話」

『修羅と化した「人」は、屍鬼を狩りつくす。静信は瀕死の傷を負い、沙子も捕まってしまう。姿を現した夏野、その前に立つ辰巳の姿。敏夫は村を守るため、力を尽くすが…。全てが終わる。』 村人の注意を...

屍鬼 第22話「蔡蒐話」(最終回)

第22話「蔡蒐話」容赦なく狩り尽くされる屍鬼達、一方の村人たちも色んなものを失い遂に終焉…。■恵の悲痛な叫びは容赦なく潰されて…。『見逃がしてよぅ』『お願い助けて、やめてぇ』『なんでよぅ』『こんな村に生まれてこなければよかった』恵の悲痛な叫びが耳に残る

アニメ「屍鬼」 第22(最終)話 蔡蒐話

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/10/27)大川 透、内山 昂輝 他商品詳細を見る 俺はもうとっくに死んでる。 「屍鬼」第22話のあらすじと感想です。 人狼。 (あらすじ) 狩りを続ける住民達。...

屍鬼 蔡蒐話(22話)最終回の感想

「罪を咎められ、弾劾される資格すらないんだ」 屍鬼 4(完全生産限定版) [Blu-ray] (2011/01/26) 内山昂輝、大川透 他 商品詳細を見る

屍鬼 第22話「蔡蒐話」

毎回先の展開はどうなるのかと楽しませてくれたこの作品も最終話。 最後は予想通りな結末になっちゃったかな。 でも様式美って言葉もあるし、これはこれで正統ホラーな結末でしょうか。  ▼ 屍鬼 第22話...

屍鬼 最終話

神はいつも、いかなるときも、どんなときも、何も物言わない。

屍鬼 第22話(最終回)「蔡蒐話」

屍鬼と人間の戦いも終焉。 結局なにと戦っていたのか・・・運命だったのか神だったのか。 誰も救われない悲しい物語でした。 「こんな村最初からなければよかったのよ… こんな村に生まれてこなければよ...

屍鬼 22話(最終回)

そして、痛みだけが残された。というわけで、「屍鬼」22話(最終回)勝利者などいないの巻。結局、村そのものが「掟」の象徴なんでしょうか。いや、掟というか…世の中の「コト ...

屍鬼 第22話(最終話) 「蔡蒐話」

車にはねられ、銃で撃ちまくられたりと集団リンチ状態の辰巳。如何に人狼が身体的に優れていてもこうも多くの人間相手では反撃すら厳しいか…てか、村人達の狙撃の腕立ち過ぎだろw...

屍鬼 蔡蒐話

 結局のところ静信大勝利?

屍鬼 蔡蒐話(終)

「蔡蒐話」 いやぁ 最後も凄まじい展開でハラハラww  面白かったです♪ やっと…  自分を捨て去る決心がついたの…         神に見放された者は生きているべきではないのよ… 目覚めた沙子…  室井が死んだことにかなりショック

屍鬼 第22話(最終話)「蔡蒐話」

屍鬼と「メメント・モリ」

屍鬼 その22

蔡蒐話 “数日後” ワイプな意味がわっかんねぇえええよっ!!!!

【アニメ】 屍鬼 最終話 俺はもうとっくに死んでる

屍鬼 第22話(最終話)「蔡蒐話」 の感想を 2010年最後のアニメの感想になります、今までありがとうございました(これからも続けます) そんな今年最後のアニメはいい感じに血みどろな最終回ですね… て、テンション上げて書いていきます。 アニメ動画館に 屍...

屍鬼 第22話(最終回)の感想

えっ?これで終わり? 村のその後が全く分からんぞ。 (バッドエンドであることは分かりますが) 続きはDVDでってこと? ただ、今回の話は駆け足ながら面白かった。 恵、辰巳、夏野、正志郎の最後の描写は満足したし、 余韻のある終わり方もよかった。 屍鬼

『屍鬼』 22話(最終回)「蔡蒐話」 お伝え事も・・

今年最後のアニメ感想文が、まさか「屍鬼」になるとはねぇ… ちと締めくくりには、ふさわしくない気もするけど、まいっか。 どの道ハッピーエンドは望めなかったわけで、新年一発 ...

(アニメ感想) 屍鬼 第22話 「蔡蒐話」

屍鬼 4(完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気 ...

屍鬼 第22話「蔡蒐話」

争いの終焉。

『屍鬼』第22話最終回

第22話「蔡蒐話」俺がやったことは、悪あがきにすぎなかったのかもしれんな…人間と屍鬼の戦いがついに決着。

屍鬼第22話(最終話)感想

記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2010/12/post-834f.html

屍鬼 蔡蒐話

大門ダヨ 年明け最初のアニメ記事がこれか・・・ 夜になり起きた沙子 静信がいなくなってるのに気づき追いかける しかし静信は既に・・・ そして追っ手がせまる

屍鬼「蔡蒐話」(最終話)感想

神に見捨てられた者は祈りさえも届かない。けれど君は・・・。「蔡蒐話」あらすじは公式からです。修羅と化した「人」は、屍鬼を狩りつくす。静信は瀕死の傷を負い、沙子も捕まって...

滅び の 村

食物連鎖! ぅぅ・・複雑です・・ 『屍鬼』 蔡蒐(さいしゅう)話 最終話 陽は沈み、沙子はトランクの中で目を覚まします。 (あの足元に転がったのは何?) 人間の追っ手の声を聞き恐れ、静信の名を呼ぶ沙子・・...

屍鬼  最終話

こちらも遅くなりましたが最終話の感想と総括です。私は原作の小説、漫画版ともに読んでいるものです。最終話は恵の末路、辰巳と夏野の対決、村の最後、静信と沙子とかなり盛りだく...

【屍鬼】 第22話 「蔡蒐話」

生をかけた戦いの結末「生きる事」を意識した者は、どこまで行けるのでしょうか。「生きるため」に行ったことに、誰が善悪をつけるのでしょうか。そんな事を考えさせられた最終回で...

屍鬼 第22話(蔡蒐話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ! 及び 屍鬼とは何か?視点

●屍鬼 第22話(蔡蒐話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ! 及び 屍鬼とは何か?視点。 ・とりあえず、自力で犯人捜しや真実を求める人向けの変体紳士レビューです。(何が言いたいのか ・犯罪心...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (503)
アニメ感想 (3007)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (39)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (9)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (562)
キン肉マン (336)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (52)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 公式サイト 昭和元禄落語心中 公式サイト ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード