鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」 感想

エンヴィーの仕掛けた卑劣な罠を、絶妙なコンビネーションで乗り切っていくロイとホークアイ。

ついに限界を越したエンヴィーは再び小さなトカゲのような姿になってしまう。

そのまま何かに憑かれた様に、エンヴィーにとどめを刺そうとするロイ。

しかし、その行為をホークアイは銃を向けて止める。

同時に、ロイを心配しその場へ急行したエドとスカー。

彼らは言う、「誰かのためではない、憎しみを晴らす、それだけのための復讐をしてはいけない」と。

長年追い求めてきた仇敵を目の前に、果たしてロイが取った行動とは。

 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 公式ホームページ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [Blu-ray]
(2010/04/21)
釘宮理恵朴叙ミ美

商品詳細を見る

RAY OF LIGHT(鋼の錬金術師FA盤/期間生産限定盤)RAY OF LIGHT(鋼の錬金術師FA盤/期間生産限定盤)
(2010/04/28)
中川翔子

商品詳細を見る

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
(2009/08/12)
荒川 弘

商品詳細を見る
アバンはイシュヴァール戦後のマスタングとリザの回想シーン。

マスタング「帰ろう。戦は終わった」
リザ「私の中では、まだイシュヴァールの戦いは終わっていません」
リザ「いえ、一生終わらないでしょう」


重いセリフですね。

イシュヴァール戦役で数え切れないほどの命を奪った事は償おうにも償いきれない事。

残りの人生、その背中で全て背負っていこうという覚悟なんでしょうけど、哀しいですね。

リザ「お願いがあります、マスタングさん。私の背中を焼いて潰してください」
リザ「せめて、償えないならせめて新たな焔の錬金術師を生み出さないように
   この背中の秘伝を破壊したいのです」


リザの背中の錬成陣は、焔の錬金術の秘伝が記されているという事ですか。

そして、ある程度知識のある人が見ると術の謎が分かってしまうと。

マスタングが「イシュヴァールの英雄」と呼ばれる事になったのは、それだけ多くの

イシュヴァール人を殺したから。

リザが背負っていた物は、とてつもなく重い物だったんですね。

リザ「二人っきりの時、大佐は私の事をリザって呼ぶのよ」
リザ「嘘よ」


リザのかまかけにまんまと引っかかった、エンヴィー(笑)。

ここはリザが一枚上手でしたね。

エンヴィー「ボロ雑巾にして大佐の……」

何とか反撃して、リザを捕まえたエンヴィーを襲ったのは、またしてもマスタングの炎。

パチン、パチン、パチン、パチン、パチン

ボロ雑巾になったのはエンヴィーの方でした。

あのエンヴィーが、マスタングの前ではすっかり怯えてしまってますよ!

本体を曝し、涙を流してまで……。

すっかり復讐に飲まれたマスタングを止めたのはリザ、そしてエドとスカー。

エド「手前の面、よく見やがれ!んな面でこの国のトップに立つつもりか!」
エド「手前が、大佐が目指してるのは、そんなんじゃないだろ!」

スカー「俺に他人の復讐を止める刺客はない」
スカー「ただ憎しみに囚われた者が人の上に立ち、どんな世界を造るのか見ものだな」


マスタングが目指していた世界、それは「下の者が、更に下の者を守る」そんな世界。

憎しみに囚われた者には、造り出せない世界。

マスタング「撃ちたければ撃てばいい」
マスタング「だが、私を撃ち殺した後、君はどうする?」

リザ「私一人、のうのうと生きていく気はありません」
リザ「この戦が終わったら、狂気を齎す焔の錬金術を、この体諸共、この世から消し去ります」

マスタング「それは困る。君を……失うわけにはいかない」
マスタング「なんだろうな、この状況は」
マスタング「子供に怒られ、私を仇と狙っていた男に諭され、君に……また辛い想いをさせてしまった」
マスタング「私は大馬鹿者だ」


ようやくマスタングが戻ってきましたね。

あのまま復讐鬼と化したままというのは、リザだけでなく、マスタングを慕う全ての人たちの

期待を裏切るという事。

何よりマスタング自身をも裏切るという行為。

それを止めてくれる者がいるというのは、幸せな事ですね。

そんなマスタングたちを挑発するエンヴィーですが、誰もそれには応じず。

寧ろ憐れまれてますよ。

エド「エンヴィー……、お前人間に嫉妬してるんだ」
エンヴィー「このエンヴィーが、こんなガキに理解されるなんて……」
エンヴィー「屈辱の極みだよ」
エンヴィー「バイバイ、エドワード・エルリック」


エドの言葉を認めたエンヴィーが最後に取った行動は、自らの体内から賢者の石を取り出し

砕くという自殺という手段。

最後の最後でエドの本名を言ったのが印象的ですね。

それまでおチビちゃんとかだったのに。

それだけエドの事を認めたという事なんでしょう。

マスタング「自ら命を絶つか、卑怯者め」

アイキャッチは当然というかエンヴィーでしたが、いつもの「FULLMETAL ALCHEMIST」と

呼ばなかったのは、エンヴィーへの鎮魂の意を込めてという事ですか。

何だかんだで扱いがいいですね。

一方のスロウス戦。

スロウスの相手はアレックスが、そして人形兵はオリヴィエが指揮する中央兵が相手に。

オリヴィエ「セントラル兵士の勇猛さを、私に見せてみろ!」

瞬く間に兵を掌握したオリヴィエ、この辺はさすがですね。

実にカッコイイですよ。

スロウス「えっと何だっけ?」
スロウス「ああ……思い出した。女将軍殺す」


忘れてるんじゃねえ!(笑)

まさか復活する度に、頭の中から色々と失われてるんじゃないだろうな(笑)

肩の負傷からスロウスに苦戦するアームストロング少佐。

オリヴィエ「捨て置け!我が弟はあれしきでくたばる鍛え方はしとらん!」

キツイ事を言っていましたが、弟の事を信頼しているんですね。

そしてその信頼に応える弟、アレックス・ルイ・アームストロング少佐。

アレックス「肩ぁ、入ったぁぁぁ!」

スロウスの一撃を利用して外れていた肩を入れたアレックス。

キラキラ光ってますよ(笑)

ここからは、少佐のターン!

次々と連撃を決めていきます!

格好イイんですが、このBGMは何(笑)

錬金術を使ってスロウスを串刺しにしたアームストロング少佐。

まるでガイアクラッシャーですね。

アレックス「芸術的筋肉と芸術的錬金術のコラボレーション」
アレックス「エクセレント and エレガント」


何じゃそりゃ(笑)、でも少佐には凄い似合ってますね。

市街地に向けて発砲するように命じる軍幹部を捕まえるバッカニア大尉。

道案内を努めたのはファルマン少尉。

かつて中央司令部に勤務していた経験と記憶力を生かしての事でした。

ここでもマスタングの部下が活躍してますね。

イズミ「誰だと聞かれりゃ主婦と名乗る」
イズミ「それが私の作法だが、今日ばかりはあえてこちらを名乗らせてもらおうか」
イズミ「錬金術師だ!」


イズミ師匠登場!

市街地からここまで錬金術で地下を掘ってきたのか!

主婦と名乗らずに錬金術師と名乗るとは……これはやられましたよ。

ここまでの展開だけでも充分盛り上がっているのに、今回のEDは特殊ED。

ホーエンハイムと"お父様"が、ついに対面。

これをEDでやるとは。

ホーエンハイム「お痛をしたガキを叱るのに、何人もいらないだろう?」
ホーエンハイム「フラスコの中の小人、ホムンクルスよ」

"お父様"「私に身の一部を与えてくれた奴隷23号よ」
"お父様"「今度は私の身体の一部となるがよい」


ホーエンハイムが、カッコイイ!

熱い展開ですね。

ここにきてますます盛り上がってきました「鋼の錬金術師FA」

来週はPM5:30放送なんですね。

間違えないようにしないと。


次回 第55話「大人たちの生き様」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1132-5c59eb4d

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第54話

「烈火の先に」 イシュヴァール戦の悲劇にうちひしがれたリザとロイ。そこで交わした決意。 今、対峙する二人は…… 結局、リザ(本物)...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #54「烈火の先に」感想

昔のマスタングとリザの話先週の答えはエンヴィーが大佐の姿をしていたでしたーものの見事に引っかかるエンヴィー大佐の顔が醜くなっていく(;゜д゜)大佐のしている事は恨み憎しみを晴らすだけの行為周りの人達が優しく諭すいい仲間を持ったものだ。沈着した場にエンヴ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」

 エンヴィーの描かれ方が秀逸すぎます。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」 レビュー キャプ

マスタングに化けていたエンヴィーを見破ったホークアイはマスタングの 代わりにエンヴィーを倒そうとする。エンヴィーがホークアイに反撃すると そこにマスタングが現れてエンヴィーを何度も何度も焼き尽くす。やがて 再生の限界を迎えたエンヴィーは体から本体になって

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

「それは困る。君を、失うわけにはいかない」 復讐の果てに。VSエンヴィー完結です とはいえうーん、全体的にちと間延びしてしまうのは、原...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

凄く凄く、中身の濃い第54話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」の感想

 ホムンクルス・エンヴィーこそが捜し求めていた友の仇だった。マスタング大佐は怒りの感情に身を任せ復讐という名の炎でエンヴィーを焼き...

【アニメ】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」 感想

  それは困る 君を失うわけにはいかない これはたまらないっ・・・! といいつつ、今週もこのトップに持ってきたいセリフがたくさんあっ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 烈火の先に

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第54話 烈火の先に 大佐がついに、ホモンクルスエンディを追い詰めるが、かなり暴走気味でみんなから説得さ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

大佐はね、二人の時リザって呼ぶのよ

鋼の錬金術師54話

54話「烈火の先に」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 54話 「烈火の先に」

復讐鬼と化したロイ・マスタングアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  親友の仇を討つ…憎しみを晴らすために戦うロイ。エドが、スカーが、ホーク...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #54「烈火の先に」

ホムンクルスが自殺をした。 卑怯ではありますが、「人」らしいことですね。 ・その顔で上にたつのか 今週もまだマスタング大佐のターンだ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

エンヴィーの最後

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」 感想

鋼の錬金術師 FA #54「烈火の先に」 「バイバイ・・・エドワード・エルリック」 エンヴィーの最後! それにしてもキレた大佐は怖すぎる(...

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第54話 烈火の先に

鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD](2010/04/28)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る そいつをよこせ!さもないとその右手こそ焼くぞ! 「鋼の錬金術師 FULLMETA...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

第54話「烈火の先に」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

ロイと合流したリザ。 さてどっちが本物かなって続きから(笑) 罠をしかけたエンヴィーですが、ロイとリザの絆(違)には勝てません。 復...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」

嫉妬とは醜いものだな・・・

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ♯54「烈火の先に」

あらすじ(公式より)エンヴィーの仕掛けた卑劣な罠を、絶妙なコンビネーションで乗り切っていくロイとホークアイ。ついに限界を越したエンヴィーは再び小さなトカゲのような姿になってしまう。そのまま何かに憑かれた様に、エンヴィーにとどめを刺そうとするロイ。しかし、...

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第54話】烈火の先に

鋼の錬金術師 #54の視聴感想です。 憎悪の焔。 理想の世界。 嫉妬と憧れと。 姉弟愛。 最強の主婦。 お前はそんな人間が羨ましいんだ。 ※50話以前の感想は下記リンクからご覧ください。 ⇒此方彼方何方【鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST】カテゴリ ↑さぁポ..

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」

「大佐はね、二人きりの時私のこと“リザ”って呼ぶのよ」 「ちいっ、あんたらそういう仲かよ」 「ウソよ」 ほんとかw 実際は「ロイくん...

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#54「烈火の先に」

「私の視界から消えろ!!」 復讐にかられたマスタング大佐を止めようと、戦闘区域に入ったホークアイ中尉。 しかし、なぜか銃を大佐に向...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

どっちがエンヴィー!? 「2人っきりの時、大佐は私の事リザって呼ぶのよ♪」 そうだったのー?(*/∇\*)イヤン リザ・ホークアイ中尉、...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

「バイバイ、エドワード・エルリック――…」 エンヴィーの最期…! スロウスと戦うオリヴィエさん達の所に、ついにアノ人が!!    【第5...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」

イズミ師匠格好いいよ!

鋼の錬金術師 #54 烈火の先に

テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

RAY OF LIGHT(DVD付)ここまで挑発的な言葉を吐いてきたエンヴィー。 今回はその言葉の真意が明かされ、そして退場していきました。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」

エクセレ~ント アンド エレガント!! ホムンクルスフルボッコのハガレン54話 前回の変装はホークアイの嘘で一瞬でバレた(笑) ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

『エンヴィーの仕掛けた卑劣な罠を、絶妙なコンビネーションで乗り切っていくロイとホークアイ。ついに限界を越したエンヴィーは再び小さな...

エンヴィー、おまえ… 「鋼の錬金術師 FA」 第54話の感想。

「人間に嫉妬してるんだ…」

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第54話 「烈火の先に」

鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]クチコミを見る エンヴィーの仕掛けた卑劣な罠を、絶妙なコンビネーションで乗り切っていくロイとホークアイ。ついに限界を越したエンヴィーは再び小さなトカゲのような姿になってしまう。そのまま何かに憑かれた様に、エンヴィーにとど

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第54話「烈火の先に」

「今日ばかりはあえてこっちを名乗らせてもらおうか」 単行本22・23巻でいう所の「復讐の炎」と「烈火の先に」と「賢者の再会」の一部を消...

鋼の錬金術師 FA 第54話「烈火の先に」

おいおまえ、金をよこせ ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい マスタングさんチンピラにしか見えない(汗) 作ってて胸...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

マスタング大佐の背後から、銃を突きつけるリザさんで。 だけど彼女は「二人っきりの時、大佐は私のことリザって呼ぶのよ」と言う!? その...

(アニメ感想)鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

あらすじ エンヴィーの仕掛けた卑劣な罠を、絶妙なコンビネーションで乗り切っていくロイとホークアイ。ついに限界を越したエンヴィーは再び...

鋼の錬金術師第54話『烈火の先に』

バイバイ・・・。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」 感想

人間らしさ―

鋼の錬金術師 #54

「烈火の先に」 原作新刊も「うわぁぁぁぁ」な展開でした。続き気になる~。 リザさん。。 心に大きな傷ですかね。 増田さんは背中の錬成陣知ってるんだ。 道を選んだのは自分。か。 錬金術からの解放。。 焼く決断をしたんですね。 どんな研究だったのか気になる。 ...

鋼の錬金術士 #54「烈火の先に」

エンディングまで色々入れてきたか・・・尺が足りないってのはやっぱり本当なんですね。今週はもうアームストロングのおっさんがかっこよすぎたのでGJ。マスタング?知らんわw

鋼の錬金術師 「烈火の先に」

クライマックスに向けて面白くなってきたぞ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

> 第54話「烈火の先に」  公式ホームページからあらすじ・・・  エンヴィーの仕掛けた卑劣な罠を、絶妙なコンビネーションで乗り切...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

Fate (27)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 公式サイト 昭和元禄落語心中 公式サイト ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード