FC2ブログ

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話 「大事」 感想

三橋「いつも……いるんだ、阿部君は」

崎玉高校との試合を見事"コールド勝ち"でおさめた西浦高校は、帰りの電車で、

発車ベルを勘違いして慌てて駆け込んできた崎玉ナインと偶然にも乗り合わせてしまう。

恥ずかしいところをみられてしまった気まずさから赤面する市原たち。

微妙な空気が流れる中、主将の小山から思いもよらない発言が…。

 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 公式サイト

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/06/23)
中村悠一代永 翼

商品詳細を見る

おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)
(2008/10/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

おおきく振りかぶって マスコットキーチェーンPart2 野球部 甲子園 ガチャ ユージン(ノーマル6種セット)おおきく振りかぶって マスコットキーチェーンPart2 野球部 甲子園 ガチャ ユージン(ノーマル6種セット)
()
不明

商品詳細を見る
電車で鉢合わせた西浦高校ナインと崎玉高校ナイン。

ついさっきまで試合をしていた、それもコールドで決着が付いた相手ですからね。

ちょっと気まずくなる気持ちはよく分かりますよ。

佐倉「次は全部勝負しましょうね」

練習試合では全打席勝負を申し出る佐倉と断る三橋。

最後の打席であわやホームランの打球を打たれましたからね。

打たれたくない、と、つい勝負を避けたがっちゃったんでしょうね。

阿部「アホ。練習試合は勝負するんだよ」

負けたら終わりの公式戦と違い、練習試合では色々と試す機会でもありますからね。

自分の実力を試し、相手の情報を引き出す絶好の機会。

でも、三橋の過去を思うと、そういう考えにならなくても仕方がないかなとは

思いますけどね。

二人の事を知っていてもその会話は阿部が三橋を虐めているように見える……。

阿部も苦労性ですね(笑)

三橋「投げられないのは不安だけど、俺は大事にされてるんだ」
三橋「休む事も大事なんだ」


三星学園にいた頃は投げる事だけでしか自分を主張できなかった三橋。

けど、今は投げなくてもいいと思えるようになった。

大きな大きな成長ですね。

三橋「阿部君がいてくれるなら、俺は……大丈夫だ」

この時点では阿部に頼りっぱなしの三橋。

その考えが間違っている事に気付くのは、もう少しだけ先の話。

頼りっぱなし、頼られっぱなしではなく、お互いが協力していく事が大事という事ですね。

田島「三橋!見ろ!モモカーン!」

胸にスイカを入れてモモカンの物まねをする田島。

デカイ!デカ過ぎるぜ!(笑)

次の試合のオーダーを悩むモモカン。

打順というのは考え出すと面白いですからね。

当事者は大変ですが、第3者として考えるのは面白くて好きです。

三橋「あ、阿部君……いれば……負けない」
田島「阿部いないと負けんの?」
三橋「阿部君……は、いるんだ。いつも」
田島「"いつも"」

阿部が居ないと、投手として田島や花井、沖に負けると思い込んでいる三橋。

まだまだ自分に自身を持つのは遠いですね。

ここでも三橋の阿部に対する依存が出ていますね。

この会話は今後の伏線になっているんですよね。

三橋「阿部君、キャッチャーやめないなら、俺がエースでいればいい」
三橋「エースのボールは、阿部君がとってくれる」


今回は三橋の阿部に対する依存がこれでもかと強調されていますね。

相手を信頼しているといえば聞こえはいいですが、実際は完全な依存ですからね。

呂佳「お前にとってはもう思い出か」
呂佳「全く羨ましいね」


今でも現役の頃の夢を見て魘される呂佳にとっては、割り切って監督として先を向いている

滝井監督は複雑な想いの対象でしょうね。

羨ましくも有り、その程度の気持ちだったのかという両方の想いを抱えているんでしょうね。

呂佳「お前の役割を忘れんじぇねえぞ」

倉田に対して脅しとも取れる発言をする呂佳。

倉田を自分の思い通りに動かすために、滝井に強く推したのが分かる発言ですね。

三橋と花井の会話は通じているようでずれている。

その事に栄口と泉が気付いているというのは、それだけ三橋を理解しているという事。

三橋にとって西浦に来たことは、本当に良かったですね。

百枝「仕事早いなぁ」

美丞大狭山高校についての情報を集めていた篠岡。

こういう縁の下の力持ちがいてこそ、万全の体制で挑める訳ですからね。

いい仕事してますよ、彼女は。

田島「監督はいくつなんスか?」
百枝「ん?23歳」

モモカンの年齢を聞いて意識しまくりの西浦ナイン。

男の子ですね(笑)

西浦高校と港南高校の試合のプレイボール!

それは西浦高校チアガールの初陣でもある訳で。

緊張しまくりの彼女達の応援にも注目ですね。

今回の話では原作にあった呂佳が滝井にコーチに誘われる場面と、応援団長の浜田と

教頭先生のやり取りがカットされていたのが残念ですね。

今回のポイントは三橋の阿部に対する依存が、これでもかと描かれていた事でしょうね。

これが後々の伏線になっていますので。

次回 第7話「ゆるやかな変化」

第1話 「次は?」 感想
第2話 「崎玉」 感想
第3話 「3回戦」 感想
第4話 「野球シンドイ」 感想
第5話 「野球やりたい」 感想
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1151-294a3daf

おおきく振りかぶって~夏の大会編~第6話...

崎玉戦終了------------!!その帰りの電車の中、ばったり出会わせてしまった崎玉ナインとと西浦メンバー。一瞬流れた気まずい空気。だがその時、崎玉の小山が「今度練習試合やりましょ...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第06話「大事」

待っていたチアガールの登場です♪

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話「大事」

かえりの電車の中でこっつんこ(笑) こういうとこまで描いてるのがおお振りワールドですね。 三橋ビビリすぎwww ビビリ顔のインパクトが強いけど、西浦ナインでは一番表情豊かだと思います。 テレ三橋かわええо(ж>▽<)y ☆ 田島以外との会話

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第6話...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~の第6話を見ました。第6話 大事崎玉戦が終了しその帰りの電車の中で崎玉ナインとと西浦メンバーがばったり出会い、一瞬気まずい空気が流れるも...

大きく振りかぶって ~夏の大会編~ 6話「大事」

チアガール二人組来ました! 夏空(2010/06/09)Galileo Galilei商品詳細を見る

おおきく振りかぶって セカンドシーズン 第1話  ~ 第6話 大事

おおきく振りかぶって 2ed 第1話  ~ 第6話 大事 アフィリエイト

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第6話「大事」

試合の帰り、西浦ナインは崎玉の小山たちと同じ電車に…。 練習試合を申し込まれ、阿部が即答で引きうけちゃいました。 『こっちの手は見...

(アニメ感想) おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第6話 「大事」

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 崎玉高校との試合を見事"コールド勝ち"でおさめた西浦高校は、帰りの電車で、発車ベルを勘違いして慌てて駆け込んできた崎玉ナインと偶然にも乗り合わせてしまう。 恥ずかしいところをみられ...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話 「大事」

三橋はみんなの子供です。

『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』第6話

第6話「大事」コールドで勝った西浦ナインは帰りの電車で崎玉ナインと一緒になる。崎玉の主将から「今度練習試合やりませんか」と申し込まれ、あたふたする花井。割って入ってきた阿部がOKしてしまう(誰が主将なんだか^^;) おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全

『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』#6「大事」

「阿部君はすごい。阿部君がいてくれるなら俺は大丈夫だ」 モモカンは23歳! 3回戦の帰り、電車で鉢合わせしてしまった崎玉と西浦。 な...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第6話「大事」

モモカンの年齢がついに発覚!?

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #6 「大事」

「ワキを隠さないでYO♪キャピキャピ☆」 私 も 混 ざ り た い 。 ツンツンしちゃうなんて楽しそうー!!! しかし「(浜田の)...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編 ~ 第6話 「大事」 感想

電車で鉢合わせする埼玉と西浦のメンバー、気まずいw 今度は練習試合をすることに決定。大地が三橋に「今度は勝負しましょうね!」 三橋は...

[アニメ感想] おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話 大事

一週間のアニメの簡易感想。 今回はおおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話です。 以下感想

おおきく振りかぶって 夏の大会編 6話 「大事」 感想 

唯:「チアガールは生足っ!」 律:「お前、今度はチアガールやりたいって言うんじゃないだろうな…」 唯:「すごい律ちゃん、よ...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第6話「大事」

三橋は自分の事をもの凄く卑下しているけど、客観的に自分自身を見詰めると言うことはしないんだろうか。「阿部君がいるから今の自分がある」とかそのようなネガティブな認識でピッチャーのポジションに固執するのは、はっきり言って傲慢だと思うんだよね。三橋視点で言う...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話「大事」

崎玉戦も終わり、次の試合に向けて準備を進める西浦ナイン。 でもバッテリー二人は大丈夫?

『大事』

モモカンは23歳。ヽ(*´∀`)ノオォォ~!!!みんなは頭の中でなんの計算を必死でしてるんだろう。。。いくつ自分と違うとか、やるやる。(笑)崎玉戦が終了し・・帰る途中(電車内)...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話、「大事」。 原作は未読、1期は視聴済です。 今回は試合と試合の間ですね。 3回戦終了後の帰...

【アニメ】 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話 「大事」 感想

阿部君はいるんだ いつも・・・・! おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話 「大事」 の感想です。 第6話 「大事」 崎...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第6話「大事」

「なるべく長く 大事と思ってもらえるように 俺 頑張ろう」 阿部君がいれば勝てる! ついにチアガールもお披露目♪    【第6話 あらすじ...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話「大事」

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話「大事」です。 「おおきく振りかぶっ

おおきく振りかぶって~夏の大会編~  第6話 「大事」

ついに西浦発のチアガール初お披露目!

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第6話 『大事』

「阿部くん、キャッチャーやめる…?」 三橋可愛い(*´ω`*) 「終いには泣くぞ…?!」の阿部も可愛いぞ☆ ダメだ…やっぱり三橋&田島コンビ...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #6「大事」

「この作者さんは凄いです!!中学・高校でソフトボール部に在籍し大学でスポーツ心理学を専攻してたそうで...」 「風庫~カゼクラ~」さ...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第6話 「大事」 【感想】

「阿部くんがいてくれるなら、オレは大丈夫だ」 孤独との戦いだった中学時代のマウンドとは全く異なり、この西浦のチームメイトが懸命に...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第6話「大事」

チアガール始動!wこれで俄然燃えれる!

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第6話 「大事」

埼玉戦が終わってすぐの帰りから始まった。 次の試合の間って全然無いのか、テレビで実際の試合を見てると、 そんな風に感じ無いから不思議...

次回予告の時に気になってたけど、まさかすぎる三橋の超絶暴言でああなったんですか、納得(≧▽≦)/ おおきく振りかぶって~夏の大会編~第6話『大事』

 川越駅にギリギリ電車に乗り込んだ大樹たち。  でも、ギリギリかと思われたところは、彼らが乗る電車とは違うところでした♪  しかも、...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 6話

第6話 「大事」 阿部くんと三橋の会話が、相変わらず見ていて笑えます。 口をぱくぱくさせながら聞こえているそれは、内なる声か!(笑...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード