FC2ブログ

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第4話 「野球シンドイ」 感想

1死一・三塁で回ってきた三橋の打席。

百枝このチャンスを活かすべく、三橋にヒッティングの指示を出す。

一方、三橋は、投手の負担が軽くなるように"コールド勝ち"を狙うチームに

少しでも貢献したいと強く思いながら打席に入る。

「投手としてチームに必要とされている」という事実を受け止め、

その思いをぶつけるようにバットを振るう三橋だが…。

 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 公式サイト

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/06/23)
代永 翼中村悠一

商品詳細を見る

おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)
(2008/05/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

思想電車思想電車
(2010/06/09)
チュール

商品詳細を見る
小山「いいよ、いいよ、しょうがない」
市原「しょうがないじゃなくてさ、ダメだったとこ言ってやんなきゃいつまでも1年は覚えねーぞ」

そうそう、ダメだったとこはきちんと指摘してあげないとね。

気遣っての一言だったんでしょうけど、ちゃんと指摘してあげないと

また繰り返してしまいかねないですからね。

チャンスに打てなかった花井。

ただでさえ4番のプレッシャーがある上に、そうとう田島を意識していますからね。

おまけに自分以外は結果を残していっていて……。

ますますプレッシャーで押しつぶされそうになる花井。

その気持ちは充分に分かりますね。

でもそうやって押しかかる重圧を乗り越えてこそ、一皮向ける。

一歩間違うと潰れかねないですが、それは監督の期待の証でもある。

どう乗り越える事が出来るか。

ストレートの四球で押し出しを選んだ阿部。

阿部「野手あがりはモロイぜ」
阿部「にしても、あの捕手はひでえ」
阿部「お前がそこに座ってる意味、半分も果たしてねえぞ」


佐倉の捕手としての仕事を非難する阿部。

その通りなんですが、仕方がないところもあるんですよね。

中学時代は野球部がなくて3年間サッカーをやっていた上に、小学生の少年野球時代も

捕手をやっていた訳ではなく、高校デビューなので、絶対的に経験が足りないんですよね。

その上、監督は素人だし、先輩捕手もいない。

なので捕手としての仕事を教えてもらえずに自分で勉強するしかない訳ですから。

さらに4番としての仕事も果たさないといけない、こういう状況だと捕手としての仕事まで

結果を求めるのは酷な気がしますね。

小山「勝負は時の運だし」
市原「今日負けたら終わりなのは、あんた1人なんだぞ!」

とうとう抱えてた想いが口から出た市原。

小山の事が嫌いだからではなく、好きだから、もっと一緒に野球をやっていたいから。

小山「辞めてく部員がトラウマで俺、厳しく出来ないもんな」
小山「自分は楽してて、イッチャンには投手までやらせて酷いよな」
小山「よし、今日は俺の出来る最高のプレーを後輩に見せてやろう」
小山「それが俺についてきてくれた奴らえの恩返しだ」


3年生は小山だけ、辞めていく他の部員を見るのが辛かったんでしょうね。

今出来る最高のプレーを見せることを誓う小山。

市原「負けるにしたってアウト取らなきゃ終われねぇんだから」
市原「野球ってシンドイな」


サッカー等なら時間制限がありますが、野球にはないですからね。

だからこそとんでもない得点差の試合があったりする訳ですが。

こういった試合は辛い……けどやるしかないですからね。

そこから何を学べるか、何を引き出せるか。

それが次の成長へと繋がることになりますからね。

百枝「総合すれば花井君が西浦の№2なのは間違いないんだけど、№1があまりにでかい」
百枝「ほっといたら花井君は田島君の陰にいることに慣れてしまう」
百枝「それは花井君にとっても田島君にとってもすごくもったいないことよ」


大きすぎる存在に甘える事に慣れてしまうと、自分を成長させなくなってしまう。

そして競争する相手がいないという事は、成長の妨げになってしまう。

お互いの為にも花井の成長は無くてはならない。

この試合のポイントですね。

田島の3つ目のセーフティバントから怪我に気付いた小山。

これももっと考えていたら、もっと早く気付いていた事なんですよね。

考えると言う事は、自分達の成長の為にも大切な事。

崎玉高校も遅まきながら、ようやく成長しだしました。

三橋「田島君、頑張れ」

栄口の打順なのに田島への声援を口にする三橋をいぶかしむ花井。

これは田島が三橋のバント失敗を足で挽回するからと伝えていたからですが、

花井はそんな事はしらないですから、2塁から好走塁で返って来た田島をみて

ますます自分を追い込んでしまいます。

花井「俺が頼りねーからか」
花井「怪我してても田島の方が頼りにされんのか」
花井「今日は俺が4番じゃないのかよ」


この試合でのポイントである花井の成長。

プレッシャーを打ち破り、一皮剥けることが出来るか。

この先も花井に注目です。

ただ、原作と比べると、所々でセリフが削られていたのは気になりますが……。

削るべきではないセリフもあったのですが、尺の都合ですかね。


次回 第5話「野球やりたい」

今回のタイトルが「野球シンドイ」であり、次回が「野球やりたい」というのが面白いですね。

第1話 「次は?」 感想
第2話 「崎玉」 感想
第3話 「3回戦」 感想
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1127-e7173a7c

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第04話「野球シンドイ」

ガンバレ!花井

『野球シンドイ』

マウンドには他では味わえない何かが確かにある。野球はシンドイのぉ・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。ゴメンよ、頑張って欲しいのだが・・今回は西浦にコールド取らせてくれ。 いろいろ...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話「野球シンドイ」

三橋もコールドに参加したいって頑張りますが…。 ピッチャーが無茶しちゃいけません(^^; モモカンは今回の試合で花井の成長に期待し...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第4話「野球シンドイ」

手に汗握るう~!! 自然に応援しちゃってますね!! 千代ちゃんが予告で次回決着と言ってたので、コールドかそれに近い形で西浦が勝つのでしょう。 そうなるとポイントは1点にしぼられる。 花井がプレッシャーを乗り越えられるか? 結果を出してくる田島(怒ら...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~第4話...

俺もコールド、参加したい-----------------!!必死に打った三橋ですが、三塁側飛んだ打球。サードは止めるのが精一杯だったよう。それでもヘッドスライディングする勢いで1塁へ駆けこ...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第4話「野球シンドイ」 レビュー キャプ 

1死一・三塁(一塁水谷、三塁阿部) コールドに参加したい!点入れたい!と思う三橋をバッターに迎え 西浦の攻撃は続く。意気込んだ三橋が打った球はけっこうヒット性 だったと思うんだけど、崎玉サードの杉田がファインプレー・・・ かと思ったが、実は球を落としてい

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話「野球シンドイ」

展開、早ぇんだよーー!

おおきく振りかぶって ~夏の大会編 ~ 第4話 「野球シンドイ」 感想

すげえなホントに、30分が濃くて短く感じる 心理描写が細かくちょいちょい変わって、でもテンポ良くって見たわーって充実感があるし安定感が...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~の第4話を見ました。第4話 野球シンドイ崎玉高校との試合で、1アウト、一・三塁のチャンスを生かすべく、モモカンは次の打者・三橋にヒッティン...

『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』#4「野球シンドイ」

「今日は花井君にプレッシャーをかける絶好のチャンス!」 モモカンの狙いはそっちでしたか(汗) 自分もコールド勝ちに参加したいとやる気を...

おおきく振りかぶって 4話 「野球シンドイ」 感想

梓:「西浦、ここまで順調に得点入れてますね。これならコールドゲームも十分狙えそうじゃないですか?」 律:「そうだな。にしても、...

(アニメ感想) おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第4話 「野球シンドイ」

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 1死一・三塁で回ってきた三橋の打席。百枝このチャンスを活かすべく、三橋にヒッティングの指示を出す。 一方、三橋は、投手の負担が軽くなるように"コールド勝ち"を狙うチームに少しでも貢...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第4話

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第4話、「野球シンドイ」。 原作は未読、1期は視聴済です。 3回戦・崎玉高校との対戦。 今回は4回...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #4「野球シンドイ」

今回は以下のような感じで。 1.阿部父、声デカ! 2.「考える野球」対「考えない野球」 - その2 3.黒っ!

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #04

阿部君、鬼畜すぎてワロタwww おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)代永 翼中村悠一商品詳細を見るお...

おおきく振りかぶって~夏の大会編 第4話 「野球シンドイ」

第4話 「野球シンドイ」

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話 「野球シンドイ」 感想

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #4「野球シンドイ」 「打ちたい~」「打たせたい~~」 だが我慢(笑) 三橋はピッチャーだから無茶...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 4話

第4話 「野球シンドイ」 三橋くん 自分もコールドに参加したい。 その気持ちはとても強かったのですが…残念でした。 懸命に走ったので...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話「野球シンドイ」

田島と花井の違いは実力の違いもあるだろうけど、もっとも大きな違いは、野球に取り組む姿勢に余裕があるか無いかなのでしょうね。花井は頑張っているのはわかるんだけど、余裕がなさ過ぎて視野が狭くネガティブに物事を考えてしまう。ようはプレッシャーに弱いのかな?

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話「野球シンドイ」

「俺が頼りねぇからか? 怪我してても田島の方が頼りにされんのか?」 4番のプレッシャー 花井君にとっては試練の試合になりそうですね… ...

今週も高校生らしくない黒阿部が大発動~♪でも、田島のケガも見事に気づかれちゃったっす!!! おおきく振りかぶって~夏の大会編~第4話『野球シンドイ』

 俺もコールド、参加したい!  そう思いながら、打席に入る三橋。  そして彼なりに打った打球はいい当たりだったものの、サードのファイ...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話 「野球シンドイ」 【感想】

「オレが頼りねーから…か?」 田島の背中を追い掛けては、先の見えない茫漠とした不安に襲われる花井の葛藤が、彼の心の繊細な部分や懸...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話 「野球シンドイ」

西浦のペースで順調に進む試合 埼玉の投手、市原は甘い3年の小山や まだ頼りない捕手の大地にイライラを募らせていく 前回気合を入れてい...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第4話「野球シンドイ」

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第4話「野球シンドイ」です。 さて、コミッ

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話「野球シンドイ」

悩める四番打者、結果は出るか否や・・・

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話  「野球シンドイ」

不協和音と、コンプレックス。

おおきく振りかぶって セカンドシーズン 第4話 野球シンドイ

おおきく振りかぶって 2ed 第4話 野球シンドイ 1死一・三塁で回ってきた三橋の打席。百枝このチャンスを活かすべく、三橋にヒッティング...

『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』第4話

第4話「野球シンドイ」プレッシャーでシンドイ花井と、打たれてシンドイ崎玉のピッチャー。それぞれの立場で辛い状況がよく描かれています。

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話...

阿部パパ 田島が打てないのが痛いけど意外と繋がるから心配ないか あと崎玉は決して強いチームではないので、点を取られる心配がなさそうで余裕な感じ  崎玉も焦りがで...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #4 「野球シンドイ」

「ピッチャーなんて疲れるし、責任ばっか重いし、  もうやりたくねェ!」 イッチャン頑張れ(*・∀・*)/^ファイト  ↓  ↓

「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」第4話感想

花井くん考え過ぎ(;^_^A モモカンが今回の試合で花井に期待している部分が大きいというのもあるんでしょうけど、 花井くんにとっては敵ピッ...

【アニメ】おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話 「野球シンドイ」 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)代...

4番打者のプレッシャー

{/kaeru_rain/}レジカゴエコバッグ! 原作見ながら書いたら、ちょっと長くなっちゃいマシタ^^; 『おおきく振りかぶって ~夏の大会編~』 第4話 野球シンドイ  三橋が打ったボールは3塁線上をわずかに外れ、ファール。 三塁手にライナーキャッチされたかと思い...

おおきく振りかぶって~夏の大会編~#4

「野球シンドイ」 原作新刊買ってきました。早く読まなきゃ積んでしまう。。 ピッチャーなのにまたスライディングを。 ほら阿部君が心配して怒ってる。 え、阿部パパ!貫禄ある~てか似てるね。 ほめてのばすタイプ? あ~打ちたいよね、我慢ガマン。 残念。。アウト...

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第4話 「野球シンドイ」 感想

崎玉高校との試合は中盤戦に。

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話『野球シンドイ』

打てない田島が相変わらずのヒーローっぷり披露。 この試合でヒーローにならなくちゃ!な花井は未だグルグルの最中。 この2人の対比も興味深いけれど…崎玉が魅力的になってきましたな。 おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)作者: ひぐち アサ出版社/メーカー:...

プロフィール

ばん(こげぱんだ)

Author:ばん(こげぱんだ)
オリックス・バファローズファン。
安達&ディクソン、頑張れ!

レッスルエンジェルス、リンドリ、
ANGEL VOICE、錻力のアーチスト
ハリガネサービスを応援中。

当ブログはリンクフリーです。
用件等はこちらのメールフォームからお伝えください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

ついったー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
レッスルエンジェルス (420)
レッスルエンジェルス愛 (102)
レッスル愛大会 (82)
斉藤彰子物語 (37)
レッスルプレイ日記 (20)
レッスル駅伝 (37)
リング☆ドリーム (7)
野球 (614)
アニメ感想 (3047)
ガンダム00 (26)
ガンダムAGE (49)
ガンダムGのレコンギスタ (25)
ガンダムビルドファイターズ (53)
とある魔術の禁書目録 (27)
とある科学の超電磁砲 (48)
けいおん! (53)
ひだまりスケッチ (30)
GA芸術科アートデザインクラス (15)
きんいろモザイク (24)
きらら系作品 (41)
みなみけ (26)
DARKER THAN BLACK (15)
そらのおとしもの (15)
WORKING!! (50)
侵略!イカ娘  (25)
Fate (27)
TIGER & BUNNY (35)
Steins;Gate (24)
たまゆら (31)
ヤマノススメ (39)
夏目友人帳 (50)
ちはやふる (51)
境界線上のホライゾン (26)
モーレツ宇宙海賊 (27)
人類は衰退しました (17)
ガールズ&パンツァー (35)
リトルバスターズ! (48)
新世界より (25)
進撃の巨人 (26)
マジェスティックプリンス (28)
ログ・ホライズン (49)
蒼き鋼のアルペジオ (13)
未確認で進行形 (14)
シドニアの騎士 (24)
アルドノア・ゼロ (23)
月刊少女野崎くん (16)
蒼穹のファフナー (18)
うしおととら (38)
3月のライオン  (22)
幼女戦記 (10)
神撃のバハムート (35)
ノイタミナ (122)
漫画感想 (592)
キン肉マン (366)
ANGEL VOICE (137)
錻力のアーチスト (42)
本感想 (27)
ゲーム感想 (39)
アオイシロ (27)
おもちゃ箱 (19)
ブログ妖精ココロ (3)
雑記 (53)

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog時計(百子)

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球ニュース

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

応援バナー

オリックス・バファローズ 公式サイト オリックス・バファローズ BsTV パ・リーグTV 『レッスルエンジェルス オフィシャルサイト』 『レッスルエンジェルス愛』 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 総合サイト 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ガールズ&パンツァー 公式サイト たまゆら〜卒業写真〜 公式サイト TIGER & BUNNY 公式サイト

本棚

週間アクセスランキング

逆アクセスランキング(7日間)

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード