FC2ブログ

刀語 第10話 「誠刀・銓(セイトウ・ハカリ)」 感想

仙人 VS 無刀

次なる刀に関するある情報を頼りに、陸奥の百刑場へと向かう二人。

そこは、今は何も無い原っぱだが、とがめにとって因縁深い場所であった。

そして二人はその百刑場で、誠刀・銓の所有者である彼我木輪廻に出会う。

自らを仙人と呼ぶ彼は、とがめに対し、刀を渡すとある条件を言い渡す。


 刀語 公式サイト

刀語 第七巻 悪刀・鐚(完全生産限定版) [Blu-ray]刀語 第七巻 悪刀・鐚(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2010/10/06)
細谷佳正田村ゆかり

商品詳細を見る

刀語 携帯窓拭きセット刀語 携帯窓拭きセット
()
不明

商品詳細を見る

刀語 第十話 誠刀・銓 (講談社BOX)刀語 第十話 誠刀・銓 (講談社BOX)
(2007/10/02)
西尾 維新竹

商品詳細を見る
とがめが肉体労働をしてる!?

陸奥の百刑場にやって来た七花ととがめ。

ここで、七花の父親である鑢六枝の手によってとがめの父親の飛騨鷹比等は

討たれたんですよね。

仙人である彼我木輪廻の姿が、七実に似ているなぁと思ったら、相手によって

見える姿が違うのか。

凍空こなゆき + 鑢七実 + 汽口慚愧 + 敦賀迷彩 = 七花にとっての彼我木輪廻。

見事に女性ばかりですね。

彼我木輪廻は、四季崎記紀と友人だった!

今の年齢は300歳、人間だった頃を含めると350歳って……。

埋められた誠刀"銓"を掘り出すためにひたすら穴を掘るとがめ。

繰り返し思い浮かぶのは、六枝よって討たれる鷹比等の姿。

汽口慚愧とお互いに素手で戦っていた七花。

慚愧は素手でもかなり強いですね。

虚刀流が虚刀流であるための概念、ですか。

彼我木輪廻の性格は、鷹比等の性格が元になってるのか。

中々食えない人物だったみたいですね。

とがめの七花への甘えタイム。

最近、とがめがどんどん可愛くなっていますね。

真庭鳳凰と毒刀"鍍"の組み合わせ、凶と出るか大凶と出るかって、どっちも駄目じゃん!

否定姫は、四季崎記紀の子孫だったの!

道理で変体刀の事に詳しいわけだ。

全く……自分で説明、お疲れ様です(笑)

七花ととがめに誠刀"銓"の事に付いて教えた時の七花の態度がおかしかった事に

気付いた否定姫。

これでとがめの素性がバレるのか。

七花、痛恨の大失敗ですね。

それが人間らしい感情が育った結果というのが何とも皮肉な。

とがめは七花に朝食を食べさせてもらっているのか(笑)

七花と彼我木輪廻の戦い、七花は10の戦闘力を攻撃と防御に半々使っているが、

彼我木輪廻は7の戦闘力を全て防御に使っているので攻撃が当たらない、

誠刀"銓"の特性になぞらえて"誠刀防衛"って正当防衛との駄洒落かよ(笑)

七花が戦う理由は、とがめの為。

恋や愛とか関係なく、ただとがめの為に戦う。

戦う理由を見出した七花、全てをとがめに押し付けたとも言える気もしますが。

七花から彼我木輪廻との戦いの事を聞いたとがめは何やら思いあたる節があったようで。

少し掘ると誠刀"銓"が出てきました。

誠刀"銓"って柄と鍔だけなの!?

これを刀と言っていいんだろうか。

誠刀"銓"を埋めた上に飛騨城が建ったので、鷹比等は歴史の誤りに気付いた。

鷹比等以外の人物は誰も気付かなかったのかな?

完成形変体刀という習作を経て作られた完了形変体刀、虚刀"鑢"。

虚刀流 = 完了形変体刀・虚刀"鑢"、ですか。

錆白兵が以前言っていた事もここに繋がるんですね。

血統でなく血刀、だからこそ無刀であり、刀を持つと弱くなると。

目的の為に目的を捨てなければならない、哲学っぽいですね。

二人が今までいた場所、掘った穴まで彼我木輪廻が作り出したものだったの!?

流石は仙人。

帰りに将棋村に寄って行くかと言った七花に、またまたとがめの嫉妬が(笑)

ジャンピングちゅーをしようとしたとがめでしたが、空振りに(笑)

七花が見つけたのは、刀で斬られ重傷を負った真庭人鳥。

真庭鳳凰を助けて欲しいと訴えるペンギン。

左右田右衛門左衛門に襲われて重傷を負っているんでしょうか。

PVを見る限りだと、毒刀"鍍"のせいでおかしくなったみたいですが。

今回も携帯待ち受けのパスワードがおかしい(笑)

次回は11/12(金)25:35~ですね。

次回 第11話「毒刀・鍍」

第1話 「絶刀・鉋(ゼットウ・カンナ)」 感想
第2話 「斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」 感想
第3話 「千刀・鎩(セントウ・ツルギ)」 感想
第4話 「薄刀・針(ハクトウ・ハリ) 」 感想
第5話 「賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) 」 感想
第6話 「双刀・鎚(ソウトウ・カナヅチ) 」 感想
第7話 「悪刀・鐚(アクトウ・ビタ) 」 感想
第8話 「微刀・釵(ビトウ・カンザシ) 」 感想
第9話 「王刀・鋸(オウトウ・ノコギリ)」 感想

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村←よろしければ、ポチっとお願い致します。
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1477-444f8b1c

刀語 第10話「誠刀・銓」

なんのために戦うのか・・・? とがめと鑢七花に問いかける、彼我木輪廻! 今度の相手は仙人! 誠刀「銓」の所有者・彼我木輪廻(ひがき ...

刀語 第十話 誠刀・銓

 ちょっと難しいお話ですね。輪廻みたいなのがいたら頭痛くなりそうです。

『刀語』第10話感想

自分の頭の悪さを痛感した第10話。 む~~~~。 【あらすじ】 次なる刀に関するある情報を頼りに、陸奥の百刑場へと向かう二人。 そこ...

刀語(カタナガタリ) 第1話   ~ 第10話 誠刀・銓 セイトウ・ハカリ

刀語(カタナガタリ) 第1話   ~第10話 誠刀・銓 セイトウ・ハカリ 伝説の刀鍜治、四季崎記紀がその人生を賭けて鍛えた十二本の“刀”を...

『刀語』#10「誠刀・銓」

「君はここらで、 自分の苦手意識と向き合うことが必要だろう」 仙人 VS 無刀 10本目の刀「誠刀・栓」を求めて陸奥の百刑場へやってきた...

「刀語」第10話

第10話「誠刀・銓」十本目の変体刀、誠刀・銓。そのありかは、過去を捨てたとがめにとっての因縁の地だった。そこは、先の大乱を導いたとがめの父・飛騨鷹比等が、七花の父・鑢六...

刀語 第10話 「誠刀・銓」

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し

刀語 第10話 「誠刀・銓」

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し

刀語 第十話 「 誠刀・銓(セイトウ・ハカリ)」

完了形変体刀 完成手前 うけけけけっけけ 刀語10話

刀語 第10話 「誠刀・銓」 (アニメ感想)

結論:かごめは良いです。 一生懸命生きる姿勢に心打たれるのでしょうね。 今回よかったのは番組後半、全てが終わったかごめが空を2回見...

刀語 第十話 「誠刀・銓」

達すべきは勝利ではない。

刀語 第10話 「誠刀・銓」

いよいよ1年にわたる刀蒐集の旅もまとめの弾に入ってきました。 とがめと七花は自分が苦手とするもの――心に封じた過去と向き合うことを強...

刀語 第10話「誠刀・銓」

『次なる刀に関するある情報を頼りに、陸奥の百刑場へと向かう二人。 そこは、今は何も無い原っぱだが、とがめにとって因縁深い場所であった...

刀語 第10話

刀語 第10話 『誠刀・銓』 ≪あらすじ≫ 伝説の刀鍜治、四季崎記紀がその人生を賭けて鍛えた完成形変体刀十二本を求め、無刀の剣士である...

とある魔術の禁書目録II(2期) 第2話「法の書」感想

「動機は歪んだ愛なのか!?」 間違っちゃあ、いないね。

刀語  第10話 「誠刀・銓」 感想

「僕は君のことが、大好きだった」 刀語 第十話 誠刀・銓 (講談社BOX)(2007/10/02)西尾 維新竹商品詳細を見る

アニメ「刀語」 第10話 誠刀・銓

俺はとがめのために戦っている。それが俺の出した答えだ。 毎月1話放送、「刀語」第10話の(ほぼ)感想です。 誰のために。 (感想) 七花...

(感想)刀語 第10話「誠刀・銓」

刀語 第10話 「誠刀・銓」 "向き合い、受け入れること"がテーマでしたね。

(アニメ感想) 刀語 第10話 「誠刀・銓」

刀語 第八巻 / 微刀・釵 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 次なる刀に関するある情報を頼りに、陸奥の百刑場へと向かう二人。 そこは、今は何も無い原っぱだが、とがめにとって因縁深い場所であった。 そして二人はその百刑場で、誠刀・銓の所有者である彼我...

刀語 第10話 「誠刀・銓」

刀語 第10話 「誠刀・銓」

刀語 第十話『誠刀 銓(セイトウ・ハカリ)』

前回、残り10分で録画をミスったため更新しとらん刀語ですが… 斬愧が生きてるようで何より~ぃ! でも冒頭から弱りまくってるとがめは心臓に悪かったっす。 刀語 第十巻 / 誠刀・銓 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray

(アニメ感想)刀語 第10話「誠刀・銓(セイトウ・ハカリ)」

あらすじ 仙人 VS 無刀 次なる刀に関するある情報を頼りに、陸奥の百刑場へと向かう二人。 そこは、今は何も無い原っぱだが、とがめにとっ...

刀語 10話

1時間フォーマットでこの内容はさすがにきつい…というわけで、「刀語」10話禅問答の巻。とがめさんと七花の目的とは何だったか。無論、四季崎記紀が作りし完成形変体刀十二本の蒐...

刀語 第10話「誠刀・銓」

「もぐもぐとがめの可愛さは異常」パスワード吹いたw

刀語 第10話 誠刀・銓

君の気持ちは恋でもなければ愛でもないんだよねぇ~。

刀語 10話 「誠刀・銓」 感想!

己の強さと弱さと信念の先に

刀語 第十話 「誠刀・銓(セイトウ・ハカリ)」

鏡よ鏡よ鏡さん。それはうそ偽り無く自分を映してしまうもの。 そして次々と明かされる事実にいよいよ大詰めが近いのを感じました。

刀語 第10話 『誠刀・銓』 感想

変体刀の持ち主は、常に刀の性質を反映していますが、「相手を移す鏡」という仙人は、まさに 『誠刀・銓』の持ち主にふさわしい。刀語 第...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

Fate (27)

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード