FC2ブログ

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」 感想

花井「俺は田島と競うぞ」

みんなで繋げた6点目。

喜びに湧く西浦ベンチだったが、しかし花井は4番の自分より、ケガをしている

田島のほうが頼りにされるのかとショックを受けていた。

田島への対抗心と、4番として活躍しなければというプレッシャーから、

打席に立つ花井は思うようなバッテイングが出来ない。

そんな自分に苛立つ花井は…。

 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 公式サイト

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/06/23)
代永 翼中村悠一

商品詳細を見る

おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)
(2008/05/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

おおきく振りかぶって マスコットキーチェーン 全7種セット(ノーマル5種+シークレット2種)おおきく振りかぶって マスコットキーチェーン 全7種セット(ノーマル5種+シークレット2種)
()
不明

商品詳細を見る
花井「お前じゃねえっつってんだろ!」

田島を意識しすぎて三振してしまった花井は思わず三橋に八つ当たり。

自覚がある分、まだマシですが。

中学時代を思い出した三橋ですが、ここでズルズルと崩れていかなかったのが

西浦に入って成長した証、かな。

呂佳「気付いてねえならアホ確定、気付いてて攻めてねえならスゲエアホ確定だぜ」

スコアブックを見て直ぐに田島の負傷に気付いた呂佳。

呂佳が凄いというより崎玉が今までいかに頭を使ってこなかったかという事ですね。

投げれなくてもファインプレーを連発し、一人でアウト3つを取った田島。

花井「あいつらと俺で何が違うんだ」

ますます思考のスパイラルに入ってしまう花井。

ドツボに入ってしまっていますね。

投手なのにグラウンド整備に飛び出した三橋と、そんな三橋に怒りを抑えるのに

必死な阿部、阿部の苦労性なのは相変わらずですね。

しかしこの事は、花井にとって吉となりましたね。

三橋と二人で話すキッカケが出来ましたから。

花井「俺より田島の方がスゲーだろ」

思わず三橋に聞いてしまった花井。

誰かにそう言ってほしくて三橋に聞いた花井ですが、それは自分に掛かる

プレッシャーからの逃げでもあるんですね。

三橋「田島君もピッチャーするって……?」

この会話の流れでこんな返事が返ってきたら意味が分からなくても仕方がないですね。

けど、ここでもこれが花井にとって吉となるんですよね。

三橋「花井君 球速い、沖君 左、本気になったら俺敵わない」
三橋「敵わなくても、俺、やる」
三橋「贔屓ないんだ」
三橋「1番貰うために、俺、競うよ」


三橋が贔屓でなく、実力で西浦のエースなのは誰もが認めるところ。

しかし三橋がエースとなるために戦っている事を知った花井。

花井「闘う相手がいた方が、こいつの為には多分いいんだ」
花井「相手と比べて、それでいいのか」
花井「どうにかして超えてやりてえって、毎日の挑戦と結果が苦しくて辛くて」
花井「いいんだ」


自分と相手を比べてはいけないと思い込んでいた花井。

ですが、三橋がキッカケとなってその考え方の間違いに気付く事が出来ました。

他人は他人、自分は自分と言ってしまえばそれまでですが、より成長するためには

ライバルがいた方がいいに決まってますからね。

お互い切磋琢磨することで、より高みに上っていける。

そういうことですからね。

田島「おい!三橋イジメてんなよ!」

三橋の様子から苛められていたと勘違いした田島。

田島「何だ、勘違いか」
水谷「田島は三橋の兄ちゃんだな」

三橋のフォローもあって、直ぐに誤解は解けましたが、周りは苦労しますね。

球技大会での二人の関係でも、そんな感想を持っていましたね。

何だかんだでこの二人はいい関係ですからね。

周りが理解できなくても、二人の間では会話が成立してる事も多々ありますしね。

だからこそ周りは余計に苦労するんですけどね(笑)

小山「最後まで試合、しような」

最後まで、というのが意味深ですよね。

コールド負けにならないように、9回まで試合をしようと。

それに佐倉が一人気付いていないというのが(゜ーÅ)

市原が捕手にリードしてもらっていない、一人で投げている事に気付いた三橋は

その心理を読むことでヒット!

相手の心理を読むことで、投球を予測し打つというのは、流石!

伊達に投手を長くやっていないという事ですね。

花井「つまり俺は、こん中の誰にも負けたくねえんだな」
花井「でも競う相手はいた方がいいんだ」
花井「考えてみりゃ、チーム内に競争の無いチームなんてダメだ」


泉が敬遠された事で燃える花井は、コールドがかかった大事な場面で遂に結果を出します。

一皮剥けましたね。

優秀すぎる№1と、その力の差がハッキリと理解できていたが故の諦めが無くなり

挑戦していこうという気構えがようやく出来た花井。

これからも大変でしょうけど挑戦していかないとね。

8点差があるということで佐倉との勝負を決めた阿部。

三橋「阿部君は俺の力を試してる。チャンスだと思え」

結果は大きい大きいセンターフライ。

佐倉「俺は最後の打席、ホームランできると思ったんです」
佐倉「それが悔しくて」
佐倉「もっと一生懸命、野球やりたい!」


佐倉と競う相手がいなかった崎玉高校。

彼らが今回の敗戦をどう活かし、次に繋げるかも注目ですね。

田島「俺、背高ぇヤツ、嫌いだし」

田島は田島で背の低さにコンプレックスがあるんですね。

呂佳「このチーム、崩すなら捕手からだ」

呂佳コーチの不気味な一言。

これがどういう結果をもたらすのか。

原作コミックスでも、まだハッキリと明示されていませんが、予想はつきますね。

屈折した野球愛を持ち主ですからね、呂佳コーチは。

相変わらず人物描写が秀逸ですね。

そして魅せ方も。

原作に忠実ながらも、毎回楽しませてくれるのは流石です。


次回 第6話「大事」

第1話 「次は?」 感想
第2話 「崎玉」 感想
第3話 「3回戦」 感想
第4話 「野球シンドイ」 感想
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1139-249eff3b

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 5話 「野球やりたい」 感想

  「俺は…田島と競うぞ!」  律:「花井はどうやら理解したみたいだな。ライバルとの競争の中で、プレッシャーに耐えながら自らを切...

『野球やりたい』

田島は三橋の兄ちゃんだなぁ。。。(*´д`*)ホニョーンイイ兄ちゃん 三橋が何処にいても何やってても駆けつけてくれるんだものwwwそんな兄ちゃんは何をやらせても完璧5回裏、全...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」です。 さて、ようや

おおきく振りかぶって~夏の大会編~第5話...

プレッシャーが花井くんを襲う--------!!いつも通りを意識してるはずなのに、何故か打てない花井くん。今回も三振で、残念ながらチャンスを生かす事が出来なかったよう。それを三橋...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」 レビュー キャプ

4回裏西浦の攻撃は2死二塁で四番の花井を迎える。田島を意識 する花井はプレッシャーが効きまくりで力みまくる。結局、花井は 空振ってしまい、これ以上の追加点はなかった。ベンチに戻った 花井は恥をしのんでw三橋に七点目を入れられなかった事を謝るが 三橋はいつも...

『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』第5話

第5話「野球やりたい」4番のプレッシャーでガチガチの花井。つい三橋を怒鳴ってしまった。 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray?

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」

プレッシャーに心折れそうな花井。 三橋にバンド失敗を謝るけど萎縮されてしまいます(^^; モモカンは花井の煮詰まった様子に声をかけ...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 5話「野球やりたい」

崎玉戦も大詰めです! おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)(2010/04/23)ひぐち アサ商品詳細を見る

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」

対抗心

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」

ママさんズかわいいなあ~о(ж>▽<)y ☆ きゃあ~♪ すごーい! …出番ここだけだったんだけど、乙女しちゃってますね~(^-^) 阿部パパのカットも入ってたし、ホント細かいとこまでぬかりなし。 花井開眼のきっかけが三橋との会話からというのが意外でした...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~の第5話を見ました。第5話 野球やりたいみんなで協力して得た6点目に喜ぶ西浦ナインの中で、怪我をした田島に代わって4番を任された花井は田島...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」

一人原画、ハンパない!

『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』#5「野球やりたい」

「俺は田島と競うぞ!」 4回ウラ、2アウトで打席が回ってきた花井。 プレッシャーのあまり思ったようなバッティングができず、 空振りの...

(アニメ感想) おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る みんなで繋げた6点目。喜びに湧く西浦ベンチだったが、しかし花井は4番の自分より、ケガをしている田島のほうが頼りにされるのかとショックを受けていた。 田島への対抗心と、4番として活躍

ライバル!

{/kaeru_fine/}京都議定書! 今日のA新聞に『銀魂』の広告載ってましたね。いつもの「あの」ノリで☆ TV欄のあの4コママンガも空知さんが描いてんでせうか? 『おおきく振りかぶって ~夏の大会編~』 第5話 野球やりたい 4回裏 2死二塁 4番花井の出番です。...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話 原作は未読、1期は視聴済です。 3回戦・崎玉高校との対戦。 今回は4回裏から試合終了まで。 ...

おおきく振りかぶって~夏の大会編 5話 「野球やりたい」

5話 「野球やりたい」

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」

「すぐ勝ち負けで考える、つまり俺は この中の誰にも負けたくねぇんだな」 崎玉との試合終了! 花井君が出した答え、競い合えるライバルの存...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~第5話「野球やりたい」

四番のプレッシャーにガチガチの花井 自分のフォームすら忘れてしまったよう あえなく三振! 落ち込んでベンチに帰って行き三橋に誤るも 当の三橋本人はいつものぎこちない反応でオドオド そんな態度に思わず大声をあげてしまう花井 言ってしまって後悔している花

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」

終わってみればモモカンの思惑通りにことが運びましたねw

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #5「野球やりたい」

三回戦決着です!前回予告で篠岡の言った通りでw ?)対崎玉戦。作者の描きたかった事は? ?)花井!

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #05

篠岡成分が足りない・・・ おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)代永 翼中村悠一商品詳細を見るおおきく...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」

ライバルの存在と、負けたくない気持ち。

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #5 「野球やりたい」

三 橋 = ワ ン コ 。 口から何が垂れているのかと思ったらヨダレだったとはΣ(゚∀゚*) 水谷くんったら三橋くんで遊ばないの♪  ...

今月下旬頃に第14巻が出たばかりなのに、6月頃に第15巻発売決定になりまして、ストックが順調に消化中です!! おおきく振りかぶって~夏の大会編~第5話『野球やりたい』

 4回裏の西浦のチャンスに 4番の花井。  4番のプレッシャーは中学3年で克服したと思ってた彼ですが、やはり西浦野球部の中でNo.1の田島をもろ...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第05話 野球やりたい

田島カッコ良すぎで惚れそうw フライにファインプレー、ゴロが来ても走って追いついちゃう! 狙われてるのにバッチコーイ!! あれは煽りじゃなくて本気でそう思ってるんだよなぁ。セーフティーバント決めても「くそっ!」って言ってたし、この果てしない向上心、自分

おおきく振りかぶって ~夏の大会編 ~ 第5話 「野球やりたい」 感想

今回は切ないんだけど爽やかで、こう、 すごく・・・よかったです・・・ プレッシャーで調子が出ない花井は三橋に当たってしまう 三橋のリ...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~#5

「野球やりたい」 花井君プレッシャーが効き過ぎてますね。。 ぐるぐるしてんなぁ。 田島君意識しすぎ~。 三橋君に八つ当たり? ほら阿部君に呼ばれた。 いい感じに煮詰まってるのかな~大丈夫かな~。 阿部君もそんな感じなんだけど、言われ慣れてないから。 青春て...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 5話

第5話 「野球やりたい」 花井くん かけられていたプレッシャーを乗り越え、見事4番としての役目を果たす事が出来ました。 ここに至るま...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」

相変わらず田島がチラついて集中できない花井 そんな花井がつい怒鳴なっても、 花井君はちょっとイライラしてるんだ と思うようになった...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第05話「野球やりたい」

花井、一回り大きくなれたかな

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」

「俺は田島と競うぞ!」 追う立場と追われる立場。

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード